あんちゃんのペース☆

大晦日…まだ掃除してる我が家…(^_^;)

普段の行いが悪すぎてどっかがキレイになりゃ汚いところが際立って気になる…の繰り返しで結局夕方まで掃除してました(^_^;)

だってー!
昨日の洗濯機にオムツinに引き続き、今日はパパのゴルフスコアの紙がin…(T_T)
「絶対俺ちゃう~!」て言うてたくせに、明らかスコアの切れ端が出てきましたとさ(^_^;)


ぱぱばかだなー。
あ、おおみそかだしオシャレしてみたの。


あしのした…じゃま。


暇を持て余したはっくんは、あんちゃんにラッパ吹いてました(笑)


夕方やっとママはあんちゃんのマッサージ、パパはそば打ち、今日は暖かかったので、はっくんとじじは近所のすべり台へ。

すべり台から帰ってきたはっくんはそば打ちのお手伝い。


まぁ邪魔してるだけ(笑)


延ばして切るところはパパに任せて、ママとはっくんはお買い物。

帰ってきてみんなでおそばを食べました。


想像以上の出来です!
ただ、太く短いそば…(^_^;)
細く長くないとダメなんじゃ(笑)

まぁでも、今年の最後をみんなで楽しくそばを食べながら締めくくれたので、文句なしですね。

ま、後数時間でママの後厄も終わりますし。

2014年、ほんとに思い返せばいろんなことがありました。

1月、筋緊張が爆発する
2月、ウエスト症候群発症、ブログ始める
3月、ACTH治療
4月、あっという間にウエスト再発
5月、筋緊張も発作もMAX
6月、緊急入院、重症肺炎で危なかった
7月、気管軟化症、逆流ありEDチューブに
8月、肺炎で入院
9月、肺炎で入院
10月、肺炎で入院
11月、おうちで穏やかに過ごせる
12月、おうちで穏やかに過ごせる(シリーズ発作!?)

毎月壮絶なテーマを乗り越えてきたあんちゃん。
よく頑張ったね。
11月、12月のあんちゃんが誇りです。


去年の今頃は、あんちゃんが生まれて四ヶ月、自宅で生活を始めて二ヶ月で無我夢中だったのでイマイチ記憶がありません(^_^;)

鼻チューブがなかったら普通の赤ちゃんと変わらないくらいだった去年と比べ、一年たって同い年の子はみんな歩いてしゃべってる中、明らかに障害児だとわかるようになったあんちゃん。
でも見た目なんかじゃなく一年前と比べものにならないくらい可愛く愛おしく、かけがえのない存在として家族の中心にいてくれます。

そして何より、一年前と確実に変わったこと。

「友」の存在です。

去年も家族や友達に支えられまくっていましたが、同じようにハンデを持って頑張るお友達との出会いはママとあんちゃんの人生を豊かにしてくれました。


ブログを始めて、辛口コメントに傷付いたことも、眠たくて寝てしまおうと思ったこともありました。
今日はあんちゃんとボーッとしてました。しか書くことがない日もありました。

それでもあんちゃんの頑張りを、日々の記録を残しておこうと毎日の更新を続けてこられたのも応援してくれたパパ、楽しみにしてますとコメントしてくださった方、アクセスしてくださる方のおかげです。

ブログを始めてこんなに素敵な出会いがたくさんあるとは思ってませんでした。

誰かの役に、なんておこがましいくらいのただの日常を綴ったブログですが、あんちゃんほど重度な子も頑張ってるんだ、家族だって楽しく生活できるんだ、障害の程度なんか関係なく可愛いんだ、ってことが伝わるブログになればいいなぁと思っています。

たくさんの出会いの中で、ママもこんなママになりたいな、このママさんのこんなとこ真似したいなというところ、この子のこんな素晴らしいところをあんちゃんにも身につけてあげたいなぁという目標のようなもの、目指すべき親子像が少しずつ見えてきたように思います。

「友」だけじゃなく「幸」とも「変」とも例えられる一年。
「辛」こともたくさんあったけど、みんな一年頑張った!

パパの名言。
我が家の一年を漢字一字で表すと「進」だそうです。
ちなみに去年は「迷」
なるほど~。


来年は、あんちゃん療育、はっくん新しい保育園、ママ資格更新、パパ…(笑)といろんなことにチャレンジして楽しい一年になればいいなぁ!

あんちゃんも今年より強くなってるはずだから、今年は行けなかった旅行に行きたいなぁ。それが目標!


ブログに遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。
これからもよかったらこりずに覗きに来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
ブロ友さんにろくにご挨拶もできず年越ししそうなので、年始に皆さんのブログにお邪魔しに行きたいと思います!


さぁ、やっとチビ達が寝んねしたので大人の時間♪( ´▽`)
キレイになったお部屋で紅白見ながら大好きな奮発して買ったチーズと生ハムで一杯やるぞ~!

パパはアルコール3%の「ほろよい」でよいらしいです(^_^;)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト