あんちゃんのペース☆

今日は地元の病院でリハビリはじめ。

みぞれ降ってるし~(T_T)
寝不足でしんどーとかいろいろキャンセルの理由考えたりするけど(笑)、地元の病院くらい近かったら、まぁいっか、という気になり結局さっさと行きます。

PTさんも受付のおばちゃんも優しいし(◍•ᴗ•◍)
今日診察してくれた元院長も優しいし!

リハビリのみなさんは優しいんだけど、我が病院ながら総合受付は毎回めっちゃしんきくさい~(T_T)

あんちゃんはというか、中学校卒業までマル福で医療費がかからないんだから月一回保険証とマル福を提出すれば後は診察終わりに案内カードと呼ばれるファイルを出して帰ればいいだけなんやけどねー。

現にいつも行く小児専門病院はファイル渡せばすぐにお会計ありません~と診察券返してくれるのに。

地元総合病院では、ファイルを渡すと「じゃあ確認するので名前呼ぶまでお待ちください」と言われ、5分も10分も待った後に「じゃお会計ありませんので。」と言われる(^_^;)
そりゃそうですよね~と返したくなる。
これが毎回。

ママがいらちなだけですかね。
確認が大事なのもわかりますがね。

ただでさえ菌の温床の総合受付なんて素通りしたいくらいなのに、あんちゃんとそんな一言聞くだけに5分も10分も待つのって…

タイムイズマネーですよ。

その5分であんちゃんは菌をもらうかもしれないんだから。

医事課のおばちゃん、頼んますよ。



と、しょっぱなからのグチはそれくらいにして、あんちゃん今日もうつぶせ頑張りました。

ごろん…からの~


よいっと!


そんないやではないのだよ。


嫌なら泣くもんね。
またかわいーんだ、このカエルみたいなかっこが(笑)


このゲジ眉(笑)


あんちゃんうつぶせで顔上げたらこんな顔なんやーって思いながら必死な顔がまた可愛くてママは笑いながらパパラッチしてました(笑)

やっぱり仰向きのお顔が断然多いから重力で引っ張られたお顔になりやすいって言われてるしね。
いろんな格好するのってほんま大切。

あんちゃん背骨の横についてる筋肉(名前忘れた(T_T))がやっぱり左右差があるみたいで、今日地元のPTさんにも小児専門病院のOTさんとおんなじこと言われた~(T_T)

この背骨の横の筋肉が右の方が収縮しまくってスジになっている。
これを緩めてあげないと骨の成長についていけなくて筋肉が縮まったままだから側弯が起こるんだそうな…

なるほど~(T_T)

左右差とりたいなぁ。

おうちでのマッサージもちゃんとがんばろ。

今日はっくんに「あんちゃん今日運動行ってきたんよー」って話してたら「うんどうちゃうやろ?まっさーじやろ?ママまちがってるやん!」と言われました(^_^;)
口が達者すぎて返す言葉がありません(笑)

今日は市役所にも行って年末年始で出せなかった書類の提出。

・障害児福祉手当
・オムツの助成

これの申請をしました。

障害児福祉手当は国の制度だから多分どこも同じなんだろうけど、あんちゃんの市ではオムツの助成は二種類あります。

一つは身体障害者手帳の日常生活用具給付による助成。月12000円まで。
もう一つは正式な名前忘れたけどオムツ、おしりふき、手袋、などを助成してもらえる制度。月4000円まで。

すなわち合計16000円まで利用できます。
しかもあんちゃんの市では三歳からではなく手帳をもらった時点で申請できるので、ありがたいことにあんちゃんも助成してもらっています。

範囲内の金額で十分今のところまかなえています。
ありがたい限りです。

聞いてると同じ県内でも三歳からのところが多いかなぁ。

年が明けて、こんなもろもろの手続きや療育に通うための発達検査の日程を決めたりまたまた行政の方と関わる日々が始まりました(^_^;)

あんちゃんの申請やらなんやらで頭の中いっぱいやったけど、来月ははっくんの3歳6ヶ月健診やったー!
今日市役所行かなかったらすーっかり忘れるところでした。
はっくんはこれで行政のフォローが終了します。

あんちゃんはいつまでもお世話になるんだろうなぁ~。
ありがたいことですが、市役所という場所はいつになっても慣れないママでした~。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト