あんちゃんのペース☆

やっとゴールデンウィーク終わったー!!

「せんせいごこ(5個)おやすみっていわったー」とはっくんがルンルンで帰ってきてから五日間。

今朝は「はよがっこいこー!」「きょうのきゅうしょくカレーやろ?」とルンルンで保育園に行ってくれました(笑)

やったー!
休み明けの給食をカレーにするって、やっぱわかってるなー保育園の先生!



で、あんちゃんもさっそく日常が戻ってきました。

小児専門病院のリハビリの日です。

今週はPTさんがおやすみなのでOTと診察だけ。


あんちゃんは、泣くこと以外に感情を表現することはなかなか難しいですが、嫌なことをされると露骨に泣くという特技を持っています。

それを一番披露できるのが、リハビリ中に肩甲骨を触られた時(^_^;)

これだけは前のOTさんのときも、新しいOTさんになってからも「わかりやす~!」と言われるほどです。

なに?なにすんの?
こしはゆるす。



そろそろいやなとこなんですけどー!



あ~もうやめて~(T_T)



となります(笑)

ママは隣で励ましたり、涙を拭いたり、吸引したり、「泣きません!」とたしなめてみたり(^_^;)

泣くのを見ているのは母としていいもんではないけど、本気で嫌な泣きとかちょっと様子を伺ってる泣きとか、泣き方にもいろいろあるのがわかるし、あんちゃんなりの表現を見られるのが嬉しかったりもします。

何よりそんな風に嫌なことされたらそれを伝えられるってことがあんちゃんの脳みそからしたらすごいこと。



前のOTさんはそれこそ県内トップのゴッドハンドだとママは思っているけれど、今のOTさんもベテランで、前のOTさんと言うことが一緒やったりする。

筋肉の硬くなった痛いとこを触って泣かせてしまうことに罪悪感があるらしく、「あんちゃ~ん!」と慰めてくれる言い方も前のOTさんと似てたりするし(笑)

さすがはOTさん、あんちゃんがどうやったら遊べるかを考えてくださってるので、4月はゴッドハンド先生とのお別れにママは病みましたが、新しい先生とのこれからのお付き合いが楽しみでもあります。

ゴッドハンド先生は療育部に異動されたから、次はあんちゃんの市の療育に出張で来られた時に会えるし♪( ´▽`)


ゴールデンウィークが明けて、今まで売店ランチしていたお友達がだんだん療育に行っちゃうようになり、さみしい気持ちはあるけれど、ママとあんちゃんも病院での週一のリハビリ頑張ろ~!と前向きに思えるようにもなってきました!!


号泣リハビリの後は、いつも診察があるんだけど、号泣した後やからグズグズやしゴロゴロ(T_T)

先生に「いつもこんなにゴロゴロなの?」驚かれます(^_^;)

眼振がひどくなってきてるのが気になる、とだけ伝えましたが、その他は安定してるので薬はいじらず。


診察が終わって、入院中のSちゃんのママと売店ランチしてるときは爆睡(笑)



帰りの車は大概寝ない(T_T)

おうちに帰ったらちゃんとリラックスした表情になる。


つかれました…ねていいですか…



泣き方にも泣いてない時にも、ただ何も感じず無表情でいるわけではないと一年以上かけてあんちゃんと向き合いそう思えるようになりました。

いつか笑ってほしいとは思うけど、あんちゃんなりに今でもいろんなアピールしてるんだよー。

それをちゃんとキャッチしないとな、とおうちに帰ってきて寛ぐあんちゃんを見て思いました。

その後の黄昏泣きだけは意味がわかりませんけど(^_^;)


リハビリの日は夜もグズグズ言うのが長い気がする~。
リハビリの日こそママも疲れてるしさっさと寝てほしいんだけどな~(^_^;)



あ、昨日載せたかったのに忘れてた写真。

あんちゃん歌うの図(笑)



ふぇ~とか言うてたからマイク向けてみたけど声が小さすぎてマイクでひろえませんでした(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト