あんちゃんのペース☆

雪ふりました~。


寒いんですけど~(T_T)
またしても我が家周辺及び我が家より北国だけ降っている様子。

お姉ちゃんにも妹にもうちは積もってないけど、と言われました(笑)
どんな雪深いねん~(T_T)

今日はじじにあんちゃん見てもらってる間に選挙にちょいと行って、帰りにコンビニ行っただけ。
後はお家でまったりでした。
最近セブンイレブンで販売開始になったドーナツを買って、みんなでティータイムして、寒い一日は終わっていきました。

雪降ったのが昨日じゃなくてよかった~。

寒いので足浴。
あんちゃん…顔がマヌケすぎる…(笑)でもめっちゃ気持ち良さそう~(笑)


で、あんちゃんにしてたらそりゃ黙っちゃいられないこのお方。


一緒に自分のおてて温めたりあんちゃんの足にバシャバシャかけたりお手伝いしてくれました。


あんちゃんねー、実は歯が生えてきたの!


一歳三ヶ月にしてやっとよー(^_^;)

前から生えそうやなって感じはあったからちょこちょこ触ってたけど、なかなか顔出すまでいかず。

抗てんかん薬飲んでると?歯ぐきが腫れるのかな?
あんちゃんの歯も歯ぐきが腫れてるからかちょいと奥まった所に生えてきた気がする。

人間ものを食べないと体が歯を必要だと思わないらしく、生えるのがめっちゃ遅かったみたい。

歯が生えても実際ケアが大変なだけで…と思わないでもないですが。
でもこれも立派な成長!
障害児歯科探さないとなー。

わかりにくいですが…
鼻の穴おっぴろげてすいません(^_^;)


あんちゃんの歯ぐきみてるとちゃんと生えてこられなさそうな歯ぐきしてる。
これが薬の影響なんかなー。

この先硬いものバリバリ食べるわけでもないけど、やっぱりみんなが当たり前のように持ってるもの。
あんちゃんだけないなんて悲しいすぎるし。やっぱり嬉しい。

お口周りのことに関しては、今STも受けてないし、歯が生えたからといって特別なにも変わらないんやけど。
でもご飯が食べられるように、とかいきなりでかすぎる目標とかじゃなくて、歯も生えてきたことやし口腔ケアの方法とか一度しっかり教えてほしいなぁなんて思います。


今までは発作や緊張で体重が増えない時期もあったし、いやむしろ減った時もあった。
そう考えたら、やっとあんちゃんは歯にまで栄養を回せるようになったのかな。


こうやってどんどん赤ちゃんじゃなくなって行くんやなぁ。
赤ちゃん並みのお世話がいるのはずっと一緒やけど、体はどんどん成長していく。

喜ばしいことなんやけど、重たさとか肉体的な問題よりも赤ちゃんじゃなくなっていく子に赤ちゃん並みのお世話をしていく自分のメンタルが追いついていくのかが心配だったり。

頭ではわかっていても、歳を重ねるあんちゃんをみて、やっぱり何歳になってもこの子はこのままなんだ、歩いたりしゃべったりしないんだっていちいち実感しそうで。

ずっと赤ちゃんでいて~と子離れできないママでした。

今日ははっくんお昼寝なしで、夜さっさと寝さそう作戦だったのに。
夕方になってソファーで勝手にウトウト(^_^;)
こんな時間に困る~!と抱っこしてゆさゆさしたけど起きてくれなかったので、珍しいポーズに。


はっくんがママの胸で寝るなんていつぶりやろう!

きゃわい~としばしラブラブしました(笑)

赤ちゃんの時はよく胸で寝んねしてくれたのに、いつの間にかしなくなって。
これが胸で寝んねしてくれる最後かもなーなんてしみじみしながら堪能しました(笑)

二人のきゃわい子どもたちにウザがられないよう、然るべき時には子離れできるママになろうと思います。
そして二人がちゃんと親離れできるように。
あんちゃんの親離れとはなんぞや、を考えながら子育てしていきたいです。

テーマが壮大すぎて具体的にはよくわかってませんが(笑)

とにかく、あんちゃんの成長の証、前歯くんの動向を温かく見守りたいと思います。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト