あんちゃんのペース☆

最近、なんやかんや勧誘の訪問がちょこちょこきます。

なんで?時期的に多いのか?

昨日はインターネットの光回線どうですか?の訪問。
今日は郵便局のおっさんが学資保険勧めにきた。

興味ない話を玄関先で熱弁ふるわれても…しかも室内に入れるわけがないので玄関で長々話されても、相手は完全防寒されてますがママ寒い…(T_T)

あんちゃんがインターホンの音で起きるような子じゃないからまだいいものの、それでもあんちゃんのマッサージしてたりさて、昼寝でもしよか、とゴロンとした時やったりすると…イラっとします(笑)

でも営業って大変~と話しだけは聞いてしまうママ(^_^;)
意外と強気に結構です!とか言えない(笑)

その昔、はっくんが赤ちゃんの時はママのくしゃみで起きてしまうような繊細ボーイだったので、はっくんのお昼寝中はインターホンの音を切って寝ていました(^_^;)

そしてそれを戻し忘れて、宅急便が来てるのに気づかず居留守使ってしまってたりしてたな~

なんてことを今日も長々と学資保険の話を聞かされながら思い出してました。

あまりにしつこかったから「あのね、下の子は障害があって大学受験なんかしないし、学資保険なんか入れないんですよ!」って言ったろかなー言うたらこのおっちゃんどうするかなーと思ったりしましたが(笑)

せっかく足浴してたのにねぇ!あんちゃん。


だれがきたん~?



さて、前置きはこれくらいで。先日のOTでも「あんちゃん前よりもっと感情がわかりやすくなってきたね」と言ってもらえました。

OTさんはいつもあんちゃんの体をくまなく触りながら、嫌なとこ触ったら絶対泣くしよくわかってるよ、っていつも言ってくれてます。
PTさんも「今話聞いてたよね。ママの声は検査の結果に出ないところで聞いてるよ」って言ってくれます。

そう言ってもらえるのはすごく嬉しいし、あんちゃんすごいなぁって思うんだけど、内心ほんとかよ~って思いが消し去れない。

聞こえてない、見えてない、わかってないって勝手に決めて自分の都合のいいように生活してきた事がたくさんある。

あんちゃんが寝てるのにガーガー掃除機かけたり。
起きてるのに声をかけなかったり。


でも、最近あんちゃんだってわかってるよね、感じてるよねって思うことがだんだん増えてきたな~って思います。

ほんまや、すごいやん!って他の人に共感してもらえるかもわからないくらい、常に一緒にいるママしかわからないくらいの小さな変化かもしれないけど。

う○ちが出たら寝ない。それに気づいてオムツかえてさっぱりしたらソッコー寝る。

足浴したらじっと気持ち良さそうにする。その後寝る。

メーメー泣いてても抱っこしたら泣き止む。

ミルクの前は起きてるし、ミルクが入り出してしばらくしたら寝る。

鼻チューブのテープを剥がす時は本気で泣く。

髪の毛とかしてて絡まったのが引っ張れたら泣く。

ちょっと大きめの発作が出たら泣く。

緊張が強めで足がピンってなってるのが自分では直せないけど、抱っこして直してあげたら寝る。

生えてきた歯を触ると嫌な顔して泣く。


…などなど。

泣く、ばっかりやけど(^_^;)
明らかに不快の表現の方が圧倒的に多いけど、快の刺激に対しては寝る、という表現で教えてくれている気がします。

何かをしたらこんな反応が返ってくる。みたいなわかりやすい子じゃないけど。

でも抱っこした時、マッサージした時、足浴、着替え、お風呂、いろんな時の顔の表情が豊かになったかなぁ~と思います。

やっとママがそういう目であんちゃんのことを見られるようになったということかな。
あんちゃんはきっとずっといろいろ発信してたんだろうけど、ママがキャッチできてなかったんやね。

PTさん、「親はそんなもんや。親はなかなか期待できんようになる。過剰に期待してもしんどいもんな。でもこの子には可能性がいっぱいあると思うで」って言ってくれるし、いろんなことに期待しないように自分の心を守るのはきっとこれからも変わらないけど。

でもあんちゃんとの生活の中で、だんだん確信を持てる部分が増えていくといいなぁと思います。


わたし、じつはいろいろわかってますねんで。


そうよね、あんちゃん。
ごめん。ちゃんとわかってることたくさんあるよね。

今日は訪問看護師さんにもお兄ちゃんの?と聞かれたはっくんのお下がり…(笑)


お兄ちゃんのって~男の子みたいやんか~って思ってるかな(笑)


いろいろわかってるなんて。
ますます可愛いあんちゃん(◍•ᴗ•◍)


いつか快の表現が寝る、じゃなくて笑顔になればいいなぁ~!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



