あんちゃんのペース☆

昨日は「ハートフルナイト」を満喫し、焼き鳥を満喫したら帰宅が22時を回った我が家。

車で爆睡していたはずのはっくんとあんちゃんは、帰宅と共に起きた~(T_T)

で中途半端に起きてしまったけどやっぱりくそ眠いはっくんはグズグズ言いながら、そしてあんちゃんもふにょふにょ言いながら結局トリクロのお世話になり二人が完全に就寝したのは0時…(^_^;)

こりゃ今日はゆっくりしなきゃ~とママとあんちゃんはおやすみモード。
一人じっとできないはっくん…

じじとばばが自転車買いに連れて行ってくれた~♪( ´▽`)
ひゃっほ~♪( ´▽`)

ストライダーをかなり乗りこなすようになったはっくん。
コマなし自転車もう乗れるんちゃう~?て話してたらありがたく買っていただけました。

じゃ~ん!


ちょっと大きめなので、コマ付けてもらいました。
こぎ方めっちゃぎこちない~(^_^;)


これでパパと練習頑張ってね!!

じじとばばとうどん食べて帰ってきたら、お向かいシスターズがプールしてる~!
そりゃはっくんももちろんやりたがる!

男前なMちゃんがビニールプール膨らませて、パラソルまで立ててくれて仲間に入れてくれました!
ここでも戦力外のママ…どころかイスまで出してもらう待遇の良さ(^_^;)
申し訳ない(T_T)

結構風吹いてたけど~結局パンツ一丁(笑)


はっくんの顔が引きつってるのは寒かったみたいです(笑)

で、そのあとは二時間近く昼寝!
やっと~ママも一緒に寝られる~(^_^;)

夕方からは、急遽LINEで遊ぼかーってお姉ちゃんと妹が来てくれました!

はっくんウハウハ(笑)
お姉ちゃんの旦那さんとじじに外で遊んでもらって、みんなでご飯食べて、お風呂入って。



なんだかんだはっくんめっちゃ充実してるやーん!
よかったなぁ。


あんちゃんは午前中というか、昼過ぎまで爆睡!


あんちゃんはあんちゃんでゆっくり休養できたし。

パパがお仕事でいない休日も楽しく過ごせたー!
よかったー!


じじとばば、お向かいシスターズ、いとこたち、はっくんと遊んでくれる人たちがたくさんいてはっくんが恵まれてるんだなー。
ほんとありがたい。

体力の有り余るはっくんを満足させてあげるのにはママだけでは厳しいのです(^_^;)

早くパパと自転車の練習したいんだってー!
こけてもいいからめげずに頑張れ!!


ちょっとゴロゴロが多いかも!?と寝る前気になったあんちゃん。
明日もゆっくりしようね。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日はママが久しぶりにはっくんのスイミングに付き添いました。



まぁ泣かずにプールに入っていけて、水の中でも楽しそうで成長は感じます。

しかし、慣れてきたもんだからふざけすぎ。
何やら聞こえんけどずっとしゃべってるから自分の番がきて先生呼んでるのに気づいてないし、一緒に待ってるお友達の乳首触ってふざけたりしてるし(^_^;)

久々やし褒めたろーと思ってたけど、ついしゃべりすぎ!と言うてしまったわ(笑)

ま、その後は帰ってきてちゃんと昼寝して、楽しみにしていたイベントへ!!

東山動物園の「ハートフルナイト」と言うイベントに参加してきました。

詳しい条件は忘れましたが障害者手帳とか療育手帳とかがある人が無料で閉園後の動物園に招待してもらえるというもの。

もかちゃんママに教えてもらって申し込んでいたのです。

もちろんはっくんには前日まで内緒。
あんちゃんの状態によっては行けないかもしれないから。

はっくんには行くと決めてから「あんちゃんがいるから今日は動物園行けるねんで!あんちゃんのおかげやで!」とめっちゃ恩着せがましくアピールしたりして(笑)


どんな理由にしろ動物園に行けると聞いてからのはっくんのテンションの高いこと!
「はっくんゴリラとライオンみたいな~!」とキリンのTシャツ着ながらワクワクしてました(笑)

これね、キリンのTシャツ。
あんちゃんとお揃い。


閉園後の17時半から19時の間だけなので、時間との勝負です。

象の置物


やたら着ぐるみがいる(笑)


もかちゃん一家とも出会えたし!


Hくん一家にも出会えたし!


一番盛り上がったキリンさん。


木を使ったペンダント作り体験があったのでやってみる。


その間にあんちゃん限界(笑)


時間ないのに遊具でも必死で遊ぶ!


いやぁ楽しかった~!!
この動物園、めっちゃ広くて坂だらけで、昔あんちゃんを妊娠してるときにもはっくんの保育園の遠足で行ったことあったんやけどとにかくしんどかった記憶があったので。

ママも、自らの体調を考えめっちゃゆっくり歩いてたし、パパにパジャマですか?て言われるほど楽なかっこで行ったし(笑)一時間半という時間もちょうどよかったです。

肝心のあんちゃんは、園内の道が結構ガタガタなのと、風にふかれまくってずっと目が上いってました(^_^;)

でもケモノ臭とか、はっくんの歓声とか、お外で風を感じるとか、刺激的やったはず。


昼間は暑いし日差しは強いしなかなか出かけられないし。
きっとこのイベントがなかったら、はっくんとあんちゃんが一緒に動物園に行くことはなかったと思う。

どんな過ごしやすい季節でも、なかなか踏み出せなかったと思う。

バギーの子ももちろんたくさんいたし、一見どこが悪いのかわからない子達もたくさんいた。
そのきょうだい児も。

障害を持っているのが子どもだけじゃなく親だったり祖父母だったりするんだろうけど、集まるみんなが一度は我が子や家族がハンデを持つことになったショックや悲しみを味わい、それを乗り越え今笑顔でここにいると思うだけで、勝手に親近感(笑)

障害のかたちもそれぞれ全然違うけど、それぞれが自分たちのペースで自由に過ごせる、すごく嬉しい楽しいイベントでした。


帰り際、最後の売店で「あんちゃんにこれかってあげよ~!おみやげにしようよ!はっくんがえらんであげた!」と持ってきたキリンのクッション。



いやいや、おみやげって…一緒に来てましたやんか(笑)

しかし、はっくんがあんちゃんのために、って言うことには甘々なママ。
お買い上げ~してしまいましたとさ(^_^;)


最後は事前に予約しといた焼き鳥屋さんでシメ!!


帰りの車ではっくんあんちゃんは爆睡!
楽しくもなが~い一日でした。
どうかあんちゃんが疲れて体調崩しませんように…



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はひまわり教室の日です。

さていこかぁ!とミルク一旦止めて朝の薬入れて、荷物運ぶ間に注入再開したらアラーム…


「つまり」

マジかー!つまりのアラームなんて滅多に鳴らない。

ミルク止めて白湯をシリンジで流してみるけど、まーったく入らない!!

朝の薬多いしなーと始めはのん気だったママも、もしかして本気で詰まったかも…と焦る(T_T)

シリンジで頑張って陰圧かけてもろもろしたのをとろうとしたり、反対に押してみたり、管をモミモミしてみたり…

今の管にして二ヶ月ほどやけど、結構管の中汚かったし…もしかしたら病院かな~なんて思いつつ必死で押したり引いたり。

これ、万が一詰まって入れ替えとかなったら小児専門病院まで走らなければいけません(T_T)

ひまわり休んでまた病院か~と諦めかけた頃、管の中の水がちょっとずつ動いてるのが見えたー!

そして、諦めず押し続けて、何とか通りました!!!

よかった~!!

で、時間をだいぶロスしてギリギリひまわり教室に間に合いました(^_^;)

今日もひまわり教室はお散歩の日。
ママは行ってもらう気満々やったんやけど、近況報告するのに「最近ピクピクするんですよね~発作かなぁ」ってママが言ったもんだから…

あんちゃんはお部屋にしとこうか?と(^_^;)
そりゃ心配するか(^_^;)

いや、全然行ってきてください!て言ったら先生に「お母さん…」と苦笑いされました(笑)
だってねぇ。せっかく行ってるんだし。ピクピクくらいじゃ大丈夫よ~とママは思ったんだもーん。

それにせっかくなら一時間でも母子分離して他のママさんと話したかったんだもん。

じゃあ抱っこでお外の風にあたりにいこうか、と抱っこして連れて行ってくれました。
ありがたい~!
なかなかそんなに抱っこしてもらえないもんねー。

でお外は15分ほどで帰ってきたらしいけど、その後は室内で一時間弱遊んでもらっていました。
その間吸引で呼ばれることなし!

あんちゃんすごいやーん。
やっぱり最近ゴロゴロ少ないんやなー。
前回はバギーで揺られたし泣いてたのもあったかもやけど、ゴールデンウィーク明けは散歩帰ってきたらゴロゴロやったし(^_^;)

なんだかんだ、楽しいひまわり教室でした!
来月には夏祭りもあるしね!
あんちゃんのがっこにはっくんが遊びに行ける~♪( ´▽`)
楽しみです。

ひまわり教室から帰ってきたらあんちゃん爆睡。


隣でママも爆睡。
木曜金曜はなかなか疲れるね~(^_^;)



自分のがっこが楽しくて仕方ないはっくん、今朝保育園行く前いきなり「ママ、あやとりしたいからひもちょうだい!」と(^_^;)

いやいや、ママ編み物とかしないし毛糸ないけど~。

朝から隣の母屋にばば~ちょうだい~ともらいに行ってました(^_^;)



保育園の女子がやってるのはしってたけど…
はっくん…「○○ちゃんとあやとりするねんー」て、大丈夫か(笑)

ま、できるわけないからテキトーに手に絡めて喜んでるけど(笑)

女っぽさ満開のはっくんも、帰ってきたら男の子らしく川遊び!


と言いたいところですが…
せっかく超近所の川にカニ探しに出かけたのに、子どもたちびびって誰も触れない(^_^;)

ママが川に入ってひたすら捕獲しました(笑)
ママ、カエルは無理やけどカニは平気♪( ´▽`)

THE、田舎(笑)


ズボンもビショビショ(T_T)


小さい可愛いのがいっぱいとれた!


最後はちゃんと元いた川にかえしてあげました。


みんなで仲良くいろんな経験して大きくなってね。



あんちゃんも出来る限りバギーでついてくよ~!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

あんちゃん、今日は小児専門病院。
分刻みのスケジュールです!

まずはPT。
ピクピクし出した~と話してたけど、PTのときはそんな気にならず。
眼振もなくリハビリに励みました!

お口におててを入れるの図。


ま、過敏があるから嫌がりますわね(^_^;)


あんちゃん抱っこしたろ~!って甘やかされるのかと思いきや。


あんちゃんすごーい!
膝立ちしてます。


後ろ姿の可愛いこと!


そっから座る。


頑張って座る!



可愛すぎた~♪( ´▽`)
ちゃんと腹筋使えてるよ、とか首起こそうとしてるよ、とか首支えてるよ、とか先生いっぱい褒めてくれた~!!

ピクピク怪しい動きも出てきたってことは脳波が悪くなってるってデメリットはあるけど、反対にその分いい動きも出てるのかなー。

続いてのOTも、眼振やピクピクが邪魔して難しくなるかなぁ~と思いきや。

毎週おんなじアングルやけど(^_^;)


OTは機嫌悪い率高い(^_^;)


泣きすぎて目腫れてるし(笑)
ジャラジャラビーズをバイブで震わせる!


まぁだっこしてくれるならさわるけど~。



と、機嫌は悪かったものの、眼振やピクピクは大して気になりませんでした。
よかった。

手の不随意運動みたいなピクピクはOTさんも主治医の先生も気になるねーって言ってましたが…


OTが終われば、主治医の先生の診察、その後は特発性血小板減少性紫斑病のフォローの採血、その後脳波。

全部分刻みで頑張りました!!

OT途中から、診察でも採血でもギャン泣きしたあんちゃんは、脳波で爆睡(^_^;)


珍しく大の字(笑)

疲れたよね~。お疲れさま。
でも、起きてるときの脳波がとりたかったんですけど~(T_T)
寝てたらピクピクしないやん(^_^;)

全ての予定をなんとはっくんのバスに間に合うように終えることができました。
あんちゃんよく頑張った!

採血でギャン泣きするあんちゃんを見てると紫斑病にさえならなかったらこの痛みはなかったのになぁとちょっと切なかったママ。

ま、それを言い出したら脳波だってリハビリだって、小児専門病院受診自体が低酸素にならなければ、とかそもそも胎盤が剥がれなければ、ってところに戻ってしまうけど(^_^;)

過去に戻れるわけじゃないので、ママは頑張り屋のあんちゃんのサポートを一生懸命するのみです。

とはいえ、ハードスケジュールに帰ってすぐはっくんお迎え、そのあと田んぼでおたまじゃくし捕まるのに小一時間外で遊んでたら…おばちゃん疲労困憊(T_T)

ママの体が身軽ならそれこそはっくんたちと一緒に川に入りたいくらいやけど(笑)
はっくんもみんなと遊びたいだろうと、なるべくバスに間に合うように帰りたかったからお外で遊ぶのはいいんだけど。

しかし、母の体はボロボロで、その上週末になってきて疲労のたまってきたはっくんもグズグズ言うし…

はっくんハンバーグがよかった~と夕ご飯にケチつけたり、勝手に冷蔵庫のカルピス出してきて原液をコップに入れてはっくんひとりでできたし!と飲もうとしたり(^_^;)

挙句の果てにトイレにトイレットペーパーの芯を流してしまうという悪事を働き(これ二回目)、それをヘラヘラ報告しにきてママにブチギレられたのでした(^_^;)
再犯は重罪です。

びっくりすることやってくれます、マルコメくん。
ふぅ。悪ガキの相手は疲れる(T_T)


今日はみんなぐっすり寝られますように…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




今日もね、のーんびり過ごせる~ってダラダラする気満々やったんですが。

午前中保健師さんが来る日やった!

忘れてた~(T_T)

で、せっせと掃除して昼寝なし~(^_^;)

11時とか中途半端な時間だったのであんちゃんとイチャイチャしながら待ってました。

おきゃくさんかいなー。



保健師さん二人来てくれました。
ママ、ひまわり教室に通い出したら保健師さんとは疎遠になるのかと思ってました。

でも定期的に「またあんちゃんに会いに来ていいですか。」って来てくれます。

災害時の対策をしてくれてたフレッシュマンの保健師さんが異動になって新しいバリバリキャリアウーマン風の保健師さんも一緒に来てくれました。

リハビリも受診もそうやけど、改めてあんちゃんってものすごい数の大人に見守られながら生きてるんだなぁ~と思います。

健常な子とは比べものになりません。


「大変なことたくさんあると思うけど、お母さんいつも明るいですね。」

って保健師さんに言われたけど、たくさんの大人に見守られて、一緒に頑張るお友達がたくさんできて、あんちゃんを育てることがそんなに辛いとか大変で仕方ないとは最近思わない。

あんちゃんが歩けなくても話せなくても食べられなくても、一緒に過ごせればいいし、楽しいことだってたくさんできるし。

ただ、あんちゃん自身がしんどかったり痛かったり不快だったりするとどうしようもなくママも辛い。

ただそれだけなんです。と話しました。


まさに今、ピクピクが出て来て発作かもしれなくて、またひどくなっていくかもしれないと思い始めていた時だったし。


あんちゃんとの生活は、ゆったりしているし金銭的なことや仕事のことを考えなければ、はっくんがみんなとバスに乗れる時間に帰って来られて、子どものために過ごす時間がとれることが幸せだったりします。
お向かいのMちゃんやシスターズと夕方遊んで過ごせたりできるのも全てあんちゃんのおかげやし。

悪いことばっかじゃないんだよー。元気に楽しく過ごしてるんだな、って保健師さんも感じてくれるといいな♪( ´▽`)


今日は、夕方は訪問看護の日でもあったので、バス降りてからはっくんも思う存分遊んでました(笑)

みんなでおたまじゃくしをすくっています。


川におもちゃ流してキャーキャー言うたり(^_^;)



明治安田生命のCMになるなというくらい(笑)


田舎の夕暮れを満喫するはっくんとお友達でした(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


かっこいいマルコメ坊主頭で登園したはっくん!

いつも帽子をかぶっていくんやけど、バス停につくなり「ほら、みて~!」と帽子脱いでお向かいシスターズとそのパパに自慢してる~(^_^;)

すごいやん~触らせて~!って三人とも触ってくれました(笑)

ママは保育園で、お友達にドン引きされて傷ついたらどうしようと思ってたけど(^_^;)

「みんなあたまさわってくれやったで!かっこいいっていってくれやった!」とまんざらでもない様子(笑)

先生もわざわざお帳面に「朝来るなり先生見て~と見せてくれました!お友達や他の先生も触らせて~と言ってたくさん触ってもらっていました。」と手紙書いてくれた~(笑)

何より本人がお気に入りみたいなのでよかったです。
お風呂が楽なのが一番ママは嬉しい!!



今日は、小児専門病院のお友達と遊ぶ約束をしていましたが…体調不良のお友達もいて延期に。

あんちゃんとのんびりデイでした。

パッチリお目目で可愛いんですけど~♪( ´▽`)



でもあんちゃん…
二人っきりでイチャイチャしてると、なんやら怪しい動きが…(T_T)

顔がピクって左に引っ張られるような…

ん~怪しい~(T_T)
今までにはなかったなー。
嫌な動き。

気をつけて見ないとわからないくらいの小さい動きやし、あんちゃんも泣きもしてないけど。

ひどくならんといいなぁ~(T_T)




基本は穏やかに抱っこしたり寝んねしたりして過ごしましたが。


やっぱりとうとうきたのかな~(T_T)という落胆は隠せない。
ACTH後の再発は、ウエスト症候群と診断された時よりもダメージがでかいです。


ただ、小児慢性特定疾患の重症認定されているほどのウエスト症候群のあんちゃんなので、簡単に発作が消失するとは思ってません。

でも、あんな壮絶なACTHに耐えてやっと手に入れた穏やかな日々がどうか続いてほしい。

ピクってなるくらいの発作でとどまってほしい。
不快で泣くような、10分も20分も続くようなシリーズ発作にならないでほしい。

怪しい動きや、いつもより多めな眼振を見ながらそう祈らずにはいられません。

あんちゃんのいつにない穏やかな状態が崩れてしまうかも、と思うだけでママの心中は穏やかではいられません。

はっくんがひたすら話しかけてくる話の内容もいつもみたいに反応してあげられないどころかイライラをぶつけたりもしてしまう。

せめて夏のあんちゃんの胃ろうのオペまでは家族みんなで穏やかに暮らそうね!
楽しいことたくさんして。

明後日脳波予定なのでドキドキのママなのでした(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日は午前中訪問看護。

こーんな気持ち良く寝てるあんちゃんをお任せして。


先日書いた身体障害者手帳の助成でもらってるガソリンのチケットを使うため1000円分だけガソリン入れに行ったり(^_^;)

これまた一級か二級の身体障害者手帳を持っている人がもらえる「青い鳥郵便ハガキの無償配布」の申し込みをしたり。

手帳を掲示して申し込むとハガキが20枚無料でいただけます。

教えてくれたみっちさんありがとう~♪( ´▽`)

手帳は関係ないけど、オムツをしてる子やお年寄りがいるお家にはオムツ専用のゴミ袋が市から無料で支給されるのでそれをもらいに行ったり。

地味にお得になる活動ばかりして過ごしたのです。
こーゆー地味なヤボ用はあんちゃんがいると、ついあんちゃん連れてまでいいか、とか思ってしそびれてしまうのでありがたい訪問看護の時間でした。


そして昼からはあんちゃんかなーり久々に地元の病院受診です!

当直明けのパパを誘って行ってきました。

何って用事はないんやけど、今後出産時にレスパイトお願いするかもしれないし、特発性血小板紫斑病になったこととかも話せてなかったし、まぁ現状報告です。

後リハビリの再開をお願いしたり。


ママがまさかの吸引器のバッテリーを忘れるという最大のミスをおかし…

でも小児科外来ついたらゴロゴロ言い出し…

外来の中央配管の吸引で吸引させてもらって、後は診察が終わったらすぐ車に戻り、パワースマイル(吸引器)のシガーソケット用のコードを使って吸引しました。

ママバカだ~(^_^;)
あんちゃんごめんー。

地元の病院受診はどうも気が抜けるのか、バッテリー忘れ二回目(T_T)
小児専門病院受診の時は忘れたことないのに!

「あんちゃんゴロゴロしたらかわいそうやからはよ帰ったれ。」とパパが会計もそのあと小児慢性特定疾患のことで行かないといけなかった保健所も引き受けてくれました!!

当直明けにすいません~。
かなり険悪なムードでしたが(^_^;)
助かりました!!


そんなこんなでバタバタの一日が終わり…

お風呂の時間。
はっくんのボサボサ頭がずっと気になってたので今日こそバリカンしよ!て言ってたら。

パパが「昨日のごえんさんみたいにツルツルにしてまえ!はっくんごえんさんかっこよかったやろ?だから触りたかったんやろ?」とか言い出した~(^_^;)

いつもは5ミリでカットしてるんです。
でもなんかはっくんも乗り気やし、もうそのアダプターも付けずに…

こんなんなりました~(笑)


本気でごえんさんかっこいいと思ってたんやなー(笑)

笑って!て言ったら顔引きつってるけど(^_^;)


「あしたせんせーびっくりしゃーるやろなあ!!」とか言いながらニヤニヤして自分で頭触ってます。

あんちゃんにも触らせてたし(笑)


見た目よりジョリジョリなのであんちゃんの好きな刺激探しの候補になるかもしれません(笑)

はっくんを見かけた方、プッと吹き出さず大げさにかっこい~!って褒めてあげてくださいね(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日は、ママの実父の17回忌の法要が実家でありました。

パパとはっくんとあんちゃんとみんなで実家へ。

久しぶりや~!
実はあんちゃんが生まれてからあんちゃんが実家に行くのは二回目です!
実母が我が家に来てくれるほうがずっと多いのです。

実父の法事とはいえ、もう17年もたってるし、集まるのは私たち三姉妹だけなので気楽なもん。

持っていくお供えも好みがわかるから決めやすいし(笑)

はっくんもいとこたちに会えるのを楽しみにしていました…が。

まさかのお姉ちゃんちのゆっくんがリンゴ病で妊婦に移るとダメやから、と姉一家欠席(T_T)

妹んちも旦那さんは来られず、男性陣パパ一人で申し訳なかったー。
しかし、パパはお経が得意なのでごえんさんに褒められてました(笑)

はっくんと妹んちの双子の三人は、まぁもうお経の間もめちゃくちゃ(^_^;)

パパの膝で静かにアンパンマンの本を読んだかと思えば…


でかい声で「りんちゃん、これかしたるわ!」


ごえんさんの後ろでおすわりしたり


こんなお利口にお経の本見てる時間もあったけど。



お絵かきした紙ビリビリにしてキャーキャー言うたり、お仏壇の和ロウソクをうちわで消そうとしたり、挙句の果てには「ごえんさん~!ちょっとあたまさわらせて~!」って(^_^;)

めっちゃキレイに剃ってある頭がよっぽど触りたかったのか勝手に触ってた~(^_^;)

失礼極まりない(^_^;)

優しくて寛大なごえんさんでよかったけど。
結構ズバッと何でも言うフランクなごえんさんやから、もともと知らせてはいるあんちゃんのこともかわいそうに~的なこと言われたりするかなと思ってたけど。

「なんかわかってるよねぇ。こっち見てるみたいやし。それは流動食なの?」と優しく声かけてくれました。


法事の間一番お利口だったのは間違いなくあんちゃんです!!



何が楽しみって、法事の後のご飯よね~!
ママのリクエストでしゃぶしゃぶでした。
チビたちがわちゃわちゃなので、高い懐石なんかにしなくて大正解!

お姉ちゃんが予約してくれてあんちゃんのために座敷で、座布団多めに、って気を利かせててくれたのに…こられなくて残念すぎました(T_T)



おもちゃ詰め込んだリュック持って(^_^;)



仲良くカンパーイ!



大人たちはひたすら食べて、もう満腹で夜ご飯もいりませんでした。

パパは食べ終わったらお仕事へ。
ごくろうさーん!

パパも仕事でいないから「せっかくやしゆっくりしてきたら?」のお言葉に甘えてママとはっくんあんちゃんは妹たちが帰った後も実家で昼寝して、おやつ食べて、お風呂まで入って帰ってきました!

はっくんにおにぎり作ってくれて、フルーツやお菓子出してくれて、おみやげにもジュースやらお菓子やら持たせてもらって。

ママ昼からゴロゴロしかしてません(笑)
はぁ~幸せ!

実は泊まろうと思ってたのに…
明日月曜日やった(T_T)
はっくん保育園やしあんちゃん病院やったー(T_T)

と泣く泣く帰ってきたのでした。


いつまでたっても実家に行くと子どもとして甘えさせてもらっています。


実父と過ごしたのはたった17年間。
そしてその父が亡くなってから経った月日も17年。
どうしても日々の生活で精一杯で、父とのいろんな記憶がだんだん普段の生活で思い出されなくなっていっちゃうから、法事でみんなが集まって故人を偲ぶ機会っていいなぁと思います。
まぁハチャメチャすぎて偲んでる暇もなかったけど(笑)

はっくんはじぃちゃん知らないもんね。
はっくんだけじゃなく7人も孫がいるのに子煩悩な実父は誰一人抱っこすることができませんでした。

実父との思い出で嫌なことも腹立ったこともたくさんあったけど、全て生きていたからこそだったんだなぁと思います。

だから、辛いことや腹立つことがあっても命があればいいか!と。
家族が元気に毎日過ごせればそれでいい。

だんだんパパに似てスーパーポジティブになってきました(笑)


あんちゃんが初めて実家に行った前回は、緊張が強くて強くて。
実家に行った二日後入院になっちゃったから。

あんちゃんが実家で穏やかに過ごせて、はっくんが楽しく過ごせて。それだけでじゅーぶん!

荷物はてんこ盛りやけど、またちょくちょく帰ろう。
実母はやんちゃな孫にやられて疲労困憊だろうけど(^_^;)


帰り際の「ばぁちゃん~ありがとう~!しあわせないちにちでした~!」のはっくんの一言でどれだけ楽しかったのかわかっていただけるかと思います(笑)
可愛いこと言うな〜♪( ´▽`)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



朝起きるなり、パパがはっくんに聞いていました。

「なーはっくん、今日さ、スイミング行くかパパとゴルフ見に行くかどっちがいい?」

「ゴルフみにいくー!」


いやいや、スイミング行きたくないだけやろ(笑)
ゴルフとか絶対わかってないし!


なんでも近くのゴルフ場でプロゴルフの大会が開かれているらしく、その券をもらったパパは行きたくて仕方がないのです。

前日までは「はっくんスイミングやしな。スイミング休んでまで行かんでいいわ。」とか言うてたくせに~!!

結局どうしても行きたかったらしく、はっくんスイミング休んで連れて行ったらあかん?とママに聞かれたので、はっくんがスイミング行きたいって言うたらスイミング連れて行ってや~って答えた上での冒頭の質問なのでした(^_^;)

ゴルフというのはよくわからんけど、パパと出かけられるらしい!とはっくんはテンションアゲアゲ!


いってらっしゃーい!

スイミング、今週は振り替えできないからもったいな~!と思いながらも、はっくんが楽しくてパパとお出かけできるのもまあいいか。

ママはあんちゃんとゴロゴロできるし~(笑)


その昔、まだはっくんがよちよち歩きの頃ママもプロゴルフの大会を見に行ったことがあります。

じじとばばとパパとはっくんで。
まるで旅行のように(笑)

ゴルフには全く興味ないけど、屋台があったり、テレビで見る有村智恵選手とか間近で見られてミーハーなママは楽しかったのを覚えてます。

今日も途中パパからの中間報告では楽しむはっくんの写メが送られてきました。

今日は男子プロ



子供用にトランポリンとかもあって、はっくん遊びまくってたみたいです。


写メの最後に「ゴルフ全然見られない…」とパパがポツリ(^_^;)

そりゃそやろ~!
はっくんと行くということはそーゆーもんや(笑)

と言いつつ、はっくんも「いわたせんしゅがんばれ~!」とか選手に声かけたりしてたみたいです(笑)

昔女子プロの見に行った時は可愛い赤ちゃんのはっくんに選手がゴルフボールくれたりしたんだよー!
ゴルフバカのパパとじじは喜んでました(^_^;)


もちろんパパ以上にゴルフ命のじじは、パパとはっくんが出発するより早く一人で見に行って向こうで合流したそうです(^_^;)
じじ早起きやからな~。

何はともあれはっくんめっちゃ楽しかったようでよかったです。

焼きそば服についてますけど(^_^;)


焼きそばつけて何すましてんだか(笑)



朝8時半に出発して17時半に帰ってきたはっくん。
疲れすぎて寝る前グズグズで号泣してました(^_^;)

はっくんが大きくなったらゴルフするのかな。
パパと一緒にまわったりするのかな。
パパはきっと夢見てるよ~はっくんがんばれ!
ゴルフは高いからママはノータッチよ!


ママはひたすらダラダラしながらあんちゃんの可愛さに癒されまくり。


寝顔の可愛いこと!!


抱っこしたら寝るんやから~♪( ´▽`)

夕方のグズグズタイムに抱っこしてたパパも言ってました。
「あんこ抱っこを要求してるよな。抱っこをしてもらってるってのがわかるんやなって思ったわ。前はわかってないと思ってた。」って。

前も抱っこで緊張緩んだりしてたけど~?
でも抱っこを要求して泣いてるんやなってのはよくわかるようになったなぁと思う。

少しずつ少しずつ、あんちゃんなりに成長してるのかなー。

そんなあんちゃんが可愛くて可愛くて、あくびしてもくしゃみしても何しても「可愛い顔して~♪( ´▽`)」とニヤニヤしてるちょっとイタい親バカママ(笑)

可愛いと思うことに専念できるほどにあんちゃんが落ち着いてるということなんやろねー。

明日はどうなるかはわからん怖さは常にありますが。



今日はテレビの「IPPON」見ながらブログ書いてたから時間かかったー(笑)

カリスマ芸人はやっぱ頭の回転がすごいなー!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日ははっくん、待ちに待った遠足です!

うちから歩いて行ける近所のお池に保育園からわざわざバスで行くだけなんですが(^_^;)

もうはっくん何日も前から楽しみで楽しみで!

「カレーパンマンのおべんとうな!からあげとハンバーグにしてな!」


ご希望に忠実に従いました。
野菜が少ないのも茶色ばっかなのもスルーしてください(笑)

いつも保育園の給食で嫌いな野菜もがんばって食べてるはっくんが遠足くらいは大好きなものを楽しくたくさん食べられるように。
甘やかしお弁当です(笑)


実は、今日はあんちゃんもひまわり教室の遠足がありました。

電車に二駅乗車して、そのあとバスで公園に。
公園で遊んで、お弁当を食べて、そこからは電車に乗らずバスで帰ってくるというスケジュールです。


あんちゃんはまだ電車に乗ったことはないこと、日差しの強い公園でみんなと同じ時間過ごすのは厳しいこと、お弁当も食べられないこと、全体的にあんちゃんにはハードスケジュールなので今回は見合わせました。

あんちゃんが食べられたらはっくんと同じ日に遠足なんて!
一緒にお弁当作れるなんて嬉しい~って思うだろうに。

はっくんに「あんちゃんもほんとは遠足やったんよー。」って話してたけど、「あんちゃんもはっくんと同じで遠足に行くんやでー!」って言いたかったなぁ~。

ま、昨日の大学病院受診であんちゃんもお疲れだったので、おやすみしたことは正解だったと思います。

ママも昨日の大学病院受診で疲れてたし、その上バスや電車の移動と半日お外は無理だったと思います(^_^;)

あんちゃんはおうちで休養日。
ママはリフレッシュ仲間の先輩と6月から仕事復帰の後輩が来てくれて楽しいランチタイムを過ごしました♪( ´▽`)

二人とも、子どもが二人いるけどバリバリフルタイムで働くキャリアウーマンです。

羨ましい~という気持ちもあるけど、もう今のママはぬるま湯に浸かりすぎた生活が長くて夜勤なんか無理~(T_T)

経済的に許されれば、今の生活、魅力です。
ま、しばらくはたとえ働きたくてもそんな日々が続くだろうし、働くお友達がおやすみの日に遊びに来てくれるのを待っていようと思います(笑)




保育園から帰ってきたはっくん。

「ママのおべんとうめっちゃおいしかったで!ぜんぶたべたし!めっちゃおいしかったわ!」ってバス降りるなり何回も言ってくれました。

早起きした甲斐があったー!

いつも行くお池も、保育園のお友達と行くと何倍も楽しかったようです。

はっくんの説明じゃよくわからんかったけど、カードを探したらご褒美に大きい鈴か小さい鈴がもらえるらしい宝探し的なゲームがあったみたいで。

はっくんは小さい鈴しかもらえませんでした。

お向かいのMちゃんにもいつも聞くんやけど、今の保育園、なかなか実力社会の保育園みたいです。

たとえ年少でもみんな同じご褒美ではない。

発表会でも歌がうまい子は前に出るし、できる子は劇でもセリフがある。

寝る前に思い出したのか「はっくんもおおきいすずがほしかったなー。」とポツリ。

ま、来年頑張れ!!
その気持ちがあれば成長する!
はっくん負けず嫌いだからな~(^_^;)

でかい鈴はうるさいし、ママは小さい鈴で十分です(笑)

何はともあれ、無事行事が一つ終わったー!!


あんちゃんも、来年は行けるといいね。

わたし、きょうはつかれています。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ