あんちゃんのペース☆

予定を連日詰め込むと疲れます~。
あんちゃんの体調も考えてのことやけど、ママも(^_^;)

そもそも、年末の大掃除から始まり、お正月休みの疲れ(寝正月やったはずやけど)やら、元気有り余るはっくんの相手やらで最近お疲れ。


あんちゃんもね、起きてるとビクッとなってそれで寝られないし、機嫌も悪いし。
最近前ほど起きてる時穏やかじゃないんだなぁ~…
夜中起きてもすぐ寝付けないから、必然的にママも寝不足…

昨日の夜中もなかなか寝られないあんちゃんにママイラっとしちゃったよー。意思に反した動きに邪魔されてるのわかってたんやけど…ゴメン(T_T)


昨日の1日病院も疲れたしなぁ~…年やなぁ~(T_T)

昨日なんて8時に家出て帰りは17時過ぎってフルタイムの仕事と一緒やーん!と思ったら、それ以外の家事の負担率の違いにイライラしてパパに当たってたし(^_^;)


そんな時頭をよぎるのは…レスパイト…

小児専門病院のレスパイト登録してるからいつでも利用できるんやけど、この時期は病院にいる方が菌がうようよしてそうでとりあえず予定はしてない。

せっかく入院繰り返さずおうちにいられるようになったのに、とも思うし。

しかし、寝不足でイライラしてニコニコできないならレスパイトするべきやしなぁ~。

はっくんがさみしがるってのも大きな理由の一つやけど。
昨日pHモニタリングであんちゃん1日入院するんよ、って言った時もいやや~いっしょにねたい~って言ってくれたし。


ママの気持ち的にも、最近もっとあんちゃんのこと見てあげないとダメなんじゃ、という思いがあるのです。

あんちゃんはおとなしくて、泣き声なんかもメーメーという表現がピッタリなくらい声を張り上げて泣いたりしないので、悪く言えばほっとけるのです。

それをいいことにちょいと泣いててもあんちゃんちょっと待って~と言いながら家事をしたり。
ママもパパもそういう傾向がある。

泣いたらすぐ飛んで行ってどした~!?って、多分はっくんの時ももちろんできてない時あったし、泣き虫やったからちょっとくらい泣かせながら家事したりしてたけど。

あんちゃんは泣き声が小さいからとかわかってないから、とかでほっとかれがちな分、敢えてもっと気をつけないとな、と最近思うのです。

じっと起きてるからそれでいいんじゃなくて、抱っこして話しかけたり、泣いたらあやしたり。

反応が伝わりにくい子を相手に声かけしたりあやしたりするのって想像以上にメンタルがやられるし、もう普通の反応する子にどんな風に接して育ててたかとか忘れたんやけど、あんちゃんへはあんちゃんへの関わり方があるはずだから、それを考えながら関わらないとなぁと思います。

寝てるとこーんな穏やかなんやけどね。


昨日貼られた白いテープが痛々しい(^_^;)


で、そんなもろもろの疲れを癒し、頭を休めるため今日は何にもしない日。
そしてごちそう食べ過ぎた胃を休めるため、七草粥!

セット購入。


ママ初めて作りました。
セットの中の野菜は何がなんだかよくわからんかったし、明らかこれ雑草やん?みたいなのもあった気がしましたけど(^_^;)

唯一撮ったのにブレてた~(T_T)


よく考えたらはっくんはお昼の給食も七草粥でした(笑)
そしてパパぜーったい嫌がるやろな~と思いつつ、敢えて作る(^_^;)

縁起もんですから。
無病息災を願って。

はっくんに「なんで今日葉っぱのお粥食べるか知ってる?」て聞いたら
「おなかがすっきりしますように!」ってお腹出して教えてくれた(笑)


「だいこんとかかぶがはいってるんやで!」とか言うてたし、保育園でちゃんと学んでくるんだなー。
ちゃんとこーゆーの家でもしないとなーと思いました。

カビそうだった鏡餅も入れたしね。
なかなか美味しかったです。
パパも残すのが怖かったのか、変な顔してにおいかぎながらも完食しました。

元気有り余るはっくんは今日は早く帰ってきたパパが遊んでくれました。

最近Wiiやりたがる~(^_^;)


パパとマリオカートしてたけど、まだ早いやろ~!
ママが黒子と化し、一緒に操る(^_^;)


ゲーマーの血が騒いでるねー。
でもはっくんとできるようになったら楽しいだろな(笑)
パパもそう思ってると思います。

そんなまだまだ若輩者のかわいいはっくん。
なかなか寝んねしないからイライラしてるママにむかって、「ママ、かわいいつけまつげ♡」とゲジゲジの眉毛を触りながら褒めてくれました(笑)

眉毛やし!つけてないし!褒めるとこおかしいし(笑)

はよ寝ろ~と思ってたけど、癒されました(笑)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




