あんちゃんのペース☆

ひまわり教室再開~!

やっとこさ!

こっちゃん預けられるかなーと悩んでいたら連れて行ってもよいと知り、それなら通おうと思った矢先にゴロゴロ問題発生し…

あんちゃんの体調もやや落ち着いてきたしやっと通えるようになりました~。


なんと、あんちゃん初めてのお当番さんです。


先生に抱っこしてもらって、今日のお天気を言ったりお友達のお名前を呼んだりします。

お当番さんするのに前に出てスタンバイしてたら緊張したのか、ブリブリブリ~(T_T)

背中まで漏れてお着替えするはめに(^_^;)

最近たくさん出ると漏れる(T_T)

先生に手伝ってもらってお着替えして、無事大役を果たしてくれました。

こっちゃんを抱っこしながら「ねぇちゃんお当番さん頑張ってやーるなぁ!」と話したりしてお当番頑張るあんちゃんを見ていると、長いこと休んでたのにすっかりここがあんちゃんの居場所になったなぁと感慨深い思いでした。

お友達は近所の図書館にお出かけしたけれど、あんちゃんは先生と一緒に手に絵の具をつけてスタンプしたり、ブランコしたり、たくさん遊んでもらったようです。

この前歯科健診があってアドバイスもらったからって、あんちゃんおやつの時間に口腔ケアまでしてもらってます!

贅沢~!




その間こっちゃんは何をしていたかと言うと…


初めての予防接種~!

ヒブと肺炎球菌のワクチンを打ちました。

こっちゃんの予防接種一つとってもあんちゃんを連れて行くのは大変だし、預けるにも段取りが必要だし、簡単にはいきません。

訪問看護師さんが訪問看護の間に行ってきーって言ってくれたけど、ママ訪問看護ではなるべく食料品なんかのお買い物に行きたいし~…

と思っていたら。

ひまわり教室が移転して、新たにできた建物は診療所や病児保育や、放課後デイなんかも入った複合施設!

こりゃひまわり中に行くしかない!と診療所に電話して予約したのでした。


あんちゃんの療育は9時半から11時。
予防接種は8時半、もしくは12時に来てと言われたのですが…
姉がひまわり教室に通ってるので、と無理言って療育中に打ってもらいました。

無理言ってるのに優しい先生に看護師さん。
次の予約も当たり前のように取ってくれて、また療育中に来ていいよって言ってくれて…

優しい~(T_T)
それだけであたたかい気持ちになりました。

これでこれから始まる怒涛の予防接種ラッシュを乗り切れそうです!
ママめっちゃ憂鬱やったんや~(^_^;)




ひまわり教室に二人連れて行くのはママが大変というより、ひまわりの先生にいろいろ手伝ってもらわないといけないので申し訳ないのです。

でも、車を裏口に横付けしてあんちゃんとこっちゃんと荷物を降ろしてくれたり、あんちゃんだけじゃなくこっちゃんも抱っこしてもらって上着まで着せてもらったり(笑)

こっちゃんの場所まで用意してもらっていました!


最近泣かずに起きていられるようになってきた賢いこっちゃん。

今日もあんちゃんとシーツブランコしてる間お利口にバタバタしながら起きてました(笑)

ちょっと前までのこっちゃんなら起きたら泣いて抱っこひも~のパターンしかなかったので、通えなかったなー。

こっちゃん、いつもお付き合いありがとう。


あんちゃんも、お当番さんや盛りだくさんの療育を受けて刺激たくさん。
終わり頃に寝ちゃったけど、帰ってきたらお目目ぱっちり。


その顔は達成感に満ち溢れていました(笑)

普段おうちにいたら午前中寝て終わりなことがほとんどやもんね。

ママもやっと通えた達成感でテンション上がり、帰りにコンビニ寄ってカフェラテで祝杯をあげました(笑)

びっくりするくらい寒くなっちゃったけど、あんちゃんのためだけじゃなく、ママのリフレッシュにもこの冬頑張って通えますように…

昼から二人ともお昼寝。





あ~可愛い♪( ´▽`)


夏にお腹にこっちゃんがいる時も先生にたくさん助けてもらいながら通いました。

その時、またここに笑って通えるようになるのかなーって不安だったことを思い出しました。

この先こっちゃんが調子悪くてあんちゃんがお休みせざるを得ないこともあるだろうけど、また通えるようになってママはとっても嬉しいです!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト