あんちゃんのペース☆

あんちゃんは、生まれてから今までずっとミルクを飲んで生きてきました。

ちょうど去年の今頃、生まれて初めての発熱。かなり重症肺炎になって、そこでEDチューブになり緊張も爆発していたのでミルクにテルネリン(緊張緩和薬)を入れて注入するようになりました。

夜寝られるようにテルネリンの入ったミルクを夜間注入することになりましたが、ミルクを長時間(7~8時間)使うのは衛生上よくないということで、エレンタールPが始まったのでした。


そこから約一年。
消化器がすこぶる強いあんちゃんは、ゲロを吐くこともなく下痢ぴーになることもなく消化の面では苦労することがありませんでした。


そこで、昨日の診察で開始になった「ツインライン」

あんちゃんの病院ではEDチューブの子にはスタンダードに導入されている栄養剤です。

A剤とB剤を混ぜて計400mlを必要量使います。

あんちゃんは一回100ml。

混ぜたら12時間以内に投与終了しないといけません。

あんちゃんの一日の栄養は、

7時頃~ミルク100
10時~ツインライン100
14時~ミルク100
18時~ツインライン100
21時頃~ツインライン150の夜間注入


ということになりました。

ゆくゆくはツインラインに全て移行。

ミルクやエレンタールは、0.7~0.8Kcal/mlですがツインラインは1Kcal/mlなので、ビミョーにカロリーアップしています。


昨日の夜間注入から始まったツインライン。

ツインラインの添付文書を読んでいると、小児の40%ほどに下痢が見られると!!
後は嘔気嘔吐などなど。

昨日夜間注入つないだ瞬間にあんちゃんうんさんをぶちかましてくれたので、え!?とびっくりしましたが(^_^;)

下痢ぴーではなかった。

今日はというと、朝大量に出して、お昼ちびっと出てた。

明らかにいつもより多い…(^_^;)

でも下痢ぴーじゃないし。18時~のツインラインしてる時も大丈夫やった。

何とか導入できそうかな~??

早く慣れるといいね。

また胃ろうにしたら量とか回数とか変わるとは思うんやけど。
ペースト注入したりもできるしねー。





今日は、ひまわり教室からあんちゃんの先生が二人家庭訪問に来てくれました!

40分ほどいろいろお話しただけやけど~。

ママはそれまでの掃除に疲れました(^_^;)


あんちゃんも先生が来てくれるのを座位保持に座って待っていましたよ~♪( ´▽`)


一週間がんばったご褒美に、19時からのドラえもんがたのしみで仕方ないはっくん。

座位保持椅子を出すと案の定…


壊れそうやし(^_^;)
そもそも全然小さいから座り心地悪いだろうに(笑)


あんちゃんが19時とか中途半端な時間にウトウトしだすと「うぇ~あんちゃんこんな時間に寝んといて~!」ってママはつい言っちゃうんやけど(^_^;)

そしたら、はっくんが…


あんちゃんの指を鼻の穴に入れて起こしてくれてました(笑)

座位保持椅子に座ろうと、あんちゃんの鼻の穴に指突っ込もうと、はっくんがあんちゃんにかまってくれるなら、とママは黙ってニコニコしているのでした(^_^;)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト