あんちゃんのペース☆

昨晩夜中まで女子会したわりにさっさと起きて(はっくんに起こされただけ)、後輩のうちだというのをいいことに上げ膳据え膳で朝から豪華な朝食をいただきま~す♪(´ε` )



朝から子ども達が喜ぶだろうとシチューと焼きたてパン!

どんな贅沢~♪(´ε` )

はっくんも朝起きるなり「Mちゃんちにおとまりたのしいなぁ~」て可愛らしいこと言いながらニヤニヤしてたし(笑)

そんな楽しい時間もすぐ終わりで、お昼からははっくん三歳半健診へ。
最後の行政での健診です。

何日も前からうちに届いた耳の聞こえの検査やったり、朝から検尿したり、健診内容は盛りだくさんです。

会場でも問診、計測、内科医診察、歯科診察、ブラッシング指導とフッ素塗布、視力検査とまぁ何時に終わるねん、みたいな内容(^_^;)

問診では「今日は誰ときたの?」とか「お父さんは女の子?男の子?」とか質問攻めにされます。

保健師さん「はっくんには弟か妹がいる?」

はっくん「いるよ。」

保健師さん「弟か妹どっちかな?」

はっくん「いもうと。」

保健師さん「妹のお名前は?」

はっくん「あんちゃん。」

保健師さん「今あんちゃんはどこにいるの?」

はっくん「いまあんちゃんはびょういんににゅういんしてるー。」

と完璧に答えたはっくん。

ママは内心すげーやん!と思ってましたが、びょういんににゅういんしてるー。ってとこに驚きもしなかった保健師さん。
テキトーに答えたと思われてるかも~(笑)
正解なんですけど!!


はっくん、ママのことをパパの真似して名前で「○○ちゃん」って呼ぶことがよくあります。

でも「今日は誰と来たの?」って聞かれて、名前で言うかも!マズイ!と内心思ったママを横目にしれ~っと「おかあさん!」って答えました(笑)

やるやん~!!

基本的にはっくんはどれもそつなくこなしてくれました。

一つ一つ終わるたびにママがご挨拶は?って言うと「ありがと。つかれた~!」とか一言余計なこと言うけど(^_^;)

それでも視力検査できるかな、とかちゃんと受け答えできるかな、とかドキドキする。

あんちゃんはもう生まれたときに行政の定期健診には行きません、って宣言したからわざわざ辛い思いしに行くことはないんだけど、多かれ少なかれ親はどんな子でも発達具合、成長具合を心配しながら育てていくんだろうなぁ~と思いました。

もちろん今日の会場にあんちゃんのような子はいないんやけどね。

発達に関することはまぁいいとして、この健診に行かないことでフッ素塗布とか歯科検診とかがいっさいフォローがないのであんちゃんの歯がもっと生えてきたらママが障害児歯科探していかないとなぁ。


しかし、いくら順調に健診をこなすはっくんでも二時間以上かかった健診…

母も疲労困憊~!
待ってる場所でひたすら走り回って遊んでたはっくんはもっと疲労困憊!



勝手にソファで寝だした~時刻は17時半。
そんな夕方に勘弁してくれ~と必死で起こしてご飯とお風呂。
異例の早さで就寝です!
お疲れ!

あんちゃんのところには今日はばばが行ってくれました。

どうしようもないピンピン時代は収束を迎えたようです。

ほんまによかった。
後はACTHをやり終えて、NEWバギーに乗って帰るだけやね!


半分レスパイトのようになるだろう入院後半、ママもリフレッシュしよ~!と思っていましたが、なかなかママも疲労困憊。

今日ははっくんと一緒にバタンキューです!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





