あんちゃんのペース☆


♪はっくんは喜び庭かけまわり、あんちゃんはこたつで丸くなる~♪

な我が家です(笑)



もう寒すぎてはっくんの保育園送るのもめんどくさい~と心の中で思う不精者のママですが、デイサービスにお年寄りが無事来られるようにじじとばばは6時半から二人で雪どけをしていたそうな。
頭が下がります~。

そして、雪なのに、いや雪だからこそ元気なお兄さんがスキー場に向かう前に我が家に寄ってくれました!

はっくんの大好きなひろくん。
パパの従兄弟です。


「あんちゃん~かわいーなー!まつ毛長いな~!」と朝から褒められてウハウハのあんちゃんでした!寝てたけど(笑)

はっくんにもアナ雪やら妖怪ウォッチのDVDたくさんもらっちゃって~いつもありがとう!

スキー場の帰りにもまた寄ってくれて、久々にみんなで焼き肉しました。
じじとばばと食べるのも実は久しぶり。

いつもママとぼそぼそ食べているはっくんはみんないてくれてテンションMAXでした(笑)


今日は午前中保健師さんが来てくれる予定でしたが、雪だし行けません~なんて連絡あるかなーと思って朝来てくれたひろくんとのんびりしてたら雪の中来てくれました~。

市の保健師さんと療育の話して、もう一人、小児慢性特定疾患の担当のメンズ保健師さんとは災害時の話。

このメンズ保健師さん、自分でも「段取り悪くてすいません」とか言いながらめっちゃテンパりつついろいろ教えてくれました(笑)

「まず、災害が起こったら、あんちゃんの状態の何を確認しますか?お母さん、看護師さんやから大丈夫やと思うけどわかります?」

「…息してるか、とか?」


みたいな(笑)

みんなで勉強会みたいに災害時の持ち出し物品とか避難場所とか調べました。
あんちゃんの医療機器のバッテリー調べたり。


一応あんちゃんち周辺は土砂災害の危険地域でもないし、近くに川ないから水害の危険地域でもない。
でも地震はわからんしねー。

全て説明し終わらなかったらしいので、また年明けに講義しに来てくれるらしいです(笑)

わたし、ほったらかしでしたん…


家の中にいても寒くて(吹き抜けがあるから(T_T))、あんちゃんの布団はいでオムツ替えるのも抱っこするのも可哀想なくらいの雪国です(^_^;)

意を決して足浴で温まり、マッサージしてまた寝る。
そんな一日でした(^_^;)

寒い日は家の中で読書。
これに勝る幸せはない!

最近楽天ブックスでポチりしたママの愛読書。

「コウノドリ」



一昨日6巻が届きました。

読書ってマンガかよ!とお思いでしょうが、このマンガ…泣ける(T_T)

産科医療の話なんやけど、ママがなった常位胎盤早期剥離の患者さんも出てくりゃ、脳性麻痺の子も出てくる。

ネタバレするからあんまり書けませんが…

あんちゃんが生まれてから、障害に関する本を探すようになってそんな時に知ったこのマンガ。

まだまだ母子ともに危険だった出産を自分の中で受け入れきれてない中でこのマンガを読んで、タバコ吸ってて常位胎盤早期剥離になった妊婦さんが無事赤ちゃん産んだのみてなんで?ずるいやん私はタバコ吸ってなかったのにって思ったり、家族に受け入れてもらえずずっと入院してる脳性麻痺の子を見て泣いたり。

当時のママにはなかなか辛い内容のマンガでしたが、食い入るように読んだし、改めて出産ってほんとに命がけで、無事に生まれるって奇跡なんだと思ったのです。

そして、自分がマンガの題材になるような出産をしたことも改めて実感して愕然としたのでした。

このマンガに出てくる脳性麻痺の女の子、親が引き取らなくてずっと病院にいます。
ネタバレするから書きませんがいろんな理由があってそうなっているんだったと思う。(他の巻がいろんな人に貸し出し中で手元になくて覚えてない(^_^;))

あんちゃんが生まれたとき病院から引き取りたくないなんて思いもしなかったし、むしろ早く退院してきてほしい、みんなで寝んねしたいって思ってたけど、その親御さんの気持ちもわからないわけじゃない…

あんちゃんを産む前に読んでいたら(えーひどい親~)なんて思いながら読んでいたかもしれないけど、実際その立場にならないとわからない感情を共感しながらいつもせつない気持ちで読むのです。

我が家と家族構成もあんちゃんの状態も違うからなんとも言えないんやけどね。



それでも出産って素晴らしいなーって思わせてくれるすごくいいマンガ。

無事に生まれることの方が難しいんじゃないかという怖い気持ちもあるけど、出産の幸せ~な気持ち、やっぱりもう一回経験したいなぁ~って思ってしまうのでした。



今日は、夜賑やかだったからか負けじとギャン泣きしてたあんちゃん。
体調悪いのか!?とびびったりしましたが、今んとこ無事です(^_^;)

なきたいときもあるわさ。


↑ギャン泣き前、嵐の前の静けさ。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト