あんちゃんのペース☆

よぉ、かぁちゃん!


と、変わらない様子のあんちゃん。

夜もよく寝てたみたいですよ~!って日勤の担当ナースも言うてたし。

発作は時々。
じーっと起きてるの久々やなぁ~。起きてるのに脈90台ってそんな楽なん?
とあんちゃんを抱っこしていたら。

すぐにウトウトする~。
ACTH中とは思えん~。
脈が寝たら70~80台って!
ありえへん~!

とこの辺りからそんな脈下がるなんておかしい!?と思い出す。

あんちゃん寝ても100台。よっぽど熟睡して90台。
起きてる間は120~130は当たり前。

70やら80なんか見たことないもん!


モニターをじーっと見てると、脈拍に合わせて光るところが、なんか不整?感知してない?
と慌ててあんちゃんの腕で実測してみると…

めっちゃ不整やけど~(T_T)

とりあえず、ケータイ片手にACTHの副作用で不整脈が出るかを検索しまくる。

来てくれたナースに即報告。先生に言うて~!と。

あんちゃんは寝てるし、とりあえずママが今できることはしたし、せっかくもかちゃんリハビリ来てるし、とランチしに売店に降りてHくんともかちゃんとランチして少々しゃべってから帰ったら…

心電図モニターついてた~!


主治医の先生の指示ではなくナースが付けてくれたみたいですが。

一気に重症感アップ~(T_T)

とはいえすやすやのあんちゃん(^_^;)


そうこうしてたら主治医の先生が見に来てくれました。

波形はちゃんと出てる。p波がないとかでもない。
いらんところにp波だけがあるわけでもない。

心臓がちゃんと拍出はしてるんだろうから、徐脈なのはまぁ様子見かなぁ。
ACTHでなったのかどうかは…謎。

ま、入院もまだ先は長いしあんまり徐脈が続くなら循環器に見てもらおうか。

ということになりました。


ママ、ナースとはいえ循環器の経験ありませんので…
まぁわかったとしてp波とかQRSとかの用語。

こんなに脈とんで大丈夫なのかい??
と心配はぬぐえませんが…

まぁすぐ主治医にも見てもらえたし。
別にSPO2が下がるわけちゃうし、いいのかな。

起きて、脈が110~以降になると不整はわからなくなる。


心臓~難しいしこわい~(T_T)


穏やかに寝たり起きたりできているなぁと喜んでいたけど、この一件以来、しんどいだけなんじゃないの!?と一気に疑いの眼差しなママです(^_^;)

寝る寸前の半目~これがまた可愛い(笑)



こんなものものしい機械と共に寝んねするあんちゃんを置いて帰ってきましたが…


不整脈も困るけど、ACTHが中止になるのも困る~(T_T)

いや、心配なのはACTHより不整脈か~
パパも不整脈~!?とビビっていました(^_^;)


あんちゃん…この人には何が起こるかわかりません。
ジェットコースターのような育児です(^_^;)

こんな穏やかそうなのに。


ちょっとムーンフェイス出てきたね~。


今日は、実はじじのお誕生日でした。
薄情な嫁は日中あんちゃん心配したり行き帰りで疲れ果て、帰ってからは何にもする気力がわかず…

はっくんとプレゼントだけは作り。


じじのおかおらしいです。
そんな髪の毛ボーボーちゃうけど(笑)

去年のじじのお誕生日もあんちゃんがACTHで初めて入院した日だったなー。

そんなこんなで毎年じじのお誕生日はお祝いムードにならないのでした(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト