あんちゃんのペース☆

あんちゃんの股関節問題。

今日は股関節の装具の型どりの日でした。

ギプス室で、紙の上に寝かされたあんちゃん。
初めて見るおっちゃんが足を広げてその紙に印をつけていく。

時々整形の先生と話しながら。

ものの5分ほどで終了(笑)
写メ撮りそびれた~!

で、「装具の色決めてくださいね。」って突然言われ。

ママ何のイメージもなかったわ~!
とりあえずインスピレーションでひらめいた色合いをオーダー。

来週にでも出来上がるらしいです。


あんちゃんは左側の股関節が固い。
気がついたら内側に入ってる(T_T)

ま、この装具でそれは防げるでしょうとのことでした。

整形の先生は優しい女医さん。
優しく「ほんと大きくなったね~!」って話してくれるけど、話の内容はシビアなものです。


あんちゃんの通う小児専門病院は整形外科が強い。
先生がたくさんいて、県外とかからもオペを受けに来たりする子もいる。

そんなたくさんいる先生たちがカンファレンスで話し合ってくれたこと。

典型的な緊張強い子ちゃんのレントゲンをしている。

少しでも侵襲の大きな治療(オペ)を避けるために股関節まわりにボトックスを打ったほうがいいのでは…

ということになったそうです。

今後、リハビリ中に3ヶ月ごととかにボトックスをすることになりました。


「いつかはしないといけないとしても、少しでもオペは遠ざけてあげたいもんね。でもあんちゃんはかなり進みが早いね。」と言われました。


あんちゃん…
本当に話題に事欠かない。
次々問題がやってくるねー。
ママついてくので精一杯よ(^_^;)

毎週毎週リハビリをがんばっても、薬で一生懸命コントロールしても、緊張は常にあんちゃんの体を苦しめている。

股関節脱臼や側弯を防ぐことができない。

またしても、あんちゃんばっかり…な出来事でした。
あんちゃんより大きなお友達がみんなちゃんと装具なしでも緊張のコントロールして股関節守ってるのになー。

あんちゃんやはりかなり緊張強い子なんだと今日再認識しました。
最近は、コントロールできてるっぽいんだけどな。

かつてのあんちゃんはほんっとに緊張強かったからなー。
仕方ないといえば仕方ないのかも。

きっとオペもかなり若いうちに話が出てくるのではと半分覚悟しています。
先生には「お母さんのその覚悟が切ない~」と言われましたが(^_^;)


あんちゃん、装具つけて少しでもオペ回避しようね。

がんばってそうぐつけます~


ゴロゴロ問題も何ら解決してませんが、主治医の先生と相談して感染のゴロゴロなのか、薬増量のゴロゴロなのか、今は判断つきにくいのでとりあえず様子見ることにしました。


なかなか楽しく穏やかな時間が長続きしないあんちゃん。
辛い思いばっかさせてるし、そんな人生であんちゃん生きたいと思ってるのかなとつい考えてしまう。

それをたまたまママの心友Rちゃんとメールしてたときについこぼしてしまうと…

「.あんちゃんは生きたいとかいうより、パパとママのそばにいたいんやろ?子どもってみんなそうやん?自分がしんどい時ほどママのそばにいたいって思ってるやん。」と言ってくれました。

なんか、ママ気持ちが楽になったのです。

そっか、それならママずっとそばにいるよ。
あんちゃんの人生をそばでサポートするよ。
どんなしんどくてもママがいたらいいと思ってくれてたら、こんな嬉しいことない。


そしてもう一人、あんちゃんには強力なサポーターがいます。

…はっくん(笑)



あんちゃんにはめっちゃ優しい。

今日も予約が遅かったのではっくんの帰りには間に合わなかったんだけど、おうちで再会したら「あんちゃん、はっくんかえってきたでな、もうなかんでいいで。」とあやしてくれて、「あんちゃんはっくんがいないと泣くから」、と近くで遊んでくれます。

そしてまたあんちゃんもはっくんが手をぶらぶらしてあげたりすると笑うんやしー!
ニコニコ激減してるのに。
すごいよねぇ。


最近予約が遅い時がちょくちょくあって、はっくんにはさみしい思いをさせています。

それでも「あんちゃんびょういんばんばってきたんやなーかしこいなー」と優しく声をかけてくれるはっくん。

ママには「ママ、まってたよ。はっくんバスていママがよかった。」とさみしかったアピールをしますが、今日はお向かいのMちゃんがママが帰るまでおうちで遊ばせてくれて、お向かいシスターズと楽しく待ってくれていました。

ほんま助かる~!

一人でお邪魔できたはっくんもすごいし。

夕方の忙しい時間に遊ばせてくれたMちゃんにもほんま感謝。

こうやって、次々と問題勃発するあんちゃんの受診は正直疲れるけどいろんな人に支えられて成り立っているのでした。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト