あんちゃんのペース☆

あんちゃんの病院に通う毎日。

そんな言うほど大事件が起こるわけでもなく、変哲のないブログを見に来ていただいてすいません(^_^;)

ママが行っている間は落ち着いているようにみえるあんちゃんです。

夜はなかなか寝られないみたいだけど。

でも昨晩は緊張もなくただじーっと起きてたそうな…(^_^;)
何考えてたんやろな~。

あら、かあちゃんきたの。


それほど発作なくなった~!って感じはないんやけど、穏やかに起きてる時間があるからビクビクするのは減ってる気がする。

抱っこしたらすぐ寝るしね(笑)


ま、昼夜逆転してるんだろうけど、このままどうか穏やかにACTH終わってほしい…(T_T)

ちょっとムーンフェイス出て来たかなぁ??


今日の担当も優しい男の看護師さん。
ママが丸いすに座って抱っこしてたら、「抱っこするのはその椅子ではしんどいやろうし。」って背もたれのあるパイプ椅子持って来てくれた~!

優しいよね~!
ナースマンって基本すごい優しい人多いと思う。

安心して任せられる看護師さんだったし、あんちゃんウトウトし出したから帰ってきたんやけど。

本当ならお家では夕方から寝るまでがあんちゃん一番グズグズやったから夕方までいてあげたいんやけどなぁ。

でも、夕方からグズグズになる、とかもあんちゃんにしたらすごいこと。

去年まではそんなリズム関係なく寝たり、起きたり、寝たり、寝たり…な感じやったから、いつが帰りにくいとかなかった。

今は、夕方まではいてあげられないけど14時のミルク始めたら、ちょっとしたら寝るし帰ろうかな、とか10時のミルクが終わる12時ちょっと前になら売店抜けられるかな、とかあんちゃんのリズムが読めるようになってきた。

ま、当然あんちゃんも生き物なので例外ももちろんありですが(笑)

知らず知らずのうちにあんちゃんにも生活のリズムができてきてるんやなぁ~。
と今回の入院であんちゃんの成長を感じることができました。

かぁちゃんかえるんかぁ。


はなちゃんとねんねするわ~。




穏やかなあんちゃんに会えると思うとママの面会への足取りも軽いのです。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日ママが面会に行くと、あんちゃん爆睡。


何しても爆睡…(笑)



案の定、夜寝られなかったようで…(^_^;)

眠いのに発作で寝られなくて、しんどくて脈170~180まで上がって、熱も38.7℃までこもったそうな…

夜勤のナースに「お母さんよく家でみてたね~」ってびっくりされた(笑)

家ではそこまでじゃなかったけどなー。
昨夜はしんどかったんやね~(T_T)

その反動か、ママが行っている間ほとんど寝てました(^_^;)
コートロシンの注射されても寝てました(笑)

ママの去年の記憶を辿ると…注射4~5日目あたりから緊張強くなったので。
そろそろ出てくるかも、と思いながらドキドキして病室に入る毎日です。

発作自体は、起きるとやっぱりしてる。
これも去年の記憶では、二日目あたりから発作なくなってきたので今日あたりから期待してましたが。

発作の時に力入るのがやや弱くなったかなぁという感じはします。


名誉の負傷。
あんちゃんのセクシー太もも(笑)



ちょっと起きたりももちろんしてるんやけど…

おはよーございまーっす


またタイミング悪くそろそろ帰らなくっちゃ、って時にぐねぐね動き出したりする…(^_^;)

だからって帰っても泣くわけでもないんやけど。


往復三時間かけての面会。
道中運転しながらいろいろ考えるわけです。

もちろんあんちゃんに会いたいし気になるし、毎日行ける日は行くに決まってる。

ただ、あんちゃんは行ったからとニコニコ喜ぶわけでもなく帰ろうとする時に泣いてさみしがるわけじゃない。
こんだけ寝てたらママが来たこと気付いてないんじゃないの?と思ったりもする。


じゃあなんで毎日行くのか。
もちろん行って時間の許す限り抱っこしたり、マッサージしたり、爪切ったり。
してあげられることはたくさんあるけど。

誤解を恐れず言えば、何より、あんまり面会に来てもらえない子、って思われたくない。
母の見栄のようなものなのかも。

もちろん、事情があって毎日面会できないことももちろんあるし、面会の数が愛情に比例するとは思ってないけど。
事情はそれぞれだから、面会にあまり来られない子をかわいそうだとか思ってるとかそーゆーことじゃなくて。


ママが今できるあんちゃんへの愛情表現が面会に行くことしかないのです。
今はね。


完全看護の病院、行かなければそれで一日すぎてしまう。
もちろん理由もなくそんなことするつもりはないけど。

何より、あんちゃんのこと一生懸命考えているお母さん、って思われたいのかなぁなんて。
ママも見栄っぱりだなぁなんて。

そんなことをうだうだ考えながら運転しております。


もちろん、家族みんなが何かしら用事があってどうしても無理な時は病院にお任せすることもあってもいいと思う。

ママも、いずれあんちゃんがレスパイトするようになればレスパイトなんだから毎日は行かないだろうし。


でもやっぱり、あんちゃんに会いたくて行きはそわそわしながら行くし、帰りは後ろ髪ひかれながら帰る。
夕ご飯作りながらあ~今頃グズグズしてないかなぁ~どうしてるかなぁ~なんて思うのでした。

もっとママが行ったら喜んでくれたら面会の張り合いもあるのになぁ~と思ったりもするけど、反対に帰り泣かれたらそれこそ辛くて帰れないし(T_T)

おうちの匂いや雰囲気のないところで一人頑張るあんちゃんがやっぱりいじらしくて可愛いのでした。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





いよいよACTHの始まりです。

ACTHは、コートロシンZという副腎皮質刺激ホルモン製剤を注射するのです。

初めの二週間は毎日投与。
その後は隔日投与。

あんちゃん今日から毎日注射です。

病室に入ったら今日はいつもあんちゃんかわいいかわいいって言ってくれる仲良し看護師さんが担当で、お風呂上がりのあんちゃんを「ジャリンコチエみたいにちょんまげにしといたー!」とちょんまげにしてくれました(笑)



可愛いけど…ジャリンコチエってまたえらい懐かしい(笑)


看護師さんともう一人小児科の先生と、主治医の先生とママの四人に見守られながらの初回注射、なんと…泣かなかった(^_^;)

いやいや、シナジスとかギャン泣きしてますやん!(シナジスは0.9ccとか大量を筋肉注射するから)

コートロシンは少ない量だからか、刺される時も、薬入れるときも微動だにせず(笑)

「かえって泣かへんほうが心配になるわ!」てママが心配してたら

「採血の時はずっと泣いてたよねぇ~」って主治医の先生にフォローされました(^_^;)

さて、発作がどうなるか。
副作用がどうなるかが気になるところ。

でも今日はそんないきなり副作用も出ないだろうし、寝てるすきにリハビリに来てたKちゃんのママとランチして、昼からは脳波に付き合って、あっという間に面会時間が終わりました。

Kちゃんのママに、入院頑張れ!ってプレゼントもらったし~♪( ´▽`)
ラルフよ、ラルフ!
お嬢様よ!


もう~申し訳ない~こんなかわゆい服もらって。
ありがとう!入院頑張る!


脳波中。
トリクロなしでも自然に入眠して脳波をこなすあたりさすが脳波常連(笑)



脳波が終わってクリームでコテコテの頭を洗ったり遅れたミルクしたりしてたらもう出発しないとはっくんのお迎えが遅れちゃう…

でも今日の担当は本当に優しい看護師さんで、「ママ帰ってー。あんちゃんあたしが抱っこしてるし。なーあんちゃん遊ぼなー。」って言ってくれて、いつも寝てからじゃないと帰り辛いし、後ろ髪ひかれながら帰るんやけど、今日は安心して任せて帰れました。

言葉かけって大事…

言葉かけだけじゃなくて、大事な子どもを預けてる病院。
家族と同じようにとはいかなくても、それくらいの気持ちで可愛がってくれる人がいると思うことは母の大きな安心につながります。

泣いてもほっとかれてたらどうしよう。とかあんまり泣いたらあ~うるさ!とか思われたりするのかなぁとか、自分のことを棚に上げてあんちゃんが病院で可愛がられていることを願いながらママもおうちに帰るのです。

これが副作用で不機嫌になり、緊張が強まるとますます後ろ髪ひかれながら帰ることになり、どうかピンピンのままほっとかれませんように…と祈るような気持ちになるのです。

副作用、どうかお手柔らかに…


そして、母も久しぶりの往復三時間の病院通いはなかなか疲労します。

それを見ているかのように、お向かいのMちゃんからの夕ご飯差し入れ!

パパのいとこひろくん登場ではっくんは喜び、みんなでご飯食べてママは楽。

みんなのおかげで入院生活も頑張れそうです。
何より一番頑張ってるのはあんちゃんだからね。ママも負けずに頑張ります~。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日は、パパは出張。
はっくんとママはスイミング。

「はっくんなかない!どのせんせいがいてもなかないよ!」って言いながら泣かずに一番のりで行った!
ミラクル!

なんやいっちょまえに苦手な先生がいるらしい(笑)

ぶくぶくぱーの練習も頑張ってたし、成長を感じました!

定番のように「すきやのぎゅーどん♪たべたい~」って言うから、はっくんと久々にランチ。


食べたいって言ったわりに残すし~(T_T)
こうやって母は太っていくのです。


で、あんちゃんのとこにはばばがいってくれました。

ちゃんと寝たかなぁ~どうしてるかなぁ~って気になるけど。
はっくんのスイミングもはっくんの相手も大切。

あんちゃんは明日からACTHの治療が始まります。

あんちゃんが苦しめられているウエスト症候群。

そのウエスト症候群のファミリーサポートセミナーが開催されるとサイキンシ日記というブログを書かれているキモさんが教えてくれました!!

開催地が遠いのでママは行けませんが…
サイキンシ日記のこの記事に詳細が書かれているので見てみてくださいね!!

パパさんの上手な写真とマチコちゃんをはじめ可愛い三兄弟が見られる素敵なブログです♪( ´▽`)


ファミリーサポートとかいう言葉に弱いママ…(笑)
ぜひいってみたいんだけどなー。

開催地が遠いという理由以外にも、あんちゃんが純粋なウエスト症候群ではないところが少し躊躇してしまうというか…

すでにあんちゃんは生まれた時に脳に大ダメージを受けているが故のウエスト。(症候性)
発達には何も問題なかったのに発症したのが潜因性。

発達は見込めないと言われた後のウエスト症候群発症だったので、何が何でも発作止めなきゃ!発達の退行が!というよりはあ~ウエストやっぱりなっちゃったか~という感じでした。(多分主治医も(笑))

小児慢性特定疾患もあっさりと重症認定されましたし。

なので、あんちゃんはウエスト症候群界の異端児だとママは思っていたりします。

まぁでもACTHしたりウエスト症候群の治療は経験しているわけなので、もし近くでこんなセミナーがあったらぜひ行ってみたいと思います!

キモさんのおっしゃる通り、知ってたら行きたかったのに~!ってなるのはあまりにも残念なので、ぜひぜひ知り合いのウエスト症候群の方なんかにもアナウンスしてもらえたらなぁと思います。


あんちゃんは、明日からACTH頑張ります!!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


今日はかなーり盛りだくさんな休日でした。

朝は、母屋で法事。
パパのおばあちゃんの13回忌だそうです。

ダメ嫁なりにお茶だけ何とか出して、親戚の方とお茶菓子分けて、ママはあんちゃんの面会に行かせてもらいました。

お茶くらいパパにも出せるやろ、と思ってたから今日に限って白い服着てたバカ嫁~(笑)

そして今日もまた雪が積もっている…(^_^;)

車の雪どけまくって、なんやかんやしてたらあんちゃんのとこに着いたの昼でした。

まだ治療始まってないからね。
いつもと変わらないあんちゃん。

今日は、はっくんと一緒に選んだぬいぐるみ、しまじろうの妹はなちゃんをあんちゃんのマブダチとしてお届けしました。


ハグして寝てる。
きゃわい~!

夜も一回起きちゃったからトリクロ入れてもらってよく寝たそうで、ママは安心です。

ACTH始まったら緊張MAXになっちゃうから、この土日くらいしか安心して帰れないかも、とあんちゃんが寝た隙に帰ってきました。

来週からどうなるかなぁ~。

そして、ママが病院に行っている間にな、な、な、なんと!


新車が届きました~♪( ´▽`)



フロントグリルがオシャレな「エスクワイア」
ハイブリッド!

やっときた~!
待ってたよ~!
かれこれ三ヶ月ほど待ちましたよ〜(T_T)

これで、あんちゃんもより快適にリハビリに通えるよ。

はっくんに汚されませんように。



夜は、ママの妹んちでお隣のMちゃんちとご飯すると聞きつけて我が家もお邪魔させてもらいました!

夜に出かけるなんて、ほんまに久々!

はっくんすごい顔(笑)


Mちゃんのママと妹が作ってくれたうまうまご飯いただいて。


ママは面会で何も作れなかったのでケーキ持参で。

何よりはっくんがもう楽しくて楽しくて仕方ない!!
みんな仲良くできてました。

ママもMちゃんのママにあんちゃんを育てるにあたっての悩みをいろいろ聞いてもらって、スッキリしました!

ママが、「いつかはっくんが結婚したいと思った子の親があんちゃんがいるからダメって反対したら悲しい~(T_T)」って言うてたら「そんな20年以上も先のことよりまずは保育園や!越えなあかん山は他にも山ほどあるで!」と喝を入れてもらいました(笑)

…たしかに(笑)

まずはACTHの山、越えなくっちゃなー。

はっくんが楽しそうな様子を見ていると、やっぱりあんちゃんをレスパイトしたりしながらもいろんなこと経験させてあげないとなぁと思います。

特に冬はあんちゃんお外でられないから、っていろんなことに制限かけすぎになるし。

もうちょっと大きくなってMちゃんみたいに強くなったらいろいろ一緒にお出かけできるかなー。

あんちゃんがあの場にいなかったことが残念だけど、大好きないとこやお友達と遊べてはっくん孝行できました。

法事からノンストップではしゃぎまくっていたはっくん、最近では珍しく、妹んちからの帰りの車5分で撃沈しましたとさ。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



あんちゃん、実は雨女ならぬ雪女…!?

遠出の日に限って雪…

まぁもう慣れたもので、どうせ小児専門病院近辺は降ってないだろうとさっさと出かけました。

朝からばばに雪どけさせて…(^_^;)

朝からこんなに気持ち良さそうに寝てるから…


はっくんにトミカお供えされて(笑)


もう連れて行くの嫌になっちゃった~(T_T)
さみしい~。

でももちろんそうも言ってられないので雪降る中出発…



最終関門は感染を病棟に持ち込まない対策で行われる小児科外来での検温。

帽子にマスクの完全防備のおかげか、36.4℃で無事入院となりました。


10月の肺炎入院を最後にそれ以降、風邪ひかなかった。
今までで一番長くおうちにいられた。
クリスマスもお正月も、大事なイベントはおうちにいられた。

あんちゃんよく頑張った!
(ついでにママも頑張った(笑))


発作はおうちにいてもよくならないから…
病院でがっつり治してもらおう!


退院する頃には待ちに待った新車も来てるし、あんちゃんのバギーもできるだろうし、あったかくなるだろうし。

一ヶ月、頑張ろうね!

はいはーい。


金曜入院だったので、結局ACTHの注射は月曜からということになり今日は採血のみでした。

いたかった~(T_T)


とりあえず希望の乳幼児病棟にも入れたし、一安心。

入院まで体調がキープできた安心感と達成感。
あんちゃんがいないさみしさと、ちょっと大げさかもやけどあんちゃんの命がママのケア次第という重圧からしばし解き放たれた感。

そんないろいろな気持ちを抱えながら、後ろ髪ひかれる思いで帰りました。

一番の後悔は、身障者手帳でせっかくオムツの補助してもらってて、おうちに山ほど在庫があるのに忘れていった…(T_T)

仕方なく近所のドラッグで買うことに…(^_^;)
入院中に買ったものは補助出ない~(T_T)
バカだ~自分~(T_T)


帰り道は、そんなママをあざ笑うかのように途中から吹雪いて吹雪いて、まさにホワイトアウト。

そんな中遊びたがるバカちん一人…(^_^;)


寝っころがって汚い雪食べてる~!


雪が乗ってるほうが滑るらしいです。


ママは凍える~(T_T)


あんちゃん…泣いてないかなぁ~。
今までの入院で一番離れるのさみしいかも(T_T)
早く一ヶ月たて~!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
明日は入院。

あんちゃんとおうちでゆっくり過ごせるのは今日だけ。

ということで一足早く、バレンタインのチョコ作りをしました!

あんちゃんとママからです、ってところをアピりたくていろいろ考えた末…



あんちゃんの手型チョコパイ(笑)

なかなかナイスアイデアだと自画自賛(笑)



周りのはパイシートと板チョコで作る簡単チョコクロワッサンです。

おててはめんどくさい上にパイシートが無駄になる部分が多いので一つだけ(^_^;)

パパにあげることにして…

焼き上がりはクロワッサンぽくなくなったし、手はなんかシュール(^_^;)


ラッピングして、パパとじじとはっくんにあげました。


ホワイトデーが楽しみです!



あんちゃん、ありがとうな~!



最近はっくんがあんちゃんに関心を示さなくなったなぁと密かにさみしく思っていたママですが、はっくんの近くに寝かせていたらちゃんと寄ってきてくれました。

また一ヶ月離ればなれになるけど…(T_T)


そして、あんちゃんが明日から入院という日に注文していたあんちゃんワゴンがやっと届きました(^_^;)




なかなかリーズナブルでまぁそれなりにちゃっちいけど…

あんちゃんの寝ているベッド。
いつも荷物がごちゃごちゃしています。



頭の上には吸引器。
ワセリンや髪留めなんかが入ったカゴ。
横にはうつ伏せする時に使うタオルや、足元にはあんちゃん親衛隊のぬいぐるみたち。

あんちゃんの身長が伸びてきて、だんだん狭く感じていたのです。


そして、このワゴンをベッドの頭側、ソファの間に置けば…

after!


まぁなんということでしょう!

ベッド周りがスッキリしたじゃないですか。

このワゴンの右隣のソファにもあんちゃんはよく寝んねするので、間に吸引器があればかなり使い勝手がよくなるはずです。

髪留めとかワセリンとかは引き出しに片付けて…

片付けられない人は収納を増やしていく、と昔お姉ちゃんに言われた気がしますが、まさにその通りです(笑)

収納結構あるはずなのに、何だかごちゃごちゃしているあんちゃんちなのでした。

ワゴンのありがたみがわかる前にあんちゃんが病院にいっちゃいますが…

空っぽのベッドを見るのはさみしいけど、会えない時間が愛をもっともっと育ててくれるからね。

明日も大寒波らしいですが…
大雪やったらどうしよ~(T_T)
無事病院にたどり着けるのか、不安~!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



パパが仕事の祝日~。

午前中は、「おとりこし」と言って近所の家を巡ってお経読む、というイベント?法事があったのでじじがはっくんを連れて行ってくれました。

案の定、座布団を派手に撒き散らしたりお経をうるさいと言ってみたり、恥ずかしいくらいのクソガキっぷりだったみたいです(T_T)

彼には静かにしないと行けない場所はまだ早い…(T_T)

で、はっくんにしたら面白くもない法事に付き合っただけではもちろん満足せず。

雪遊びがしたくて仕方ないはっくん。

外に出たくないママとあんちゃん。

ブロックとか、テレビとかでごまかしてたけどそれも限界~(T_T)



…で、駆り出されたのは、もちろんじじ(笑)


裏山までそり遊びに出かけました。

結構な坂道をくだります。


でもビビリだから…


途中でこける(^_^;)


それでも一人で滑るようになっただけでも大進歩。

二時間近く遊んで、ウエア着てるのにびっちょびちょになって帰ってきました!



じじにはコーヒーをお入れして労っておきました(笑)

夕方、あんちゃん寝てるすきにストライダーに乗ったはっくんとママと生協取りに行ったり。


その後には、妹一家が出かけたついでに、とクリスピークリームのドーナツ買ってきてくれた~♪( ´▽`)



久しぶりの双子にテンション上がるはっくん。
「ママ、りんちゃんとれんちゃんのぶんもごはんつくったげてなー!」と仕切るから(笑)、一緒に夕ご飯食べてってくれました。

あんちゃんともしばらく会えなくなっちゃうからな。
妹夫婦にもなんかお姉ちゃんになったなぁ!と可愛がってもらいました。

とまぁ、こんな風にたくさんの救世主に助けられかなり楽しく有意義に過ごせたはっくん。

ママががっつりお外で相手してあげられたらいいんやけど、あんちゃんがっつりお外行くわけにもいかないし。

早くあったかくならんかなー。


優しいみなさんのおかげでお昼寝しろと言ったママの忠告も聞かなかったはっくんはバタンキューでした(笑)
ベッド行って5分たったかな!?くらいで寝ました(笑)

あんちゃん抱っこしたりマッサージしてたはずなのに、今日は写真がない…(^_^;)

はっくんのいる休日、そんなもんです。

でもしばらくできなくなるのであんちゃんとはっくんが一緒に過ごす、貴重な休日でもあるのです。

はっくん朝とか鼻水出てるときがあったから、あんまり近づけたくないってのも本音ではあるんやけど(^_^;)

何より、明後日あんちゃんが無事に入院すること。
そのことだけにママは集中しピリピリしているのです。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
昨日より雪がすごいんですけど~(^_^;)



はっくんも保育園行く前に車に乗らず遊んでたし~。

しかし、遊んでる暇はない!
あんちゃんと大量の荷物を準備して、はっくんの保育園まわってからはっくんおろして、一体どこまで雪があるかわからんけどとりあえずリハビリへ!

とりあえずカーポートのない我が家、車が隠れるんちゃうかというほどの雪をじじがどけといてくれた~!
神様仏様じじさま~!


我が家のような雪深い地域には、道路に融雪の設備があって道の真ん中から水がちょろちょろ流れるようになっているので道路はそんな困りませんが…

もちろん融雪がないとこもあるので、そんな道は真っ白のカッチカチ。

一体何時間かかるかなーとビビりながらリハビリに向かいました。

実ははっくんの保育園があるところが一番雪深い(T_T)

そこから出発し、30分ほど走ったら道路はすいすい~!
40分ほどで晴れてきたし道路乾いてる~!

何が悲しくてあんな雪深い地域に住んでるのかと思うほど、小児専門病院周辺は晴れ渡ってました(笑)

結局二時間かかって到着~!

実母に買ってもらった服着てがんばりまーす!


Hくんにもらったピン留めもしてたけど写ってなかった~(T_T)


すんげー雪の写メ見せながら、二時間もかかった~て言うてたら「せっかく二時間もかけてきて成果がなかったら嫌やし~」と言いながら一生懸命あんちゃんの身体を触ってくれました。

「そやからスパルタでごめんなー。嫌いにならんといてや~!」と言われながらの前にもたれる練習。


ギャン泣きしております(笑)

何かが嫌みたいで泣いてたけど、泣いたら抱っこ、は家でもできる!とスパルタであんちゃん頑張りました。
お疲れさん。


で、Kくんとママとランチして帰ったら、帰りは道路の雪も解けてすいすい!
よかった。


PTさんともOTさんとも、リハビリ中あんちゃんの身体の悩みだけじゃなく、家庭のこととかはっくんのこととかいろんな話を聞いてもらって。

ランチではお友達ママともいろーんな深い話して。

あんちゃんの身体のメンテナンスのためにはもちろん、ママのメンタルのためにも二時間かかっても通いたい、そんな小児専門病院なのです。

今一番あんちゃんに必要な週一回のリハビリ。
そして、ママにも一番必要なデトックスの場所でもあるのです。


しかし、如何せん遠いのでママもあんちゃんも疲れます(^_^;)

今日は早く寝よう。

あんちゃんも夕方グズグズでしたが(T_T)
朝までぐっすり寝られますように…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



朝起きたらびっくりするくらい雪降ってましたけど~(T_T)



今日は、いつもはっくんの送迎時にあんちゃんを見に来てくれるばばが仕事の都合上どうしても無理だったので、はっくんの送迎をばばがしてくれました。

これもはっくんの成長です。

泣いて保育園行ってた頃はママ以外が送迎するなんて、かわいそうなくらいでしたから。

しかし、一日中本気で一歩も外に出ず、なんもせず(いや掃除とかはしたけど)、あんちゃんと缶詰…

ありがたい話やけど~ナマケモノかというくらいあんちゃんの周りしか移動してないママです(^_^;)
そりゃ痩せん~(T_T)

そして、はっくんの送迎時に車の中でいろいろはっくんとお話したり、グラウンドをよーいどん!しながら登園するのがママの気分転換でもあり、はっくんと二人の大事な時間でもあるんだなぁと改めて思いました。

ま、それも4月からはいろいろお話する時間もないくらい近くなるし、そのうち慣れたらバスに乗って行ってくれるし~。
それはそれでかな~りありがたいんですけど(笑)

仕事の忙しいばばに朝夕の時間調整して来てもらうことももう少しです。
ちょうどデイサービスの忙しい時間と重なってるからね(T_T)


そんなこんなですっぴんであんちゃんとイチャイチャしていたママ。

明日リハビリやけど~すごい雪やし行けるかなぁって思いながら、リハビリ仲間に明日リハビリ~?って、メールしてたら。

小児専門病院には30分くらいで行けるところに住んでるお友達。
ママんちからは一時間くらいのところ。

「え、こっち全く降ってないけど…その雪ヤバイやろ~!」

とドン引きして晴れ渡った写メを送ってくれました(笑)


これが同時刻の同じ県内とは思えません(笑)

あんちゃん地方、なんて雪深いんでしょう(T_T)
しかし、病院方面は雪がないとわかったので明日も張り切ってリハビリに行きたいと思います。

明日のリハビリ受けたいがために週末入院にしたわけやし。


整形外科では、側弯も股関節脱臼もまだ心配するレベルじゃないとは言われているあんちゃん。

しかし、体の歪みはママが見てる限りなかなか深刻だと思います。

平らなところにポイッと置くと…



逆Cの字に体が曲がります。

そして、何より嫌なのが…


左の足が内股になる(T_T)

これ、体幹はまっすぐなってるのに~!
本来、赤ちゃんの足はM字に開くはずですよね。

最近これよくなるねん~てPTさんに言うたら「いやいやいやいや~それよくない兆候よ~!」て言いながら足や腰周りコネコネ触ってくれました。

入院中もいろんな体位、取らせてもらえるようお願いしよう。

ママも触ると刺激で発作出るからつい放置しがちやけど(T_T)


わたしのからだ、めんてなんすよろしくね。


こんな可愛い顔して見つめてくれてるけど…
夕方からは豹変してグズグズモード(^_^;)

最近泣き声でかくなってきた~(T_T)

iPadしてたはっくんに「あんちゃんうるさい~きこえんやろ。」と怒られてました(^_^;)

一応たしなめましたけど、なんとも兄妹らしくてそんなやりとりも微笑ましいと思うママなのでした。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ