あんちゃんのペース☆

今日はひまわり教室に行きました。

今週は二回も小児専門病院に行き、保健師さん来てくれたりそしてひまわりとなかなか多忙週間。


今週もあんちゃんはお当番さんを頑張っていました!

そして、なんと今週はクッキング!

みんなでクッキーを作ります。
先生が作っておいてくれた生地を他のお友達は自分でおててで丸めて形を作りますが…

さて、あんちゃんはどうやってクッキングに参加したでしょうか??




あんちゃんは、手の大きさに合った丸い棒状のものなら少し持てたりします。
もちろんもたせてあげたら。
内転してる親指に上手くはまったら…の話。

それをちゃんと先生は知ってくれてて、あんちゃんは先生が丸めてくれた生地を麺棒で潰すという方法で参加させてくれました。

そして、ママたちが待機してるお部屋にみんなで持ってきてくれたのです!




あんちゃん、ママ嬉しかった~♪( ´▽`)
美味しかったよ、ありがとう。

隣に写ってるモールがもじゃもじゃしてるのはママが作ったあんちゃんへのクリスマスプレゼント。プラス兄弟児二人の分。

センスなさすぎ(笑)

ママさんと三人でモールでアクセサリー作ってたんやけど、みんなであーでもないこーでもないと話しながら作るのめっちゃ楽しかった~♪( ´▽`)

放課後の教室のようでした!
気分は女子高生(笑)

センスはないけどやり始めたら中断したくないタイプ。
こっちゃんがお利口で助かりました。

ママたちの控え室にバウンサーまで持ってきてもらって、あんちゃんの吸引に呼ばれた時は他のママさんがこっちゃん見ててくれて、本当によくしてもらってます。


アクセサリー作りしながら、だべりながら、クッキー食べる。

なんて楽しいひととき。


あんちゃんが作ってくれたクッキーを食べられるなんて。
嬉しくて、もったいなくて。
パパにもはっくんにもじじにもばばにもばあちゃんにもあげたかったよ。


そういや、おうちでもはっくんとクッキー作ったことあった。
はっくんには型抜きさせたけど、あんちゃんにはさせてあげるって発想なかったなー。
あんちゃんいい匂いするね~で終わってた。
あんちゃんだって工夫すればできるやんー。
ママ反省。

あんちゃんと一緒にするってことがはっくんにはも大事やのにな。

この冬また一緒に作ろうねー!


はっくんは今日は保育園でもちつき大会!
ルンルンしながら登園されました(笑)
彼は数ある行事を全力で楽しんでます。

祖父母のお手伝いを、ということでじじとばばが参加してくれました。

去年の保育園のように祖父母全員参加なのかと思いきや、今年の保育園は6人ほどだったそうな(^_^;)

その分自分のじじとばばが来てくれたことがめっちゃ嬉しかったみたいで、寝る直前まで「じじとばばがきてくれてうれしかったー!」と言いながら寝ました(笑)

おみやげのおもち♪( ´▽`)


これもママ、きなこのおもちをいただきました。
おいしかったよ、ありがとう!


お当番とクッキングという大仕事をやり終えたあんちゃん。


昼からはママの幼なじみNちゃんが来てくれましたが、あんちゃん賢いなーと言われるくらい達成感いっぱいの顔で放心しお利口に起きてました(笑)

あんちゃんの行事全てに付き添ってくれているこっちゃんは、お疲れからかグズグズでしたとさ(T_T)


ひまわり教室のクリスマス会、楽しみだな~♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


