あんちゃんのペース☆

昨晩、飯くれ~!と夜中泣き出したこっちゃんに授乳していたら。


はっくんが珍しく起きた。
「おみずのみたい~」と。

いつも寝る前にお水飲む用に水筒を二階に持って上がるのでさほど不思議にも思わず、飲ませて寝ましたが、また次の授乳の時にも起きた。

はっくんが一晩に二回も起きるなんておかしい!

こっちゃんが普段爆音で泣いてても寝てるのに。

と、嫌な予感しかしないんですけど~と思いながらおでこに手をあてたら…熱い~(T_T)

しんどい?と聞くとうなずくはっくん。

測ったら38.8℃でした~(T_T)



はっくんが熱出すのなんて二歳半以来。
二年ぶりの発熱です。

過去の発熱が記憶にないだろうはっくんは、しんどい~だっこ~とパパに抱っこしてもらって二階から降り、ひたすらゴロン。

普段起きてる間中しゃべってるはっくんがしゃべらない~(T_T)


明日は日曜日やし、しかもパパが今晩当直。
その上母屋のじじばばは孫の運動会を見るためお義姉ちゃんちに行っちゃっている~(T_T)

と、マンパワーが足りなさすぎるのでパパが仕事に行っちゃう前に、早めに受診しました。

抗生剤と解熱剤もらって帰ってきただけですが(^_^;)

はっくん~(T_T)
ママ心配よ~



実は今日は久しぶりに仲良しのお友達が集まる予定だったのですが…
こっちゃん披露!する予定が。

もちろんドタキャン(T_T)

しゃべりたいことてんこ盛りだったので、残念すぎました~。
ごめんねー。本当申し訳ないです(T_T)


今日は元々じじばば不在とパパの当直がかぶった日だったので、ママには試練の日だと覚悟していましたが、そんなタイミングではっくんが熱~(T_T)

なんと心細いこと(^_^;)

実母に泣きつき、仕事終わりに来てもらって晩ご飯と三人のお風呂上げを手伝ってもらいました。


三人まとめてちゃちゃーっと風呂入れるくらい肝っ玉母ちゃん目指さないとな~(^_^;)
しかし、三人もいたらだれからどう入れたらいいのやら。


なんだかんだ、一番落ち着きぐずりもしないのはあんちゃんなことにびっくりすると同時にあんちゃんの成長を感じるママです。

かあちゃん、たいへんそうやな~。


まぁ、いつかこんな日が来るともちろん想定の範囲内でしたけどね(^_^;)

はっくんのお熱は想定外でした。


朝ママがはっくんを連れて病院に行ったので、あんちゃんとこっちゃんを見てくれてたパパは、二人とも泣いてたらしく「俺ムリ。」と言うてました(笑)

いやいや、無理やて言うてる場合じゃないし~!
やるしかないんだよー(笑)



恐れていた夕方のグズグズタイムからのお風呂を乗り越え、やっと寝るところまできました!

朝まで長いぜ~!!

しかし恐ろしく早く寝ちゃったはっくん。
しんどいんだろうなー。
うるさくてもやんちゃでもいいから、早く普段のはっくんに戻ってね。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日ははっくんの保育園の親子遠足でした。

親子遠足ということは…もちろん親も参加です(^_^;)

前の保育園は、子どもらだけの遠足やったからなー。
その方がお友達とお弁当食べられて楽しそうやけど。



今回の行き先は動物園。

こっちゃんもあんちゃんも連れてはいけないので、パパが仕事休んで参加してくれました!


ママはこっちゃんが起きないようにそーっとベッドを抜け出し朝からお弁当頑張りました!

はっくんにどんなお弁当にしようか?と聞くと、「ハロウィンのミッキーにして。」と(^_^;)

カレーのCMで見たようで。

前日から海苔を切り、当日なるべく時短できるよう頑張りました。




一目見たはっくん。

出来がいい時は「うわぁ!」となりますが。
今日は、「…つぎつくるときはもうちょっとがんばってな。」と言われました(笑)

えぇ~!
結構がんばったんやけど!!


まぁ大量のオヤツも準備して、ルンルンしながら出かけて行きました。


みっちさんにいただいたリュックでルンルン♪( ´▽`)


噂のイケメンゴリラを見たり、先生が待ってるキリンさんを見に行ったり。



パパが乗りたがってたボートに乗ったり。



オヤツ食べ過ぎてお弁当は残ったらしいですが(T_T)



とても楽しかったみたいです!



帰りのバスで寝るくらい(笑)



よかったねぇはっくん。
楽しい保育園で。


怒涛のお弁当戦争を乗り切ったママは、あんちゃんとこっちゃんと抜け殻の一日を過ごしました(笑)


こっちゃん、退院直後は眠り坊やだったのに、最近起きるとグズグズボーイ(T_T)
だからって寝させすぎると夜寝ないし…

グズグズしてる時に、メリーを回して胎内の音を聞かせるとややましなのと、もうひとつ、こっちゃんのステキな寝場所ができました。

パパの職場の先輩の奥様にいただいた丸い巨大座布団!
そして、またまたみっちさんにいただいたふわっふわのおくるみ。



こっちゃん、これで気持ち良く寝られます(笑)
ありがとうございます~!

この寝てるこっちゃんのポーズ。

赤ちゃんにありがちなポーズやけど、本当は奇跡のポーズ。
脳性麻痺っ子にはできない憧れのポーズなんだよ。

だからママはこのポーズで寝てるこっちゃんを見ると写メらずにはいられないのです(^_^;)


グズグズしてる時、もかちゃんにもらったゆらゆらグッズにも乗せてみました。


自動でスイングするしめっちゃいいやん!と思ったけど…泣き止んだのは一瞬やった(T_T)
(自動スイングははっくんが乗り潰したのでほとんど動かない(T_T))


こっちゃんの泣き声がバカでかすぎるので、こっちゃんが泣くと抱っこせざるを得ないので、必然的にあんちゃんの抱っこが減る…

ママ、そこは平等にいきたいのですが…

さっそくお姉ちゃんに我慢させてしまってるね。ごめんね。

まぁええで。
ほっぺた食べられてるけど…


パパが美味しそうなあんちゃんのほっぺをこっちゃんに食べさせていました(^_^;)



「あんちゃんとこっちゃんにおみやげかってくるわな!」って優しいはっくんに、ママは「ありがと。でも自由時間少ないから、おみやげ選ぶ時間もったいないし、またみんなで行けばいいからはっくんが好きな動物たくさん見ておいで!」って言っといたんですが。

ちゃっかり自分の分だけチンパンジーのおもちゃ買ってもらってるし~(笑)


「あんちゃんもこっちゃんもないたらかしてあげるわな!」とお気に入りのおもちゃと楽しい思い出がまた増えたはっくんでした(^_^;)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




あんちゃんが退院して一週間。

三人育児が波にのってきたー!!



…とまでは言いませんが(笑)

まだ実母にご飯作ってもらってるし~♪( ´▽`)


しかし、こっちゃんもママも一ヶ月検診を終え、ついに床上げです!!

あんちゃんとこっちゃんと順番に運んで二階で寝るのはこんな感じかー、とかお風呂の段取りとか、朝はっくん送り出すまでのあんちゃんのミルクとこっちゃんのおっぱいのタイミングとか、だんだん日常を取り戻している感が嬉しい毎日です。

夕方はてんてこ舞いですが(笑)

ママも寝不足でもちろん眠いし二人の抱っこ三昧で体もバキバキやけど、でも一人で動ける身軽さにいちいち感動します。

ちょっと床で滑りそうになったり、お腹痛いなって感じてもこっちゃんがお腹にいた以前ならもう怖くて怖くて仕方なかったですが、今は滑ったところで自分がどんくさいだけやし、お腹痛いってただの腸の動き…(笑)。

あ、もうこっちゃんお腹にいないんだって実感すると共に、想像以上にプレッシャーを感じながら生活してたんだなぁって今でも思います。



そんな日常を取り戻しつつある我が家に、今日は久しぶりに訪問看護師さんが来てくれました。

あんちゃんが胃瘻のオペで入院する前に来てもらったっきり。
二ヶ月ぶりの再会です!

「あんちゃん大きくなったねー!」
「ゴロゴロ減ったねー!」
「表情がたくさん出て来たね!」
「いやぁ落ち着いたなー。胃瘻思いきってよかったねー!」
「大変やったやろうけど、このタイミングがベストやったね。」
「一山乗り越えた感じがあるなー。前のゴロゴロではいつ気管切開になるかと思ってたけど。」

嬉しいお言葉の数々~(T_T)

ママが伝えたかったあんちゃんの成長を、全てわかってくれました。


こっちゃんに控えているこれからの怒涛の予防接種ラッシュのことも心配してくれて、あんちゃん連れてくのは大変やから訪問看護の時間に予防接種の予約入れなさいよーなんて言ってくれて。

ありがたい限りです。

いろんな社会資源を利用させてもらって、あんちゃんのこととこっちゃんのことをバランスよくみてあげられたらなぁと思います。

保育園行ってるはっくんは楽しそうですこぶる調子よいですが。
お兄ちゃんにはお兄ちゃんへの心配もあり…
また後日はっくんの様子は詳しく書くとして。



訪問看護師さんに立派に成長したと褒められたあんちゃん。

セパレートのパジャマデビューしました~♪( ´▽`)


サイズ100。
でかいかと思ったけど思ったほどでもないー!
ウエストがゴソゴソなだけ(笑)

あんちゃんもうすぐ二歳二ヶ月。
体重8.4kg。
服のサイズ90~100。

立派すぎるー!


こっちゃんは、一ヶ月検診で体重測定し、生まれてからの一ヶ月で1.1kgほど増えたので母乳のみで問題なし♪( ´▽`)

半分寝ながら五郎丸ポーズしてたから実母と盛り上がったんやけど…



写真撮ったらただのもみ手してる商売人みたいになりました(^_^;)


はっくんは明日遠足!


運動会が終わったと思ったらすぐに遠足!

普段も体育指導に和太鼓指導にいのちの日にお誕生日会に…
行事たっぷりの保育園で、はっくんは楽しく忙しく過ごしています。

ママはまたお弁当作らなあかんやーん(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



こっちゃん(以下こ)「なぁねえちゃん、ぼくはらへった」
あんちゃん(以下あ)「あらそうなの?わたしはミルクもらったけどぉ(笑)」


こ「え!?まじかよ。」


こ「おれもほしい~!」
あ「まぁまぁ。おねえちゃんがあそんだげるから。」


こ「いやぁ~あそびたいんじゃない~おっぱい~!」
あ「わたしはこっちゃんすきよーなかよくしようねー」


のっけから似たような写真のオンパレードでしつこくてすいません(笑)

あんちゃんがゴロンしてるところにこっちゃんを連れてくと、あんちゃんがニコニコしながらあ~あ~声を出すの!

こっちゃんは空腹でギャン泣きされてましたが(^_^;)

逆にそのこっちゃんのギャン泣きのバカでかい声があんちゃんによく聞こえてよかったのかも!

どの写真もビミョーにこっちゃんの顔が違うだけやけど、どれも可愛すぎて選べず全部載せちゃいました(笑)

二人が同時に泣くといやいや無理ですから!ってなるし、昼間三人きりのときは会話にならない二人を相手にひたすらどっちかの抱っこマシーンかオムツ替えマシーンかミルク製造マシーンと化しているママですが…

こーゆー可愛い瞬間がママの癒しです~♪( ´▽`)

毎年恒例パパのマラソン大会に加えて…

我が家の毎年恒例、鮎の食べ放題へ!!

ピチピチ動いてる鮎を残酷にも目の前で焼きます。


あんちゃんはばば、こっちゃんはお姉ちゃんに抱っこしてもらって、鮎の塩焼きと唐揚げをたっぷり食べました!


お姉ちゃん一家にはやっとこっちゃんお披露目できたし!

途中あんちゃんがびっくりするほどずっと泣いてて、何事かとママはビビりましたが(T_T)

帰ってきたばっかでまた入院なんて困る~!と必死であんちゃんの様子を観察したところ。

ただ眠たかっただけのようでした。
よかった~!

泣いてる理由が眠たくてぐずったりなんて、今まではわからなかったし。

ミルク前に泣いたり、右にひっぱられるような発作?不随意運動?が嫌で泣いたり、泣いてる理由がちゃんとあるんだなーと久しぶりのあんちゃんとの生活で改めて実感しています。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はパパがマラソン大会に出場しました。

去年もこの記事書いたかなー。
毎年恒例のハーフマラソンです。

ママもかつては一緒に出場して、新婚当時は仲良く一緒に走ろうね、なんて言ってたのです。

パパがマラソンしてると一緒に走りたくて仕方ないはっくんは、「おうえんいきたい~!」って言うし、ちょうどコースの道沿いにママのお友達のおうちがあるので応援させてもらいにお邪魔しました。

ゴザまでひいてもらって。


めっちゃ田舎道を走るコースなので、そこらじゅうに近所のおじいちゃんおばあちゃんが外に出て応援しています(笑)

はっくんも、お友達も、走ってくる人に一生懸命「ばんばれ~!ばんばれ~!」って応援できました!

まだかまだかと待ったパパが登場!



はっくんを抱っこして



チューして爽やかに走って行かれました(笑)



無事に完走できて何よりです!


ママも久しぶりにお友達とたくさん話せてとってもリフレッシュ!!

かつては、はっくんと同じ時期に出産したMちゃんとYちゃん。

長男の嫁会と称して(三人とも隣が母屋の敷地内同居)はっくんの育休時代、しょっちゅう集まっては初めての育児の悩みや楽しみを分かち合ったものです。


なかなか三人連れて出かける勇気がなくて今日はあんちゃんはばばとお留守番でした。

ママ的には一日ダラダラ家で寝たいくらいですが、はっくんはそうもいかないしそれはそれでしんどかったりもするし。


こうしてママは徐々に床上げしていくのです。

おれもおりこうだったじぇ!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
こっちゃんが朝まで寝てくれる日が早くこないかな~と待ち遠しいママです(^_^;)

初めての5人での夜は、あんちゃんがすこぶるお利口で、トリクロもいつもの半分でよく寝てくれました。

こっちゃんが三時間おきに起きるのはまぁ当たり前。
むしろ三時間寝てくれるならありがたいくらい。

はっくんが赤ちゃんの時はまぁよく泣きよく飲みよくゲロってたので(^_^;)

今日はさっそくパパ休日出勤で不在(T_T)

じじにはっくんのスイミングをお願いしました。

スイミング二週間行かなかったはっくんは、いきたくない~と号泣しながら出かけましたが(^_^;)

(辞めさせないけど)じゃあスイミング習うの辞めるんか?と聞くと「いや」と言います。
プールに入るとルンルンで泳ぐらしいんですが。
何とも難しいお年頃なはっくんです(^_^;)

今日は、スイミングの後じじとばばとお出かけ!というご褒美があったのです。

近くの駅前でやってるお祭り。

何とニンニンジャーショーがあるとパパが調べてくれて、じじとばばに連れて行ってあげてと頼んでくれました。

屋台もたくさん出てて、ママの中のお祭り好きの血が騒ぐ~!
行きたかった~(T_T)

すごい人のニンニンジャーショー。


じじに抱っこしてもらって見たそうです。

最後の握手会まで並んだそうで…(^_^;)


はっくん嬉しかったやろな~!
なぜか真顔やけど(笑)


こんなトランポリンにも一時間程並ぶくらいの盛況ぶりだったそうです(^_^;)

よかったなぁはっくん。
ママもこのイベント毎年あるから知ってて、連れて行ってあげたいなぁって思ってたんよ。

でもこっちゃんあんちゃん連れては不可能やし(^_^;)
パパが仕事やった時点で諦めてました。

この先、はっくんがやりたいことや行きたいことを叶えてあげられないかもしれない、って悲観的になったりもしましたが。

じじとばばがいた~!
感謝です。

あんちゃんもこっちゃんももっと大きくなれば行けるもんね。
お祭り女も今はぐっと我慢よ。

楽しんでるだろうはっくんを思いながら、ママはあんちゃんこっちゃんのどちらかを常にあやしている状態でした(^_^;)

起きてたら、あんちゃんもふぇ~んとメソメソしてるし、いや今無理よ~とちょっと放置したらだんだん声がでかくなっていく~!

こっちゃんはもちろん本能のままに泣かれますし(笑)

二人一緒に泣かれるとふぇ~大変~!とパニクりますが(T_T)

でもね、あんちゃんを抱っこして、PTさんに教えてもらったやり方で、ほっぺた触りながら「あんちゃん可愛いね~!あんちゃん大好き~!」と話しかけるとニヤリと笑ってくれる!!


この笑顔が見られるだけでママ頑張れるなーと思いました。

笑顔の力ってすごい。

それ以上に寝顔にも癒されますが…(笑)

夕方、あんちゃんもこっちゃんも起きているのに二人とも泣いていないというミラクルな時間がありました。
ママ、それだけでテンション上がりました(笑)

こっちゃんが我が家に加入してくれたことで、ますます休日が悩ましくなるんだろうけど、じっとしたくないはっくんとか弱いあんちゃんこっちゃんとのバランスを取りながら、みんなに無理のない楽しいおやすみが過ごせたらいいな。

たまには家族みんなでお出かけしたいしねぇ。

いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング 障がい児育児へ

あんちゃんが…

やっと…


帰ってきてくれました~♪( ´▽`)
胃瘻のオペで入院してから二ヶ月と一週間。

本当によく頑張ってくれてありがとう。

昨日、時間があいたからと夕方からいってくれたばばからPTさんが話があるらしい、とメールがありました。

今までの経験上、医療者からの話がいい話だったことがなかったので装具の話かな~なんやろな~とドキドキしていたら。

あんちゃん、おててをパンパンする刺激で笑ったりはできていたけど、目線を合わせて「あんちゃん~可愛いね~大好きよ~」と声をかけながらほっぺた触ってあげるとニコッと笑います。

そんな人間関係の中で笑えるようになったよって。それをお母さんに言ってあげてね、ってお話でした。

そんな嬉しいお話~(T_T)

あんちゃんが笑えるようになったのは、毎日リハビリしてくれたPTさんと、笑えることを知って働きかけてくれた看護師さんのおかげです。

ほっぺた触っても嫌がらないなんてー!

ほっぺたの過敏がとれるなんてすごい。

もしこっちゃんの出産とかなくて、ママと刺激の少ない毎日をおうちで過ごしてたら笑えなかったかも。

さみしい思いをさせたけど、何事にも無駄なことなんてないんやなーと思いました。


いつか笑う。

これを目標にずっとがんばってきました。

今はあんちゃんの笑顔をもっと確実にしたいと欲が出ています。

ママが今のPTさんに初めて会った時、あんちゃんは生死をさまよう肺炎でしんどくて、緊張でピンピンでした。

そんなあんちゃんを見るのが辛くて「いつかこの子が笑うのをみたいんです。」と言いながら涙が抑えきれなかったあの日を思い出しました。

ママが初めて人前で泣いた日です。

それが笑えるようになったあんちゃんを見て嬉し涙に変わる日がくるなんて。

あんちゃん、成長して帰ってきてくれました。身も心も(笑)
あんちゃんを一目見たはっくん。

「あんちゃんでか!!」と…(笑)

朝はごはん食べながら今日あんちゃん帰ってくるねー!としゃべってたら、「あ~あかちゃんがふたりになるなー。はっくんふたりもせわできんでな!」と冷たいこと言うてましたが(T_T)

でも優しいお兄ちゃん。自分の大事なおもちゃをあんちゃんにも、こっちゃんにもたくさん貸してくれました。



こっちゃんの世話が生きがいなようです(笑)



やっと三人揃ったよ。




今日はみんなでお祝いしました。



夕ご飯からお風呂入って二階に寝に上がるまで、ばばにあんちゃん、実母にこっちゃんを抱っこしてもらいながら、パパにはっくんとお風呂入ってもらってる間にママがあんちゃんの夜間注入を準備する、なんてバタバタぶりですが(^_^;)

みんなで寝られる喜びにはかえられません。

はっくんははしゃいでなかなか寝ず。
こっちゃんはグズグズタイム。
結局一番あんちゃんがお利口さんでした♪( ´▽`)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキング 障がい児育児へ
はっくんの保育園はお寺が経営してる保育園です。

はっくんと同じくらいつるっぱげの理事長先生と、その息子さんもつるっぱげの副園長。

保育園の一番でかいホールには仏壇みたいなのがあって、仏様がいらっしゃいます。
正座をしたり、お経を唱えたり、なかなか古風ないい保育園だとママは思っています。


そんな保育園には月に一回「いのちの日」という日があります。

いのちに感謝して、ホールでお参りして、その月にあった季節のイベントがあります。

夏は川まで遊びに行ったり。
先月は運動会前だったのでミニ運動会をしたり。

今月は、「秋さがし」と秋刀魚を炭で焼いた給食だったそうです。

昨日も遊びに行った神社に今日も行って、葉っぱや草をたくさん取ってきました。

そしてこのかんむりをかぶって、誇らしげに帰ってきました(笑)


ねこじゃらしが顔の前に垂れ下がってますが(笑)

はっくんはカニマークなので、カニを書いてもらった紙袋にたくさん葉っぱが入ってました。

「あきさがしいってきたで!いちょうとかいっぱいあったわ!くさいまめもあったでー!」と(笑)


くさいまめ…(笑)


ぎんなんのことです!


いちょうとかぎんなんとか、知らん間にいっぱいいろんなこと学んで帰ってくるなぁ~。

保育園、ありがたいです。


ばばのデイサービスでも毎年じじが利用者さんのために炭で秋刀魚を焼いてますが、炭で焼いた秋刀魚なんてなかなか食べられないしなー!

贅沢~!!

はっくんも楽しみやったみたいで、昨日から「あしたはさんまおそとでやくんやでー!」と言うてたので、ご飯をつくりにきてくれている実母が「え~!夜ご飯も秋刀魚にしようと思ってたのに~(笑)」とかぶりました(笑)


で、はっくんだけハンバーグ。



ママは、実母が焼いてくれた秋刀魚を堪能させてもらいました!

炭火も羨ましいけど、上げ膳据え膳の秋刀魚、サイコーです(笑)


なかなかおうちにいるとお外で秋を感じる遊びなんて今はしてあげられないから、保育園でたくさん秋を感じてきたはっくんでした!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






こっちゃんが産まれて、いろんな人からたくさんお祝いの言葉をいただきました。

このブログにもたくさんコメントいただいて、返しきれてないけど本当に嬉しくて何回も読み直すくらいの宝物です。


産後の感受性豊かなママのメンタルに染み渡る嬉しい言葉の数々。
その反面、ん?と思うこともあったりして。

こっちゃん産まれておめでとう~の後に続く「あの子(あんちゃん)もちゃんと生まれたらもっとよかったのになー」なんて言葉。

自分にはあんちゃんのような子を育てられない。というようなことを言われたりもしたり…


ママがん?と引っかかったのも、産後のメンタル弱々やっただけかもやし、言った人たちに悪気があったわけじゃないのもわかってる。

それでもママは周りからはそんなに大変そうとか可哀想とか思われてるのか、とショックだったのです。

パパはもうそんなこと気にならないと言ってましたが(^_^;)

事実、ほいほい簡単に出かけられなかったり、こっちゃんが産まれて軟禁状態だからそれに拍車がかかり、そしてあんちゃんが帰ってきたらどうなるんだろう、と不安だったからよけいかもしれません。

実際大変なことはあるしね(^_^;)

大変なのは事実やけど、それと幸せは別物で、案外普通に楽しく暮らしてるんだよーってところをぜひこのブログでみてほしいんだけどな。


言われた時はモヤモヤしていたママですが。

はっくんと障害のあるあんちゃんとこっちゃんがパパとママの子どもで、これが
家族です。
こっちゃんが産まれてくれて、ママはやっと我が家の形ができあがったな、という気持ちでいます。

じじやばばや実母にたくさん助けてもらわないといけないまだまだ未熟な家族だけど、その助けてくれるじじばば実母もまとめて家族です。

あんちゃんがちゃんと産まれて来られなくて可哀想とか、ちゃんと産まれてたらもっとよかったとか、そんな次元の問題で悩んではいないのです。

はっくんもあんちゃんもこっちゃんも、家族みんなに愛されている普通の子です。

あんちゃんなんて一番可愛がられてると思うけどなー。


ママはこれから先もこーゆー言葉にいちいちショックを受けたり傷ついたりするんだろうけど、可愛い子どもたち三人を見ながら「まぁいっか、自分たちが幸せなら周りに何と言われても。」と立ち直り、強くなってくんだろうなーと思います(^_^;)


あんちゃんがもうすぐ帰ってきて、やっと揃うな~としみじみしながらこんなことうだうだ考える夜なのでした。


はっくんがこんなことしてくれるだけでママはサイコーに幸せよ(笑)



にぃちゃん、やるやんか。




こっちゃんはまだ軽いのではっくんでも抱っこできるのです!
はっくんがこんなに早くこっちゃんを受け入れて抱っこしてくれるなんて!

はっくん、同時にパパへの執着がものすごくて、もうパパ~パパ~と甘えまくり。
ママの入院中に絆が深まったのならいいけど、これも一種の赤ちゃん返りか!?と思うくらいです。


はっくんでも軽々なこっちゃん。
ママもこっちゃんの抱っこに慣れちゃって、あんちゃんが帰ってきたらデカさにびびりそうです(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はこっちゃんの診察でした。

ほんとは一ヶ月検診まで行くことないんやけど、こっちゃんはやや小さく生まれたので一ヶ月検診の前に体重測定しておっぱいちゃんと飲めてるかのチェックがありました。

こっちゃんinベビーカー


いつまでもこの人小さいな~と思ってたけど、思ったより体重も増えていたみたいで。
一日に換算すると60gも増えてました!

わーい!

こっちゃんに関して基本的に特に気にするところはないけども、足がプルプルっと震えただけで「この動き大丈夫?」と確認して先生に苦笑いされました(^_^;)

ちょっとしたことでもてんかん?発作?となってしまうのです(^_^;)


はっくんの一ヶ月検診の時は赤ちゃん連れての外出なんて初めてで、実母が来てくれててもなんやバタバタ疲労困憊やった記憶しかないけど(^_^;)

こっちゃん一人だけ連れてって、荷物もオムツと着替えだけやしベビーカーもほいっと簡単に折りたたみできるし、こんな楽やったっけ?と拍子抜けするほどでした。

あんちゃんとのおでかけでママも鍛えられたんやなー!

あんちゃんとのお出かけは、吸引器、注入グッズ、着替え、オムツなどで少なくともカバン二つはいるもんな~(笑)

そしてバギーを積んだり、降ろして外用フレームに付け替えたり、ミルク注入しながらの移動だとミルクも付け替えたり…

すっかりこれが当たり前で大変や~と思ってなかったけど、医療ケアグッズのないのってこんな荷物少ないんやーと衝撃でした。

はっくんの一ヶ月検診の頃のママから比べたら、ママもだいぶスキルアップしたということでしょう。


たとえ病院へのお出かけだとしても、軟禁状態のママには病院の売店に寄ったり、ATMでお金おろしたり、帰りにコンビニ寄っただけでウキウキ気分になれたのでした!!


あんちゃんは、今週末帰ってきてくれるのでばばが毎日行って次回の診察や薬の処方を頼んだりしてくれています。

ひまわり教室の先生も、あんちゃん帰ってくるならってお電話くれて、今月小児専門病院から来てくれるPTの時間にあんちゃんの枠を取ってくれました!

股関節の亜脱臼も気になってるし、ありがたい~!


あんちゃん、みんな準備してくれてるよ。
待ってるよ。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ