あんちゃんのペース☆

今日は久々の我が家大イベント。

こっちゃんが生まれて100日経ちました~!
と、ついでにクリスマスパーティ!

明日は平日だし、サンタさん来るから今日パーティやっちゃってさっさと寝るのだ。

朝からママはじじに欲しい野菜を伝えてそれを洗ったり茹でたり段取りしまくり…
なんならもう何か月も前からメニューやら買い出し物品やらメモったりない頭ひねって考えていたのです。

三人目だから、まぁ簡単に…とはしたくなくて。



めっちゃ我流やけど(笑)

歯固めの石置くお皿にお刺身置いてるし(笑)
お赤飯じゃなくてパエリア置いてるし(笑)

洋風のクリスマスメニューとお食い初めの御膳を一緒に考えるのが難しすぎた。




パエリア
チキン
チーズフォンデュ
鯛の姿造り
ケーキ
シャンメリー

お食い初めの御膳には、プラスほうれん草のおひたしと茹でた里芋。

大した料理じゃないけど、豪華に盛り付けてみんなでお祝いできました。

その昔、ママがサンタさんを信じていた頃、実母が作ってくれるクリスマスディナーはチーズフォンデュが定番でした。

なんちゃらチーズとなんちゃらチーズを二つ溶かしてなんちゃら酒を入れて…といった超本格的な。

血は争えないのか、ママはそんな本格的には作れませんが生協のチーズフォンデュのチーズ買っといたのでそれで準備してたら何も言ってないのに「チーズフォンデュしよかー」と実母がフォンデュ鍋とアルコールランプ抱えて来てくれました(笑)



こっちゃん、100日おめでとう。
また一緒に美味しいごはん食べようね。


はっくんがこっちゃんの代わりにみんなに挨拶をしてくれました。

「ぼくはこっちゃんです。ちょっとだけおふろがにがてです。よろしくおねがいします!」

たしかに、お風呂ギャン泣きしてるもんな(笑)

はっくんはろくにごはんも食べずにプレゼントにもらったお菓子をひたすらながめて遊んでました(^_^;)

わたしもぷれぜんともろたで~


顔を見てわかるように、あんちゃん体調不良をひきずっています…
昼間38度前後の熱がありました(T_T)
鼻水垂らして必死に頑張ってます。

そんなあんちゃんの体調不良に加えて、パパがピーピーやと言い出したり…

昼間ばばのデイサービスでケーキバイキングのイベントがあったのでそれに参加したじじとはっくんは全然食べられなかったり…

ママ頑張ったのに(T_T)という感じでしたが。

こっちゃんが喜んでくれたらいいか。


グズグズ言いながらもみんなにあやしてもらって笑顔を見せてくれました。

ママが一ヶ月以上も前から予約しといたケーキと、実母が買ってきてくれたビアードパパのシュークリーム!


デザートも超豪華!

はっくんはうれしくて楽しくてはしゃぎすぎて疲れたのか、お風呂上がったらしんどすぎて元気なくなりました(^_^;)

体調崩さないといいけど。


こっちゃんのイベント、無事終了!

お食い初め、はっくんの時はもちろん一人目やからもう張り切ってお料理してきゃっきゃ言いながら写真やビデオ撮ったの覚えてる。

でも、あんちゃんの時はやったことは覚えてるんやけどどんなことしたかほんまに記憶がない。

はっくんの時に頼んだ鯛の塩焼きが美味しくなくて、だから姿造りにしよーって変更したことや、パパがあんちゃんの口にお赤飯一粒入れたらなくなったって言ってたこととか。
断片的な記憶はあるんやけどどんなメニューでしたかとか覚えてない。

どうせ食べれるようにならんやん。って思ってた気もする。

それがもう一回お食い初めできるなんて。
みんなで楽しくお祝いしてあげられるなんて。

こっちゃんのおかげ。
ありがとう。

ちょっとお利口に起きてるとほっとかれたり、あんちゃんのリハや受診の付き添いばかりのこっちゃんですが。

今日はこっちゃんが主役の日でした。


明日はいよいよサンタさんが来ます。
今日の残りもん食べてさっさと寝よー!!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
嫌な予感は大概当たる~(T_T)


あんちゃん、風邪のようです。
朝起きたらカピカピの鼻水が鼻にこびりついてました(^_^;)

朝イチの吸引祭りは汚い痰がめっちゃひけました~!
汚い話ですいません。


午前中はグズグズ言いながらしんどそうに起きてたんだけど。


ひたすら排痰して昼からはまずまず寝られるように。

寝て治すモードになったようです。



昼過ぎに熱が37.8度とまたビミョーな熱。

今までなら38度台や39度台にポーンと上がって、あ~明日は小児専門病院に走るのかーとなりましたが、そこは強くなったあんちゃん。

ビミョーな症状で、受診にも至らず自宅療養です。

明日からイベント続きなんですけど~(T_T)
リハビリ行けるかな~。
ひまわり教室のクリスマス会も~(T_T)

12月はひまわり皆出席!とかえらそーに言うたから~ママ早まった(^_^;)


しかし、熱も知らん間に下がってるし、呻吟したりとかもないのでひたすら排痰して乗り越えたいと思います。


寝て治すモードに入ったあんちゃんを筆頭に…






(はっくんの手が…(笑))

みんな勝手に寝てる~
そんな夕方17半…

なんて恐ろしい時間に寝るの~(T_T)
夕ごはんの準備は捗るけども。

あんちゃんこっちゃんは仕方ないけどさ~。

普段寝起きはすこぶるよろしいはっくんも、眠いのにすぐ起こすとキレるし(笑)その後ごはん食べさせるのも一苦労~(T_T)
肝心の夜は元気になっちゃうんやし(^_^;)

「あしたはなー、いちばんえらいてんのひとのたんじょうびやでおやすみなんやで!あん、はっくんひとつおやすみやからあそんだろなー!おしょうがつは6こおやすみやからいっぱいあそんだろな~!あ、こっちゃんもあそんだろな!」

だそうです。

てんのひと…(笑)

天皇ね。

保育園でいろんなこと教わってきます。
ありがたや~。


せっかく記事書いてたのに途中で寝落ちしたのでこんな時間に…(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ