あんちゃんのペース☆

あんちゃんひまわり教室も一旦集大成です!

今日無事に行ってこれました。

なんと、6人のグループなのに今日はあんちゃんともう一人だけ(笑)
あんちゃん休まなくてよかった~!

で、もちろんVIPにシーツブランコやらバランスボールやら、二人の生徒に6人くらい先生いてくれました(笑)

今日はプールの日だったので、あんちゃんは足だけつけて遊んでもらったようです。

ママはその間先生としゃべってました。

帰り道、爆睡(笑)



終わったよ、予定全て。
あとは土日ゆっくり過ごすだけ。
あんちゃん、お疲れ。


昼からママも一緒にのんびり~といきたいところですが、今日はなんと、はっくんのお誕生日!!


四歳になりました。

早かったなぁ~。
あの泣き虫はっくんが四歳!

はっくんの出産エピソードは去年の誕生日に書いたのでもう書きませんが。

はっくんが年を重ね、はっくんの世界が広がると同時に憎たらしさも心配も増えていくけど、いつまでも可愛い可愛い息子。

しかし、四歳って…
何でも三歳まで無料、とか多かったし四歳って大人って感じやなぁ(^_^;)


はっくんにお誕生日の夕ご飯何がいい?って聞いたら「から揚げとポテト!」と言われました。

なので、ママ昼からから揚げ仕込み、夕方ひたすら揚げる揚げる!

鶏肉四枚分揚げた!



ポテトはじじの畑のジャガイモを切って切って、揚げて揚げて…


なかなかの量、本気で疲れたわ~(^_^;)



待ちきれなくて子どもたちは先食べてたけど…(笑)

ポテトもから揚げも完食!
頑張った甲斐がありました!


パパははっくんリクエストの「野球盤」をプレゼントに買ってきてくれました!



そしてこれまたリクエストのニンニンジャーのケーキ!


いつも頼む美味しいケーキ屋さんで頼みそびれて今年はキャラデコケーキとかいうのを頼みました。

ニンニンジャーから電話がかかってきたりする特典付き!


いとこのお兄ちゃんもいてくれたから、みんなに盛大にハッピバースデーのお歌歌ってもらって…よかったね~はっくん!


はっくんとうとう「おおきくなったらびょういんやさんになる~!おいしゃさんになってあんちゃんなおしてあげる!」と言いました!

すげ~(笑)
ママ、密かに薬剤師になれって洗脳してたんやけど(笑)

でも、ビデオ撮った時にもう一回聞いたらなぜか「カメラ屋さん」って 言いました(^_^;)

ま、何でもいいから労働する立派な社会人になってほしいです。


みんなにお祝いしてもらってよっぽど嬉しかったのか、寝る前に「パパ、やきゅうばんかってくれてありがと。」「ママ、ニンニンジャーのケーキありがと。ごはんもつくってくれてありがと。」って超可愛いこと言ってから寝ました(笑)

いつまでも素直でいてほしい…


「よんさいになったから、ひらがなもおべんきょうするし~、えほんもがんばってじぶんでよむし~、いっぱいおべんきょうするわ!」

えらい志の高い四歳の幕開けです!!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日は小児専門病院のリハビリ!
オペ前の最後のリハビリです!


さて、やりますか。



PTの先生も、「あんちゃん、今日は先生暇やであんちゃんに一球入魂やねん!」ってやる気満々で迎えてくれました(笑)

あんちゃんがどうしたら動けるか、文献まで読んで下さってたみたいです!
ありがたい~!

オペでしばらくリハビリがあいちゃうのが心配や~(T_T)


なんと、今日はあいてるからってOTさんも一緒!


PTさんに下半身触ってもらいながら上半身は遊ぶ!


「あっちもこっちもごめんな~」と言われつつも、またしてもVIPなリハビリをしてもらいました!


久しぶりに補聴器つけてiPad。


補聴器つけたら何db聞こえてるのか知らんけど、つけたら泣いたからうるさくていややったのかも(^_^;)


足もめっちゃ踏ん張れてるんやって!!


すごいな~!あんちゃん最近褒められまくり!
そんだけ調子が良いんやなー。

オペでどうなるのかわからんけど、最近はあんちゃんの動きたい意思を感じることが多くなってきた気がしてPTさんと一緒に喜んだのでした。

自分のお顔を見て…泣いた(笑)



最後はお決まりの甘えるポーズでフィニッシュ!



お昼の診察はさんだあとにOTがあったけど、先週と同じく爆睡してそうやし起こしてやっても泣くだけなので、PTと一緒にしてもらえてよかった~!

「OTの時間になっても起きてたらブランコ乗りにきてね~」って言ってくれてたけど、結局案の定爆睡しちゃったので「帰りまーす!」と言って早めに帰ってきました。

オペ前だしね。
無理しなくてもいい。
今日はPTと一緒にできて時間短縮助かりました。

あんちゃん、よくがんばった。
7月、木曜日に全てとったリハビリの予約5回。


月初めに、これほんまに通いきれるかなぁ。
ママ自身の体力的にも、あんちゃんの体調的にも。
と不安でした。


あてにしてたパパのマンパワーは「仕事休めない(T_T)」とあっさり使えず、ママがしんどかったら休もう!と思ったけど、実母が着いてきてくれて力仕事することなく通いきることができました。

しかもいつも帰ってきたら死にものぐるいでご飯作ってはっくんに食べさせて…ってしてたのが、実母が作ってくれてママははっくんと食べるだけ。
しかも洗い物、風呂掃除までしてくれて~!
バチ当たる~!

はっくんに「これも美味しいからたべなさい!」ってママが言ってたら「ママがつくってないやんか!」と口ごたえされました(笑)




何はともあれ、これで第一関門突破だね。

次大学病院から転院してくるまで小児専門病院には行きません。

どうか落ち着いた状態で帰って来られますように…


明日のひまわり教室が終わればオペ前の予定は全てこなしたことになります。
あんちゃんの入院準備焦ってきた!


で、ママの入院準備も兼ねて、あんちゃんとはっくんのいろいろお世話に必要な情報をまとめてみました。



はっくんのは主に保育園の準備のこと。
カバンに何を入れるのかとか帰ってきたら何を確認するかとか。

保育園の準備はママ以外誰も知らないので(^_^;)


あんちゃんは全身のこと。
目→眼脂が多かったらクラビットの点眼
吸引→口腔内のみ。鼻からはしない。あんまり喉の奥に入れたらオエってなる。
便→3~4日/日。緩め。


ってな感じで。

注入メニューや時間は別紙に詳しく書いて。

オペする大学病院は付き添いに完全に任されるようなので、まぁ付き添うパパに向けてのマニュアルのようなもんです。

薬なんかもママが一回分をまとめて作っておいたほうがいいんだろうなぁ、きっと。

なんせ初めての病院なので勝手がわからないうえに小児専門病院より遠いのでホイホイ行けないし、それだけでドキドキ感が高まります。


この週末で準備がんばるぞー!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






今日ははっくんの保育園でお誕生日会がありました。

今月ははっくん主役です!

朝、目が覚めた瞬間に「きょうおたんじょうかいや!はよいかな!」とシャキーンと行動してました(笑)

実力社会のはっくんの保育園は、その月の主役たちが前にでて、他の園児は前日までに書いたメッセージカードを主役の中の好きなお友達に渡しに行きます。

そしてカードを渡して握手するそうです。

人気者には多分みんな並ぶんやろね~(笑)
アイドルみたい(笑)

もちろん一枚ももらえない子が出ないように先生が調整するんやろうけど、幸か不幸かはっくんのクラスは7月生まれがはっくんだけでした。

よかったね(笑)

たくさんのカードをもらって、かんむりもかぶって、めーっちゃ嬉しそうに帰ってきました!

そして、帰ってきたらそのままいとこのお兄ちゃんの元へ…

ママにお誕生日会の話してくれよ~!!

しかし、去年よりはわがまま言わずはっくんも譲るとこは譲りながら仲良く遊べてるのではないかな~と見てて思います。

当直明けのパパも久々の甥っ子との再会に仮眠もせず遊んでました!


ゲームに夢中。



お兄ちゃんたちが上手に遊んでくれるの。



あんちゃんは今日はママとまったり。
夕方からは訪問看護。


笑ってるみたいやから急いで撮ったのに、変な顔に(^_^;)
よだれ出てるし(笑)



あんちゃん、入院したらきっとかなりのお着替えが必要になります。

オペする病院でパパが洗濯するとも思えないし(^_^;)
いつもの小児専門病院に転院してからもいつもみたいに毎日洗濯物取りにいけないし。


なので、去年着てたロンパースもまだ入るか試しています。

懐かしのイチゴちゃんロンパース。


足長~(笑)
ギリギリはいった!!

去年はでかいくらいやったのになぁ~。

ほら、ガバガバ。


二人とも小さい~可愛い~♪( ´▽`)

ずっと赤ちゃんみたいやと思ってるけど、一年でこんな大きくなるんやねー。


なんか感慨深いわ~。

このイチゴちゃんロンパースを去年着てたのは肺炎でやばかった時や、その後も軽い肺炎繰り返し入院してた頃。

写真見返しても病院にいたり点滴してるのばっか(^_^;)

イチゴちゃんロンパースと一緒に戦ってきたんよねー。


とりあえずギリギリはいったロンパースたちも荷物に詰め込んで入院に備えることにします!

何にも用意してないけど~
焦ってきた~!

あんちゃんとしばらく会えなくなるの、さみしすぎる~(T_T)

今日の訪問看護はオペ前最後でした。
あんちゃん今が一番調子いいねって言ってくれたし、このまま入院までもっていけますように…

当直から帰ってきたパパも訪問看護師さんと初対面。

元パパの病院のNICUにいた看護師さんやからお互いのことは知ってはいたそうですが。

グッドなタイミングでパパに会ってくれて、「付き添い中あんちゃんの足首マッサージしたり、痰とったり忙しいんだよって言うといた」って言ってくれました(笑)

あっという間に勝負の8月がやってくる~!!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



朝方あんちゃんが泣いた!

ママめっちゃ眠い~(T_T)と泣き声聞きながら必死で起きようともがいていたら、モニターのアラーム!!


え!!と一瞬で目が覚める。


脈がおそらく170を超えたアラーム。


脈がそんな高いって…


熱しかない!!


体を触ると、あっちっち。

マジか~(T_T)


でも、手足もほっかほか。
エアコンマットSOYOはタイマーが切れてた。
エアコンも朝方寒くてそういや切った。
そして、バスタオルを二つ折りにしたのを上にかけてた。



こりゃ~こもり熱やな!
と慌ててエアコンもSOYOも入れてモニターを見てましたが。

一階におりてアイスノンまでプラスして涼しくし様子みてたら下がった~!!!


結果、こもり熱。


あ~こわ。
汗がかけないってこわい。

はっくんなんて坊主頭から汗流しながら寝てるのに。

エアコン付けっ放しやと寒いし、切ると暑いし、なんや室温調整難しい~(T_T)


朝から暑いのにヒヤッとしたお話でした。


ふぅ。あつかった。



しんどい思いさせちゃってごめんね、あんちゃん。

これ、もし感染の発熱やったらどうしてたやろ~(T_T)
怖すぎ。




今日は、ママの同期、ナースの迷える子羊Sちゃんが遊びに来てくれた~!

しかも、こんな豪華な焼き肉弁当持って♪( ´▽`)



昼から女子二人でもりもり肉を食べる(笑)


しかし、話題は久しぶりに恋バナ(笑)


独身を謳歌するSちゃんの日常をひたすら聞いて、ママがうらやましがって、「そっちの男にしとき!」とエラそーにアドバイスして(笑)

楽しかった(笑)


今はお互い生活環境は全然違いますが、かつては同じ病棟で働き、毎日のように遊び語り合いました。

なので、家族のように玄関に迎えに行かずとも入って来てくれ、食後にはママも寝っ転がって恋バナするという失礼ぶり(笑)

あんちゃんの吸引したり抱っこしたり、はっくんのお迎えまでついてきてくれて、楽しい時間を過ごせました!



はっくんには会うなり「デブ~デブ~」と言われたらしくへこんでましたけど(^_^;)

なんて失礼なはっくん(^_^;)



そんなはっくん、今日から遠くに住むいとこのお兄ちゃん二人が帰ってきてくれてウハウハ!

小学4年生と1年生が二人旅で新幹線に乗って帰ってきてくれました。

年少のはっくんがこの二人と対等だと思ってるどころかむしろ命令して遊んでるし(^_^;)

「おら~!やっつけてやる~!このやろ~!」と口の悪いこと(T_T)

この態度でかすぎのはっくんにしょっぱなから引き気味のお兄ちゃんたち(笑)

どうか帰っちゃうまで仲良くできますように。


さっそく、じじとばばが三人を連れて回転寿司に言ってくれたのでママはあんちゃんと夕ご飯も作らずゴロゴロタイムで楽させてもらいました♪( ´▽`)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

楽しい休日の後の月曜日~(T_T)

はっくんははりきって保育園に行きましたが、ママとあんちゃんは今日はのんびりもしていられません(^_^;)

朝から訪問看護~で、訪問看護師さん来てくれるまでにささっと掃除して。

ママは妊婦検診に。


検診から帰ってきたら、訪問看護師さんと入れ替わりに実母が来てくれてお昼からはあんちゃんの診察に…

ママが午前中行った妊婦検診の隣の小児科ですけど…(^_^;)


でも、午前中の小児科は夏休みの子どもたちがうようよしてたし、菌もらいに行くようなもんだったしVIPに昼の誰もいない時間に予約入れてもらえて助かりました。

あんちゃんもママの検診待ってるの大変だしな(^_^;)


実母もバギーのセッティングやあんちゃんの乗せおろしに早くも慣れてきたようで(笑)


あんちゃんの診察自体は予防接種もなく、変わりないです~って顔見せに行ったようなもん(^_^;)

9月あたりにレスパイト頼むかもしれないので、その話を具体的に聞いておきたかったしその辺の話が中心の診察でした。

しかし、車内が暑かったからか、ミルクの時間がやや遅れたからかえらい不機嫌なあんちゃん(^_^;)

診察室でも、会計待ちでも泣く泣く(T_T)

泣くからゴロゴロもいうし、特例でレスパイトで預かるなんて言ってくれた小児科の先生も「夜中とかどんな感じ?結構吸引頻回?」なんて、完璧にビビられてましたけど(笑)


そんな話をしながら、横でばぁちゃんがバギー揺らしながら必死であやしてくれてました(^_^;)


で、帰ってきたらソッコー寝る。



ふぅ~やっと私の定位置に帰ってきたわ~みたいな(笑)

しかし夕方のミルク始めるあたりからはなんだか再び不機嫌で。
えらいよだれ出るし、もしや気持ち悪いの?と思ったり。

でも吸引しても吐いたりしない。

泣いたら抱っこして、ってゆーか起きてたら大概泣いてたかもー。
あんちゃんにしたら珍しい。

これがオペ前じゃなかったら「あんちゃんも泣きたいときくらいあるよね~」なんて寛大でいられますが、今は「なになに?熱?気持ち悪い?やっぱ診察行かんほうがよかった?」とやたら心配なママでした。


わたし、ごきげんななめです。




あんちゃんもが泣くってのはきっと何か訴えがあるんだろうけど、わからない。

モニターも悪くない。
朝も訪問看護師さんに褒められるくらいの調子だった。


このなんとなーくいつもと違うとか、なんかわからんけど嫌な感じ、とかそーゆーのが一番困る~(^_^;)


あんちゃん、乗り越えようね!!
頑張るぞー!


ママも、今日の検診でやや子宮頸管が二週間前より短くなってて先生に気をつけるように言われました。

あんちゃんのときにいきなり切迫になったあたりなので、そりゃもうビビってます。

実母にご飯作らせて、はっくんとも遊んでもらって手を抜きまくっております。


あんちゃんの体調もはっくんのメンタルも気になりますが、なんとかみんなで乗り越えるぞー。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


世間は夏休み。

今年は我が家には夏休みはありません(^_^;)

パパの夏休みはあんちゃんの付き添いに全てがあてられているし、はっくんもお盆の週一週間は希望保育だけどフルでお願いしています。

あんちゃんの入院まで一週間に迫り、旅行だなんだというてる場合じゃない!!

とにかくあんちゃんの体調を守らなければと一生懸命です。


でもそれでははっくんがかわいそう…

みんな周りでは海だ山だ、動物園だ遊園地だとお出かけしているのに…

なんか夏らしいことしてあげたいなぁと思っていたら。


妹一家が、パーティしましょー!って来てくれました!

コストコの牛タンの塊と、ウニ持って来てくれたのでバーベキュー!!




あんちゃんは暑すぎてお外には出せません(^_^;)


なんか久しぶりにバーベキューして、美味しいもの食べて幸せな気分になりました!

大好きな双子ちゃんが来てくれるまでパパと買い出し行ったり「あいつらおせーなー!」なんていっちょまえの口きいたりそわそわしながら待ってたはっくん。

バーベキューしながら、途中でママのとこまできて「なーなー、みんなでバーベキューってたのしいよなぁ!!」と、なぜかこっそり言いに来てくれました(笑)


最近手を焼きまくりですが、かわいいところもあるのです♪( ´▽`)


まぁなぜ双子が大好きかって、双子の一人れんちゃんとはっくんは気が合うらしく双子対はっくん、みたいに仲間はずれになったりしないからなのでした(^_^;)


大好きなれんちゃん。



寝る前何が一番美味しかった?って聞いたら「ママの作ったわかめのおにぎり」って言ってましたけど(笑)



散々遊んだのに、なかなか昼寝をしなかった悪ガキたち…

パパ達が先に撃沈。
はっくんのパパと悪ガキ三人は寝室で。



双子のパパとあんちゃんはソファで。


みんな爆睡(笑)

妹とママは、はっくんのお昼寝用のマットを敷いたフローリングの上でゴロゴロ。

「きょうだいのいえって楽やなー!友達んちやったら子どもらは昼寝することあっても大人までこんなゴロゴロ昼寝しないよな(笑)」と言いながら休憩しました!


お昼寝が遅すぎて、保育園のお友達に誘ってもらってたスイカ割りには行けなかったけど(T_T)



で、昼で終わったかと思ったバーベキューは、パパが「残ってる串とか焼いとかんと…」と言い出して夕方再開(^_^;)

また火を起こすんかよー!!

で、結局夜ご飯も焼きそば焼いたり焼き鳥を炭火で焼いてみんなで食べました。

その後、じじの作ったスイカ食べて、ちょっとだけ花火して。


あんちゃんも一瞬だけお外でバーベキューの匂いと花火の匂いを味わって。



ザ、夏休み!な一日を過ごすことができました。


おうちにいても夏らしい、楽しいことたくさんできたね。

はっくんが楽しそうでよかった。


トイレトレーニング中の双子が来るなりおしっこちびったり(笑)、セミ捕まえにいくぞ!て言いながら壁にへばりついてるカエルをいじめたり、家の中にいたら常におもちゃの取り合いやし、二階の吹き抜けからおもちゃは降ってくるし、やってることはめちゃくちゃですが(^_^;)


いつまでも仲良くしてね。

誕生日が20日しか違わない同級生なのに、主従関係が出来上がってるのか…


はっくんはジャイアンのように「こっちきて!あれであそぼ!」と仕切るし、れんちゃんはスネ夫みたいにはっくんに「はい!」ってりんちゃんからおもちゃ取り上げて渡してるし(^_^;)、取られたりんちゃんはのび太みたいに泣いてるし(笑)

ジャイアンのように俺様な振る舞いが許されるから双子が大好きなんやろな~(^_^;)

みんなで仲良く遊んでよー。
大きくなるにつれて、関係性がわかりやすくなってきました。


最後はみんなでパパにお風呂入れてもらってバイバイ!


楽しい一日でした。


今週末ばばのデイサービスで夏祭りがあったり、今度はなかなか会えない従兄弟のお兄ちゃんが帰ってきてくれたり、遠出はできなくても夏らしいことこれからもたくさんしようね。



明日は朝イチで訪問看護なので、はっくんと双子がいつもより三倍汚してくれたお部屋をひーこら言いながら掃除するママでした(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


昨晩。

寝る前はっくんに絵本を読んでいたときのこと。

しまじろうの本を読んでいました。

しまじろうにははなちゃんという妹がいます。

これがまたちょうどあんちゃんが産まれた頃にしまじろうにもはなちゃんという妹が生まれて…

あんちゃんは経管栄養で寝たきりやのに、絵本のはなちゃんはミルク飲んだり笑ったり。
今では歩いてる。
そんなはなちゃんの成長がはっくんにはどう映るんだろう、とママにはなかなか辛いものでした。


昨日のお話は、しまじろうが積み木で遊んでいたらはなちゃんが邪魔しにくる。はじめは怒ったしまじろうも、ママがはなちゃんにお兄ちゃんの邪魔しちゃダメよ、って別の部屋に連れて行こうとすると積み木貸してあげるから一緒に遊ぼう!というしまじろうが素晴らしいお兄ちゃんぶりを発揮するお話でした。


それを読んだはっくん…

「はっくんもあんちゃんにかしてあげるのわすれてたわ!!」

とママをチラ見しながら(笑)あんちゃんにおもちゃを持たせてくれました(^_^;)


もちろん、「ありがとう~!優しいお兄ちゃんやなぁ!あんちゃんよかったなぁ!」と褒めちぎりましたけど(^_^;)


あんちゃん、甚平さんの懐にまでおもちゃ突っ込まれてる…(笑)
アンパンマンに出てくるソフトクリームさん?の指人形。



ちなみにこれは、今朝。

しばらく優しいお兄ちゃんが続くといいんやけど(^_^;)


あんちゃんにももちろんやけど、お友達と仲良くせなあかん!叩いたらあかん!と言い聞かせていたからか、今日は「ほいくえんかえってきたらかきごおりしよか!Rちゃんのもよういしとくわ!」とえらい優しくかき氷機の前にお向かいシスターズの分のカップも用意してから保育園に行ったはっくん。



しかし、帰りのバス降りて帰り道を走ってたらこけて号泣(笑)

かき氷どころじゃなく歩くのもままならない状況で泣きながら帰りました(笑)

ちなみに膝からちょびっと血がでただけで全然大したケガじゃない(^_^;)


はっくんにはケンカするなら遊べない!と言うてますが。
ママはMちゃんに話したいこと毎日たまる~(笑)


まぁ金曜日はお疲れですからね。
夜も散々ぐずって目を閉じたら1分で寝ました(^_^;)


ママはママがいない入院中のはっくんが心配でなりません。


もう一人の心配の種、あんちゃんはと言うと。


今日はひまわり教室はおやすみの日。
以前書いた「医療型特定短期入所」の登録のため、クリニックを受診する予定でした。


しかし、天使の寝顔だったはずが。



起きるとやたらゴロゴロ…

別に吐いたりはしないけど。

一番悩ましい状況。

この短期入所はまだまだ使う予定はない。
胃瘻のオペ終わってからなので、10月とかそんなん。

だから急いで契約する必要はない。

でも動けるうちに、とも思って今日の受診にした。


いやぁ~不安要素がちょっとでもあるならオペ最優先でいこ!
と今日はキャンセルすることにしました。


このゴロゴロが台風なのか、不調の前兆なのか、謎の吐き気なのかよくわからんし。


キャンセルの電話をすると「ゴロゴロの様子も見せてもらえたら、とも思うけど…」って言ってもらいましたが…

ゴロゴロのあんちゃん連れてくのも大変なので申し訳なくキャンセルしました。

リハビリとか療育とか、ゴロゴロしてたらあらそれは大変!おうちでゆっくりしてね!って感じなので、ちょっとびっくりしましたが(^_^;)

でも裏を返せばゴロゴロしてるくらいの状態ならナースも見慣れてるってこと。

そこに働くNちゃんに聞くと、そんな子いっぱい見てるらしいのです。


あんちゃんは基本ゴロゴロ多い子なので、それはありがたいなぁと思いました。


ま、利用を始めてもゴロゴロ多い時には多分預けないだろうとは思うけど。
でもどうしても、の時もあるかもしれないし。


そんなゴロゴロ多い!?あんちゃんですが、夜二階にあがってモニターをつけると、脈もSPO2もそんな悪くない。

あんちゃんなりに頑張って体調キープしてくれています。


みんな一週間おつかれ!
久々パパがおやすみの週末。
なんか楽しいことできるといいなぁ!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



朝からどしゃぶり~(T_T)

小児専門病院のリハビリやのに~!

あんちゃん、お顔にポツリと雨粒があたるだけで泣いてしまう繊細ガールなので、一人で連れて行く予定だったらもしかしたら休んでたかも…(^_^;)


しかし、今日は実母の付き添いあり~♪( ´▽`)

座位保持いすや、外用フレームの載せおろし、吸引器やミルクなどの大量荷物を持つためについてきてくれました!!

大助かり~!

ママの体力も限界なもんで(^_^;)


ばぁちゃんありがと~!


おまたからオムツがチラリしてますが(笑)


PTでは先週よりゴロゴロ上手に左右に向けてばぁちゃんに良いところを見せられました!

いくで~みててや~



ごろり。



あんちゃんいつも顔がやる気なさそうやけど、PTさん曰く実は動く気まんまんらしいです(笑)

あたしじつはうごきたいねんな~!



な、せんせ♪( ´▽`)



こうやって自分で首を動かしてる…らしい(笑)



今日も不随意運動バンザイや!
それが意味を成してくる!と励まされPTは終わりました。


今日は予約がうまくとれなくて、PTの後の空き時間で診察、お昼13時からOTといつもとは違うイレギュラーな時間。


お昼ご飯は入院してるけど元気になったSちゃんとランチして、楽しい時間を過ごすうちに、あんちゃんは爆睡…

もちろんその爆睡のままOTへ…


嫌な予感しましたけどね。


何しても寝てる(笑)




冷たいの嫌いなはずやのに…寝てる(^_^;)



あんちゃんにでも押せるスイッチ。
スイッチを押したら先生が「あんちゃん~!」って録音してくれた声が流れる優れた機械!


その時は起きてたけど…
多分聞こえてない(^_^;)


来週は補聴器持参でリベンジです。



あんちゃん、今週のリハビリもよく頑張った!!


残すところ、後来週一回行ったらいよいよ胃ろうのオペ。

どうか無事迎えられますように。


今日はいつもよりリハビリ終わりの時間が遅かったのと、実母にもはっくんの保育園を見せたかったのとではっくんは直接保育園に迎えに行きました。

帰って来てからのやんちゃぶりとは違って、おとなしくお椅子に座って歌うはっくん。

帰りの会の途中やったし、先生にゆっくり普段の様子聴く時間がなかったんやけど「いつもおうた一生懸命歌ってくれてます」と褒めてもらって…

保育園でトラブルなく過ごせているならいいんですが。

帰ってきたらやたら切れキャラのはっくんです(^_^;)
ママの入院まで、はっくんとの時間をなるべく過ごそう。


いつもリハビリの日はなーんにもしたくないくらい疲労困憊なので、実母にご飯作らせて、やたらきれてるはっくんの相手しながらダラダラ休ませていただきました。

感謝!!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








とてつもない低気圧のせいか、昨日の嘔吐を引きずっているのか、夕方からのゴロゴロが半端ないあんちゃん。

午前中~昼16時くらいまでは調子よさそうやったんやけどなー。

訪問看護の日でありがたかった~!

SPO2が低くないから感染はしてないよ。って言ってくれたし!
でも脈がいつもより早いから、しんどいのかもなぁ~って。

でもなんで吐いたかとかなんでしんどいかとかよくわからんし~。

後二週間あんちゃん頑張れ~!って言って帰っていかれました(^_^;)


わたしちょうしいまいちですねん…




調子がいまいちなのは、我が家の手がかるお兄さんも。

はっくん…赤ちゃん返り疑惑が浮上してからというもの、まぁ口が悪いし態度も悪い!!


今日もバス停からおうちまでの帰り道、「Oさん(訪問看護師さん)来てくれてるからちゃんとご挨拶してね。」って言ったら、「なんでいっつもいっつもいわなあかんの?」とかキレる(^_^;)


他にも事あるごとに口ごたえするようになっちゃって…
あ~そんな歳になっちゃったのかなー昔はピュアで可愛かったな~と母は遠い目になります(T_T)


昨日、お向かいシスターズと遊んでいた時も。

こむぎ粘土の取り合いが始まりました。

もっとほしいもっとほしいと泣くはっくん。

二人で粘土を手で覆って譲らないシスターズ。

行く末を見ていると、はっくんが本当はなぜ泣いてるかすぐわかりました。

二対一になったから(^_^;)

シスターズが二人で粘土しようとしてるところに入れなかったのが悔しいんだろうと見てて思いました。

そこではっくんの悪いところは、自分の思い通りにならないからすぐにたたくところ。

泣きわめいてるだけならまだしも何とか思い通りにしようとお友達を叩く…

散々怒りましたが、はっくんが泣き止むこともなく、粘土を楽しく遊ぶこともなく、三人で遊ぼう!となることもなく終わったのでした(^_^;)


わかるよ、姉妹の絆に疎外感を感じてさみしかったのは。
痛いほどわかる。

でも、叩いたらあかん。


結局泣きわめきながら「ごめんね!」って一応謝ってお別れして、そのあとママとはっくんで話し合い…


抱っこしながら「なんで泣いたの?」「なんで叩くの?」って聞いてると、「ねんどかしてほしかった…」「はっくんもなかまにはいりたかった…なかまはずれにしやった…」とポツポツしゃべってくれました。

仲間はずれにされたわけじゃないと思うけど…(^_^;)

話を聞きながら、仲間にはいりたかったのはわかるけど、何があってもお友達叩いたらあかん!と言い聞かせること30分…(^_^;)


何とも切ない夕方でした。

シスターズが懲りずにこれからも仲良くしてくれるといいけど。

はっくんはあんちゃんという妹がいるとはいえ、大人の注目をいつも浴びているので自分中心じゃないと嫌なタイプ(^_^;)

姉妹が仲良いのを羨ましいと見ている姿をみると、ママの胸は痛みます。
どうか第三子がはっくんをお兄ちゃんお兄ちゃんと慕ってくれますように、と祈るばかりです。

シスターズだけじゃなく、この先はっくんの世界はどんどん広がっていくし、仲間はずれにしたやらされたやら、こんな悩みが増えていくんだろう。

でもお友達にははっくんが赤ちゃん返りしてるとか関係ないしね(^_^;)

お風呂入ってる時にパパも言い聞かせてくれたみたいですが…

やたら、聞き分けいい時もあるけど…
いつものような可愛いひょうきんなはっくんに戻りますように!




あんちゃんの体調、はっくんの交友関係、と全く種類の違う悩みがまぁ絶えることなくありますね(^_^;)

それが子育てというものなんだなぁと毎日実感。

育て間違ってないか毎日自問自答の日々です。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




やっと三連休明けた~!

はっくんが保育園元気よくいってくれてよかった~!

今日はリフレッシュ仲間の先輩と最近育休から明けて復帰した後輩がランチに来てくれました♪( ´▽`)

久しぶりで楽しかった~♪( ´▽`)
このクソ暑いのにたこ焼きでおもてなし(笑)


あんちゃんは涼しいお部屋で楽そ~に寝てました!





がしかし、事件は夜に…


ばばがお風呂手伝おうかーと来てくれてたけどパパが帰って来て、そろそろお風呂行こかーという時間。

いつもはっくんとパパが先に行って、はっくんが上がればあんちゃんを連れて行くんだけど、はっくんが行ってる間にあんちゃんが突然でかい声で泣き出した(T_T)

どした~?と見に行ったら、ゴロゴロしてるし、軽く吸引し始めたら…

ゴボッと吐いた~(T_T)

吸引の刺激とかじゃない感じ…

注入終わった後やけど、出て来たのはミルクの色じゃなくて透明の胃液に茶色いもろもろ…

茶色いもろもろって、胃からの出血の後ってことやん~。
何がストレスやったんかなぁ。


あんちゃん時々こうやって吐きます。
かなり稀ですが。


今日夕方起きてた時、やたらよだれが多かった気がしてたけど、ずっと気持ち悪かったんかなぁ。

なかなか気づけずごめんねあんちゃん。


吐いた時はあんちゃんじゃないみたいにぎぇ~んってギャン泣きします(T_T)

しんどいんよね。

誤嚥してないといいけど…


で、ゴロゴロしてるし吐いたとこやし、とりあえず今日のお風呂は急遽やめにして…

ちょっと体起こし気味に抱っこして様子見てましたが。

機嫌悪い。
ずっと泣いてる。

まだ気持ち悪いのかなー。


お風呂から上がったパパが夏やし体拭いとこって言ってあったかタオルで体拭きしてくれました。

機嫌悪いからか、右に引っ張られるような動きが見られたり…

これ発作じゃない?
吐いたのも発作のせいじゃないか?とパパの見解。


このタイミングで発作~!?(T_T)


吐いた後やし、夜間注入どうしようかとか、発作ならゴロゴロしてるけどトリクロ使って寝させたほうがあんちゃんは楽なのかとか悩ましいことだらけ。


とりあえずもう吐かないように刺激与えないよう吸引して、夜間注入はちょっと白湯大目のツインラインにして、トリクロもやや早めにいって、あんちゃんゆっくり寝よう作戦。


前もこんなことあったけど、次の日になったらけろっとしてた。

そうであればいいけど…

普段ほとんど吐かない子なので心配で仕方ない。



胃ろうのオペまで後二週間。

4月の紫斑病騒動から、一生懸命頑張って体調キープできてたのにー。

でも、去年の6月、あれよあれよと言う間に救急車で搬送となった時のようにあんちゃんの体調は悪くなれば一気に下り坂をかけおります。

あの時も、毎週診察してもらってたはずなのに、その診察と診察の間で次の診察を待てないくらいどうしようもなく悪くなりました。

今回もそうでないといいんやけど…


オペに向かって休みを取って準備してくれているパパやけど、「無理に胃ろうのオペはしなくてもいい。ただこのまま発作がひどくならないといいなー。」と言ってくれていたので救われます。

全ての予定が狂ってしまっても、無理に急ぐオペではないので…

もし胃ろうが延期になれば、ママの入院中のあんちゃんのレスパイト先をいじる必要はありますが。


とにかくあんちゃん、悪くなりませんように(T_T)

パパとママの願いはそれだけです。


朝までゆっくり寝て治そうね。




今日は、夕方お向かいシスターズと遊んでたはっくんもグズグズで(^_^;)
いろいろ悩みや心配の絶えないママでした。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ