あんちゃんのペース☆

今日はリハビリ!

ママの体調もイマイチでしたが…
行くしかない!と頑張りました。

あんちゃん車でもお利口さんで。
ゴロゴロも少なかった!

PTが始まるとメソメソ泣いてたけど、PTさんに「せっかく一時間半もかけて来てるんやで体動かして帰りやー!」とスパルタリハビリされたら、なぜか寝る(^_^;)




もう気持ち良さそうすぎて、ほって帰ろかと思うくらい(笑)



しかし、起こしてOTへ。

今日はすごいよ、あんちゃん!
いろんなものを触られてもらいます!
ジャラジャラビーズ。


半分寝てる…(笑)

ふわふわパンダさん。

だれだ、おめぇは。



そして、普通のキーボードは力が弱すぎて押せないのでなんとiPadの登場!!


なんですの、これ。



あんちゃん、すげー顔(笑)

iPadは押してる感覚がないし、あんちゃんには音が聞こえてないからイマイチなのかも。

ふうせんのアプリでも遊びました。
触るとぷよぷよ音がしながらふうせんが出てくるの。



あんちゃん、いっぱいがんばったねー!



ママは、いつもOTで少しでも遊べる時間が確保できるように先にPTを予約しています。

それでも前のOTさんのときは体触ってもらうので精一杯で、ピアニストしたり遊ぶ時間はほとんどありませんでした。

今でもあんちゃんの体が劇的に良くなるわけがないから、前のOTさんなら体触ってもらって終わりやったかもしれないけど、今のOTさんはどうしたら遊べるかをたくさん考えてくれます。

そして、去年まで療育部にいてあんちゃんが通うひまわり教室にも出張してた先生だからひまわり教室でどうしたらいいかも一緒に考えてくれます。


前のOTさんのものすごい専門的なあんちゃんのどこどこの筋肉がどうなってる、って説明もめっちゃ懐かしいけど、たくさん遊びを考えてくれる今の先生もありがたい。

どっちもあんちゃんには必要なリハビリなんだろうなぁと思う。

ただ、単純に母としてあんちゃんがiPadやいろんな道具を使って反応を見てもらってる姿を見るのは嬉しいものです。


あんちゃんは右手のほうが使いやすくて、ちゃんと横向けて右手の重さを支えてあげたらかなり自分でワサワサ動かしてるよって、PTさんもOTさんも見抜いてくれています。

あんちゃんが好きな感触が何かが分かったらすごく嬉しいなぁ。
柔らかいのか、硬いのか、冷たいのか、ザラザラしたのか、つるんとしたのか、などなど。

何かを触れば音が鳴る、とかいうのは耳が悪くてわかりにくいと思うから、好きな感触を探すべくあんちゃんの反応を見まくるママとOTさんなのでした。

ここに手を出したらこれが触れる、っていう理解ができるようになるといいなぁ。
あんちゃんの課題です。


今日はそのあとの診察でも珍しく「ゴロゴロ少ないね」って主治医の先生に言われました!

なんでかはわからんけどたしかにゴロゴロ少ないの。
ごっくんしてるとかじゃないやろうけど、少しでも楽そうやとママはそれだけで幸せです。

そんな日が続いてくれたらいいなぁ。


帰りの車もずっと起きてたけどゴロゴロ少なくて、なんか怖いくらいでした(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト