あんちゃんのペース☆

また雪降ってる~(T_T)

あんちゃん最近リハビリに行く日、天気悪い~。
バギーの載せ替えなんかで時間がかかるので、雨はやっかい。

と思いながら一時間半も走ったら、病院近辺は快晴でした(^_^;)
大した雪じゃないけど、ママの車だけ雪乗ってました(笑)

しかし、今日で病院休みに入るからか小児専門病院も激混み!
スロープ用の駐車スペースもいっぱい(T_T)


さ、さいごにがんばるか。


PTは、今の先生に変わって半年。
6月に出会ってから今までを振り返りながら、ママは一言「いい一年やったなぁ」と言いました。

先生、「その言葉がでてきただけでじゅーぶんやって」って。

2014年はそれこそあんちゃん激動の一年やったけど、終わり良ければすべて良しやん?と。

「半年前、自分が汗だくになっても落ち着かせられなかった緊張が半年でこんなに落ち着くなんて、今も寝ながらPT受けてるようで、ちゃんと膝立てたりできてるあんちゃんの力はすごいもの持ってると思うよ。」と言ってもらえて…ママ心の中で泣きました。

話に夢中すぎて、写真がありません(笑)

あんちゃんだけじゃなく、PTさんといろんな話をすることでママも変わりました。

いろいろあって変わったPTさんやからママも言われたことちゃんとおうちで実践しようと思うようになったことが一番大きい。

仕事どうしよかなーて言ったら「復帰したら?」って言ってくれるし、三人目ほしいねん~って言ったら「いいやん!」て言ってくれる。
はっくんがあんちゃんがいるから構ってもらえないって思っちゃうことだけは嫌だというママの気持ちをちゃんとわかってくれて、「兄弟児を一番優先してあげなさい。」って言ってくれる。

あんちゃんのような子を何年も見続けているPTさんやからこそ説得力がある。
いろんな話して、気持ち的にすごく楽にしてもらった気がします。


OTでは、クリスマスの話題で盛り上がり…(笑)

OTさんにもお子さんがいるのでサンタさんはいつまで信じるか、カミングアウトのタイミングみたいな話で盛り上がりました。

OTさんはいつもあんちゃんの全身をくまなく観察しながらリハビリをしてくれるから話しかける隙もないくらいなんやけど、こんな雑談できるようになっただけでもママのメンタル進歩です(笑)

最後にはちゃんと今のあんちゃんの状態と課題を教えてくれるし。

肩のマッサージ、ちゃんと家でできてる分成果が出てるって褒めてくれたし~♪( ´▽`)
やり足りないところも教えてくれましたが、「あんちゃん~ママ褒められちゃった~!」って喜んでたら「いや、あんちゃんを褒めたんですけど…」って(^_^;)

OTさん~実はツンデレだな(笑)

お二人のおかげで充実したリハビリライフを送れた一年に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に診察。

最近、シリーズらしき発作があったことを話しました。
動画に撮ろうとすると終わるから撮れてないことも。

とりあえず(年末年始だし?)内服はいじらず。
脳波も予約はとらず。

年明け早々脳波とってウエスト再発ならケトンかACTHか!?くらいに思ってたからなんか拍子抜け(^_^;)

あんちゃんのウエスト発症時の発作は長かったら20分30分余裕でしてたし、不快で泣いてたし、日に日にそれがひどくなっていった。

今は動画に撮れないほどの時間の発作なのと、泣くほど不快でもなさそうなのと、脳波とってウエスト再発だと判明してもやることはまずは内服調整ってところは変わらないし、多分そんなこんなの先生の判断だと思うのでとりあえずママはこのままひどくならないことを祈ります。

ACTHやだよ~(T_T)入院もやだよ~(T_T)

で、今まで通りの薬をもらって今年の小児専門病院の受診が終了しました!

あんちゃん、入院もたくさんしたけど外来リハも毎週頑張って通ったね。
また来年も頑張ろ!!

かあちゃん、つかれたしかえろ~


やはり長時間の車移動とPTOT連続リハビリは疲れるのか、帰って爆睡のあんちゃんでした。




はっくんも保育園納め。
お昼寝布団やストックのオムツやら大量に持って帰ってきたー。

明日から休みやで、って言うたら「えー!がっこいきたい~!」と言えるくらいにこの一年で成長したはっくんでした。

妖怪探知されるあんちゃん…(笑)
明日からこんな日々がしばらく続きます…






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト