あんちゃんのペース☆

気づけば大晦日!
早い~!

あんちゃんが25日に入院してからもう一週間経とうとしてるとは!

まだ帰ってこられませんけど…(T_T)

明日か明後日には迎えにいこかなーなんて思ってたのに。
今日行ってくれたばばからは、「また酸素してます。脈130、SPO2も94」とあんまり良くない様子(T_T)



どちみち年越しは家でできないから、無理せず良くなるの待ちます。
さみしいけどね。

まぁ我が家の年越しは、どんちゃん騒ぎするわけでもなく、子どもたち寝かしつけた後パパと紅白見ながらダラダラ食べて、でも年が明けるのを待つことなくパパが先に寝る、みたいな普通の年越しなので。

暖かい病院でゆっくりして治そうね。

あんちゃんのベッド、綺麗に掃除して待ってるよ!

大晦日なのに、パパは仕事へ行っちゃったのでママははっくんとこっちゃんと大掃除!

はっくんはママが片付けたばっかりのおもちゃを引っ張り出して邪魔をし…暇すぎて外で車を洗ってるじじの邪魔をし…(笑)

「おやつたべていいですか?しおおにぎりつくって~」と常にお腹すかせてるはっくんと戦いながら、玄関、キッチン、換気扇、パソコンデスク、洗面所、シーツ洗濯とやり遂げました♪( ´▽`)

ソファの裏はパパに頼も~!

おせち料理とか、作らないし(笑)
ばばにもらった数の子だけ作って、後は、年越しそば食べるだけ!


今年もいろんなことがありました。
先日「挑」と我が家の今年の漢字を決めました。

今年はあんちゃんの二回目ACTHに始まり、はっくん新保育園入園、あんちゃん特発性血小板減少性紫斑病の発症、胃瘻のオペ、ママ出産のための入院とあんちゃんはリハビリレスパイト、そしてこっちゃん誕生、ママの退職と、毎月毎月話題に事欠かない一年でした。

楽しいことばかりではなかったけれど、毎日なるべく楽しく過ごせるよう、問題に対してはその時その時に出来得る最善の選択をして乗り越えてこられました。

それには家族の惜しみない協力とお友達との楽しい時間、ブログを読んでくださる方やコメントしてくださる方からの励ましの数々があったからです。


そして、2015年一番の出来事は、やっぱり「あんちゃんの笑顔が見られるようになったこと。」
これに尽きると思います。

あんちゃんの笑顔のおかげで我が家はより明るくなりました。

あんちゃんの笑顔が出るように努力してくださった方、笑顔を可愛いと言ってくださる方、癒されると言ってくださる方。

ブログでもそんなコメントをもらうたびにママは嬉しくて仕方ありませんでした。


2016年はどんな年になるのかなー。


贅沢は言わないので、家族がみんな仲良く元気に過ごせますように。

って、これが一番贅沢なお願いなのかもしれません。

現にあんちゃんおうちにいないし(T_T)



ことしいちねんありがとうございました!



らいねんもよろしくだじぇ!




みなさん、よいお年を~!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
昨日はパパママはっくんこっちゃんで、今日はばばがあんちゃんのところに行ってくれました。

今日は酸素も取れて楽そうなあんちゃん。


昨日はまだ酸素0.4もらってたし。



見た目しんどそうじゃないんやけど、パパもママもな~んか違和感。

はっくんこっちゃんがいるから、交代で病室に入るんやけど、二人ともあんちゃん見に行っての帰り道。

「なんかあんちゃん元気ないよね?」

と二人の意見が一致しました(^_^;)


んーなんと言えばいいのか。
脱水も感染ももちろん改善してるんだろうけど。
いつものあんちゃんじゃないような。

もともと、活気あります!元気ピンピン!みたいな子ではないけども。
だからこそ上手く言えないんやけど…

ママの第六感なのか…
親の勘。

なーんかいつものあんちゃんじゃない。
ぐったりとまではいかないけど、すこぶる調子いい!って感じでもない。
そんなあんちゃんです。

モニター上問題ないならそろそろ退院の許可も出るだろうと思いますが。

年越しはどうしても家で、なんて思ってるわけではないので調子良くなって帰ってきてほしいです。

さみしいし、気になるけど。

あんちゃんがいないうちにやれることを必死でこなす我が家なのです(^_^;)

後は大掃除(T_T)


はっくんもこっちゃんもいるとはかどらん~!
と子どもたちのせいにしたりして(笑)


いつもはご機嫌なこっちゃんも、今日はなんかグズグズで。

遊びに来てくれてた妹一家にもたくさん抱っこしてあやしてもらってましたが…

様子を見ていると、どうやら乳児湿疹がかゆすぎるよう(T_T)

冬の乾燥と乳児湿疹のダブルパンチなのか、アレルギー体質なのか、薬塗らないとガサガサ(T_T)

いや、塗ってもガサガサ(T_T)

かわいそうなくらいです。

それで寝られなくてぐずってるのかなぁという感じでした。

ステロイド塗ったらすぐ治るけどね。
でもあんまり使いたくないし。
難しい(T_T)

はっくんが小さい頃も同じような感じやった。
薬もらいに病院行きまくってたなぁ。
早くよくなるといいなぁ。


あんちゃんが直面したり乗り越えてきた問題から比べたら、屁でもないような悩みかもしれないけれど、こっちゃんにとっては死活問題。

同じよう乳児湿疹を乗り越えたはっくんもアレルギー体質で卵エビカニはいまだ食べられないし。

子どもが三人いれば悩みも三人それぞれ。

いつもあんちゃんの大問題に隠れがちなこっちゃんですが、薬とか、授乳との関連とか、受診どうするかとか、いろいろ考えてあげないと。

機嫌のいい時はニッコニコのこっちゃん。

明日はニコニコ過ごせるといいな。


そんなグズグズどうしようもないときでも一発で寝るこっちゃんのテッパンアイテム!


電動でスイングしながら音楽が流れるバウンサー!

これ、神!
絶対寝る。

もかちゃんママにいただきました。
ありがたい~!

こっちゃんが卒業したら次お困りのママに譲りたいと思います。
それくらい、神!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日はママ、最後の出勤でした。
退職の辞令交付式。

院長室で、院長や看護局長、診療局長、もろもろ偉いさんたちの前で退職を許可されてきました。

久しぶりに着るスーツ。
高いヒールの靴。
気持ちがピシッと引き締まります。

スーツを着ながら、こんなん着て学会にたくさん行ったなぁ~。時には講師なんかもしたなぁ。貴重な経験だったなー。とふりかえったり、朝こっちゃんを見に来てくれた実母に「長い間お勤めごくろうさんでした」と見送ってもらい、ジーンとしながら向かいました。

スーツはピチピチやったけど(笑)

辞令交付式の後は、十数年働いた病棟、外来、がん相談支援センターなど関連部署にご挨拶にまわり…

会えなかった方もたくさんいましたが、思い残すことなく清々しい気持ちで退職できました。

認定看護師の資格を苦労して取得して、ろくに活動もできずに退職になった心残りや病院に対する申し訳なさはあります。

子どもが大変やから、仕事続けられへんようになったんやてー、かわいそうに。と思われていたりもするんだろうけど、退職は自分で決めたこと。

大英断だとママは思っています。


そんな清々しい午前中を過ごし、昼からはあんちゃんの病院へ。

今日は座位保持椅子の仮合わせの日でしたー。

酸素も点滴もあるし、反りや緊張もいつもよりおとなしめやけど(笑)

装具を着けたまま乗れるお椅子!



ふんぞりかえっております(笑)


これにカバーがついて、一月中旬に仕上がり予定!
楽しみ~♪( ´▽`)


仮合わせ中に、イブの日に一緒にリハビリ頑張るはずだったお兄ちゃんがわざわざ会いに来てくれました♪( ´▽`)

クリスマスプレゼントいただいて~!

こっちゃんも抱っこしてもらってー(◍•ᴗ•◍)


仮合わせ後も座位保持椅子の生地を決めたりしないといけなくてバタバタで全然ゆっくり話せず残念でした(T_T)

あんちゃんのベッドサイドにもゆっくりいられず、先生とも話せなかったので夜わざわざ電話くださいました。

注入も半分は白湯だけど再開して問題ないし、点滴抜きました。
後は酸素が取れたら帰れるかなーという話。

あとちょっとかな。

寝てたらめっちゃ楽そうやけど。


大の字になってみたり。


年末年始やからといってビミョーな回復で帰らすつもりはないけど、できたら元気になってお正月一緒に過ごしたいなぁと思います。

面会も今までみたいにママがぽいっと一人で行ったらいいわけにはいかないしね(^_^;)
こっちゃんにも、こっちゃんを見てくれる人にも負担がかかるのがママは心苦しいのです。

あと少し、がんばろー!!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



今日は、朝からパパとママはお部屋の掃除!!
はっくんはお手伝いという名の邪魔(笑)

いらんおもちゃ捨てるたびに引っ張り出して遊びだすはっくんと、一人であーあー言いながら遊んでた空気の読めるこっちゃん。


ばばがあんちゃんの病院に行ってくれたのでパパと二人でそれぞれの持ち場を頑張りました。


そして、お昼は…なんと急遽決まったんやけどママお出かけ♪( ´▽`)

一人娘がパパと実家に一足先に帰省して三日間限定独身気分のMちゃんと、リアル独身のSちゃん(笑)

パパが掃除しながらはっくんこっちゃんを見てくれたので、久しぶりに仲良し三人で忘年会することができました!


日曜の昼間にラーメン食べに行っただけやけど(笑)


ママ、ラーメンずーーーっと食べたかったん~!

あんちゃんやこっちゃんがいたら座敷のあるお店に限定されるし、そもそも子供たちを大変な思いして連れ出すんだからラーメンじゃなくて焼き肉とかもうちょっといいもん食べよ、ってなる(笑)

はっくんと行くと、ラーメンよそったりふーふーしたり。
待ち時間があると飽きてきてグズグズ言い出すし。

だから、なかなか食べる機会なかったんです。


女三人、人気のお店に並んで待ち、カウンターで肩を並べてラーメンを食べる。

めっちゃ久々ー!
これだけのことがたまらなく新鮮でした(笑)

美味しかったわ~♪( ´▽`)


そして、そこから主婦らしくスーパーに寄りデザート調達して、我が家にこっちゃんのお祝いに会いに来てくれ夕方までガールズトークで盛り上がったのでした!

話題は、いつも同じようなこと。

結婚についてとか、昔一緒に働いてた頃の思い出話とか、近況報告とか。

結婚してたりしてなかったり、子どもがいたりいなかったり、仕事辞めたり続けてたり、子どもに障害があったりなかったり。

とりまく環境は出会った頃と全然違うけど、それでも変わらずその時その時の状況に応じて遊ぶことができる。

今は他のお友達も含め完全にママに合わせてもらうことが多いけど、合わせてくれる優しさに感謝してずっと仲良くしてほしいなと思います。

今日もあんちゃん入院したところで誘うのも…と躊躇してくれてましたが、ママの出やすい時間に合わせてくれたり、食べたいものに付き合ってくれたり。

そして、家族の協力で楽しい時間を過ごせました!

あんちゃんの状態がそこまで悪いわけでもなく、ばばが行ってくれてる安心感もあるし、あんちゃんがいたらおうちランチになっていたと思うので急遽出掛けられてママはかなり気分転換になりました!


ありがとう!


あんちゃんは、まだ酸素が切れないみたいですが…
ソリタの注入は問題なく入っているみたいなので回復傾向かな!?


なんて可愛い寝顔。
元気いっぱいになって、新しい年迎えようね。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


はっくん、熱下がりましたー!
下がる前から元気やったけど~(笑)

はっくん、数時間おきに思い出したように「あんちゃんにゅういんかー。さみしいなー。」とか言うので、今日はみんなであんちゃん入院会いに行きました。

サンタさんからのまくらとか、ひまわりサンタさんからのツリーとか、いろいろ持って行きたかったのに忘れたし(T_T)

ちゃんと太鼓だけは持って行きました。


右手…得手やのに、点滴されてるから押せない(笑)


夜酸素あげられてたし、主治医の先生も昼間来てくれて胸の音聞いてくれてたけど。「イマイチやね。」と言われた(T_T)

ゴロゴロは吸引してるからあんまりないみたいやけど、air入りが悪いと。
要するに呼吸が浅いみたい。

だからSPO2が低いのね(T_T)

点滴入ってるからおそらく脱水は改善されてるだろうし、昨日は注入ストップやったからうんさんも入院してからなかったみたいやし。

今日の昼からソリタ水が開始になりました。

あんちゃん生まれてからずっと経管栄養なのに、ソリタ水もらったことありませんでした。
胃腸は結構強い子だと思ってます(笑)


水入れたら帰れるやろ~くらいに思ってたけど、痰が汚いのとか酸素が外れたりとか改善できないと帰れないかも(^_^;)

ま、年末年始は面会に行きやすいのでしっかり治したほうがいいのかもなぁ。

自力で治せるようになったと喜んでいたけど、出産時の入院以降も何回か熱出してるし。


しんどそうにボーッとしてるけど。
お肌も荒れちゃったし(T_T)



でも、頭なでなでしてたらニコーってしてくれた♪( ´▽`)
よだれ垂らしながら(笑)



あんちゃん、なんかむくんでるね(^_^;)


パパが「またこの生活やなー。あんこー!」とさみしがってました(笑)

たしかに、丸一日かかっちゃう土日の面会、はっくんにもこっちゃんにも負担はあるし。

あんちゃんと一緒に生きていく以上、こういう生活が繰り返されていくんだろうなと思います。

一日家をあけるから家ん中ぐちゃぐちゃやけど、夜の負担が減ったり、普段なかなかできないあんちゃんのベッド周りの掃除なんかもできるし。

いないからこそできることを探そうと思います。
帰ってきてくれた時のよりよい生活のために。

会えない時間が愛を育てるのよ。
はっくんがやたらさみしがってるの見て再認識しました。

あんちゃんはいるのが当たり前な子じゃない。
ただの風邪が命取りやし、入院だってこの先何度もするだろうし。
予測もつかないことが起こり得る子だからこそ一緒にいる時間を大切にしないとなーと改めてママも思いました。

あんちゃん症状訴えられないからな。
強くなったなーとか、いるのが当たり前に思う慢心が判断ミスを招かないように気を引き締めないと。

と、あんちゃんが入院するたび実はいつも急変にびびっているのでした。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



はっくんにも、あんちゃんにも、こっちゃんにもサンタさんが来た~!


はっくんのプレゼント、ニンニンジャーのライオンハオー!


くそ高いしバカでかいおもちゃです(T_T)

あんちゃんには枕!



こっちゃんには車のおもちゃでしたー!



朝起きた時のはっくんの喜びようといったら…(笑)

夜中にプレゼント置くワクワクとか、朝プレゼント見つけて喜ぶはっくんを見るのとか、親の醍醐味だなぁと思います。


「うわぁ!さんたさん、はっくんのほしかったやつしってたんやなぁ!さんたさん、おねつあるのしんぱいしてやったやろな~!」とえらいはしゃいでましたが…(笑)

はしゃいでいるけどこの時37.8℃。
保育園おやすみかぁ。
というか、インフル?
受診やなぁ~(T_T)


でも、それよりあんちゃん。
昨日の夜、トリクロなくても泣きもせず寝てた。
モニター上問題なくてもやっぱりおかしい。

と、二人まとめて小児専門病院に受診しに行くことに。

じじとこっちゃん引き連れて(^_^;)


結果、はっくんインフル(−)
喉が赤いのでその熱かなぁと。

この前予防接種で泣かなかったくせに、インフルの検査で綿棒鼻に突っ込まれて号泣しました(笑)


あんちゃんは、やはり活気がないのはよくないねー。ということで、採血するなら点滴もしようか。ということに。

悪あがいて「点滴外来でできますか?」と聞いたりしてみましたが、「…いやぁ、入院しましょう(^_^;)」と言われました。

あんちゃん入院です~(T_T)


二~三日前に熱出てたのと、便が緩いので、水分もっていかれたかなぁ~ということでした。


あんちゃん、しんどかったね~(T_T)
ごめん。
寝てたら楽そうやし、なんとか乗り切りたかったから、判断遅かったかな。

点滴してもらって、水分補給です。


SPO2も低めで微量の酸素してもらって一気に重症感(^_^;)


採血結果待ちが長くて、肝心のBUN(脱水の指標になる)が聞けなかったけど。

水分入れてもらって、早めに帰ろうね。
レントゲン上すごい肺炎にはなってないみたいだし。


今日は、はっくんの保育園も、あんちゃんのひまわり教室も、クリスマス会でした(T_T)

そしてこっちゃんの予防接種とか、あんちゃんの訪問診療の話とかで診療所にも予約していましたが。

朝から全てキャンセルの電話。

受診して入院させて帰ってきたら16時過ぎ…

みんなお疲れ!
じじも、こっちゃんも付き添いありがとう。
入院で病棟に行ってる間、はっくんとこっちゃんはじじとお利口に外来で待ってくれてました。

いつもごめんね。



ひまわり教室ではプレゼントを用意してもらっていたみたいで、帰りに寄ってもらってきました。


可愛い紙袋!
この雪の部分はあんちゃんが先生とおててに絵の具をつけて作ったものです。

ひまわりのサンタさんからは可愛いツリーをもらいました。
早速はっくんのおもちゃ(笑)
ライオンハオーの上に乗せて遊んでる(^_^;)


「おれげんきだよ!はしれるぜ!」とか言うてますけどまだ熱あります(^_^;)


「あんちゃんいんのかー。にゅういんかー。さみし。」と何度もつぶやいて、「あんちゃんだっておもちゃがいいよなぁ、まくらより。」といつもあんちゃんが寝てる場所にライオンハオーの部品を置いてくれていました(^_^;)


久しぶりにあんちゃんがいなくて、体力的には楽でもさみしいです。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
昨日、おふろあがったらはっくんが元気なくなりましたと書きましたが…

それみてまたまた嫌な予感しかしなかったママ。
そしてその予感は的中したのでした~。

はっくん発熱。
今まであんちゃんのオペやこっちゃんの出産では休んだことあったけど、初めて体調不良で保育園おやすみしました。



しんどそうに見えるけど…
頭の上にはお菓子のから袋(笑)

午前中は熱あるの?ってくらい元気やったし、二階で一人で遊んだり、おさんぽいきたい~て言うてみたり。
昼ご飯もペロリ。おやつたべたいーと言って勝手に食べてたし(^_^;)


昼からやっとお昼寝して、そこからなんかだるそうにゴロゴロしていました。


熱37.8~38.0°C程度。
その他吐気、喉痛なんかの症状なし。
時々「あたまいたいー」って言う。



…インフル!?


インフルとか困るんですけど~(T_T)

あんちゃんこっちゃんにチューしたらあかんで!と禁止令を出してなるべく隔離したつもりやけど。

隔離って。同じ家の中のワンフロアにみんないるし(笑)

こんな近距離で寝てるし(^_^;)



あんちゃんは、今日はリハビリおやすみしました。
お友達に会う予定でリハビリ合わせてもらってたのに。
しかもPTはリハビリ納めやったのに。
残念すぎる~(T_T)


熱は下がりましたが、元気がない。
楽そうなのか、ぐったりなのかわからない。

うんさんがやや緩い。
胃腸風邪?
でも吐いたりはない。
そもそも噴門形成してるから吐き気がわからん。
ゲップもできないって言われたから気持ち悪くても出てこないのか!?
気持ち悪そうでもないけど。

でも胃残がある時がある。
注入始める前に、胃瘻からシリンジで胃の中身を確認するんやけど。
普段は何もひけないけど、20とか引ける。

なので、ゆっくり注入してみたり。

脱水なのかなー。
脱水ならないように量はキープしてるつもりなんだけど。


…とまぁ、一日中あんちゃんの様子をアセスメントしていましたが。

あんちゃんがよくわからない(T_T)

調子悪いのかなー。
ずっとうとうとしてるし。
一見楽そうなんだけどなー。

この、年末の休みに入るのにビミョーな体調(T_T)

受診のタイミングがわからない~(^_^;)


どうかこっちゃんにうつりませんように…

バイキンだらけの我が家です(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日は久々の我が家大イベント。

こっちゃんが生まれて100日経ちました~!
と、ついでにクリスマスパーティ!

明日は平日だし、サンタさん来るから今日パーティやっちゃってさっさと寝るのだ。

朝からママはじじに欲しい野菜を伝えてそれを洗ったり茹でたり段取りしまくり…
なんならもう何か月も前からメニューやら買い出し物品やらメモったりない頭ひねって考えていたのです。

三人目だから、まぁ簡単に…とはしたくなくて。



めっちゃ我流やけど(笑)

歯固めの石置くお皿にお刺身置いてるし(笑)
お赤飯じゃなくてパエリア置いてるし(笑)

洋風のクリスマスメニューとお食い初めの御膳を一緒に考えるのが難しすぎた。




パエリア
チキン
チーズフォンデュ
鯛の姿造り
ケーキ
シャンメリー

お食い初めの御膳には、プラスほうれん草のおひたしと茹でた里芋。

大した料理じゃないけど、豪華に盛り付けてみんなでお祝いできました。

その昔、ママがサンタさんを信じていた頃、実母が作ってくれるクリスマスディナーはチーズフォンデュが定番でした。

なんちゃらチーズとなんちゃらチーズを二つ溶かしてなんちゃら酒を入れて…といった超本格的な。

血は争えないのか、ママはそんな本格的には作れませんが生協のチーズフォンデュのチーズ買っといたのでそれで準備してたら何も言ってないのに「チーズフォンデュしよかー」と実母がフォンデュ鍋とアルコールランプ抱えて来てくれました(笑)



こっちゃん、100日おめでとう。
また一緒に美味しいごはん食べようね。


はっくんがこっちゃんの代わりにみんなに挨拶をしてくれました。

「ぼくはこっちゃんです。ちょっとだけおふろがにがてです。よろしくおねがいします!」

たしかに、お風呂ギャン泣きしてるもんな(笑)

はっくんはろくにごはんも食べずにプレゼントにもらったお菓子をひたすらながめて遊んでました(^_^;)

わたしもぷれぜんともろたで~


顔を見てわかるように、あんちゃん体調不良をひきずっています…
昼間38度前後の熱がありました(T_T)
鼻水垂らして必死に頑張ってます。

そんなあんちゃんの体調不良に加えて、パパがピーピーやと言い出したり…

昼間ばばのデイサービスでケーキバイキングのイベントがあったのでそれに参加したじじとはっくんは全然食べられなかったり…

ママ頑張ったのに(T_T)という感じでしたが。

こっちゃんが喜んでくれたらいいか。


グズグズ言いながらもみんなにあやしてもらって笑顔を見せてくれました。

ママが一ヶ月以上も前から予約しといたケーキと、実母が買ってきてくれたビアードパパのシュークリーム!


デザートも超豪華!

はっくんはうれしくて楽しくてはしゃぎすぎて疲れたのか、お風呂上がったらしんどすぎて元気なくなりました(^_^;)

体調崩さないといいけど。


こっちゃんのイベント、無事終了!

お食い初め、はっくんの時はもちろん一人目やからもう張り切ってお料理してきゃっきゃ言いながら写真やビデオ撮ったの覚えてる。

でも、あんちゃんの時はやったことは覚えてるんやけどどんなことしたかほんまに記憶がない。

はっくんの時に頼んだ鯛の塩焼きが美味しくなくて、だから姿造りにしよーって変更したことや、パパがあんちゃんの口にお赤飯一粒入れたらなくなったって言ってたこととか。
断片的な記憶はあるんやけどどんなメニューでしたかとか覚えてない。

どうせ食べれるようにならんやん。って思ってた気もする。

それがもう一回お食い初めできるなんて。
みんなで楽しくお祝いしてあげられるなんて。

こっちゃんのおかげ。
ありがとう。

ちょっとお利口に起きてるとほっとかれたり、あんちゃんのリハや受診の付き添いばかりのこっちゃんですが。

今日はこっちゃんが主役の日でした。


明日はいよいよサンタさんが来ます。
今日の残りもん食べてさっさと寝よー!!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
嫌な予感は大概当たる~(T_T)


あんちゃん、風邪のようです。
朝起きたらカピカピの鼻水が鼻にこびりついてました(^_^;)

朝イチの吸引祭りは汚い痰がめっちゃひけました~!
汚い話ですいません。


午前中はグズグズ言いながらしんどそうに起きてたんだけど。


ひたすら排痰して昼からはまずまず寝られるように。

寝て治すモードになったようです。



昼過ぎに熱が37.8度とまたビミョーな熱。

今までなら38度台や39度台にポーンと上がって、あ~明日は小児専門病院に走るのかーとなりましたが、そこは強くなったあんちゃん。

ビミョーな症状で、受診にも至らず自宅療養です。

明日からイベント続きなんですけど~(T_T)
リハビリ行けるかな~。
ひまわり教室のクリスマス会も~(T_T)

12月はひまわり皆出席!とかえらそーに言うたから~ママ早まった(^_^;)


しかし、熱も知らん間に下がってるし、呻吟したりとかもないのでひたすら排痰して乗り越えたいと思います。


寝て治すモードに入ったあんちゃんを筆頭に…






(はっくんの手が…(笑))

みんな勝手に寝てる~
そんな夕方17半…

なんて恐ろしい時間に寝るの~(T_T)
夕ごはんの準備は捗るけども。

あんちゃんこっちゃんは仕方ないけどさ~。

普段寝起きはすこぶるよろしいはっくんも、眠いのにすぐ起こすとキレるし(笑)その後ごはん食べさせるのも一苦労~(T_T)
肝心の夜は元気になっちゃうんやし(^_^;)

「あしたはなー、いちばんえらいてんのひとのたんじょうびやでおやすみなんやで!あん、はっくんひとつおやすみやからあそんだろなー!おしょうがつは6こおやすみやからいっぱいあそんだろな~!あ、こっちゃんもあそんだろな!」

だそうです。

てんのひと…(笑)

天皇ね。

保育園でいろんなこと教わってきます。
ありがたや~。


せっかく記事書いてたのに途中で寝落ちしたのでこんな時間に…(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



今日は午前中訪問看護。

あんちゃんの朝イチの排痰第一回目は終わらせて、オムツも替えて、こっちゃんの授乳もして、オムツも替えて、部屋の掃除して。

訪問看護師さん来てくれたら、ほなよろしく!といそいそとママは出かけます♪( ´▽`)

あんちゃんを外に出さなくてよいのにママが出かけられる。
訪問看護がこの季節一番ありがたいです。

まぁ買い物や役場、銀行なんかの野暮用のための訪問看護ですが、ママもつかの間のお一人様を満喫するべくまずコンビニに寄る。

ローソンのカフェラテ片手に車で音楽をかけ、大声で歌いながらスーパーに向かう。

それだけで至福の時(笑)

ママ、小さな幸せを大きく喜べるようになりました(笑)

で、ただ食料品を買いだめして帰るだけなんやけど。

訪問看護師さんはあんちゃんの排痰第2回目をがっつりしてくれてて、ついでにこっちゃんのオムツ替えたりもしてくれてます。

そしてうまくいけば二人とも寝かせてくれてたりするので、訪問看護師さんが帰った後一人でゆっくりすることもできたりします。


その時間で今日は年賀状が捗った~!

毎年年賀状はママが作ります。
レイアウトから写真選びから印刷まで全てママ。
パパはノータッチ。

でも、今年はあんちゃんの可愛い笑顔をのせたかったようで写真選びに口出してきました(笑)



帰り際、こっちゃんお利口になったねー!
あんちゃん調子いいねー!って訪問看護師さん言ってたのに…


昼から起きたあんちゃんの機嫌が悪い。

ゴロゴロが多いのか、鼻がつまってるのか、息を吐くときに一緒に声を出す。
しかもバカでかい(^_^;)

いわゆる呻吟というやつです。

しんどいのかなー、気持ち悪いのかなー、風邪かなー?とひたすらアセスメントして吸引しまくりましたが。

昼過ぎに起きて、そこから夕方力尽きて寝るまでずっとあーあー声を出してたー(^_^;)

なんなんやろ(^_^;)

ちからつきた…


熱もないし、二階で寝る前にモニターつけても値は良いし。
しかし鼻水はあんちゃんの危険信号。

ずっと呻吟してる時から嫌な予感しかありませんが…

どうか何ともありませんように。
クリスマスもお正月もおうちで過ごしたいです。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ