あんちゃんのペース☆

年末から、そば打ちにはまっているパパ。

今日は、そば粉を譲ってもらっているパパの職場の元先輩ご夫婦がわざわざそば粉だけじゃなく道具まで持参でそば打ちを教えにきてくださいました!

粉をふるったり。


お湯を入れてかき混ぜたり。


そば打ちサークルに入ってそば粉から育てている大先輩に手ほどきを受けました!

はっくんもお手伝い!


水入れすぎたり、生地ちぎったりキレイに伸ばした生地に穴あけたり9割邪魔してただけ(笑)

丸めて伸ばす頃には飽きてるし~(笑)


ママも切らせてもらいました!


やっぱ包丁とか麺棒とか本物の道具は違うな~!
大先輩に茹でてもらって、奥様にもネギを切らせて、お客様に働かせてお客様のように食べました(笑)

打ち粉として使った残りのそば粉でガレットみたいに焼いてピザを作ってもらったり。

そばが大丈夫なアレルギー男はっくんもたくさん食べてくれました!


パパとは親子ほど年の離れた大先輩。
もう退職されていますが、パパがそば打ちに興味があると言っただけでご夫婦で来てくださって、一緒に働いてた頃からたくさん可愛がってもらってたんだろうなぁと思いました。

はっくんが産まれた時、一番にお祝いに駆けつけてくださったことをずっとママは覚えています。
朝に産まれたその日の夕方にはお祝いを持って、病室まで来るんじゃなく病院の一階まできてくださいました。
その心遣いがとても嬉しかったなぁ。

優しい大先輩が退職されてパパはさみしいだろうなー。

あんちゃんのことも心配して一度見に行きたいと思ってもらっていたようです。

当のあんちゃんは発作が不快なのか、体の成長に薬が足りないのか、最近起きているとピンピンになることが多い(T_T)

だからなるべく抱っこして緩めてあげたい。
でも最近は抱っこの仕方によっては余計にむせて逆効果だったりするから抱っこにもコツがいるんだけど。

あんちゃん抱っこしてたらはっくんが寄ってきて手を握ってくれました。


しかし、ママの膝には二人分の体重が…(^_^;)

そば打ち大会が終わってからは、みんなでまったり~。
何もしません~。

あんちゃんをパパと交代で抱っこしたり、その周りではっくんが絵を書いたりブロックしたりこえだちゃんで遊んだり。
一緒にマリオカートしたり。

あんちゃんが入院しちゃったらこんな穏やかな休日はなかなかできないから。
面会にも行くし、はっくんの体調考えてはっくんは面会に行かない時でもパパかママどっちかがいないし。
何よりあんちゃんがいない。

そう思うと秋からのこの入院がなかった日々はなんと幸せだったのかと思います。

活動量の全く違う二人を一緒に面倒みるのは確かに大変やけど。

一緒の空間で一緒の時間を過ごすって普段気にもとめてないし家族として当たり前だと思うけど、当たり前じゃないし一番家族の幸せな形なんだなーと改めて思います。

はっくんを見てるとほんま遊びの合間にちょこちょこあんちゃんのとこ行ってちょっかい出すので、それがたまらなくママは嬉しくて、これがこの二人の兄妹の自然な形なんだと思います。
(あんちゃんはビクっとなるからかなり迷惑だと思うけど(^_^;))

早くあんちゃん退院できたらいいな。ってまだ入院もしてないけど(笑)

でも去年初めてあんちゃんが入院して、会えない時間が愛を育てる、って本当に実感したので今回の入院がまた一つあんちゃんとの絆を深めてくれると信じています。



夕方、何を思ったかパパが残ってるそば粉でもう一回そば打ちするとか言うから…
夜ご飯もそば…(^_^;)

お昼はざるそばで、また一緒は嫌だ~とがんばって具を作りました。

天ぷらおろしそば~!


はっくんはササミの天ぷらです。



ピンピンと発作が心配なあんちゃんだけど、久々ベストショットいただきました~!



きゃわい~!
愛してるぞ、あんちゃん♪( ´▽`)
しばらく離ればなれ、頑張ろうね。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




