fc2ブログ

あんちゃんのペース☆

今日はあんちゃん、地元の総合病院で予防接種です。

やーっとこさ、BCG(^_^;)
もうすぐこっちゃんが打たないといけないやつ(笑)

あんちゃんACTHの治療や特発性血小板減少性紫斑病の治療で免疫グロブリンを使ったからずっと打てませんでした。

やっと半年たって打てるように。

あの地獄のような緊張が爆発した二回目のACTH、その直後の大出血の恐れがあった特発性血小板減少性紫斑病の治療から半年たったんだなー。

この半年でいろいろあったなー。

何より緊張が再び落ち着いて、胃瘻のオペも無事に終わって今のあんちゃんがいる。

やっとBCGが打てるくらいあんちゃんが落ち着いて、たかがBCG打つだけなのにえらい感慨深くなるママなのでした。


何も知らされず小児科外来に連れられたあんちゃん。

もちろんギャン泣きですよね~(^_^;)

そしてゴロゴロ(^_^;)


でも、ずっとずっと延期されてたBCGがやーっと終わって、ママは肩の荷がおりました。

接種期間過ぎてるから、公費負担になるように主治医に一筆書いてもらったり、どっちの病院で打つのか決めないといけなかったり、地味に大変だったのです。


あんちゃんがちっくん頑張った後は、出産を終えたYちゃんのお見舞いに。

先週一緒にハロウィンパーティーしたYちゃん、その3日後にポーンと出産されました。


新生児可愛い~(◍•ᴗ•◍)



こっちゃんも似たようなもんやのに、やっぱり小さい~!


まぁ、ママの周りは出産ラッシュです。

みんなポーンと安産で、問題なく母児同室して、さらりと帰っていく。

ママはこっちゃんNICUに行っちゃったから母児同室できなかったし、原因不明の熱は出たし。
なんか産後スムーズにいかなかったイメージがずっとあります。

超普通だと思ってたはっくんの出産の時でさえ、はっくん黄疸強くて光線療法したから母児同室できなくて、でも初産やからどうしてもしたくて一泊延期したくらいやし(^_^;

まぁ、エピソードのない出産のほうが珍しいんやろうね。

それぞれ陣痛が長かったり、破水先にしちゃったり、車の中で産まれそうになるくらいやったり。

Yちゃんも胎盤が出てきにくくて大変だったみたいやし。

みんな安産ですごいなーと思うけど、人と比べることではないな。


ただ、ママはこっちゃん産後原因不明の熱は出るわ乳腺炎にはなるわでダメージくらってるので、もう出産はいいわ…との思いでいっぱいです(笑)

早剥のトラブルがなかったら三人でも四人でもほしいわーと思ってたけど、いやいや実際無理~(^_^;)


それだけ母の体は一回の出産でボロボロになるんやなー。


お友達がみんな安産で元気そうで何よりです。


元気そうだからと話に花が咲いて帰るのが遅くなっちゃいましたが…


じじとお利口に待ってたこっちゃん。



ベビーカーに乗ってたらお利口だよ、と言うてたら、ひたすら散歩に連れて行ってくれてました。

今日もかなり暖かかったし、よかったねーこっちゃん。

ずっと寝てたみたいですが(笑)



今月からは、こっちゃんの怒涛の予防接種ラッシュが始まります。

そして、地味にはっくんも日本脳炎の追加が一本あり。

注射を理解して嫌がるはっくんを予防接種に連れてくほうが大変です~(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


最近、はっくんが甘えてきます。

「ママ~」って言いながらキッチンに来てひっつく。
「こっちゃんとあんちゃんばっかりだっこではっくんしてもらってないー!」
「きのうさみしかった。はっくんママまってたんよ。」←昨日あんちゃんのリハビリが昼からだったから帰りのバスに間に合わなくてじじに頼んだから。

おー、やっと出てきたか、本音!
それでこそはっくんよ!
可愛いんだから~♪( ´▽`)

と、ひっついてきたり抱っこをせがまれたらたとえあんちゃんこっちゃんが泣いてようともはっくんを抱っこします。

ぎゅーってして「ママはっくんのこと大好きよ!」って言うとニヤニヤしながらまた遊びにいきます。

そんな可愛い反面、「けつでかばばあ!」とか腹立つこと言うてきたりしますけど(笑)


そんなはっくんが保育園に行ってる間は、ひたすらあんちゃんこっちゃんの相手をしてるのですが…


あんちゃん不調気味でこっちゃんは泣き虫くんなので二人とも泣いてる!

外はいい天気!

車の中はもっとポカポカ!

ってことで、三人でドライブしました。

本来なら、こっちゃんは暖かかったらお外をベビーカーで散歩したりしてただろう。
はっくんのときは毎日日光浴や実家に行ったり妹の双子と遊んだり盛りだくさんやった。

こっちゃんはひたすら引きこもりで泣いたらおっぱい飲んで寝かされるだけ。

ただでさえこれから寒くて外に行けなくなるし、出かけるなら、今でしょ!!


と思い立ったのです。


あんちゃんも、車で座位保持に座ってると右に引っ張られはするもののギャン泣きせず楽そうだし。


どこいくんやー。



二人を車に乗せるくらいたやすいけど、出かけた先で二人をおろしてのんびり買い物とか無理やし~
抱っこひもとバギーならなんとか行けるか、とか考えましたが。
ママの体バキバキになる~(笑)

今日はドライブが目的なので、結局ミスド行って帰ってきただけでした(笑)

それでも山奥から出かけると往復で30分以上、小一時間のお出かけになります。

車で二人とも寝たし~♪( ´▽`)
もちろんおうちで二人が寝たらママも一緒に昼寝できるんだけど。
最近はそんなこと皆無(T_T)


お昼からはバギーと抱っこひもでお外お散歩しようと思ってたけど、そのままおうちに帰ってからもあんちゃんが結構お昼寝してくれたので気付いたら訪問看護の時間になってました(笑)

いつもならお買い物行くんだけど、今日はあまりに暖かくていいお天気だったから、あんちゃんは訪問看護師さんにお任せしてこっちゃんとお散歩に行きました。

わーい、おそとだ~!


って、こっちゃんは多分思ってない…(笑)ずっとベビーカーで寝てたし(^_^;)


小一時間近所をぶらぶらして、そのままはっくんのバスお迎えに行ったらはっくんが「こっちゃん~♪( ´▽`)」ってめっちゃ嬉しそうでした。


こっちゃんとのこーゆー時間も大事だよなぁ。

外の風を感じたり、ベビーカーの振動とかの刺激を感じたり。

あんちゃん起こさないように寝てくれ~!ばっかりじゃこっちゃんだってつまらんよなぁと思ったのでした。

気持ちいい裏庭!



三人と関わるバランス、まだまだ試行錯誤です。


体三つほしい~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日は、小児専門病院のリハビリの日でした。

昨日のあんちゃんの様子を見てると、主治医の先生に診察依頼したほうがいいかも…と思ったりして、朝のあんちゃんの様子をガン見(笑)

すると、今朝は穏やかで右に引っ張られはするものの泣くほどでもない。

なんかこんなぶりっ子して寝てたし(笑)


手が可愛すぎる~!


これなら大丈夫かな~と思いつつ実母と病院に向かいました。

今日は珍しく昼からのリハビリ!

だいぶこっちゃん連れてのリハビリにも慣れて来ました。

実母に完全にこっちゃん任せてるからね(笑)
ママは病院着いてからと帰る前に授乳するだけ(^_^;)

後はリハビリの先生といろいろ話したいこともあるし、あんちゃんのリハに集中させてもらってます。

PTさんに会うなりいきなりニコニコするあんちゃん。



PTはいつも発作も少なく、やる気満々です(笑)

手を合わせる練習ね。


口周りもマッサージされます。



最後はシャキッと座って、PT終わり!



OTは、本当は座位保持椅子の型取りをするはずでわざわざ水曜日の昼からに変更したのに、股関節の装具を作ってからじゃないと型取り出来ないことが判明し延期…(^_^;)

わざわざ実母に仕事変わってもらったのに~(T_T)


で、アンパンマンのキーボードで遊んできました!

なんや、これするんか?


わらってるけどわたしつかれてますねん~。


OTは大半がグズグズでした(^_^;)
新しい座位保持椅子が出来上がるまで…まだまだ先は長そうです。



今日は昼からだったからか、帰りの授乳をママが急いだからか、珍しくこっちゃんが帰りの車でギャン泣き(^_^;)

いつもついて来てくれてありがとうね。


こんな日は、二人とも疲れて夜たくさん寝てくれるとママ嬉しいなぁ~♪( ´▽`)



ちなみに話全く変わりますが、最近わかったのですがいわゆるNGワードを入れるとこのブログにコメントできないという…(T_T)


わかっているNGワードは「お○ぱい」です。

ママ、授乳中だし乳腺炎にもなったし、よく使うワードなのですが…
たしかにコメント返す時もお○ぱいって入れたら不正なコメントと認識されてしまいました(^_^;)


どんなワードがNGなのかよくわからないんやけど…

今までコメントしようとして不正なコメントと言われて受け付けられなかった方、すいません(T_T)

これに懲りずにまたコメントくださいね~♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ









「明日は祝日やったんやなー。さっきまで知らんかった。」と昨日言ってたパパ(笑)

「何する~?」と思いがけず休みでルンルンのパパ(笑)

昨日とはうってかわって気持ちいい秋晴れだったし、あんちゃんもこっちゃんも日頃引きこもりまくりだし。

何より、ママも(笑)


ってことで、産まれたばっかのT夫婦の次男坊を見に出かけました!


実は初めて5人でのお出かけです。
いつもはじじたちがいてくれたので。

こっちゃんもかなり赤ちゃんだと思ってたけど、産まれたての新生児には叶わなかった~!
一ヶ月半先輩の貫禄をみせてくれたこっちゃんでした。

ぼくも、ひびせいちょうしとるんだよ。



ママがこっちゃん抱っこ、パパがあんちゃん抱っこで、産院にちらりとお邪魔しました。

はっくんがお利口で荷物持ってくれたりして助かりました。

車の中でもチャイルドシートに座る2人を覗いてニヤニヤしてたし、あんちゃんとこっちゃんとお出かけできたことがよっぽど嬉しかったみたいです。

産院では、二児の父になったばかりのTくんにあんちゃん抱っこしてもらったり。


新生児抱っこしたかったけどぐっすりおやすみでした~。

産後間もない時にお邪魔して申し訳なかったですが、初めての5人でのお出かけには最適な距離と時間でした。

T夫婦いつもありがとう~♪( ´▽`)


夜も、はっくんのリクエストで焼き肉に行こうか!と言ってたのですが…
夕方パパが仕事に呼び出されちゃって…行けず(T_T)

「パパ~(T_T)にく~(T_T)」とメソメソ言うはっくんのためにおうち焼き肉したのでした。


でもあんちゃんにはその方が良かったのかもしれません。

ずっと落ち着いていたあんちゃんですが、最近不調気味。

右に引っ張られる動きが多い~(T_T)

発作なのか不随意運動なのか緊張なのか何なのかわからんけど、起きてる間中瞬間的に力が入るのが繰り返されて不快で泣く(T_T)

穏やかな時間やニコニコが激減しています。

一時的なものならいいんやけど…
体重増加によっていろんな薬のバランスが崩れてるなら増量したりの調整してほしいし。

でもそもそも緊張の薬かてんかんの薬か一体何をいじればいいのか、この動き。

とりあえずトリクロで強制終了させて寝させるのが一番な状態…

昼間はひたすら抱っこでしのぐ。


抱っこマンこっちゃんとあんちゃんに挟まれママの体はバキバキです(^_^;)

こっちゃんが泣くと、あんちゃんが起きちゃって、あんちゃんが起きちゃうと泣くからこっちゃんが起きちゃって…という負のスパイラル。

訪問看護師さんが「双子を育てると思いなさい」と言ってた意味をまさに体感しているママなのでした!

どうか、あんちゃんの不穏な動きが一時的なものでありますように…






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



ママの究極の癒し。


抱っこマンこっちゃんは下ろしたら泣いてるけど(笑)

でもこの写真、あんちゃんがこっちゃんを腕枕してくれてるんよー!乗せたのはママやけど(笑)
はっくんはひょうきんな顔してるし(笑)

以前ここにも書きました「コウノドリ」
ドラマ化されて、もちろん毎週見ています。

そして、ついに出てきた「常位胎盤早期剥離(早剥)」
喫煙妊婦が早剥になって、助かるお話と、数年前に同じく早剥になってお母さんは亡くなり赤ちゃんは重度の脳性麻痺でずっと病院。

早剥と聞くと、動悸がするくらいトラウマな自分とでもいまだに自分の身に起こったとは思えないような感覚に陥ることもある。

ママもドラマと同じような状態でした。

早剥になったから子宮の収縮が悪くて出血が止まらない。

家族は、一旦閉腹したけど収縮が悪かったら50%の確率で子宮を取るかもしれないと主治医から言われていたそうです。

そしてママはお腹の傷の上からグリグリと拷問のような子宮マッサージをされまくり、でっかいアイスノン乗っけてひたすら子宮収縮を促したのです。

この時されたマッサージが、人生で一番痛かった。
陣痛よりもよ。

そんな風にして何とか無事に残せた子宮。

だからこそ、子宮が残せた意味があるはずだとこっちゃんの妊娠出産に踏み切れた部分も大きいのです。


出産トラブルを経験してる人には辛いドラマかもしれない。

でもママは、このドラマを見ることで改めて三回経験させてもらえた奇跡を実感するのです。


一日ビービー泣いてる抱っこマンのこっちゃんと、つられて起きちゃうあんちゃんといるとイー!となることもあるけど、このドラマ見た後は優しくなれるのです(笑)


ただ一つ気になったのが、今回は早剥になった2人の妊婦さんが、2人とも喫煙妊婦でした。

早剥は喫煙がもちろんリスク因子やけど、喫煙してなくてもなるんだよー(T_T)

ママももちろん、ママには早剥仲間のお友達が何人かいるけど誰も喫煙していません。
それでも、原因がわからなくてもなることがあるんだよー。


奇跡のこっちゃん。



ぷくぷくになってきました。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ