あんちゃんのペース☆

今日もね、のーんびり過ごせる~ってダラダラする気満々やったんですが。

午前中保健師さんが来る日やった!

忘れてた~(T_T)

で、せっせと掃除して昼寝なし~(^_^;)

11時とか中途半端な時間だったのであんちゃんとイチャイチャしながら待ってました。

おきゃくさんかいなー。



保健師さん二人来てくれました。
ママ、ひまわり教室に通い出したら保健師さんとは疎遠になるのかと思ってました。

でも定期的に「またあんちゃんに会いに来ていいですか。」って来てくれます。

災害時の対策をしてくれてたフレッシュマンの保健師さんが異動になって新しいバリバリキャリアウーマン風の保健師さんも一緒に来てくれました。

リハビリも受診もそうやけど、改めてあんちゃんってものすごい数の大人に見守られながら生きてるんだなぁ~と思います。

健常な子とは比べものになりません。


「大変なことたくさんあると思うけど、お母さんいつも明るいですね。」

って保健師さんに言われたけど、たくさんの大人に見守られて、一緒に頑張るお友達がたくさんできて、あんちゃんを育てることがそんなに辛いとか大変で仕方ないとは最近思わない。

あんちゃんが歩けなくても話せなくても食べられなくても、一緒に過ごせればいいし、楽しいことだってたくさんできるし。

ただ、あんちゃん自身がしんどかったり痛かったり不快だったりするとどうしようもなくママも辛い。

ただそれだけなんです。と話しました。


まさに今、ピクピクが出て来て発作かもしれなくて、またひどくなっていくかもしれないと思い始めていた時だったし。


あんちゃんとの生活は、ゆったりしているし金銭的なことや仕事のことを考えなければ、はっくんがみんなとバスに乗れる時間に帰って来られて、子どものために過ごす時間がとれることが幸せだったりします。
お向かいのMちゃんやシスターズと夕方遊んで過ごせたりできるのも全てあんちゃんのおかげやし。

悪いことばっかじゃないんだよー。元気に楽しく過ごしてるんだな、って保健師さんも感じてくれるといいな♪( ´▽`)


今日は、夕方は訪問看護の日でもあったので、バス降りてからはっくんも思う存分遊んでました(笑)

みんなでおたまじゃくしをすくっています。


川におもちゃ流してキャーキャー言うたり(^_^;)



明治安田生命のCMになるなというくらい(笑)


田舎の夕暮れを満喫するはっくんとお友達でした(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト