あんちゃんのペース☆

はっくんが、保育園であんちゃんとこっちゃんに絵を描いてきてくれました♪( ´▽`)


これこっちゃんに。
何書いてるかわからんけど(笑)
ロールケーキやら書いたらしいです。

この紙の裏にあんちゃんへの絵があります。

多分何しても良い時間にお絵かきを選んだんだろう。
嬉しかったのは、そこであんちゃんこっちゃんのことを思い出してくれたことです。

二人とも、はっくんが望むような反応できないのに。
いとこの四兄弟と遊ぶほうが思いっきり楽しいはずだけど。
それでも、あんちゃんが退院した時も「やっとさんきょうだいになったなー」と言ってくれました。

四兄弟の中にまぜて遊んでもらって、すごく仲良くしててもそこで四兄弟の絆を感じたり、自分の兄弟はあんちゃんこっちゃんなんだと改めて感じてくれたのかなーなんて思ってました。


冬休み中、あんまりはっくんと関われてないなーと思ったのもあって、今日は夕ごはんは餃子作り。

はっくんは餃子大好きで、いつも包むのを手伝ってくれます。


もちろんひだもなけりゃ、「かわやぶれた~!」と言ってみたり、中の具を丸めて遊んでたり(^_^;)


でもこれからは料理くらい男もできないとダメやからね。
根気強く包む練習です(^_^;)


そんな、兄妹に優しく毎日100%のパワーを出し切って楽しく生きてるはっくんですが。


最近、保育園サンタさんにカルタをもらってからものすごくやりたがる。

でも負けると泣くし怒る。

基本大人しかいないので一緒にやる相手は手加減しないといけない。

お正月いとこの四兄弟ともやったけど、小学生のお兄ちゃんはかなり手加減してくれてはっくんが勝ち、喜んでいました。

今日もじじ相手に二回も対戦(^_^;)
読み手はこっちゃん授乳しながらのママ。

相手の前には置かないようにしたり、自分の前のを取られると怒ったり、明らかに自分のほうが遅かったのにはっくんが「はやかったー!」とごねたり(^_^;)

まぁ疲れる(^_^;)

どこも一緒やで~と言われますが…

負けず嫌いなんやろうけど…
ルール無視して勝って楽しいか!?というところを教えたい。

同級生としたら自分の思い通りにばっかりなるわけないし。

と、結局今日も「泣くならもうおしまい!」と何回ママに言われたか…というくらい泣きながらやってました(笑)

ややこしいわ~四歳児。

保育園でもカルタ大会あるのかな。
一体どんな風なのか見てみたい~(笑)


ややこしい真っ盛りのはっくんですが。
夜はグズグズのこっちゃんをあやし、あんちゃんに添い寝し…

そのまま自分が爆睡(笑)


頑張るお兄ちゃんなのでした!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



