あんちゃんのペース☆

カニ旅行、クリスマスに次ぐ我が家の大イベント。

今日は実家のみんなで大忘年会!!の日です。


もう数ヶ月前から日にちを決めて、実母、私たち三姉妹とその旦那、そして子どもたち、と全て予定を合わせました。

そしてこの日に向けて体調管理を頑張りました。

何とかあんちゃん元気でいてね、と願うイベントの一つだったのです。

大人7人、子ども7人の総勢14人で焼き肉!!
夜にあんちゃんを出しにくいだろうと、17時からの集合、事前に寝かせたい病気の赤ちゃんがいると連絡し、座布団を多めに準備してもらったりと全てお姉ちゃんが気を配ってくれました。

毎年恒例だったこの忘年会、去年は実現しませんでした。
我が家がぱぁっとしよ!って雰囲気じゃなかったから多分そんな話にならなかったのかなと思います。

昼間ママは美容院に行き、行く前にはっくんに絶対お昼寝しなさいよ!って言ったのに…
はっくんも「はぁ~い!」なんて調子いい返事してたのに…

結局美容院から帰ってきたら寝てないし。
すぐ出発せな間に合わないのに帰って来たママを見て第一声、「かわいくなってないやん!」「もっとさんぱつしてきてよ!」と眠いからかグズグズ言うてママを怒らせ、結局17時に遅刻…

かわいくなってないやんって…失礼しちゃう!!

まぁいいお肉をかなーり堪能。


結局車で寝てしまって着いたら寝起きという最悪のコンディションのはっくんの世話はパパに丸投げして…(笑)


ママはあんちゃんの横に座り、チビどもがうるさすぎて聞こえないあんちゃんのゴロゴロに耳を澄ますだけ(笑)

ここどこやねん。


もう、身内って楽すぎる!
荷物が多い我が家が到着したら、ちゃんと車まで来て手伝ってくれるし。
ママがあんちゃんのミルクしたりして食べてなかったら焼けたお肉口に放りこんでくれるし(笑)

あんちゃんもうるさすぎて寝られず(^_^;)
いぶちゃんにお口つけて話してもらったり、髪の毛くくってもらったりして女子の触れ合いを楽しんでました。


何より集まってよかったなぁと思うのは、この旦那男性陣がコミュニケーションをとってくれていること。


なかなかみんな忙しくて年に数回しか会えないけど、ずっと仲良くしてほしいなぁ~と思います。

はっくんも近い年齢の従兄弟がたくさんいるので大ハッスル(笑)


みんなで妖怪体操踊ったり、アナ雪歌ったり、盛り上がりました。
最後には実母サンタから子どもたちにお菓子のプレゼントまで!

その昔、亡き父がクリスマスにしてくれていたように、さまざまなお菓子を詰めた袋を6人分。
あんちゃんには代わりにタオルをプレゼントしてくれました♪( ´▽`)

ありがとう~。

正直、あんちゃんを連れ出すことは、どこに行くにも、どんな理由があっても、たとえリハビリでもドキドキします。
ましてやあんちゃんが楽しめるかわからない忘年会、食べられない焼き肉…

でもだからって、我が家だけ不参加ってのもおかしいし、悲しいし。あんちゃんだけ置いていくのはもっと悲しいし。
たとえこの後風邪をひいて、出かけたことを後悔したとしても、家族とお出かけを可能な範囲でしたいと思うんです。

それがPTさんの言う、「家族があんちゃんにばかり合わすのじゃなくあんちゃんも一緒に暮らす家族に合わせられるようになるべき」ってことなんじゃないかと。

そして、りとゆさんがコメントくださったように、実家や、義実家の家族がいつも万全の体制で迎えてくれて、あんちゃんをありのまま受け入れてくれるからこそお出かけが実現できることをとても幸せに思います。

そして何より、お出かけできるだけの体調をキープしてくれてるあんちゃん。
ありがとう。

とーっても賑やかなザワザワ、伝わってたね。
寝たくても寝られなかったね(笑)
思い出して夜泣き、しませんように(^_^;)

ママは美容院帰ってきてのはっくんからの「かわいくなってないやん!」の一言で夜泣きしそうよ(笑)


そんな乙女心を知るよしもないはっくん、いつも仲良しの従兄弟とたくさん遊べて楽しかったね!


また来年の忘年会に向けて、あんちゃんもチビたちも楽しめる店探しが始まります。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト