あんちゃんのペース☆

昼間、見ているだけで嬉しくて涙出そうな穏やかなあんちゃん。


痰が汚いのはやや残っているものの、ゴロゴロも減り、これがあんちゃんの好調だなというところまできたかなぁという感じ。

しかし…夜は豹変されるのです。
これは前からですけど(^_^;)

まず寝に二階に上がると、泣き始めます。

なのでもちろんゴロゴロいうし、吸引したり、パパが抱っこしたりで一旦は寝る。

でも22時か23時には起きちゃうのでそこでトリクロを入れます。

6mlまでオッケーのところ、とりあえず半分。

今までの実験では、ここで6ml入れても朝まで寝ないし、一旦寝たときに入れたらそのまま継続して寝るかと思ったけど、同じように22時か23時には起きちゃったし(T_T)

半分トリクロ入れたら再び入眠できて、次もまた3時とか4時とかに起きるけどそこでは、体の向き変えるだけでまた寝たりもする。
体の向き変えても寝られない時は残りのトリクロ投入。

これで何とか朝を迎えるのですが…

ここにプラスこっちゃんの授乳。
最近は朝まで寝そうかなーと思うこともあるけど、結局はあんちゃんの泣き声とかでもぞもぞして起きちゃう。

前にも書いたように、ママは2、3時間しか連続して寝られない毎日だけど昼間もそんなお昼寝しない。

まぁ引きこもりだと体も疲れないんだろなーと別に仕事してるわけでもなし、寝不足でもそんな困らないっちゃ困らないんですが…


昨日は、あんちゃんが夜中一旦起きて寝ない。
トリクロ使ったのに。
起きてるだけじゃなく、ふぇ~んとかあ~んとか声を出す。
しかもその声がでかい(T_T)

と悲惨な状況があったのです。

もちろん、そんな声聞きながら寝られないし、こっちゃん起きるやん~(T_T)

と必死で向き変えたり、吸引したり、抱っこしてみたりもしたけど…

結局何ら改善されぬまま、あんちゃんが力尽きて寝るまでたっぷり二時間はふぇ~んあ~んと泣いていました。

泣いていたというか、声を出していただけというか。
涙出てないし。

こっちゃんのように、泣くのは腹が減ったのです!眠いのです!とわかりやすいわけではないあんちゃん。

こっちゃんのような赤ちゃんだってわけがわからず泣くこともあるだろうけど、あんちゃんの場合はもっとわからない。

あんちゃんの要求をわかってあげられない自分に腹が立った…

といえばかっこいいんやけど、要は寝ないあんちゃんにイライラしたのです。

もう~なんで寝ないんよ!
トリクロ使っちゃったからもうどうしようもないやん!
てか大きい声出さんといて!ってね。

真夜中に、寝不足な状態で、声出すなと言っても伝わらず、トリクロだけが頼りでいつ寝るのかもわからない、そしてこの睡眠パターンがいつまで続くかわからないあんちゃんを見ながら、思いました。


お互いのために、レスパイトしようと。

この先、あんちゃんとずっと一緒に生きていくために。
そのためのレスパイト。

ママ、あんちゃんにイライラしたくないんだよ。


パパが出張で四泊ほどいなかったのもあるかもしれないけど、いてもママがあんちゃんの隣に寝てるし(^_^;)

いくら普段日中一時に行こうとも、新しい医療型短期入所に行こうとも、夜はママが見ているのです。

パパが四泊も出張って聞いた時点でレスパイトも一瞬よぎったんですが…
結局装具の受け取りなんかの動かせない予定があったのもあってレスパイトしなかったし。

でもすればよかったなー。


保育園でお昼寝がなくなったはっくんはベッドに入ってから寝るまでがすこぶる早くなったけど、でもほぼ放置。
勝手に寝てる。

「ママ、こっちきてねようよー」って言ったりもするけど、あんちゃんの吸引したらな、とかこっちゃんにおっぱいあげてからな、って言ってる間に寝ちゃう(T_T)


いい機会だと思ってレスパイトしてはっくんのケアしたらよかったかな。

そしたらあんちゃんもイライラのママじゃなく優しい看護師さんに夜中でも抱っこしてもらえたかもしれないのに。

はよ寝ろ~と念じながら抱っこしてもますます寝ないんだよな~(^_^;)

これはあんちゃんだけでなく、育児あるあるかな(笑)


訪問看護師さんにも言われます。
「あんちゃん落ち着いてきたし、定期的なレスパイトも考えないとね。レスパイトはかわいそうじゃないよ。はっくんこっちゃんのケアもしないと。」って。

ママはかわいそうとは思ってないけど。
今まで入院だらけでいかにおうちで長く過ごせるか、があんちゃんの目標だと思っていたので、レスパイトを使う、という目標にシフトチェンジする時期にきたのかなぁと思っています。

来年の目標は、レスパイトだな。
体調不良で入院しないように、レスパイトが定期的に使えるようになること。

あんちゃんもママもがんばろう。


「寝不足は人格を変える。」
これ、ハンデっ子ママとの合言葉(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





