あんちゃんのペース☆

今日は、あんちゃんの外科診察があるのでママは一人で病院へ。

はっくんはじじとデートです。

じじのことを待ちきれないはっくんとお外でストライダー乗りながらデイサービスに向かっていた時のこと。

ママ「はっくん一人でデイサービス行ってきたら?」

はっくん「いややし。ひとりでなんかいけないやん!」

ママ「なんでよーすぐそこやん!はっくんが一人で行ってさ、ぼく一人で来たし!ってじじに自慢したらめっちゃかっこいいんちゃう?」

はっくん「わかった、いってくるわ!」



単純~(笑)


我が家からばばのデイサービスまでは数十メートルですが(笑)




頼もしい背中。

数メートル進むだけで三回くらい振り返ったけど(笑)

ヘタレのはっくんには素晴らしい成長です。

かえってママが心配になり、こそっと覗きに行くと、じじが「一人で来た~ってふんぞり返っていばっとったぞ。」と報告してくれました(笑)

はっくんの大きな成長です。


あんちゃんを久々にゆっくり抱っこ。




待ちに待ったOTさんが来てくれて、やっぱり異動は確定でした。

え、せんせいおらんようになるんか。


そうなんよあんちゃん~(T_T)

本気でママ泣きそうでした。
いつもと変わらずリハビリしてくれる姿に。

もうこの姿も見られない(T_T)


この先生に見てもらいたいのはみんな同じ。
でも相性の良し悪しもあるし。

あんちゃんは去年療育に通おうとして通えなかったから。
だからこそ療育に行っちゃうお友達がますます羨ましいけど、それもまた運命なんだと思う。

このOTさんに見てもらえなくなったら人生終わりなわけじゃないし。

きっとまた新しい出会いがあって、その人その人が一生懸命あんちゃんのことを考えてくれるはず。
一人では見えなかった視点で見てもらえるかもしれないし。

そう思うと、あんちゃんはPTさんは三人目、OTさんは二人目。
たくさんの人にあんちゃんを触ってもらうのメリットだってあると思います。

こう思えたのは、落ち込むママを「担当じゃなくなってもあんちゃんかわいいからずっと気にかけてくれるよ。」って一生懸命励ましてくれたり、新しいOTの先生がどんな先生なのかを知ってるママさんに聞いてくれて教えてくれるお友達がいるから。

ありがと~(T_T)
もう、いろいろあるけどその度にいろんな人に助けられ今のママとあんちゃんがいます。

新しいOTの先生も優しい先生だと聞いて、一安心です。

その時その時、できることを精一杯やっていこう。

いつかまた再びOTさんに触ってもらえる日がくるかもしれないし(しつこい(笑))
それくらいすごいOTさんだったんですよ。
そんな先生に出会えたことが幸せです。

この後外科診察に行ったのですが、長くなったのでまた今度。

はっくんもじじとおりこうさんにデートできました!!


なんのポーズか知らんけど~(笑)

お手手つないで帰りながら、何をしたかたくさんお話してくれました。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
今日はばばがあんちゃんのところに行ってくれて、ママははっくんと再び休養日。

どんだけ休むねんって感じですが、二日続けて休まないと体は休まらんし、シーツ洗ったりたまった雑用もはかどらないので助かった~!

いい天気の中シーツ洗って、はっくんと警察署へ。

あんちゃんの身体障害者手帳が交付されて約四ヶ月。

やっとこさ駐車禁止除外指定車標章の申請に行ってきました。
ま、それほど差し迫って必要なものではなかったので今頃…

でもあったら助かるかもしれないし。
いつ何時あんちゃん乗せてて緊急停車の必要があるかわからんし。

あんちゃん帰ってくるまでに行っといたほうが楽じゃない?と思い立って行ってきました。

持ち物は車検証と、免許証と、印鑑と、身体障害者手帳。

その場でもらえました。
写真撮り忘れましたがA4の半分くらいの紙に、でかでかと「歩行困難者 使用中」と書かれた紙です。

期限は三年間。
機会があればありがたく使わせていただきます~。

その後は、今日はおやすみ中の妹のおうちへ遊びに。

いとこの双子と三人で仲良く遊べるようになったので、ママと妹はのんびりソファで昼寝(笑)

はっくんはみんなでランチして、昼からは庭でお砂遊びして大喜び!


今日みたいなめちゃくちゃいい天気だったらあんちゃんもウッドデッキで日向ぼっこしたりお外出られるのになぁ~!

あんちゃんは落ち着いています。
今日もOTをしてもらっていました。
入院中毎日来てもらって、ほんとに恵まれているなぁとしみじみ思います。

そんな優しいゴッドハンドのOTさんが…

OTさんが…


異動らしい…(T_T)


直接先生から聞いたわけではないので、先生から言われるまでは書かないでおこうと思いましたが…

でも知ってから頭を離れない。

それくらいさみしい(T_T)

お友達のほとんどをこのOTさんが担当していて何人かそう言われたと言うなら間違いない事実なんだろうし。

県下一と言っても過言ではない腕の持ち主。
でも、それだけじゃなくて、あんちゃんに愛情いっぱい接してくれる。

誰よりもあんちゃんの体のことわかってくれている。

入院したら毎日来てくれる。
それも夕方のグズグズピンピンなりがちな時間帯に合わせて。

先生があんちゃんに笑いかけてくれる姿や「あんちゃん~聞いてるで~わかってるで~!」って話しかけてくれる姿がもう見られないなんて…(T_T)

一見厳しそうな先生だけど、はっくんの子育てについてとか家族のこととか先生の家庭のこととか、いろんなこと話せるようになって週一のリハビリが楽しみだったのに。

本気で泣ける。
それくらい残念で先生がいなくなったあんちゃんの行く末が不安で仕方ないですが…

きっと今までが恵まれていたんだと。
先生を待っているお友達は他にもたくさんいるんだと。
そういい聞かせています。

でもあんちゃんもまだまだ先生が必要やけどぉ~(T_T)


あんまりびっくりしてショックだったのでパパにもソッコーメールで報告。

びっくりはしてたけど、スーパーポジティブマンは「まぁ、しょうがないわな~」って。
そう。その通り。人事には逆らえない。

別れがあれば出会いがあるはずだしな~!

しかし、今は出会いを楽しみにできないほどのさみしい別れがある春はやっぱりキライなママなのでした(T_T)


明日OTさんに会えるかなぁ~。
どん底時代を助けてくれたOTさんには言葉で表しきれないほど感謝していること、ちゃんと伝えたいと思います。


はぁ~(T_T)
この衝撃の事実を知ってから…ママうわの空(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
朝からまたまた洗濯を干してはっくんに朝ごはんを食べさせてくれるパパ。

はっくんは卒園式から毎日あんちゃんの病院に来てくれて疲れてるんじゃないかな、とのママの一言に、パパが「じゃあ今日は俺一人で行ってくるし、ママとはっくんは休んでください。」

嵐くる~(笑)

いや、はっくんと一日家の中も結構大変…(^_^;)
あんちゃんにも会いたいし~。
でも、 せっかくやしお言葉に甘えて今日はおやすみ!


一日パジャマでゴロゴロしてやる~!

とこどもチャレンジの教材ではっくんと遊んだり、ひたすらダラダラしたり、はっくんとお昼寝したり。

半目やけど寝てます(笑)


温かいほうじ茶を淹れてソファでのんびり飲むだけで…幸せ~♪( ´▽`)


パパ、ありがと!

ちゃんとパパからはあんちゃんの細かい情報が送られてきます。
ママが義務付けているから(笑)

きょうはだれがきたんや~??


いっときの写メも撮れないほどの目のキョロキョロもましになってきました。


多分そろそろ退院なんだろうけど、ここまできたらはっくんも家にいることやし、せっかくボトックス打った後やから毎日リハビリしてもらえるのはありがたいし、ママはそこまで焦ってはいません。

早くみんなでねんねはしたいけどね~。



そんなことを考えながらダラダラしていたら、お家に飽きたのかはっくん。

悪いことしょった~!!


勝手に昼寝から起きて、「ママ、みて~」


一応へこんだ顔してるけど、へらへらして全然反省してないし~!!


その上、「ママ、そろそろおさんぽでもいかない~?」

と老夫婦のようなお誘いをうけ…(笑)

さんぽ…。


近所のお池まで。


いいとこやけど、寒い~!


お花咲いてきたね~
はっくん自転車(ストライダー)上手になったね~
はっくんとおさんぽ久しぶりやなぁ~
なんて言いながら歩く。



はっくんとのさんぽ。


あんちゃんが生まれてからはなかなか二人でのんびりは行けなくなったけど、それでも近所をたくさん歩いてきました。

その中でも忘れられないさんぽ。

あんちゃんが生まれて一ヶ月たって、頭のMRIの説明を受けた次の日。

生まれたばかりの愛する娘がこの先首もすわらない、歩けない、話せない、物事がわかるようにもならないと言われた次の日。

日曜日で、パパは仕事でいないし、はっくんは家にいるし、でも頭の中はあんちゃんのことでいっぱいで。

それでも家でじっとしていられない二歳になりたてのはっくんとおさんぽに行きました。

すっぴんで、気を許せば涙が出そうで、近所の人には会いたくなくて。

はっくんとどんなこと話したかも覚えてないうわの空のママと楽しそうに歩いてくれるはっくん。

なぜかそんなどん底のさんぽをママは動画を撮っているのです。
ただ後ろから走るはっくんを撮ってるだけなんやけど(^_^;)

なんでそんなん撮ったんかなー。
でもそれを見ると今でもあの時の気持ちが一瞬で蘇ります。

それを見なくてもはっくんとさんぽに行くとコースが違ってもあのどん底さんぽを思い出します。


それから時が経って、今でははっくんと周りの景色を見ながらさんぽそのものを楽しめるようになり、新しいバギーであんちゃんも一緒に行きたいなと思えるようになりました。

あの時の自分、辛かったなぁ、って思うしあの頃を振り返るのは今でも嫌だけど、ずっとそのままじゃないよ~って言ってあげたいな。

そんなことを思いながら、今日もはっくんと歩いたのでした。


あんちゃんの病院から帰ってきたパパとイチャイチャしながら大好きなイッテQを見るはっくん。


真剣なノースリーブ野郎~!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








朝から洗濯物を干し、はっくんのスイミングも連れてくから家で休んでていいよなんて言ってくれるパパ!

また寒波が来るで~(笑)

おかげさまでママははっくんのスイミングには着いていかず家でボケーっとさせてもらいました!

スイミング終わり次第、みんなであんちゃんのところへ。

あら。ぱぱひさしぶり。


ちゅ~!!
頭を支えるはっくんの手が萌え~(笑)


パパとラブラブするあんちゃんの表情がめっちゃ可愛かった~♪( ´▽`)


途中ゴロゴロ多くて病棟帰ったりしたけど(T_T)

はっくんが「よにんですわるとたのしいね~」って言うてくれて嬉しかったです。
ただソファに座ってただけなんやけど(笑)

今日は同じ部屋のママさんやおばあちゃんもみんな来てて、楽しく話せて一階に降りたくないくらいでした(^_^;)

こうやって慣れてきた頃に退院なんだろな~。
ってまだ退院の話出てないけど。



今日は、ママは夕方からお出かけさせてもらいました。

一緒に働いた婦長さんが退職されたので送別会が開かれたのです。

何年くらい働いたんかなぁ~。
5~6年かな?

ママがスキルアップの学校に行くことを悩んでいた時も背中を押してくれ、結婚式にも出席してもらい、新婚生活のアドバイスをナースステーションでよく話してもらっていました。

仕事の話よりもそんな恋バナとか嫁とは、みたいな人生相談するほうが多かったようななんでも話せるお母さんみたいな婦長さん。

婦長さんみたいな愛される人にならないとダメやなぁと思う、愛されキャラな婦長さんです。

婦長さんには内緒でサプライズで20人ほどが集まりました。

ママは、この病棟でずっと働いてたお局さんだったので出席者全員と働いたことがあってみんなに久々に会えて嬉しかった~♪( ´▽`)


この婦長さんの息子さんがあんちゃんのPTさんという運命!!

婦長さんとは一緒に働けなくなってさみしいけど、これからはPTさんから婦長さんの元気な様子を聞かせてもらおうと思います~!

そして、もう一人退職した後輩Mちゃんのサプライズ送別!
で、色紙をプレゼント。

色紙はママの同期迷える子羊Sちゃんと優しい優しいKさんが一生懸命作ってくれて、ママは何もしてないのにプレゼンターさせてもらいました(笑)


みんなと一緒に働けなくなって、いろんな別れがあって、年度末はさみしい気持ちになることが多い。

でもママは久々に一緒に働いた仲間に会って、今の病棟で働けたことがとても幸せだなぁと思いました。

帰りは迷える子羊SちゃんとドライブしながらSちゃんのアパートの前で車止めて30分ほど人生相談(笑)

そんなんも昔はしょっちゅうしてたのに、懐かしくてなんかせつなくなりました。


この送別会に参加するために、当直を代わってもらってはっくんの世話をしてくれたパパ、シクシク泣きながらだけどちゃんと寝んねしてくれたはっくん。

ありがとね。

いい時間を過ごさせてもらいました。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日は、あんちゃんが4月から通う療育施設に書類を書きに行きました。

三月中に来てほしいという手紙をいただいてたんですが、はっくんの保育園が遠くて面会のついでに寄るにはなかなか足が伸ばせず…

もうギリギリやし~(^_^;)

今日もはっくんとべったり一緒なので、あんちゃんが通う療育施設をはっくんも見ることができて結果的にはよかったな。

療育はされてなかったけど、保育園みたいな施設やから「はっくんがもうすぐ新しい保育園行くのと同じであんちゃんももうすぐここにくるんやで~」ってお話しました。

新生活が始まるんだなぁ~という実感がわきました。

その前にあんちゃん早く帰って来られるといいんですけど(^_^;)

そしてはっくんの入園準備は一向に進まない~(T_T)
やる気がない~(^_^;)
カバンとか巾着作るのとか~(T_T)



ドキドキワクワクの療育申し込みをすませ、目指すははっくんとあんちゃんの病院!!

と思いきや、はっくんと昨日約束したせっかく作ったお弁当家に忘れてる~(T_T)
泣く泣く自宅に戻り、この時点ではっくんもうすでに車に飽きてる…

止むを得ず高速のお世話になりました。


わぁ~おべんと~!


夕ご飯の残り物詰めただけでもはっくんはお弁当ってだけで喜んでくれる~!
可愛いやつめ~。

あんちゃんはねんねしてる~。


反射して全然見えへんしここで食べる意味あるのか、と思いつつ(^_^;)

近寄ったら見えた~(笑)


ここで、はっくん食べてる間ママあんちゃんのお部屋行ってもいい?って聞いたら初めてはっくんいいよって言ってくれた~!

そしたらOTさんも来てくれて。
久々に写真も撮れた~


そこはいややねん~



そして、この前室内動物園で買ったあんちゃんへのお土産~!


細長いキリンくんです。
ネックロールといって、あんちゃんは首にタオルをまいたものをひいて寝んねしているのでキリンくんはネックロールとしていい働きをしてくれるのでは、と思ってママ奮発したのです。

タイミングよくOTさんに見せたら「ネックロールのためかな、と思った~」とは言われましたが、そのまま流された(笑)

レスパイトで来てるあんちゃんと同級生のお友達のママさんもたまたま来てて、ママが部屋にいたからこそお話できたし。

はっくんがお利口に待っててくれたおかげ。
ありがとう。

毎日あんちゃんに会いに行こう!って言ってくれるはっくん。
でも実際には長時間の移動の疲れもあるだろうし、家でゆっくりしたりしてあげたほうがいいだろうなぁとは思うんだけど。
はっくんの優しさに甘えています。


お弁当食べ終わったらすることないし~。
何しようか考えながら、いいお天気やしちょっと寄り道してジェラート食べに行くことにしました!




ニワトリがいたり。


ヒツジがいたり。


はっくんとのんびりジェラート食べながら、こうやって二人で毎日一緒に過ごすなんてはっくん産んだ時の育休以来だなぁ~なんてしみじみしました。

ママ~あんな~ドラえもんはな~って自分が見てたDVDの内容一生懸命話してくれたり、一緒に歩いてるとはっくんから手をつないでくれたり、きゃわい~の(笑)

滅多にない貴重な時間、精一杯相手してあげようと思います。
この濃密な時間がスムーズな新生活につながるのか、むしろ逆効果で母から離れられなくなるのかはわかりませんが(笑)


ただ、あんちゃんの病院に行くことを好きになってほしいからって甘やかしすぎたのか、「あんちゃんのびょういんいってあげるからおかしひとつたべていい~?」とか交換条件出してくる~(^_^;)

ズル賢さも成長中。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





ありがたくはっくんは毎日あんちゃんのとこに行きたい!と言ってくれます。

落ち着いてきたしママは今日は面会おやすみしよっかなぁ~と思うくらいやけど(^_^;)

行きたがるくせに車の中はグズグズなりますが。
今日も、もともと外来リハの予定が入ってたからきっとリハの先生来てくれてるだろうし急ぎたかったんですが。

まず保育園がないと朝が遅い(^_^;)
はっくんはのんきに寝てるしママも急げない(^_^;)

そして車中では「おしっこいきたい~」「のどかわいた~」もろもろのコールでコンビニに停車したり…
あんちゃんとリハビリに通うより疲れます(笑)


でも、楽しんであんちゃんの面会に来てくれるのは嬉しいこと。

お昼はおうちの近所にはないほか弁ではっくんがずっと食べたがってたドラえもん弁当!


今日もHくんと啓太マンがいてママは毎日ランチが楽しい~♪( ´▽`)

はっくんも絡んでもらって嬉しそうやし!

売店の前の椅子にはたくさんの親子がランチをしていて、中には経管栄養の子もたくさんいます。

はっくんはジロジロみたり聞いてきたりするわけじゃないけど、珍しくないんだよ、みんなあんちゃんと同じように頑張ってるんだよって伝えています。

今日は啓太マンも一緒にベランダに来てくれて、仲良しナースがあんちゃんを抱っこしてベランダに連れてきてくれて、長い時間面会できました!

フィアンセとツーショット!


あんちゃん泣きすぎやけど~(笑)


ミルク前でグズグズ泣いてたし、ゴロゴロで痰出しまくってたけど、仲良しナースは手で受けてくれたり、啓太マンのママはさっとタオル出してくれて、上手に出せたなーって褒めてくれて、何気ない言葉や動きにほんま愛を感じました。

痰が多かったり嘔吐しやすかったり、こーゆー子のママは周りに迷惑かけないように実は神経をすり減らしています。

だから、ママもさりげなくお手伝いできる人になりたいです。


今日はゆっくり面会できて、結局いつもママが病院にいる時間くらい滞在してました。

まぁ病棟の中にはほとんど入れなかったから抱っこもしてあげられてないけど(^_^;)

PTもOTもしてもらってめーっちゃ気持ち良さそうに寝てるその寝顔を撮りたかったのに~(T_T)

でもまぁ、はっくんが楽しんであんちゃんに会いに来てくれるのが一番よね。

明日は「おべんとうつくってあんちゃんのところでたべようか!おにぎりな。ようかいウォッチのおべんとうばこにいれていこ!」
だそうです(^_^;)


しばらくこんな毎日が続きそうです。
でも、はっくん連れてでも意外と面会できるんだということがわかって嬉しいです。

助けてくれるお友達に感謝です。
「はっくんと一緒にベランダで待っててあげるから病室入り~」ってせっかく一緒に来てくれたのにヘタレなはっくんはママがいんと嫌や、と言うて無理でしたが(T_T)


でも寝る前はっくんと今日何が一番楽しかったか言い合ってたら、「みんなでおべんとうたべたのがうれしかった!」と言ってくれました。


でも「ママと毎日一緒嬉しい?保育園行きたい?」って聞いたら「ほいくえんいきたい!」ってニヤニヤしながら言われましたけど(^_^;)


くそ~!
明日も保育園に負けないくらい楽しく過ごしてやる~!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




はっくんは無事卒園式にも出席してちゃんとじっと座りお歌もがんばりました。

9時に送って11時のお迎え。
つかの間のお一人様を自宅でボケーっと過ごし迎えに行くと担任の先生二人からもお手紙が…(T_T)

何回ママを泣かす気~(T_T)
ありがとうございます。

市内で一番小さい保育園だけど、小さいからこその温かさではっくんもママも送り出してもらいました。

さて、ここから四月の入園までははっくんは暇人~!
退園までにあんちゃん退院できるように、と二月に入院したはずが気がつけば長引いてる~(^_^;)


で、今日は最後にお迎え行ってあげたかったしはっくんを迎えに行ってから一緒にあんちゃんのところに行くことにしました。

はっくんは病棟には入れないから、いつももう一人大人と一緒に面会に行っていたし、ママと二人で行くのは初めてです。

なので必然的にあんちゃんに会うのはチラッとだけ…となりますが(T_T)

はっくんがもし「あんちゃんとこいかない。」と言えば、今日は行かずにはっくんと過ごしてあげるつもりでした。

ばばも仕事が忙しかったし、初めてあんちゃんのところに誰も行かないってのもやむを得ないと思っていました。

でも「あんちゃんのところいこー!」と言ってくれたはっくん!

いい奴やーん!
ちょっとだけになるけど会いに行こう!と二人でドライブ。

反射して見えないけどあんちゃんとご対面。


看護師さんがあんちゃん見せてくれた~!


ベランダくそ寒かったし、ママは中に入って洗濯物しまいたかったのではっくんは初めて扉の前で待つことに。

「ひとりでまてない~(T_T)」とかグズグズ言ってたけど、ママのケータイ貸してあげる!の一言ですんなり(笑)
アンパンマン見ながら待ってくれました。

はっくんにケータイ貸したからあんちゃんの写真が撮れず(^_^;)

反らずにウトウトしてるあんちゃんにチューして帰ってきました。

でも、売店ランチ中のもかちゃんとMちゃんに会えたし~!


あんちゃんじゃなくはっくんが写真に参加しましたが(笑)

久しぶりにゆっくり売店で話せたし嬉しかった~!

みんな電動車椅子に乗ってみたりしてるんよ~!
もう眩しい成長でうらやまし!
ママのがんばりの賜物なんだろな~。

ママもあんちゃんのマッサージまた頑張らねば。
今だに緊張を落とす、というところでヒーヒー言うてるあんちゃんやけど。
またそんなあんちゃんがいじらしい。


まぁ元気ありあまるはっくんが売店で長いこと過ごせるわけがなく、そのまま帰ってのんびりしたいところ…
「ゆうえんちいきたい~!どうぶつえんでもいいけど~」と贅沢なこと言うので。

あんちゃんの病院の近くにあるショッピングモールの室内動物園へ。

甘やかしすぎかな(^_^;)

でももかちゃんママも言ってた。
病院に行くことを嫌がってほしくないからつい甘やかしてまう~って。

そう、それに激しく同意。
この先この病院とは長い付き合いになるから。
はっくんにとって行きたい場所であってほしいのです。


この動物園、「さわれる動物園」といいます。
鳥やらハムスターやらイグアナ、蛇、なんでも触れる!

蛇の抜け殻を引きちぎるはっくん(^_^;)



ママ、動物苦手なんです~(T_T)
何も触りたくないんです~(^_^;)

しかし、大人1000円、子ども600円も払いましたから~。

頑張ってはっくんに触らそうとするも、ヘタレはっくん(^_^;)
「これいじょうちかよれない!」とか言うて何も触らない!

ヤギを遠目で見る。


ヒヨコを見下ろす(^_^;)


ワニ


ライオン


さわれないとわかってる動物ばっかり見に行くし~(^_^;)

唯一触れたハムスター(笑)


あ~楽しかったなーって話してたら
「どうぶつえんやのになんでぞうとかキリンとかいんの?」と突っ込まれました(^_^;)
触れ合うよりも、でかい動物を見るだけの動物園がお好みのようです。

そして、デートらしくアイス食べて~!


はぁ~疲れた(^_^;)
でも楽しかった!
きっとこの先はっくんとなかなか一緒にお出かけできないもんね。

保育園始まるまで甘やかしてあげようと思います。


動物園であんちゃんにおみやげ買ったし!
また披露したいと思います~!
OTさんにまた笑われるかなぁ~。
でもなかなかあんちゃんに最適な気がします。
後日。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ









はっくんの保育園。
明日が卒園式です。

はっくんは明日の卒園式も参加はしますが、今日の保育をもって退園する退園児です。

今日は退園児のために修了式が行われ、修了証書をいただいてきました。
退園児ははっくんだけなので、はっくんのための式です(笑)


こんな立派な保育証書をもらってきました。


こんな冊子までお迎えの時間までに作ってもらって。



ちゃんとはい!と返事して、もらったらありがとう!と言えました。



一年七ヶ月通った保育園。

先日、保育園の先生から保育証書を作るのにいつから入園したかわかったら教えてほしいと言われ、調べたらなんとあんちゃんが生まれた日に入園していたことがわかりました。

その前からママは切迫で入院していたし、当日も午前中の慣らし保育が終わってママのお見舞いに来てくれた時にはママはもうお腹が痛くて、あれよあれよと言う間にオペ室へ。

はっくんに初めての保育園がどうだったか話を聞いてあげることも、ろくに入園準備もしてあげられないままの入園だったのでした。

初めての保育園で疲れた上に、ママは緊急オペになり、大人もバタバタでずっと病院にいたはっくんは、妹がもって来てくれたマクドのポテトをアホほど食べてばばに抱っこされたままゲロったという壮絶な思い出があります。

はっくんもよっぽど記憶に残っているのか、時々「ママのびょういんではっくんポテトたべてゲーでたなー!」と思い出したように言います(^_^;)


そんな始まりだった保育園生活。


赤ちゃん返りではじめはずっと離れる時泣いてたし、あんちゃんが健康だったら保育園に入れることもなかったのに、という罪悪感。

それでもばばにあんちゃんを見てもらいながら往復30分弱の道のりを通い続けました。

遠かったけど、登園する車の中ははっくんと二人きりでゆっくり話せる時間、その帰り道やお迎えに行く道は一人きりであんちゃんの障害のこと、家族のこと、じっくり考え涙を流せる貴重な時間だったと思います。

先生がはっくんを上手に持ち上げてくれて本当に楽しく通えるようになったし、勇気を出してお迎えにあんちゃんを連れて行った時は先生がたくさん出てきて可愛がってくれたし、今のはっくんや我が家が笑って暮らせるようになったのはこの保育園のおかげです。


そんな感謝の思いを、昨日お手紙に書いて先生に渡しました。

そしたら今日お迎えに行った時、先生がみんな出てきてくれて、「お母さん~手紙ありがとう。みんなで泣きながら読んだ~何回読んでも泣ける」と。
先生もママももう号泣(T_T)

園長先生はお返事まで書いてくださっていました。


はっくん、おめでとう。
たくさんお友達ができたね。
きっと新しい保育園でもたくさんお友達ができるはず。

どうか泣かずに楽しく通えますように。


たった一年七ヶ月通っただけやけど、時期が時期なだけにママは泣かずに退園は無理でした(T_T)
はっくんよりママのほうがさみしいのでした(^_^;)

明日の卒園式では卒園児さんのために一生懸命歌ってきてね!


ちなみにあんちゃんは、今日は脳波を頑張りました。
目がキョロキョロ動くのが発作かどうかを調べてくれました。
途中で寝ちゃったけど(^_^;)

ネブライザーもがんばりました。


いつも6人部屋には5~6人とほぼ満床なのに他のママさんとは時間帯が違うのかほとんど会えず。

今日はお隣のボーイのところにママが来られたので初めてゆっくり話すことができて、充実した面会時間でした。

たった一歳半のあんちゃんがお部屋の中の最年長。
我が子の障害を宣告されたてほやほやのママさんが多いみたいです。

またお隣のママさんとお話できたらいいなー。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ










ママが行ったらうつ伏せで寝んねしてたあんちゃん。


せっかくもかちゃんがベランダから覗きにきてくれたのにこのカッコ…(T_T)
寒いのにありがとう~!

可愛く髪の毛編んでもらってる~♪( ´▽`)



こんなことができるくらい、緊張が落ち着いたってことですよ!!

前にママがツインテールにくくった時は抱っこしながら必死でしたから(^_^;)


緊張は落ち着いてきましたけど。

一つ落ち着きゃ次から次へと別問題が…(^_^;)

もうはるか昔のことのようですが、このACTHの入院前にpHモニタリングをして逆流がないかを調べていました。

やっとACTHが落ち着き始めた今日、その結果を聞いたんです。

24時間中、何%逆流しているかという数値で評価しますが、4%以上であれば逆流あり、とみなすそう。

あんちゃんの数値的には6.5%。

ま、逆流があるわけですが。

主治医の先生曰く、「いや、たかだか6.5%なんだ、くらいのものです。」

なんだって。

すなわち、そんな言うほど逆流してないのに、ゴロゴロが多い。
ってことは逆流がゴロゴロの原因ではない。
なので噴門形成プラス胃ろう造設は対象にはならない。
単純の胃ろう造設をするか、ゴロゴロを根本的にとるなら、気管切開プラス喉頭分離。

これが外科の先生からの返事です。と主治医の先生。


主治医の先生は、おそらく、唾液の垂れ込みは日常的にあるんだろう。だからゴロゴロする。
逆流がゴロゴロの原因ではなかったので、単純胃ろうのオペは急ぐ必要はないのかなぁと思う。

と言われました。

逆流がゴロゴロの原因ではない、となると話が思いっきり気管切開に向いていきそうで。
現に今SPO2低いし。

そこで「先生的にはあんちゃんのゴロゴロを見てて今気管切開したほうがいいと思いますか?」
と爆弾を投げてみるママ(^_^;)

先生は笑いながら「僕、あんちゃんのゴロゴロもう慣れちゃってるのかなー(笑)ゴロゴロしてるなりに、それなりに過ごせているなぁと言う感じだよね。この冬も家でだいぶ頑張ってくれてたし」って言ってくれました(笑)


ママは、唾液の垂れ込みがあってゴロゴロしているならその唾液を少しでも減らす手段として単純胃ろうをするメリットはあるのではないかと思っている。
夏は毎月のように肺炎で入院したけど、そこまでひどい重症肺炎を繰り返していたわけではないし、冬は四ヶ月ほどおうちで過ごせたし、今すぐの気管切開は考えていない。
気管切開は最終手段だと思っている。

と伝えました。


その気持ちは主治医の先生もよくわかってくださっていて…
来週外科をもう一回予約して、再度胃ろうの相談をしよう、ということになりました。


次から次へとまぁ考えることが絶えません(^_^;)


主治医の先生とこんな話してたんよーって仲良しナースに話してたら。
「いやいや、あんちゃん気管切開いらんやろー!」って励ましてくれた。

手術はなるべく少ないほうがいいもんなー。

でも呼吸がしんどいのはあんちゃんも辛いし見てても辛いし。

必要ならもちろんするけど、今じゃない。
…とママは思う。


あんちゃんはどうしてほしいんだい。


かぁちゃん、なやませてすまんねー



来週外科診、勝負だな。


緊張が落ち着き、ベッドに置ける時間が増えてきたあんちゃん。
ネブライザーで排痰頑張って、早くおうちに帰ろうね。


今日、何を思ったかはっくん。

主のいないベビーベッドは今やパパとママの上着や服をひっかけまくってるんですが、それを指差して「パパもママもこれかたづけてよ!もうすぐあんちゃんかえってきやーるやろ!かえってきてもねられんやんか!」と一人キレだしました(笑)

時々あんちゃんのこと思い出してくれてるんやろね~。

可愛いすぎて笑っちゃった(笑)

ちゃんとお片づけしまーす(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






今日はパパ晴天の中ゴルフ!!

快く送り出す天使のようなママ。

「パパごるふいったんか~?なにしてるんよなぁ!」とご立腹のはっくん(笑)

で、あんちゃんのとこにはばば。というよくある休日。


ま、我が子が入院中にゴルフなんて!といろんな人に批判されております我が家の自由人。
あんちゃんもはっくんも家にいる時のほうがママはてんてこまいでイライラすると思うので、百歩譲って寛大に送り出しました。

というても朝早かったし、寝てたら行ってただけ(笑)

しかし、完全核家族ならあんちゃんとこ誰も行かずにゴルフかよ!ってなるのでパパはばばに感謝するべきだよねー。


で、暇なママとはっくんは妹んちにお菓子持って突撃!!

天気が良くて、あったかいウッドデッキでランチ!


はっくん妹んち行こっか!って言うとめーっちゃ嬉しそうにするの(笑)
兄弟のように育ったいとこたちやからね~。

今ではお互い違う保育園に通うようになってたまにしか遊べなくなったし。

昼からはお姉ちゃん一家も合流して、公園で走り回って遊びました!


花粉症三姉妹には拷問みたいな時間でしたけど(笑)


はっくんは女子たちに圧倒され気味(笑)



なんかわけわからんもん探す男子たち。


夕方に帰るつもりが…(^_^;)
結局晩ご飯、風呂まで世話になる(笑)

そもそもほんまに夕方帰るつもりやったんかすら怪しいくらいくつろいでた(笑)

借りたパジャマでサイコーにかっこいい(と思ってる)ポーズ(^_^;)



帰ってきてベッドに入りながら今日何が楽しかった~?とかお話してたんやけど。

その会話の途中で寝るくらい眠たかったはっくん(笑)

はっくん孝行の一日が過ごせました。

あんちゃんはいなくて残念だったけど、せっかく年も近い仲良しいとこ。

今日も後10年もたったらもう会話とかも恥ずかしがってしないんかもな~(笑)みたいなこと話してたけど、せっかく車で一時間ほどの距離にいてるんだから、会っても久しぶりすぎて恥ずかしがらない程度にちょくちょく遊んでずっと仲良くしてほしいなぁと思います。


いとこの中で一番チビで一番頑張り屋さんのあんちゃん。



ばばからの報告では、SPO2の上がりがイマイチ悪いらしく酸素使ったり…なんかすっきりしない。

昨日はSPO2すごいよかったのになー。
はっくん効果やったんかな(笑)

緊張はちょっと落ち着いてきたみたいでそれだけでもありがたい話なんやけど。

早く帰ってきてほしいんやけど、呼吸状態が不安定なまま帰るのはなんだか怖いなぁと思うママでした。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ