あんちゃんのペース☆

昨晩当直だったパパ。

夜いないので、あんちゃんの夕方グズグズからはっくんの夕ご飯、二人のお風呂、寝る準備、あんちゃんの夜間注入など一人でこなします。

お風呂はばばに手伝ってもらいますが、最近お風呂がやたら早くてばばがまだ仕事から帰ってきてなかったりもします(^_^;)

まぁ、いつも何とかこなして二階に上がるんやけど、昨日はやたらはっくんが「はやくねにいこう~」って言うし、あんちゃんはいつもより泣き声がでかい(^_^;)

二時間以上昼寝したくせに20時半にころっと寝たはっくん。
うぇ~ふぇ~ってあんちゃんの声を聞きながら(^_^;)

なんか二人ともおかしい~とヒヤヒヤしながらママは一人で二人のおでこ触ったりあんちゃんのモニター見たり観察強化してました。

一人やと何が不安って、もしはっくんかあんちゃんがここで急に受診しないと行けなくなった時スムーズに行けるのか、ということ。

母屋のじじばば起こすにしても、近くに二つある病院のうち小児対応してる病院はどっちなのかを知るところから始まります(^_^;)

ま、あんちゃんが急変したら救急車で小児対応してるほうに連れてってもらえるだろうけど。

昔は「パパ当直や~!ご飯手抜きでいいや~ラッキー!」くらいのんきなもんでしたが、今やパパの当直の日はビミョーに緊張しながら夜を過ごしてたりするのです(^_^;)

そんな日になんかいつもと違う二人と就寝しましたが、結局何事もなく夜が明けました!!

よかった!

で、やたら元気になったはっくん…

パパは昼過ぎまで帰ってこない…

せっかくこどもの日やし…

ってこどもの日全然関係ないけど、はっくんとの時間を濃密に過ごそうと、クッキー作りをしました!

「つくろつくろ!はっくんな、ハートのかたちにするわ♪( ´▽`)」と女子みたいな反応(笑)

型抜いて~


並べて~


焼くだけ!


たくさんできたのを見て、はっくんが言い出した!
「これさ、ばばのデイサービスにもっていってあげるわ!ほんで、ひとりひとつずつたべてください、っていってくる!」

最近一人でデイサービスに行くのが流行りなので、「はっくんはしっていってくる!とりゃ~!!」と風のように去って行きました(笑)

ラッピングしたクッキー持って。



一人で行くのはいいんやけど、いつもさっさと帰ってきなさいよって言っても一向に帰ってこないので結局ママが迎えに行く必要が(^_^;)

今日もなかなか帰ってこないので歩いて迎えに行ったら…

こけてギャン泣きしてた~(笑)

膝ずるむけ~(^_^;)
ばばが消毒とガーゼしてくれてました(^_^;)

結局世話かけてるし(笑)
でもクッキーはおいしいと言ってもらえたようでよかったね、はっくん。

急いで持って行って、デイサービスのお年寄りに食べてもらいたかったはっくんの名誉の負傷でした(^_^;)


はっくんがいると、あんちゃんの写真も忘れるくらいですが、あんちゃんも何とか落ち着いてますよ~!

後光が差してますが(笑)


昨日は泣き声がでかくて、どっか痛いの?って思ったりしたけど。

今日も泣いたりするけど、抱っこしたら泣き止む。
なんかビクって緊張入ると泣く気もするし。
抱っこでそれが緩むと落ち着く感じ。

意味なく泣くとかじゃなく、あんちゃんなりに感情表現というか、自己主張というかそーゆーのしてるのかなぁって思ったりもします。

ビクってのが発作とかじゃないことを祈る。


と、こんな何の変哲もないこどもの日を過ごしていましたが、夕方起きてきたパパがすげーこと言い出した!

「バーベキューしよか!」

また!?(^_^;)

ゴールデンウィークしょっぱなに二日連ちゃんでバーベキューして、お肉堪能したくせに(^_^;)

で、始まる…(^_^;)


七輪で余ってたお肉を焼きたかったみたいです(笑)

ママは準備だけして、グズグズあんちゃんが部屋にいたし、ほとんど引きこもってました。

そんな肉三昧の我が家に、唯一こどもの日らしい差し入れが!!


こいのぼりいなり寿司~♪( ´▽`)

目ん玉をはっくんに食べられてしまってますが、めっちゃ手がこんでる~!!

お向かいのMちゃん、いつもありがとう!

はっくんの初節句の時にはパパの兜を出したりしたけど、それ以降たいしてこどもの日らしいことしてないのでとてもありがたい差し入れでした♪( ´▽`)


大したことは何もできないけど、はっくんとあんちゃんが元気におうちにいてくれるだけで、十分なこどもの日でした!
(一人負傷してましたけど(笑))






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







