あんちゃんのペース☆

謎の不整脈は、ママなりにいろいろ調べた結果、そんな気にすることのない洞性不整脈というものだろうと勝手に納得しました。

ママのお友達には心電図任せとけ!みたいな人いっぱいいるのに~!バカなかぁちゃんに教えておくれよ~!

相変わらず、あんちゃんは緊張が爆発することもなく、穏やかに過ごせているみたいなのでママの心中も穏やかです。



こんな顔で寝ててくれたらママ安心するやろ~。

こんなに寝たら脈70台やけど(^_^;)


まぁ爆睡はなかなかできないみたいでウトウトしては起きて、の繰り返しですが。
これでも起きると緊張はしてるのよ。
前回のACTHとは比べものにならないくらいではあるけど。

だから一日五回のミルク前に入れてるダントリウムとジアゼパム(緊張とる薬)をスキップされたりするの。

いやいや、起きたら結構ピンピンなるのよ~脈が遅いからわからないだけで。
なので、寝てるからとスキップしないでほしいなぁ~とナースに伝えてきました。

クレームじゃなく、希望を気持ちよく伝える、って難しい!

けっこうしんどいで~、あたし。



あんちゃん入院してから部屋移動しまくり…やっと今の部屋に落ち着きましたが、実は大部屋です。
そもそもACTHは易感染になるので基本は個室なんですが、個室が四つしかない乳幼児病棟。
取り合いです。

なので、ACTHしているお友達と、もうずっと入院して落ち着いているお友達、もう一人も安定してるまぁ感染源になりそうにはないお友達と一緒にいます。

個室じゃないとなりゃ、大部屋でのお付き合いが問題になりますよね~(^_^;)

ママは、同じACTHしているお友達のママに話しかけてみたいのだけど、初日にカーテン閉めておられたので…話しかけてほしくないのかなぁなんてチキンハートのママはうじうじしています(笑)

まぁそもそもあんちゃんのベッドの方向くと必然的に背を向けることになってコミュニケーション取りにくいったらありゃしない。

そんな中、お向かいのベッドのお友達は、実はあんちゃんがちょうど一年前のACTH入院の時も隣のお部屋に入院してたお友達です。

親が世話を放棄しちゃって、施設待ちしているんだそうな。

それを聞いた時、何とも言えない気持ちになったな~。

ひどい、とかかわいそうって言うのは簡単だけど、程度の違いはあれ同じ障害を持つ子の親だからこそ、そんな言葉では片付けられない。

あんちゃんを施設に、とは考えたことないから気持ちがわかるとは言わないけど、ただ受け入れられなかったんだなぁって理解はできる。

詳しくはわからないけど、いろんな手立てをしても吐いちゃう、とかお尻が荒れちゃう、とかいろんなトラブルがあって実際はママなんかにもわからないほどの受け入れがたい状況なんだろうと思う。

それでも頑張って生きているその子を見てあげないなんて…って他人が非難できるわけない。

きっと、いくら放棄したといっても親御さんは入院してるその子のことを、忘れたくても忘れられないだろうし、施設に入れたからって終わりじゃないし、ずっとずっと心のどこかにはあるんじゃないのかなぁ。

それはそれでしんどいんじゃないかなぁ。

とか、いろいろ考える。

前にPTさんがママに話してくれた。
「施設がダメなわけじゃない。ただ、親としてどこでこの子を育てるのかを責任持って決めて、施設なら施設に責任を持って入れるようにしてあげないと。」って。

ママも施設がダメだと思ってるわけじゃなくて、ただこの親御さんが悩んで悩んで出した答えが施設なのかなぁとか誰かその施設という決断は間違いではないよ、と親の心をサポートしてくれる人がいたりするのかなぁとか思います。

ただ隣のベッドになったおばさんにそんな心配されるなんて、大きなお世話でしょうけど…(笑)

でもどうしても環境が整わなくて自宅で見るのは大変だからと納得して施設に入れて、時々面会に行くのと、ただ考えることすら放棄したのちの施設では全然違う気がするのよね。


看護師さんたちはその子にほんと親のように反応がなくても話しかけ、抱っこしたり座らせたり。
可愛がってもらってる。

ただ、その子を見ていると、「赤ちゃんは親を選んで生まれてくる」って…
なんだかなぁ~。
ほんまかなぁ~って思っちゃう。

あんちゃんが寝ちゃうとすることなくて、ぼーっとそんなことを考える昼下がり。


帰る頃に起きちゃうんだから~!

え、かえるの?



まぁせっかく抱っこしないとどうしようもないピンピン!とかじゃないので早く帰れそうな時はなるべく早めにおいとましようと思っています。

じゃないと家の中ぐちゃぐちゃ~(^_^;)
ろくにご飯も作ってない~!

お向かいのMちゃんからの差し入れで生きている我が家(笑)
食費払わなあかん(笑)

今日はなんとMちゃんのご主人のお誕生日だから焼いたの、と焼きたてのマフィンもろた~!

アツアツよ~!なんて贅沢な~
はっくん「これめっちゃうまいな!」ってえらそーに言いながらペロリ(笑)


激ウマスイーツで一週間の疲れが癒されました~♪( ´▽`)


あんちゃんにも入院頑張れグッズを下さった皆さん、ほんとにありがとうございます!
随時使用中写真アップします~♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト