あんちゃんのペース☆

師走とはよく言ったもんで。

もう年末~!早い~!

というわけで、今週末は年末らしいこともろもろしていました。

土曜の夜は、妹んちでお隣のNさんと忘年会!

あんちゃんの先輩Mちゃんは入院中だったので会えなくて残念だったけど。

みんなでご飯持ち寄って楽しいひととき。
Nさんいいちこ一瓶開けそうな勢いで飲んでました(笑)

はっくんは女子と楽しそうに遊び♪( ´▽`)


こっちゃんは、Nさんに何度も寝かしつけてもらいました。
なんと幸せそうなこと♪( ´▽`)


今だけやでどんだけでも抱っこできるわーって言っていっぱい世話してもらえたのでママも楽しく満腹ご飯食べました(笑)


今日は年賀状作ったり、それより先にクリスマスやろ!と急いでプレゼント探したり。

はっくんがほしいもの探しにおもちゃ屋さんに行きたいけど、平日はあんちゃんこっちゃん連れてとても行けないしネットでポチりしました。

はっくんは「やっぱりちがうのにするわ!」といとも簡単にプレゼントを変更するので(^_^;)
ギリギリまで決まるの待ってたらもしかしたら間に合わないかも(笑)

もうかえたらサンタさん準備できひんで!とファイナルアンサーいただきました(^_^;)

去年は「こえだちゃんのきのおうちがほしい~!」と女子みたいなこと言うてましたが、今年は三体集めたら超でっかいロボットになる?そんな男子っぽいおもちゃだそうです。

あんちゃんの分も、こっちゃんの分もはっくんはサンタさんに頼んでくれてました。
何くれるかなぁ~!
楽しみやね~!


年賀状も無事完成!
後は手書きで一言添えるだけ♪( ´▽`)

とまぁ師走でバタバタしていると、夜は寒いブログ書き終わる前に寝落ち(^_^;)
辛うじてアップしても、眠すぎてイマイチ描いた内容覚えてなかったり(笑)

楽しいイベントが続くので、みんな元気に楽しめますように…


寝る前の癒し♪( ´▽`)


唇が乾燥するあんちゃんに、はっくんがリップ塗ってくれてたー!
優しい~!可愛い~!
女子のようによく気がつくはっくんです(笑)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
12月のひまわり教室は、OTの日以外皆出席!

毎週お当番さんのあんちゃん。


隠し撮り(笑)
先生に抱っこしてもらってお友達のお名前呼んでいます。

そしてあんちゃんの場所を陣取りご機嫌のこっちゃん(笑)


たしか先週もひまわりの日に早起きして、途中寝てしまってたよなぁ(^_^;)

今日も爆睡しながらお当番さんしていました(^_^;)
この写真寝ています(笑)
ひまわりが楽しみすぎて早起きしちゃうのね(笑)


今日もクッキングしてクッキーを作りママに持って来てくれました!

写真を撮ろうと思ったらデータが容量オーバーで撮れず(T_T)


今日はひまわりの後総合病院に寄って、あんちゃんのインフル予防接種2回目を受けるというハードスケジュール(T_T)

こっちゃんも一緒に連れて行こうか悩み、RSやらノロやらにやられたら困るので結局じじに参上してもらいました。


ひまわり教室が終わる頃にこっちゃんに授乳。

ひまわりにじじが来てくれる。

じじが乗ってきた車にあんちゃんの車用座位保持椅子を付け替えて、屋外用フレームを載せる。

その間あんちゃんは先生、こっちゃんはじじに抱っこしてもらって…

じじはこっちゃんとおうちに帰る。

ママはあんちゃんと病院へ。

インフル予防接種を受けて、総務課へ行って退職の資料を渡す。

会計して帰宅!


はぁ~ハードでした!!


帰ってきたらじじとこっちゃんがソファで爆睡してました(笑)



本来ならこっちゃんも一緒にママが連れて行くべきでしょう。

しかし、この寒さ。
あんちゃんはバギーに乗せないと行けないし、駐車場から院内までのガタガタ道でピンピンになるしゴロゴロやし。

それをこっちゃんを抱っこひもしながらこなすことを想像するとたかが予防接種とはいえ気が遠くなりそうでした(^_^;)

ひまわりの隣の診療所で受けられたり、訪問診療ができたらじじに迷惑かけることもなかったのに~。
ということで、現在その診療所からの訪問診療を受けられるよう動いています。

いつも孫のために動いてくれるじじに感謝!
でも今日はあんちゃんの作ったクッキー食べてもらえたし、先生におじいさん若いですねって言われて嬉しそうやったし、結果オーライか(笑)

じじや先生にたくさん助けられて本日のハードスケジュールをこなすことができました!

帰ったら達成感でいっぱいのママ(笑)
あんちゃんもお疲れさま。
定位置にゴロンしたらソッコー寝ました(^_^;)


夕方はっくんに「あんちゃんお当番さんもしたし、クッキーも作ったし、病院でちっくんもしたんよー!」と報告していたら、今日はっくんもお当番さんだったので「あん、いっしょやなぁ!よーがんばったなぁ!」と大喜び♪( ´▽`)

先日、予防接種を受けて初めて泣かなかったはっくん!
それがもう自慢で自慢で(笑)

はっくんは今まで全ての予防接種をギャン泣きして乗り越えてきたので、たしかにすごいことなんやけど。
パパもびっくりしてたし(笑)

「あんはきょうのちっくんないたやろ?あかちゃんやもんな。しょうがないよな。はっくんはないてないけどな!」やて(笑)

「でもあんちゃんお当番さんの時めっちゃ寝てたんよ~」と愚痴ったら「あんちゃんはまだあかちゃんやからねてやってもいいやろ!」とはっくんにお叱りを受けました(^_^;)


来週はひまわりのクリスマス会♪( ´▽`)
あんちゃん、楽しみだね~!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
いきなりめっちゃ寒くなって、もしかしたら雪かも、と予報も出てハンデっこにはますます出にくくなってきた~(T_T)

なのに、今日は雪国の我が家へあんちゃんのお友達が遊びに来てくれました!

ずっとずっと会いたかった~♪( ´▽`)



冬にハンデっこが三人集まろうと思うと、かなりの確率で誰かが体調悪くなったりするので今回無事に集まれたのはこれまた奇跡のようです(笑)

昼前から保育園のお迎えぎりぎりまで。
ぶっ通しのマシンガントークでした。

あんちゃんと同じ時期に胃瘻のオペしたSちゃん。
お口からご飯食べながら、お鼻のチューブも併用してるK太マン。

「シリンジ(注射器)の50mlがほしくてさぁ!」とか、「胃瘻のチューブストックほしいから買ったでー」とか、「ラコール(栄養剤)が…」「ベンザリン(眠剤)が…」とか、そんな会話。

横には吸引器が3台並んでて。

きっと三人とも誰もこんな子育てをするなんて思ってもなかっただろうし、こんな会話が当たり前になるような生活するなんてなぁ~!と話していましたが。


あんちゃんの育児はやっぱり普通の育児とはかけ離れてて、育児と思えないこともたくさんあるけど、そんな育児をしてるのは自分だけじゃないと思えることは何より励みになります。

シリンジを使って栄養剤を注入し、吸引器で痰を取る。
それがもう当たり前になっている三人。
そして三人とも男の子の兄弟児がいる。

お互いの注入のこととか、薬のこととか、兄弟児への対応のことなんかを話せるだけで本当にママのストレス発散になりました!


いつも頑張っている三人。


こっちゃんも仲間に入れていただいて…♪( ´▽`)

母たちのマシンガントークがうるさいのか今日はなぜかグズっていたこっちゃんでした(T_T)

あんちゃんやあんちゃんのお友達。
ハンデを抱えながらも頑張る子達に囲まれて成長するこっちゃん。

特殊な環境ではあると思うし、あんちゃんがいることで我慢させることもあるだろうけど、きっとハンデをひっくるめてありのままその人を受け入れられる懐の深い男になれるはず!

おれもなかまにいれてくれてありがとう~♪( ´▽`)


すっかり男の子になったK太マンと。


こちらは女子同士♪( ´▽`)



会うたびに生まれた時の話になる。
みんなもしあの時ああやってれば…早く気づいてれば…と後悔やどうしようもない悔しさを抱えてる。

それでも、あんちゃんのおかげで出会えたお友達とこんなに楽しく過ごせるなら人生に何一つ無駄なことはないんだなと改めて思うのでした。

あ~たのしかったなー。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日はPTとOTで新しい座位保持椅子の仮合わせ。

いつものごとく、こっちゃんと実母を引き連れて意気揚々と行ったわけですが…

なんと、股関節の装具「ぐうくん」を忘れていってまして(T_T)


しかもさぁ新しい座位保持椅子に座ろうかと椅子を目の前にして、「あれ?ぐうくんないやん!ヤバイ!忘れた(T_T)」と直前に気づくという大失態(^_^;)

はぁ~全く頭になかった~(T_T)

リハビリでは使わないしな~!持って行っても邪魔やんな~くらいに思ってました(笑)

OTさん、整形の先生、装具屋さんの予定を全て合わせての仮合わせなのに…(T_T)

ほんま申し訳ない~(T_T)
平謝りです。

ま、おかげで使う生地を悩む時間はふえたわけですが(^_^;)

出来上がりは少々遅くなり、来週のクリスマスイブでリハビリおさめかと思ってたのに年内最終日にも仮合わせに出向くことになりました。

はぁ~バカなママを許してあんちゃん(T_T)



PTはいつも通り頑張ってきたんやけどね。

今日はママと目線が合うようにって台の上でしてくれました。



わたし、がんばりますよ!


なんか、きりりとしてた~(笑)
眼振もなくおめめぱっちりで。

お座りして、お顔のマッサージしてたらこんな可愛い顔した~♪( ´▽`)



笑ってるし~♪( ´▽`)
前歯見えてるし~(笑)


PTは充実してたし、まぁいいか。と帰ってきてこの可愛い写メ見ながら自分をなぐさめたのでした。

あ~次は絶対にぐうくん忘れたらあかん~!
プレッシャー!!







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
こっちゃん早3カ月。

3カ月になった日の朝、ニッコニコの笑顔をゲットしました。


Kのママさんがお祝いでくれた毎月の写真を入れていける写真たてにとびっきりの笑顔が飾れます!

ひたすら泣いてた2ヶ月までを乗り越え、天井に誰かが見えるのか、一人で誰かに向かってニコニコ笑いながら起きてる時間が増えたので…

この数日、ママはミシンに勤しんでおりました。


やればできる!

じっくり見たらあかんけど(笑)
あんちゃんサイズのマスク、大量生産!

昔Yくんのママにいただいたのを使ってて、使いやすかったからママも作ってみたかった~。


あんちゃんもこれでリハビリやらひまわりに通いましょう。


なんせ大量にできたのでママの趣味を押しつけられるお友達、ごめんなさい(笑)

やり始めたら止まらない、熱しやすく冷めやすいママ(笑)

次はこっちゃんのためにスタイでも作ろうかな!
楽天さまでダブルガーゼの可愛い生地を探すのが楽しくて仕方ないです。


ほんとはダブルガーゼなんか探すよりも、新たに作っている座位保持椅子の生地を探さないといけませんが。

もう明日は仮合わせ。
しかし、初代座位保持椅子にマリメッコの生地を使い全力で作ってしまったので、現在制作中の二代目座位保持椅子にピンとくる生地がない~(T_T)
モチベーションがぁ(^_^;)

12月中には決めないと!
でも、明日の仮合わせ楽しみだな~♪( ´▽`)

12月中っていってももう来週には渡さないとダメなんやけど~!

あっという間に2015年も終わりです。
今日、今年の漢字が発表されてるのをミシンしながら見ていました。

今年は「安」だそうで。


ちなみに、ママの今年の漢字は迷いなく「挑」です!!

挑む。
今年はいろんなことに挑戦した年になりました。

ママは第三子の出産に挑みました。
あんちゃんはひまわり教室に通うという挑戦や、初めての全身麻酔で胃瘻のオペに挑みました。
はっくんは、新しい保育園への挑戦。
パパは韓国での英語による学会発表やDMATなど長期出張で新しい仕事に挑戦。
こっちゃんはママのお腹から出て外の世界に挑み始めました。


家族が増えるという人生の中で大きな計画に挑戦した我が家。

怒涛の一年でしたが、挑戦した山が大きいほどやり終えた時の達成感と喜びは大きいです。

来年以降もあんちゃんのような子には、挑戦しないといけない山はきっと他の子より険しく多いのだろうと思いますが、少しでも挑戦する山が小さく楽しいものであるといいなぁ。

って、大晦日の日記のようになってしまいましたが(笑)

まださんたさんきてないしぃ~!


まだ大イベントが残ってますね(^_^;)


あんちゃんの頭、ご覧の通り…

ままにまえがみきられたぁ~(T_T)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
パパかママのどちらかがはっくんとお外で遊んだりお買い物。もう一人があんちゃんこっちゃんとおうち。

土日の過ごし方として、長い間このパターンが定着していました。

それプラスこっちゃんが生まれてからは、パパがいない時はじじかばばにあんちゃんこっちゃんを見てもらうことはほぼなく、はっくんを連れ出してもらったり。


しかし、昨日に引き続き五人でお出かけしようキャンペーンの今週末!

元来出かけたがりのパパとママ(笑)

「今日あったかいしどっか行きたいなぁ~。あんちゃん無理かな~。」

「さかな街とか行きたいわー。」

「いこか!今日ならいけるやろ!」

と朝のノリで決まりました(笑)


さかな街。

それは、カニやウニやまぐろやエビや鯖や…とにかく海の幸が集まる楽園♪( ´▽`)

ママの大好きなところです(笑)

高速で一時間ほどかかりますが、カニが解禁になったら一回は行かなあかんやろ~!という場所です。


買い物してるところ写真撮ろうと思ったら~こっちゃん抱っこひもやったし、とにかくすごい人で無理やったー(T_T)


旅行気分のこの人だけは撮りました(笑)



エビカニアレルギーのこの方(^_^;)


カニ買うのにねぎってたら隣にいたおっさんに「ぼく。これもまけて~て言い!」とカニを指して言われ、「はっくんカニたべられへんもん!」とキレてました(笑)


人が多くて、こっちゃん抱っこひもで、カニが食べられないはっくんは全然楽しくないし(笑)早々に限界がきて退散しました(^_^;)

もっとカニ吟味したりいろいろ買いたかったのにな~(T_T)
いつもなら何周も回って悩みながら買うのですが。

でも満足~!!
もう行けないと思ってたから。
カニ大好物のママなので(笑)

バギーじゃなくてフラットになるベビーカーであんちゃん横向いたりしながら移動できるようにしたのであんちゃんはかなり落ち着いてました!

完全親の趣味に付き合ってもらった1日でしたが…


5人でお出かけする。

基本はよその家と同じなんだよってはっくんがわかってくれたらいいな。

もちろんもっと寒かったり、あんちゃんに無理をさせることはしないけど。
あんちゃんをレスパイトしてあんちゃんがいたらいけないようなところへ行くことがこの先あるだろうけど。

「あんちゃん預ければいいやん!」って簡単に言ってほしくないなと思うのです。

実際はっくんは一時期すぐに「ばばにみてもらえばいいやん。」と言っていました。

厳しい冬の間はその方があんちゃんのためやけど。
今年はあんちゃんも行けるかもとおもえる天気が多い!
暖冬に感謝。

そして何より連れていこうと思えるくらいあんちゃんが強くなった。
すごいね、


5人でのお出かけ。
楽しいんやけど、準備だけで小一時間かかる~(^_^;)
出発するまでが戦争です(笑)

ママも5人でのお出かけに慣れないとダメですね(^_^;)


いつも誰かが家であんちゃんやこっちゃんを見ててくれるから、待たせてるから早く帰らないと、とかおっぱい次何時からやったっけ?とかやっぱり何しても気になってました。

みんなで出かければそんな心配はいらない。
それだけでなんかのんびりお出かけを満喫できたのでした!

またみんなで行けますように…






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




お天気の良い休日。

はっくんが黙ってるわけない~!

昨日忘年会で、二日酔いのパパには目もくれず(笑)
「ママ~おさんぽいこ!今ならあんちゃんもこっちゃんもねてるで!」
とママと行くのが定番になりました。

はっくんちゃんと二人が寝たの見計らって言ってくるようになってる~!となんだかせつない気持ちになりつつ出かけました(^_^;)

ストライダーに乗りながら、お池まで行って鴨にパンやって公園であそびまくる、定番のコース。


遊びながら、ママふとひらめきました。

ずっと気になってたこと実現するなら今日しかない!!


こっちゃんのお宮参り&はっくんあんちゃんの七五三参り~!!


ってそんな大したことじゃないんだけど。

はっくんの時もあんちゃんのときもお宮参りに訪れた小池の近くにある近所の神社。

写真は撮りに行ったけど、こっちゃんだけお参りできてないのがずっと気になっていたのです。
もちろん、七五三も。


今日はあったかいし、パパもいるし!
車で行けば行って参って帰っても10分で終わる!

とはっくんと散歩から帰ってみんなで行きました。

はっくんに奮発したお賽銭を入れてもらって。


鈴を鳴らして、パンパンって二回手をたたくんよーってはっくんに言ったら手を叩いた後、「こっちゃんが、かわいくげんきにおおきくなりますように!!」って言ってくれたー(笑)

すごいやんはっくん!お宮参りを理解してる(笑)

はっくん松ぼっくり持ってます(笑)



パパがあんちゃん抱っこ、ママがこっちゃん抱っこで階段登ってお参りしたので腕が限界(^_^;)
ろくな写真がありませんが。

みんなでこられてよかった。


五人でお出かけできたってのが大事やもんね。


無人の小さな近所の神社。
ご祈祷とかしてもらったわけじゃないけど。

可愛い三人の子供たちが健やかに育ちますように。

神社の前にははっくんのいつもの散歩コース、お池が広がっています。


キレイな景色!
こんな環境のよいところではっくんはいつも遊んでいます。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はひまわり教室に行きました。

今週は二回も小児専門病院に行き、保健師さん来てくれたりそしてひまわりとなかなか多忙週間。


今週もあんちゃんはお当番さんを頑張っていました!

そして、なんと今週はクッキング!

みんなでクッキーを作ります。
先生が作っておいてくれた生地を他のお友達は自分でおててで丸めて形を作りますが…

さて、あんちゃんはどうやってクッキングに参加したでしょうか??




あんちゃんは、手の大きさに合った丸い棒状のものなら少し持てたりします。
もちろんもたせてあげたら。
内転してる親指に上手くはまったら…の話。

それをちゃんと先生は知ってくれてて、あんちゃんは先生が丸めてくれた生地を麺棒で潰すという方法で参加させてくれました。

そして、ママたちが待機してるお部屋にみんなで持ってきてくれたのです!




あんちゃん、ママ嬉しかった~♪( ´▽`)
美味しかったよ、ありがとう。

隣に写ってるモールがもじゃもじゃしてるのはママが作ったあんちゃんへのクリスマスプレゼント。プラス兄弟児二人の分。

センスなさすぎ(笑)

ママさんと三人でモールでアクセサリー作ってたんやけど、みんなであーでもないこーでもないと話しながら作るのめっちゃ楽しかった~♪( ´▽`)

放課後の教室のようでした!
気分は女子高生(笑)

センスはないけどやり始めたら中断したくないタイプ。
こっちゃんがお利口で助かりました。

ママたちの控え室にバウンサーまで持ってきてもらって、あんちゃんの吸引に呼ばれた時は他のママさんがこっちゃん見ててくれて、本当によくしてもらってます。


アクセサリー作りしながら、だべりながら、クッキー食べる。

なんて楽しいひととき。


あんちゃんが作ってくれたクッキーを食べられるなんて。
嬉しくて、もったいなくて。
パパにもはっくんにもじじにもばばにもばあちゃんにもあげたかったよ。


そういや、おうちでもはっくんとクッキー作ったことあった。
はっくんには型抜きさせたけど、あんちゃんにはさせてあげるって発想なかったなー。
あんちゃんいい匂いするね~で終わってた。
あんちゃんだって工夫すればできるやんー。
ママ反省。

あんちゃんと一緒にするってことがはっくんにはも大事やのにな。

この冬また一緒に作ろうねー!


はっくんは今日は保育園でもちつき大会!
ルンルンしながら登園されました(笑)
彼は数ある行事を全力で楽しんでます。

祖父母のお手伝いを、ということでじじとばばが参加してくれました。

去年の保育園のように祖父母全員参加なのかと思いきや、今年の保育園は6人ほどだったそうな(^_^;)

その分自分のじじとばばが来てくれたことがめっちゃ嬉しかったみたいで、寝る直前まで「じじとばばがきてくれてうれしかったー!」と言いながら寝ました(笑)

おみやげのおもち♪( ´▽`)


これもママ、きなこのおもちをいただきました。
おいしかったよ、ありがとう!


お当番とクッキングという大仕事をやり終えたあんちゃん。


昼からはママの幼なじみNちゃんが来てくれましたが、あんちゃん賢いなーと言われるくらい達成感いっぱいの顔で放心しお利口に起きてました(笑)

あんちゃんの行事全てに付き添ってくれているこっちゃんは、お疲れからかグズグズでしたとさ(T_T)


ひまわり教室のクリスマス会、楽しみだな~♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


あぁ~楽天スーパーセールが終わってもた~(T_T)

あんちゃんこっちゃんが夜中起きた時なんかにチラリとタイムセールを確認するのがたのしみやったのにな~(笑)

おかげでますます寝不足でしたけど(笑)


今日はまたまた小児専門病院。
リハビリ&診察です。

週に二回小児専門病院はなかなかキツイ~(T_T)

しかし、リハビリは早いもん勝ちやからもう3カ月前に全て予約取っちゃうし(12月になったら3月の1カ月分のリハビリを予約できるというシステム)、でも曜日限定の外来もあるし(T_T)

小児外科は火曜日、装具屋さんは月曜と水曜、みたいな。


あんちゃんもお疲れなのか座位保持椅子が小さすぎて気にくわないのか、今日は車の中で緊張強くてピンピンしながら行きました(T_T)

しかし、PTさんに会うと嬉しそうにニヤニヤしながら道中のピンピンが嘘のように真面目にリハビリする(笑)

わきばらが…のびるー!


せんせーすきやで~♪( ´▽`)


ほなきょうもあるこか。



今日は先生と歩いているところを動画に撮りました。
アップの仕方はわかりません(笑)


毎週同じような写真ですが(^_^;)
同じようなリハビリを継続することすら難しかったあんちゃんなので、同じことを積み重ねられることが素晴らしいのです。

OTもこれまた然り。


あ、わたしこれすきなんよー。



アンパンマンのキーボードよりもただビニール袋に空気入れただけのおもちゃが一番好きなあんちゃん(^_^;)

もうねむいしー



お疲れ(笑)



今日はあんちゃん、Yくんママにいただいたマスクをしていきました。

小児専門病院の乳幼児病棟、ノロウイルスが大流行だそうな~(T_T)

今日たまたま乳幼児病棟の仲良しナースに出会えてしゃべってたけど、患児だけじゃなくスタッフもやばかったそうです。

ノロこわいな~!と言いながら、帰り道お向かいのMちゃんからメール。

「保育園、年長さん嘔吐で7人休み。気をつけて!」

まじか~!!

帰ってきたはっくんに聞くと、はっくんのクラスも5人おやすみだったそうな。

はっくんの体調が気になって「はっくんは大丈夫?お腹痛くない?気持ち悪くない?」って聞きまくってると、病は気からでだんだんその気になってくるはっくん(^_^;)

なんか元気ない気がしたし、「おなかいたい。ゲーでる。」って言いだしたりしてビビりまくりましたが、どうやらただ眠たかっただけみたいで本日就寝20時半(笑)


もはや誰がいつ何のウイルスに感染してもおかしくない状況(^_^;)

悪魔はすぐそこまで迫ってる~(T_T)


はっくんには手洗いうがいはもちろん徹底させてますが、あんちゃんへのチュー禁止令発令しました。

保育園帰ってきたらまずお風呂に入れようかと真剣に考えてます(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



今日は市の保健師さんが来てくれました。

あんちゃんが生まれた時からお世話になってる保健師さんです。

ずっと定期的にあんちゃんの様子を見にきてくれて、ママが訪問診療受けたいねん~て言うたら調べてくれたり推奨期間の過ぎたBCGの予防接種を受けるための手続きをしてくれたり、お世話になりまくりの保健師さん。

今日は災害時のあんちゃん対策パンフレットの手直しと(←まだやってる(^_^;)見るたび手直しで一向に出来上がらない。)訪問診療の件、そしてこっちゃんの様子伺いでした。


そういや忘れてたけどこっちゃんは10g足りなかった低出生体重児です。

だからフォローしてもらってるのかな。
デジタルの体重計までかついでやってきてくれました!

こっちゃん体重5700g!
一日37g増えているので問題ないと。

股関節見てもらったり、うつぶせをご披露したり、腕を持って引き起こして頭がついてくるかを見てもらったりしました。

普段抱っこしてても首がだいぶしっかりしたなーという印象があるし、特に問題なさそうやけど。

こっちゃんは約1カ月程早く生まれているので、やはり発達が早いほうではないです。
それがママの心配につながったりするんやけど(^_^;)

最近は機嫌良く起きてバタバタ遊び、ご機嫌な時はニコニコ笑い、気づいたら寝てるというお利口ぶりでひたすら癒し系なこっちゃんです。

お風呂前から寝るまでのグズグズタイムしかしらないパパには信じられないと思いますが(笑)

おれかしこいんだじぇ。


顔が真四角になってきたー(笑)


とまぁ、たまにはこっちゃんの近況でも書いとこか。

あんちゃんは、保健師さんが来てくれた時あんちゃんの前で「あんちゃん久しぶり~!あいにきたよー!あんちゃんかわいいねー」なんておてて触りながら声をかけてくれたらニッコニコ!!

あ~♪( ´▽`)なんて甘えた声出しちゃって!

えらい外ヅラよろしいやんかー!とこっちゃん抱きながらしれ~っと眺めるママ(^_^;)

案の定保健師さん帰った途端甘えた声が泣き声にかわり、ゴロゴロし出す(^_^;)

お愛想ができるなんて素晴らしい技ですけどね、二人のグズグズに対応するママの苦労が伝わりませんがな(T_T)


今日はほんとにいいお天気で、こっちゃん連れてお散歩行きたいなーというくらいでしたが。

そんな時にお向かいのMちゃんがチビ連れてお散歩いこっかー!と誘ってくれました!

Mちゃんちはちびっこ二人とも保育園だからね。
あんちゃんのバギーかこっちゃんのベビーカーを押してあげようという神みたいなお誘い!

ありがたいね~。
なかなかあんちゃんのような子を育てるママに声かけるのってできないもんよ。

天気がいいとはいえ、気温は低いしあんちゃんにはもう寒い季節になっちゃったかな~(T_T)と思いますが、今日はそんな理由ではなくママが風邪ひいて声ガラガラだったので行けませんでした(T_T)

残念…(T_T)

すきあらば、といつも外にでるチャンスを狙ってるのになー(^_^;)


でも、先日の市役所のおばちゃんの一言もそうやし、あんちゃんが保健師さんにニコニコできたことも、Mちゃんが声をかけてくれたことも、そういう何気ない優しさや嬉しい出来事があるだけで平和に一日が終わって幸せだなぁと思えます。

世間ではRSやノロなんかが大流行してるからな(T_T)

明日は我が身だと恐怖におののいていますが、どうかみんな元気な日が少しでも長く続くようにと本気で祈るママでした(^_^;)


…ママの風邪も大したことないのに咳すると敏感なこっちゃんがビクってなって起きちゃうというビミョーに面倒なことになっています(T_T)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ