あんちゃんのペース☆

なんか今日、はっくん優しいの!
朝、バスを待ってる時にいつもオレンジ色の花をお向かいシスターズと摘んで保育園に持っていくんやけど、今日は「これあんちゃんにあげてな!」と一輪くれました。
優しい~♪( ´▽`)



夕方グズグズのあんちゃん抱っこしてたらママを取られたと思うよりも、あんちゃんの抱っこがずるいと思うらしく「はっくんがだっこしたげるし!」とあんちゃんをとられる(笑)
そっち!?


結果、重くて嫌がる(^_^;)


あんちゃんめっちゃ泣いてるからってiPad見せてくれたり。


見てるの自分だけやん~(笑)


そんな微笑ましい二人に…


仲間が増えるかもしれません!






実は、ママのお腹には第三子となる赤ちゃんがいます。

三人目がほしいなぁ、と思い始めたのがあんちゃんが一歳を過ぎた去年の秋。

事あるごとにパパとは第三子妊娠について話し合ってきました。

胎盤剥離のリスクが普通の人の10倍上がっていること。
そのため、一ヶ月以上の管理入院をするだろうこと。
その間のあんちゃんのレスパイトはどうするのか。
その間のはっくんの世話&メンタルは大丈夫なのか。
育休中のママの仕事復帰はどうするのか。
ママが身動き出来ない時期のあんちゃんのリハビリや療育はどうするのか。

不安要素や調整しないといけないことは健常な子を育てる家庭とは比べものにならないくらいあります。

何となくできればいいかーでは済まされない。

不安や大変なことは承知の上で、はっくんやあんちゃんにもう一人仲間を作ってあげたいと思いました。

時期的にも、はっくんとあまり年の差が開かないように、今後胃瘻や股関節などオペが避けられないあんちゃんが少しでも落ち着いていて、あんちゃんの育休が終わる前の今がその機会なんじゃないかという結論に至ったのです。

ただ万全の体制じゃないと受け入れてあげられない。

なのでママは、妊活を開始する前に胎盤剥離のリスク因子を持っていないかを産婦人科に調べに行きました。
凝固因子に異常がないかを見る採血をしたのです。

そして、このままあんちゃんの育休中に第三子が欲しいので子作りします、とママの上司にあたる看護局長に面談に行きました。

そして、小児専門病院のレスパイト登録。(今までレスパイトしたことないから)

小児専門病院の出産時のレスパイトは二週間と決まっているので、管理入院を含めると全く足りない分を補うために、パパと一緒に地元の総合病院にレスパイトのお願いをしに行きました。

完全親が付き添いの総合病院の小児科で異例の受け入れを許可してもらうことができました。

ここまで準備して、これならなんとかいけるかな、と思って念願の妊娠がわかったのが二月でした。

あんちゃんがACTHで入院する直前。

あんちゃんがACTHの副作用で緊張MAXピンピンの頃、ママもつわりMAXで半端ないだるさと眠気の中ピンピンのあんちゃんを抱っこしていたのです。

この頃が一番しんどかったなー。
心身共に。

今はつわりもほぼ乗り越え、安定期に入り、やっとここまできた!という感じですが、まだまだ先は長い。

安定期に入ったイコール胎盤が出来上がったということ。
胎盤が出来上がったら、また剥がれるんじゃないかという恐怖とこの先ずっと戦うのです。

ちょっとでもお腹が痛かったら、何かあったんじゃないか、と不安で仕方ないし実際心配で急遽産婦人科の診察に行ったこともあります。

胎盤が剥がれなくても他の疾患があるかもしれない。
小児専門病院でいろんな子を見ていると元気に生まれてくることのほうが奇跡なんじゃないかと思う。

それでも、何があっても受け入れる、とパパと決めたこと。
何があってもいい、とは苦しむあんちゃんを見てたら思えないけど、きっと何があってもそれなりに受け入れていくしかないんだろうと半ば無理やり楽観的になって見たり。

できるなら、無事に生まれた!って報告できるまで誰にも話さずにいたほうが、何かあった時のダメージが小さいんじゃないかとか思ったりもしましたが。

そろそろ、どこからか聞きつけてきた近所のおばちゃんたちも気づいたみたいやし(笑)

チラチラとよく会うお友達なんかには報告したり。
何より毎日の記録であるブログに一番大事なことを書かずにいるのはなんだかなぁとずっと思ってたので書くことにしました。

報告した人たちみんな、育休を延長したいと言いに行った看護局長でさえものすごく喜んでくれ、みんな家族のようにママを心配してくれます。

ほんとにありがとう。

PTさんなんて毎日面会に行くママに「ママの体を一番に考えなさい」と言ってくれました。

今はただ体調に任せてゴロゴロできるようになって幸せです(笑)
とりあえず、あんちゃんのリハビリだけは何が何でも通うけどね。

これからはお腹に赤ちゃんいるねん!ってはっくんに話した時の反応や、お姉ちゃんになるあんちゃんの様子なんかも書いていきたいなーと思います。


へへへ~おねえちゃん…なれるかなー。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト