あんちゃんのペース☆

昨日のファミリーレスパイトでのすごろくでのこと。

我が家のコマが「わが子の自慢をしてください」ってところに止まりました。

パパが丸投げしてきたのでママは一生懸命考えました。
今思えば別々に褒めたらよかったんやけど、なんせ即興で考えないといけないので二人一緒にいいところ…めっちゃ難しいやーん!と出した答え。

「二人ともよく寝てくれるところです。あんちゃんも起きても一回くらいかなぁ~」って言ったママ。

昨日は疲れてたのもあったのか早々に爆睡したのに、あんちゃんその後三回くらい起きた~(T_T)

いらんこと言ったらあかん(^_^;)
そっと胸に秘めときゃよかった~(笑)

え、初詣で風邪ひいたから!?とビビったけどそれで起きてるわけでもなさそうで日中は穏やかだったのでよかったー!


今日は昨日のファミリーレスパイトに一緒に行けなかったもかちゃんと遊ぼ~って言ってたんだけど、やはりあんちゃんが遊びに行くのは二日連続のお出かけ厳しいかも…とか来てもらうにしてももかちゃんお姉ちゃん風邪ひきはじめかも…とかいろいろな要因で今日は見合わせようかという結論になりました。

残念…(T_T)

でも、お互いあんちゃんともかちゃんの体調を第一優先にしようという気持ちが同じなので無理かなぁという思いも無理しないでおこうって思いも一緒。
また元気に遊ぼう!


お疲れあんちゃんと寝不足ママ。
今日はおうちで休息日でした(◍•ᴗ•◍)

元気有り余るはっくんは、パパが近所の公園のロングすべり台に連れて行って体力消費させてくれました(笑)


昨日のファミリーレスパイト。
パパと楽しかったねってたくさん話したんだけど、その中でパパが言いました。

「みんないっぱい抱っこしてるなーって思ったわ。俺抱っこしたりんなって思った。」

脳性麻痺にもいろんなタイプがあるから、抱っこしないと反っちゃう子、泣いちゃう子、理由はみんなそれぞれあるんやけど、今までのあんちゃんと自分との関わりを改めて考えるいいきっかけになったなーと思いました。

で、さっそく抱っこしてもらうあんちゃん(笑)
有言実行ね。


ママも昨日初詣中あんちゃんを抱っこしてて、荷物も持ってたからやけど腕筋肉痛(^_^;)

家では抱き続けるというよりは抱っこしてもおしりはママの膝に座らせて頭を支えたりしてるから、いかに普段抱っこをしてないかということを知りました。

抱っこ以外のスキンシップとかリハビリとかはがんばってるつもりなんやけど。

以前疲れた体と七草粥にも書いたように、あんちゃんとゆっくり関わろうと思ったところやし。

パパが他の家族見る機会なんてまずないからそういった意味でも非常に有意義だったなぁと思います。

はっくんは、他のお友達や兄弟児を見てたのかもよくわからないくらい遊びまくってた(^_^;)

ママはことあるごとにはっくんに伝えてるんやけど、まずあんちゃんのことをはっくんが正しく認識できてない気がします(^_^;)

もかちゃんママともいつも話題にあがる、保育園のジャイアン対策。

ジャイアンにあんちゃんのことバカにされたらどう思うのかを聞いてみました。


ママ「あんちゃんがもう少しおっきくなったらはっくんの保育園にあんちゃんも一緒に行くのってどう?」

はっくん「たのしいとおもう!」

ママ「あんちゃんだけバギーやけどいい?」

はっくん「ママかせんせいがだっこしたらいいやん」


ママ「そやなー!お友達にはっくんの妹歩けないの?って言われたらなんて言う?」

はっくん「あかちゃんやからっていう」

ママ「あんちゃん赤ちゃんのときだけじゃなくて大きくなっても歩けないと思うけどいい?」

はっくん「だめやん、あるけるやろ!」

ママ「歩けないよ。バギーおしたげたらいいやん。」

はっくん「バギーおすのとあるくのはちがうやん!
あんちゃんおとこになればいいやん。ははは~」


んーやっぱりわかってなかった~(^_^;)

三歳半。
まだ早いのかなぁ~。

ママは真剣に話してるのに、おとこになればいいやん!とかうんちになればいいやん!とかちゃかすし~(T_T)

もう男子~って感じ(^_^;)


はっくん歩けると思ってるんやなぁ~。
ママ何回も寝る前ベッドの中でお話してるんだけど(^_^;)

その時は「そうなんや。でもかわいいからいいやん。はっくんがバギーおしたげる。」みたいな反応なんやけどなー。

いつかジャイアンに攻撃される前に正しく理解してその上であんちゃんを可愛がってほしいなぁ。

今も十分可愛がってくれてるけど。


今可愛がってくれてるのはただほんとに赤ちゃんだと思ってるからなんかなぁと思うとせつないけど…

保育園のジャイアンだけじゃなく、きっとこの先兄弟児としての試練がはっくんをたくさん襲う。

その時になるべく心の傷が深くならないよう、それでもあんちゃんは大事な家族だと思ってもらえるようになってほしい。

まずは真実を理解した時のはっくんの反応が今からドキドキなママです。


わたしはおにいちゃん、だいすきよ。


あんちゃん、お風呂上がりはこんなかわいい七三分けなの(笑)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


