あんちゃんのペース☆

台風にやられ気味のあんちゃん。

ひたすらゴロゴロいってたけど、昨晩トリクロさんに助けてもらって何とか寝られた。

…すると、朝起きてから。

調子戻りつつある~!と思う。

雨はすごかったけど、台風も過ぎ去ったしね。
ママが「あんちゃん、台風もういっちゃったよ。ゴロゴロしなくてもいいよ。」って耳元で唱えてたからやろうか(笑)

とにかく、ゴロゴロからの熱~とかならなくてよかった~。

今日は、昼からあんちゃんをデイサービスに預かってもらって、当直明けのパパとスイミング終わりのはっくんとお出かけの予定でした。

行き先は「あんちゃんの地域にある障害者施設」

ママの幼なじみNちゃんがそこで働いてるんです。

ここの施設は、入居者は成人した人。
リハビリとか日中一時とかは小児も受け入れている施設です。

そこで、日中一時とは違う新たに「医療型特定短期入所」というのが7月から始まるらしいです。



なんか画像が悪くてなに書いてるのかわからんけど(^_^;)

そこでNちゃんがあんちゃん対象にあてはまるしどうや~?と教えてくれました。

宿泊を伴わないので日中一時と同じような感じですが、医療型というだけあってナースがいてくれる。

登録するのに主治医からの診療情報提供書とママが書いたフェイスシートが必要で、あとは直接そこのクリニックのドクターがあんちゃんを診察してくれて受け入れ可能か判断されるそうです。

Nちゃんがまぁ一回施設見学においでや~と言うてくれたので見てきました。

あんちゃんがいつもリハビリで乗ってるようなブランコやミラーボール、ボールプールがあるお部屋ではしゃぐはっくん(^_^;)



感覚統合のお部屋って言ってたかな?

このお部屋の他にも広いリハビリ室があったり、広い食堂があったり、入居者のお部屋は全部個室だったりで想像以上に立派な綺麗な施設でした。

ここでのリハビリもあんちゃん受けようと思えば受けられる。
ボイタもやってる。

あんちゃん二カ所リハビリ通ってるからこれ以上通う場所増やせないけど(^_^;)

ママの幼なじみはナースではないけど、あんちゃんを預ける時にいてくれたら心強いなぁ!!

基本的にあんちゃんのようなゴロゴロ吸引がいる子はスタッフがマンツーマンでついてくれるみたいやし、やや遠いけど(車で片道約30分)小児専門病院より断然近いし預け先はたくさんあったほうがいい。

泊まりじゃなくてもいいけど一日見てほしい、なんて時に利用したいなぁと思います。

その他にも、パパの働く病院の小児科でも重症児のレスパイトが始まりました。

あんちゃんはママの病院がかかりつけなのでパパの働く病院にはカルテしかありません…

でも利用できたほうがいいし、どっちの病院もかかったほうがいいのかなぁと思ったり。

医療ケアを理由に断られることもあるけど、だんだん預け先が増えていくといざという時安心だなぁと思います。

「預け先」と言えるようになるまでが大変なんやけど(^_^;)

あんちゃんの試練というか、ママがあんちゃんと安心して離れられるかの試練です。

ママが安心して預けられないと意味ないしねー。



デイサービスに預かってもらってたあんちゃんはお利口さんに待っててくれました。

朝からじじと当直明けのパパの二人も引き連れてスイミングに行ったはっくんは、その後じじとマクドからのゲーセンで散々遊び、そのまま施設見学に行き、昼寝なしのくせに21時までピンピンしてましたとさ(^_^;)

どんだけ体力あるんだかー!


あんちゃんとはっくんの寝方が一緒で癒されました(笑)


汚い寝室(笑)

この間にママが入って寝ます。

このあんちゃんの横にベビーベッドが横付けしてあります。
でもずっと写真のように一緒のベッドで寝てたけど、それでは頻尿のママがトイレに行く振動でどうも起きてしまうらしいので、あんちゃんはベビーベッドに戻りました。

今晩もぐっすり寝られますように…



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト