あんちゃんのペース☆

今日はママが久しぶりにはっくんのスイミングに付き添いました。



まぁ泣かずにプールに入っていけて、水の中でも楽しそうで成長は感じます。

しかし、慣れてきたもんだからふざけすぎ。
何やら聞こえんけどずっとしゃべってるから自分の番がきて先生呼んでるのに気づいてないし、一緒に待ってるお友達の乳首触ってふざけたりしてるし(^_^;)

久々やし褒めたろーと思ってたけど、ついしゃべりすぎ!と言うてしまったわ(笑)

ま、その後は帰ってきてちゃんと昼寝して、楽しみにしていたイベントへ!!

東山動物園の「ハートフルナイト」と言うイベントに参加してきました。

詳しい条件は忘れましたが障害者手帳とか療育手帳とかがある人が無料で閉園後の動物園に招待してもらえるというもの。

もかちゃんママに教えてもらって申し込んでいたのです。

もちろんはっくんには前日まで内緒。
あんちゃんの状態によっては行けないかもしれないから。

はっくんには行くと決めてから「あんちゃんがいるから今日は動物園行けるねんで!あんちゃんのおかげやで!」とめっちゃ恩着せがましくアピールしたりして(笑)


どんな理由にしろ動物園に行けると聞いてからのはっくんのテンションの高いこと!
「はっくんゴリラとライオンみたいな~!」とキリンのTシャツ着ながらワクワクしてました(笑)

これね、キリンのTシャツ。
あんちゃんとお揃い。


閉園後の17時半から19時の間だけなので、時間との勝負です。

象の置物


やたら着ぐるみがいる(笑)


もかちゃん一家とも出会えたし!


Hくん一家にも出会えたし!


一番盛り上がったキリンさん。


木を使ったペンダント作り体験があったのでやってみる。


その間にあんちゃん限界(笑)


時間ないのに遊具でも必死で遊ぶ!


いやぁ楽しかった~!!
この動物園、めっちゃ広くて坂だらけで、昔あんちゃんを妊娠してるときにもはっくんの保育園の遠足で行ったことあったんやけどとにかくしんどかった記憶があったので。

ママも、自らの体調を考えめっちゃゆっくり歩いてたし、パパにパジャマですか?て言われるほど楽なかっこで行ったし(笑)一時間半という時間もちょうどよかったです。

肝心のあんちゃんは、園内の道が結構ガタガタなのと、風にふかれまくってずっと目が上いってました(^_^;)

でもケモノ臭とか、はっくんの歓声とか、お外で風を感じるとか、刺激的やったはず。


昼間は暑いし日差しは強いしなかなか出かけられないし。
きっとこのイベントがなかったら、はっくんとあんちゃんが一緒に動物園に行くことはなかったと思う。

どんな過ごしやすい季節でも、なかなか踏み出せなかったと思う。

バギーの子ももちろんたくさんいたし、一見どこが悪いのかわからない子達もたくさんいた。
そのきょうだい児も。

障害を持っているのが子どもだけじゃなく親だったり祖父母だったりするんだろうけど、集まるみんなが一度は我が子や家族がハンデを持つことになったショックや悲しみを味わい、それを乗り越え今笑顔でここにいると思うだけで、勝手に親近感(笑)

障害のかたちもそれぞれ全然違うけど、それぞれが自分たちのペースで自由に過ごせる、すごく嬉しい楽しいイベントでした。


帰り際、最後の売店で「あんちゃんにこれかってあげよ~!おみやげにしようよ!はっくんがえらんであげた!」と持ってきたキリンのクッション。



いやいや、おみやげって…一緒に来てましたやんか(笑)

しかし、はっくんがあんちゃんのために、って言うことには甘々なママ。
お買い上げ~してしまいましたとさ(^_^;)


最後は事前に予約しといた焼き鳥屋さんでシメ!!


帰りの車ではっくんあんちゃんは爆睡!
楽しくもなが~い一日でした。
どうかあんちゃんが疲れて体調崩しませんように…



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト