あんちゃんのペース☆

今日はお友達がたくさん遊びに来てくれました♪( ´▽`)

子ども9人、大人4人!

おれたちどうきゅうせいでーす!


こっちゃんのほうが一ヶ月半先輩なんやけど。
ちっちゃく見える(^_^;)

はっくんが1歳の頃通ってたママの病院の院内保育所で一緒だったお友達。

もうみんな4歳になって、もめたりしながらも自分たちで仲良く遊べる。


はっくんの大好きなカルタ、みんなで楽しくできました!

子ども相手にマジで張り切る大人気ない大人もいましたが(笑)



あんちゃんも、吸引も少なくて座位保持に座る練習もみんなに見てもらいながら頑張りました。



あんちゃんのこと、生まれた時から自然に受け入れてくれて、変わらない付き合いをしてくれるお友達との時間。

あんちゃんのお友達を育てるママ友と障害児育児について話すことももちろん欠かせない時間やけど、はっくんやこっちゃんの育て方の悩みとか育児について話せたり、普通の母親として過ごさせてくれるこのお友達との時間が大好きです。

楽しい時間をありがとう!
最近雪なんかで引きこもってたし、久しぶりにいっぱいしゃべって喉が痛いくらい(笑)

子どもたちが騒がしすぎて、声張り上げんと聞こえませんでした(^_^;)


今日も仕事の話になりましたが、看護師を頑張ってるお友達の話を聞くとやっぱりいいなぁという気持ちにもなるけど、ママは今の生活案外気に入ってるのです。

フルタイムで復帰しないのに育休中という中途半端な頃よりは潔く専業主婦になってさっぱりしてる。


引きこもりの生活の中にもママの好きな時間はたくさんあるし。


朝、はっくんを保育園に送り出してからあんちゃんこっちゃんが朝寝してる時に録画したドラマ見ながらコーヒー飲む時間。

時には生協のチラシを見たり。

これ最高に幸せ(笑)


夜、お風呂上がりのあんちゃんの髪の毛をドライヤーで乾かしてくしで整えながらあんちゃん可愛い~♪( ´▽`)って話しかける時間。


女子の親の醍醐味を味わっているなぁと思います。


はっくんがこっちゃんの世話してるのを見る瞬間。


片っぽ靴下脱げてたら履かせてくれてた♪( ´▽`)

結局できなくてぶつぶつ言ってたけど(笑)


夜、三人が寝付いて一日終わったー!と思いながらベッドの中でゴロゴロする時間。


こんなふうに毎日の中でちょこちょこ好きな時間を楽しみつつあっちゅーまに一日が終わって、こうして年を取っていくんだな~と思います(^_^;)



今日来てくれた三人のお友達。
みんな子どもを抱えて、いろんな環境の中で働き方を模索したり決断したり。

子どもをとるか、仕事を取るかみたいに悩んだりすることもあると思うけどパートになっても、病院変わっても、フルタイムで何とか頑張っても、住めば都じゃないけど選択したライフスタイルで楽しく生きていけるとママは思う。

人は知らず知らずのうちに最良の選択をしてるって言いますし。


それぞれ、ライフスタイルはさまざまやけど、仕事も忙しいだろうけど専業主婦のママともこれからもずっと仲良くしてほしいなぁと三人とも寝た後、ベッドの中で思うのでした♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
今日も元気にひまわり教室!

雨ザーザーでしたけど(T_T)

去年の冬は、雨が一粒でもあんちゃんにあたったらまた肺炎入院になってまう~とピリピリしてたけど、今年は雨ってことは雪よりあったかいってことやんなーってくらい寛大なママ。

調子に乗ってるとまた入院(T_T)なんてことになるから要注意!やけど。
でも体調のよい今、リハビリも療育もなるべく通いたいのです。

ひまわり教室では、卒園するお友達は就学に向けて忙しそう。

そんな様子を見て、あ~ひまわりに通い出してもう一年も経つんだなーと思います。

途中こっちゃんの出産で何ヶ月も通えなかったけど、あんちゃんとボールプールに入るのを楽しみにしてくれるお友達ができて、ママも保護者のお部屋で楽しく過ごせて。

今日も障害を宣告された頃の話になって、涙で語り合ったりして。


どうしても午前中眠いあんちゃんはみんながおやつ食べてる時間に寝ちゃったりするんやけど、それでもちゃんと通ってお友達と遊べるようになって。

帰ってきて、達成感に浸る満足そうなあんちゃんを見るのが好きです。

こんしゅうもすべてよていこなしたわよ!



で、爆睡するんやけど(笑)



うさぎ組で一番小さいあんちゃん。
いつもボールプール一緒にしてくれるお友達はもう卒園しちゃうので、後数回しか遊べません。

最後にお別れ遠足ってのがあるらしくて、バスでみんなで出かけるんだって。

それにあんちゃんも誘っていただきました!

通い始めてすぐの頃にも遠足があったけど、その時は先生もママも「いや~あんちゃん無理やろ。」という感じでした。
で、ママも当たり前のように欠席しまーす!と休んだし(笑)

そう考えると、ママが一緒ならあんちゃんも行けるんじゃ…と先生が思ってくれて、ママも行かせてあげたいと思えて、そして行かせてあげたいと思うくらいお友達と仲良くなれたあんちゃんは成長したんだなーと実感しました。

ま、一日でコロッと体調変わっちゃうあんちゃんなので今絶対行けるとはわからんけど(T_T)

行けるように防寒対策と、体調管理頑張ろう!


今日は体調のよいうちに、と隣の診療所で水痘の予防接種!


いやなよかんしかしません~


行く前から泣いてるしー。

そりゃ打ったらもっと泣くし~(T_T)


泣いたらゴロゴロなるし、吸引しながらピンピンするあんちゃんなだめて、大変だったのでこっちゃんをひまわりの先生が見ててくれてマジ助かりました!!

抱っこひも持って行くの忘れてたし(笑)


予防接種が終わったら、訪問診療のときに先生がチラリと言ってくれた訪問OT。

いきなり具体的に話が進みました♪( ´▽`)

OTさんがあんちゃん見にきてくれて!

小児のOT界は狭~いらしくて、小児専門病院の担当OTさんも、ママが大好きゴッドハンドの前の担当OTさんもみんな知り合い(笑)

あんちゃんグズズズでピンピンしてたし眼振もめっちゃしてたけど、それ見て「見ようとしてる。見ようとする時に緊張で眼振になるんやなー」と言ってくれた。

それ聞いて、あ~ん先生、ついていきます~♪( ´▽`)となる単純なママ(笑)

あんちゃんの可能性を感じてくれる先生、ママ大好き(笑)

単純にOTを増やすとあんちゃんキャパオーバーになると思うし、いくら訪問とはいえ今度は逆に出かけられません~てなるので、おそらく小児専門病院のOT二週に一回と訪問OT一回とかになるのかなー。

週一回の小児専門病院のPTは死守したいので通う回数は変わらないけど、その後にOT入れるとあんちゃん寝ちゃうので、別日に訪問してもらえるのはありがたい。

そんな今日の経緯を夜パパに報告。
久しぶりにゆっくりしゃべったかも(笑)

ここ最近地元での体制がかなり整い始めているので、パパもママもとても感謝しています。

スーパーポジティブなパパは、ゴッドハンドOTさんの異動に悲しむママを尻目に新しい出会いがある!とワクワクする人なので(笑)

ママもこれからの新しい出会いを楽しみにしたいと思います!


一年経ってこんなにいろんなことが変わったんやなぁ~。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



わたくし、りはびりにきております。


今日は補聴器つけて!


大好きな先生の声がたくさん聞こえるように。

カンカンのふちに付いてる洗濯バサミを取る練習!


すんげーやる気ない顔してたけど、ちゃんと手を動かしてるそうで。

「ママ私が操作してると思ってるやろ!腕の重みは受けてあげてるけど、自分で動かしてるで!動きたくて仕方ないんやろなー。これを緊張と呼ぶのはかわいそうかもしれんな。」と。

最近車に乗ると緊張ピンピンになるし、座位保持が嫌なのか、ぐうくんが嫌なのか、よくわからんけど緊張の薬を増量してもらおうかそれとも抗てんかん薬か、はたまた現状維持がいいのか悩みどころなのです。

でも今日のPTさんの話を聞いてると、きっと緊張の薬増やしたら今のいい動きも出せなくなるんだろうなぁ。

今のあんちゃんが妥協のしどころなのかなぁという感じがします。
欲を言えばもうちょっと穏やかにしてあげたいけど。


PTの最後、いつも「じゃああんちゃん、ママにごほうび抱っこしてもらおか。」ってあんちゃんをママに渡してくれるんやけど、今日は初めて横抱きじゃなく…


縦抱っこ!


あんちゃんを縦抱っこするなんて。
首も腰もグラグラあんちゃん。新生児と同じようなもんなので、あんちゃんを縦抱っこできるなんてかなりレアなことなのです。

あんちゃんの顔見たらわかるけど、PT終わりで放心(笑)

もちろん抱きつくわけじゃないけど、ママの肩に頭もたれて楽そうにしてくれて、可愛かった~♪( ´▽`)

こんな何気ないことでも可愛さ半端ないしジーンとするほど嬉しい。

こっちゃんが、お、首しっかりしてきだなー。縦に抱いて欲しいんだな。と思って縦抱っこし始めるのとはやっぱり訳が違うもんねー。


そして絶対寝るよね、と言いながらのOT。

今日は座ってしました。

あんぱんまーん。


…よりもねたいんやけどなー



そして、OT界では有名なコロコロマシーン。

どうやってするかみせたろかー



青いレバーを押すと…


ころころでてこんかったーおしたのにー(T_T)



もういっかい…よいこらしょ!


なんやかんや、寝ずに頑張りました。
青いレバーを押すなぜか2本の指が可愛かったわ(笑)

最後は絵本を読んでもらって。

真顔…(笑)



補聴器つけると絵本を読むという遊びも選択肢に入ってくるんやなー。

補聴器つけたからって劇的に聞こえてるわけじゃないけど、でも周りの大人が聞かせてあげようという意識が高まる気がします。

ママも補聴器つけてる時はやたら話しかけてるもんな。「ママですー!ママの声です。ママここにいますー!」って。
どんだけアピるねんってくらい(笑)

あんちゃんがいつか、ママの声を認識できるように。
これからもしつこく話しかけたいと思います!!

今日もリハビリ頑張った!!
楽しかったね!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日も引きこもりかぁ~。

と、最近続々と始まった新しいドラマの録画を見ながらあんちゃんの足もみもみしたりこっちゃんかまったりしていた午前中。

今日も引きこもってるんか~?とママの先輩Iさんが来てくれた~♪( ´▽`)

ママに、相談したいことあるねん。とかメール来たから一体何事かとドキドキしたけど(笑)
楽しいお話でした♪( ´▽`)

はっくんお迎え前にはお向かいのMちゃんもお茶しに来てくれたし!

なんだか久しぶりにランチやお茶したなー!

パパと今のおうちを建てる時、お友達がたくさん集まってくれるおうちにしよう。をコンセプトに一階はLDKしかないくらいの広さを重視した設計にしたのです。

それが今や、お友達よりも訪問看護やリハビリなどあんちゃん関係者が断然多い(^_^;)

ま、人が集まってくれるという意味ではコンセプト通りですが(笑)


さて、タイトルの件。

ママはFC2というところでこのブログを立ち上げ管理しています。

FC2ブログの難点を一つあげるとすると、写真をアップするとなぜか画像がめっちゃ粗くなる。

アメブロに浮気するぞーレベルの汚さやけど。(移すのめんどくさいからしないだけ(^_^;))


FC2ブログには、「拍手」という機能があって記事の最後に手が描かれた拍手のバナーが貼り付けてあります。

毎日ありがたいことに何人かの方が拍手ボタンをポチりとしてくださってるんですが。


この拍手機能、なぜかコメントまでできるんですねー。

しかも、記事の下に出てくる「コメントする」ってとこからもらうコメントとは別もの(^_^;)

そしてこの拍手機能からもらったコメントに関しては、通知されない(T_T)

ママはブログにコメントが来たらコメント来ましたよーってメールが届くように設定しているんです。

で、拍手機能を普段駆使していないママは拍手機能からのコメントを全然見られていなかったのです~(T_T)

もう、昔過ぎて今さら一人一人に返すのも申し訳ないくらいです(^_^;)

拍手からコメントくださった方、ありがとうございます!
ほんとにすいません(T_T)

今度はぜひ普通のコメント欄からいただけるとなお嬉しいです♪( ´▽`)

ママもこまめに拍手機能を確認いたします。
すいません(T_T)


ままのしったい、ゆるしておくれやす。



あんちゃん、座位保持練習頑張っております!

後ろに隠しきれなかった洗濯物が…(笑)
室内用フレーム、ちょうどいいところにあるから…
物干し竿みたいに便利すぎてつい子どもたちの服引っ掛けてまう~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日はかなりいい天気♪( ´▽`)

はっくん保育園で雪遊びしてるんやろなーと思いながら今日もあんちゃんとこっちゃんとおうちでまったり。

今日は初めての訪問診療の日です!

訪問診療は、訪問看護や訪問リハビリみたいに10時から、とか14時から、って決まってません。

午前中診療所で外来してる先生が午後からは往診に回られるので、午後からってことだけわかってる。

日によって、調子悪い患者さんを優先するルートを決めるのであんちゃんが調子悪かったら早いし、他に調子悪い患者さんが遠くにいたら遅いのです。

今日は14時前でした。

あんちゃん、今調子良い時期なので特にすることありません(^_^;)
なんか来てもらうの申し訳ないくらい(笑)

でも、定期的にきてもらって普段のあんちゃんを知っておいてもらっといたほうがいいもんなぁ。

優しい先生と、看護師さんの二人で来てくれました。

あんちゃんと並んで寝てるこっちゃんを見て。

「お母さん、よく下の子産むの頑張ってくれたね。やっぱり(あんちゃんのような子の下を産むって)すごく難しくなるから、下の子を産めないことが問題になってるんよ。頑張ってくれてよかったわー」って言ってくれました。

一緒にいたばばも、「そうなんですー。リスク高いから不安やったやろうけど頑張ってくれて。」って。

泣かす気ですかー(T_T)

第三子を産めばますます大変になるってもちろんわかってて、それでも望んだわけやから、大変で当たり前と思っているし大変とわかってて産んだんやろ、と周りから思われるだろうとも思っているので頑張ってくれてよかったなんて言ってもらえると…涙腺にきます。


この先生、初めてあんちゃんを診療所に連れて行った時も、「お母さん、退職しちゃったんかー。何とかしたいなぁ。何とか働けたらねー。」って言ってくれました。

そのために放課後デイとか、病児保育を立ち上げた先生なので。

あんちゃんだけじゃなく、あんちゃんの周りの環境や、あんちゃんと一緒に生きる家族のことも大切にしてくれる先生なんだなと思ったのです。

そんな話をしていたら。

ピンポーン!

といつもの訪問看護師さん。

昨日雪で来られなかった分、今日来てくれたのでした!

あんちゃんのために3人もの医療スタッフ+ばば。

訪問看護師さんと診療所の看護師さんとで情報交換してくれて。

その中でニコッとしながら穏やかに過ごすあんちゃん。

そんな様子を見て、なんだか嬉しくて胸がいっぱいになりました。
家族以外にあんちゃんのために動いてくれる人がこんなにいると思ったら…

仕事とはいえ、あんちゃんのよりよい生活を一生懸命考えたり力を貸してくれる人たちを見ていると、この人たちにママは負けたらあかん!と思うのです。

他人がこんなにあんちゃんのことを考えてくれてるのに、ママがどうせ何もわからんし、とか動けんし、とかマイナスなことばっか考えてたらあかん!と。

あんちゃんを支えてくださる方の存在はママの原動力にもなっているのです。

「あんちゃんこれからよろしくねー。またくるねー」って帰って行かれました。

この先生がおられる診療所には、リハビリ室も併設されてるので訪問OTも追加できるよと言ってもらえました!

まだ導入は検討中ですが。
あんちゃん、訪問のサービスなので出かけないとはいえますます多忙になっていきます(笑)

ほうもんって、うれしいなぁー



おれもおうちでねたいので。たすかります。


こっちゃんも訪問にしろ外来にしろ他の子よりも断然知らない人と顔を合わせる機会が多い赤ちゃんだと思いますが、誰の顔を見ても見つめ合ってニコッと笑います♪( ´▽`)

すでに処世術を身につけている、さすが末っ子甘え上手なこっちゃんなのでした。

みんなおれのすまいるにめろめろだじぇ!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


大寒波ですー!

あんちゃん地方雪ですー。


数十年に一度と言われてどんな積もるんかとドキドキしたけど、これくらいならいつも積もってる(^_^;)


同じ県内でも、小児専門病院付近は全く雪がないそうです。

なんちゅー雪国(^_^;)

ねるしかないよね(笑)


訪問看護の日でしたが、もともとママが外出したいがための訪問看護なので。
「この雪ではママも外出られないだろうし、今日はいいよね。」
とキャンセル。

しかし、昼からの訪問リハビリは来てくれましたよー!
さすが。
訪問ありがたし。

「これ外来リハビリやったら休んでました(笑)」と言いながら、おうちでモリモリ体動かしてもらいました!

このせんせ、ちょっとなれてきたわ。


きもちよいわ~


肩甲骨がヤバイとか、左向きが苦手とか、前胸筋が使えてないとか、二回目にしてあんちゃんの弱いところわかってもらえています。

嬉しい~♪( ´▽`)


訪問リハビリ以外は、引きこもりで暇つぶし。


はっくんとあんちゃんお揃いのガーゼハンカチができたー!

はっくんの保育園では、みんなハンカチにゴムをつけて肩から下げています。

これを「肩かけタオル」と呼ぶのですが。
はっくんは、「かかかけたおる」って言ってる(笑)

この肩かけタオルとあんちゃんのよだれを拭くガーゼハンカチをお揃いにしました。
あんちゃんとお揃いやでーって言ったらはっくん嬉しそうやし♪( ´▽`)

こっちの迷彩柄は、こっちゃんのスタイとお揃い♪( ´▽`)


これで手を拭いたり、鼻水拭いたりするのです(笑)


おれもひまだじぇ~。


寒いでか知らんけど、こっちゃんもよー寝たな(笑)


おうちでぬくぬくできたのもここまで…
保育園から帰ってきたはっくんが、まっすぐおうちに入るわけもなく…



お向かいシスターズと雪だるま作りました♪( ´▽`)


Mちゃんが絵の具持ってきてくれてめっちゃ可愛くなったー!
色塗ればいいのねー。

大人の方が真剣に彩り考えてました(笑)

夜は雪山大好きスノーボーダーひろくん(パパのいとこ)が雪を求めて泊まりに来てくれたので、みんなでお好み焼き。

はっくんはたーっぷり遊んでもらって、雪だけど、楽しい一日になりました。

こんだけ寒いと困るのは、あんちゃんの手足が冷えっ冷えなことです(T_T)
それでも去年足浴してたことを思えば、マッサージですぐあったまるあたり、成長したのかなー。

むしろこもり傾向かも。
こっちゃんの小さい足の方が冷たいくらいです。

早く春になっとくれ(T_T)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



またままにまえがみきられた~(T_T)



こけしみたい~可愛すぎる~(笑)


お風呂上がり。
だいぶ髪の毛伸びてきたー。
やっと。憧れのちびまる子ちゃんにちょっと近づいた(笑)

お風呂上がりにこんなことができるのも、パパがおやすみで人手が足りているからです。
ママが子供たちの世話してる間にパパがキッチン片付けたり。
二人でやれば早い早い。

はっくんも久しぶりにパパに絵本読んでもらったり、カルタしたり楽しそうやし♪( ´▽`)


今週ずっとパパが帰りが遅くて、はっくんと遊ぶ時間もそうだけど、ママと話をする時間もありませんでした。

久しぶりに今日、ゆっくり話した内容はあんちゃんの就園について。

あまり差し迫った問題ではないんですが。
あんちゃんのような子を保育園に入れようと思うと、普通の子よりもずっと前から市役所や保育園と交渉しなくてはいけません。

来年の四月、あんちゃんが年少になる四月から入れたいと思うと、そろそろ動かねばと言う話でした。

はっくんと同じ保育園に通わせたい。はっくんやこっちゃんの声でこれだけ反応できるあんちゃんが同じ年の子と過ごすことはきっとよい刺激になる、と思っているママ。

あんちゃん保育園なんか行って大丈夫か?
肺炎になりまくるんじゃ…
メリットとデメリットを考えるとほんとにいいのかわからない、と思っているパパ。

どっちの意見も間違いじゃなくてあんちゃんを想っての意見なだけに、答えが出ない(^_^;)


確かに菌は怖すぎる。
ただの風邪がすぐに肺炎になってしまうあんちゃん。致命的なことにならない保証なんてない。

でもだからってママとずっと家にいて、リハビリや診察だけに通う毎日でいいのか。
あんちゃんに集団生活は必要ないのか。
大勢で遊ぶという経験は必要ないのか。

こっちゃんはいずれはっくんと同じ保育園に問題なく入るだろう。
それなのに、あんちゃんを入れる努力はしなくていいのか。
三人兄弟なのに。
小学校は確実に別々になるんだから、保育園くらい同じところに通えたら…

今まで運動会は暑いから、生活発表会は寒いから、とはっくんの行事にはあんちゃんを連れて行ってませんでした。
そんなあんちゃんがその行事に出る側になるなんて、それもまた想像できないんやけど…

それでもはっくんと同じ制服を着ているところ、行事に参加しているところを想像するだけで泣けてきます。

最後はなんかパパもうるうるしながら話が終わりました(^_^;)



もちろん受け入れてもらえるかはわからないし、今考えても答えはでない。答えを出すのは保育園だから。


まず、パパとママは受け入れてもらえるように動くのかどうかというところから決めていかないといけません。

ほんとに保育園と交渉するのか、せずにひまわり教室を増やしたり、リハビリや日中一時だけで就学までを過ごすのか、小児専門病院の療育部に通ってみるのか、いろんな選択肢を探して親としての意見をパパとママ二人で合わせないといけないのです。

「あんちゃんはどう思ってるんやろうなー。」

パパがつぶやいてました。

はっくんは今でも「あんちゃん、もうちょっとおっきくなったらいっしょにほいくえんいこなー!はっくんつれてったるわな!」と言うくらいなので、あんちゃんが入園できたら喜んでくれるだろう。
ママもはっくんと同じ制服、着せたい。

でも、あんちゃんはどうなんかな。

あんちゃんの体力や認知能力的に集団生活はしんどくないのかな。


あんちゃんにとって一番いい選択をしたい。
親としての重く難しい決断がまた一つ…

とっても大事な問題なので、決して早すぎる話し合いなわけでもないのでした。

就園問題、まだまだ続く…
ってゆーか始まったばかり。
いや、始まってもない(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







やっとこ金曜日~。
なんだか雪のせいで忙しかった気がします。

今日はひまわりの日だったけど、訪問看護が今日しか無理ってなって急遽入ったのでひまわりはおやすみでした。

あんちゃんとこっちゃんは休息日。
ママ元気だし行きたかったんだけど~。

でも無理してあんちゃんまた入院沙汰になっても嫌やしな~。

ぱじゃまでしつれい。




先日出来上がったばかりの、移動には欠かせない座位保持椅子。

おニューのお椅子が、あんちゃんどうもお気に召さない様子(T_T)

ぐうくん(股関節の装具)つけて乗るので、その装具が体のどこかに当たって嫌なのか、座位の姿勢が嫌なのか、車の振動が嫌なのか。

とにかく車の中では泣いてピンピンなので。

室内では楽に座れるのか、やってみることに。


乗せ方がまずいのか、乗ったらすぐピンピン(T_T)
どうも車の振動だけが原因ではないらしい。

最大限寝かせて乗せてみると、何とか乗れる。
泣いたりもしない。

あんまり起こした姿勢が慣れてないから嫌なのかなー。

とにかく、この座位保持椅子に慣れるしかないもんね。
おうちで毎日少しずつ練習しないとね。

はっくんが保育園から帰って来てから、お椅子に座らせるとすごく喜びます。

あんちゃんのお机で、おやつにコロッケ食べる(笑)


一緒にお絵描きもできる。
「あんちゃんのひまわりのおちょうめんもってきて!」
と言って、イチゴのマークを見ながら描いてくれました。



「いっしょにてべり(テレビ)みよなー!」って、嬉しそうなはっくん。



やっぱりずっと寝たままより座ってた方が一緒に何かやってるって感覚になれるんだろうな。

せっかく2歳違いで生まれて、ほんとならたくさん一緒に遊べただろうに、いつもはっくんからの一方通行の遊びになっちゃう。

それでも懲りずに、嫌がらずに「あんちゃん、がんばってすわってるでこのくまさんあげよな。またイチゴのマークかいたるでな!」と遊んでくれる。


あんちゃんの幸せは、はっくんに愛されること。それが家族の幸せへの一番の近道や、とよく兄妹児のいるママさんと話します。

補聴器付けてはっくんがしゃべってあんちゃんが反応したらやっぱり嬉しいだろうし、お椅子に座って目線が合ったりテーブルで何か一緒にやってると感じることが兄妹愛に繋がると思います。

あんちゃんは何もできんから一緒にやらん!とならないように。
あんちゃんは何もできんけどかわいい。とずっと思ってもらえるように。

他とは違う、我が家の三人兄妹のあり方をママはこれからも悩みながら考えていくし、あんちゃんもあんちゃんなりに努力していかないといけません。

はっくんにばっかりあんちゃんに優しくしろってのもおかしいし。

はっくんが遊んでくれてる間頑張ってお椅子座れたね。
やや緊張強めやったけど、ピンピンにはならなかったね。

はっくんが喜んでくれるなら、少しでも長くお椅子に座れるように頑張ろうね。
無理なくできるようママも手伝うからね。

ぐうくんが当たって痛いのか、角度なのかわかってあげられないのがもどかしい。
装具屋さんに連絡とったり、ママも座らせる練習したり、何とか座位保持椅子で快適に過ごせるようにしたいと思います。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



今日も小児専門病院へ~。

今日はPTと耳鼻科。
耳鼻科は何と一年半くらいぶり(^_^;)

だから何としてでも行かないと…と2日連チャンで。

もう道路に雪もなくスイスイやったけど、あんちゃん新しい座位保持に馴染めないのか、ぐうくんが嫌なのか、車の振動が嫌なのか道中ギャンギャンのピンピン(T_T)

実母がずっと後ろ向いて足さすったりピンピンがちょっとでもなくなるように頑張ってくれました。

でも結局寝られないままPT。

せんせぇ~♪( ´▽`)


いやいやめっちゃ笑ってるし!
外面良すぎやろ~(笑)

背中伸ばしてもらったり。


何と立っちまでしました!


必死(笑)


この時あんちゃんうんさんしてました(笑)
先生ごめん(^_^;)

耳鼻科では、補聴器つけての聴力検査。

補聴器ずっと前に作ったのに、聴力検査はできてなくてママ気になっていたのでした。

かなり久しぶりにつけてみる(笑)


付けた瞬間、あんちゃん多分反応した!

結果的には何もつけない聴力は80~85db。

補聴器つけると60dbくらい。

とのことでした。

ま、ママは数字はあんまり気にしてなくて。
補聴器つけてなくても聞こえてるなって思うこともあるし、たしかに今日補聴器つけたらかなり反応してたし。

それで充分。

耳鼻科の先生からは、「今までほとんどつけられてなかったから、これからつけて音を入れるということをして行くと聞こえが伸びることもある。療育とか、リハビリとか、おうちであやす時とかには付けてあげて。40dbくらいまではもっていきたいなー。そうするとお母さんの声、とかわかるようになるし。聾話学校とかに通ったりとか、これから補聴器つけてみて考えていきましょう」

とのことでした。

ママの声がわかるようになったら嬉しいな。
ピンピンギャンギャンしてる時も、ママの声が聞こえたり、好きなお歌が聞こえて落ち着けるようになれたら…

たしかに、ひまわり教室ではたくさん歌いながら遊んでもらってるし、リハビリもPTの先生の声が聞こえるとニヤニヤしたりするし、補聴器をつけることでもっとその反応が良くなればいいなあと思います。

ま、また聴覚障害の障害者手帳を作らないといけないんですけどね(^_^;)

補聴器を購入するには(今のはレンタル)手帳がいります。
今あんちゃんが持ってる身体障害者の手帳では補助されないのです。

ありがたく作らせてもらいます。

聞こえる音が増えることであんちゃんにとって楽しいことが増えますように。

おうちに帰って早速つける。



はっくんが補聴器つけたあんちゃんの前で今はやりの「どーはどーなつーのどー!」を歌ってくれました♪( ´▽`)



結局、行きも帰りも車中はギャンギャンピンピンで、刺激過多というか…脳みそ興奮状態というか…

最近昼間寝る時間は断然減ってる気がします。
でもリハビリではおててがよく動くようになったと言われるし。
夜は二階に上がるとピンピンせず寝るモードに入れるし。トリクロは使うけど。

薬増やしたほうがいいのかもしれません。
でも車中のピンピンをとるまで増やすのはきっと無理で、増やしすぎたら寝っぱなしになるし。せっかくの動きや笑顔を奪いたくないし、でも起きててもピンピンでしんどいなら意味ないし。

現状でよしとするのか、もう少し薬調整を攻めてみるのか、悩ましいのです~(T_T)


あんちゃん、しんどかったね。
2日連チャンで長時間の移動、おつかれさま。
ピンピンしてても運転中のママはどうしようもなくて、「あんちゃん、ピンピンしないよー!もうすぐよー!がんばれー!あとちょっと我慢よー!」なんて声をかけるしかないんやけど。

一番ピンピンしたくないのはあんちゃんやし、充分頑張ってるし我慢してるんよね(T_T)

今日もPTさんが「この子らは耐えの人生やなぁ。こんなリハビリで痛いことされることに耐えることなく楽にしてやりたいなぁ」と言ってた。ママもほんまにそう思う~。

車くらい楽になる乗らせてあげたいよ。
今のままじゃお出かけできない(T_T)


こっちゃんなんて、車の振動で爆睡してくれるのにね。
振動が大嫌いなあんちゃんなのでした(T_T)


おれもおわすれなく!ねぇちゃんにつきそってるじぇ!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





あんちゃんのお熱、すぐ下がりました。
なんやったんやろ。
昨日なんてめっちゃ穏やかやったし。

ブログ更新しなかったので、心配していただいた方、ありがとうございます!
コメントいただいたり、直接メールもらったり、嬉しかったです。

そんなわけであんちゃんは元気なのですが…
雪が降ったー(T_T)

テレビで降ると言われまくってたので覚悟はしていましたが。

よりによって、忙しい今週に~(T_T)

今日は座位保持椅子ができる日。
完成の時はOTさん、装具屋さん、整形外科の先生が立ちあうので日を変更しにくい(^_^;)
しかも装具屋さん月曜と水曜しか来ないし。

だから行きたいんやけどなー。
いや、でも遠いし無理じゃない?
高速走れるんやろか?

と悶々朝から悩みましたが…

南に向かうんだから雪も減るだろ!と短絡的な考えで強行出発!!

大雪警報が出てたので朝の保育園のバスが出なかったのが大誤算(^_^;)
慌ててデイサービスの周りの雪かきしてるじじとばばにはっくんをお願いして出発しました。

はっくんは「ゆきだ~!やったー!おれぜんぜんさむくねぇ!ゆきのときにきるふくだして!」と朝から散々雪で遊んで、そのままスキーウェア着て保育園行きました(笑)


いつもなら小児専門病院まで片道一時間半の道のり。

我が家から実母の家まで一区間だけ高速で行きましたが、高速もノロノロ。

結局二時間半かかりました(笑)

PTさんにもOTさんにも「よーきたなぁ!でもあんちゃんは来ると思ったわー!北の子ほど雪に強いもんなー!南の子のほうがキャンセル多いで(笑)」と言われました(^_^;)

座位保持の完成の日じゃなかったらキャンセルしてましたけどね。

しかも南の方が雪多かったし(^_^;)
無事行って帰ってこられてよかった。
途中事故ってる車何台も見たし。


ではでは、肝心の座位保持椅子!


じゃじゃじゃじゃーん!


今回はマリメッコのマルチカラーで!


クロスベルト(胸の辺りにあるベルト)のまわりはピンクで。
移動用の肘置き?テーブル?は今回は赤で。



きゃわいーんですけど~♪( ´▽`)


2台目はこちら。


濃いピンクのような、赤なような。
「ねこたま」というドットの白い部分がねこの形になってるこれまた可愛い生地にしました。

かなり姿勢良く座れてます!


今回新たにお願いしたのはあごの下のサポーター。
ゴロゴロ防止でなるべく起こしたいけど、起こすと前に首がガックンとなりやすくなるのでそれを予防できるように。


これいいわ~!
かなり頭が良く感じにホールドされて。

OTさん「あんちゃんこのお椅子座ったままそり遊びできるでー!ひまわりさんでやってもらい(笑)」と笑ってました(笑)


帰りの車。


車の中でも、以前のよりかなり起こして座れるように作ってもらいました。

ま、楽そうに寝たのは少しだけでしたけど(^_^;)

車は振動が嫌みたいでピンピンギャンギャンになります(T_T)
最近それが悩み~。
乗る前には頓用のテルネリンも使ってるんやけどなー。

特に今日は雪で道路がガッタガタだったので泣きまくりでした…


でもいいお椅子ができた!
あんちゃん楽そうに座れてるし、股関節の装具つけたまま乗れるから体にもいいし。

作るの2回目ともなるというメッシュとかベルトのふちとかの色選びもイメージしやすくてなかなかナイスチョイスできた気がします!自画自賛(笑)

マリメッコは生地が本当にバカ高いので、今回は1台分だけ。
マリメッコ1台分の生地のお値段で、赤の水玉の方のお椅子が6台作れるくらいこの二つの生地には値段の差があります(^_^;)


これからはお家の中で座る時間を増やしたいです。
今のお椅子が小さくなってからはずっと寝たままだったので。

あんちゃんよかったね。
これで少しでも楽に過ごせるといいな。

お椅子に座ってはっくんとすごろくできるといいね。

毎日じじにすごろくやってもらって負けそうになるとズルしたり泣いたり。そして「ズルしない!泣かない!ズルして勝って嬉しいか?!」とママに怒られるというパターンを懲りもせず繰り返すはっくんです(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ