あんちゃんのペース☆

普段からすこぶる寝起きのいいはっくん。

今朝は目覚めた瞬間に「きょうはクリスマスかいや!サンタさん!」と言いながら起きた(笑)

保育園のクリスマス会。
よっぽど楽しみなのか、朝からまだ眠くてうだうだしてるママの枕元に座って「ママ、おうたうたったげるわ。ママ~かわいい~すてき~だいすきぃ~♪」やって~(笑)

「じゃああんちゃんにもうたったげような、あん~うんどうがんばって~またいっしょにあそぼうね~♪」

誰ですか~こんないい子に育てたの~(笑)

もちろんグズグズ言うてママに怒鳴られてる朝もありますよ?
今日はクリスマス会が楽しみすぎたのね、きっと。

パパの歌も作ったげたら?って言ったら
「○○○くん(はっくんはいつもパパのこと名前で呼ぶ)~おしごとがんばれ~またいっしょにあそんでね~♪」と歌いました。

ちなみに、保育園行く車の中でもっかい歌って~って言うたら忘れて歌えませんでした(笑)

そんなはっくん、さぞかしクリスマス会楽しかっただろうなーといそいそお迎えに行って、帰ってきたらサンタさんからのプレゼントをさっそく開封!

サンタさんからのプレゼントは折り紙と、このおすしカードとかいうおもちゃでした。


まぁ簡単に言うと、お寿司のネタを合わせる神経衰弱ができるカードゲームです。

さっそくママと始めましたが…じゃんけんも負けたくないはっくん。
ルール無視して二枚目めくったのが一枚目と違ったら隠すわ、何枚もめくろうとするわ(^_^;)

奇跡的に三組くらいはっくんが先にゲットできたのに、ママが一組ゲットしてやったー!とか言うたら…


ぎゃん泣き(笑)

泣きながらカード手でぐちゃぐちゃにして、ゲームどころじゃなくなりましたとさ(T_T)

もーサンタさん~プレゼントチョイス間違ってませんか~!?(T_T)

いくらルール説明してもわかろうとしないし自分が全部取らないと気がすまないし(^_^;)
どんだけ自己中~!

泣きすぎてブレるブレる(笑)


お約束守れないならやめ!ってもうママも切れて終わり(^_^;)

泣き止んでから、抱っこしながらゆっくり話しましたが…

何で泣いたの?何が嫌やったの?て聞くと「ママがカードとったのがいややった…」と。

そーゆーゲームでしょ?はっくんだってカードとったし、どっちが多いか楽しく遊ぶゲームなの。自分だけたくさん取れたらそれでいいわけじゃないでしょ?お友達とあそんでも全部はっくんが取っちゃっていいの?

と話すと「あかん…」と納得したのかどうなのか(^_^;)

はっくんは基本普段は大人と遊ぶからはっくんルールで自分の思うとおりにしがちなところがある。
はっくん天下やもんなー。

みんなで仲良く遊べる協調性、もうちょっと養ってほしいなぁ。

ふぅ。
さんざんなクリスマス会のその後(^_^;)

泣き止んだ後はお片づけして、


あんちゃんに絵本読んであげたりして。


悪いと思ったのかいい子になった(笑)

そして先ほどの号泣事件の一部始終を見ていたばばから話を聞いたじじが現れ、再びおすしカード(^_^;)


じじ相手に覚えたてのルールを自慢げに説明しながら最後は楽しく遊べましたとさ(^_^;)

三歳児、可愛いときとややこしい時の差が半端ない~!

ややこしいけど、こんな可愛いくつした作ってきたんよー。

表!?


裏!?


クリスマス当日はサンタさんにこれにプレゼント入れてもらおうね。


おにい、ちょっとややこしいな。


あんちゃんは今日もお利口でしたよー。
午前中は訪問看護師さんとお留守番してくれていたので、いろいろヤボ用済ませられたし!

昼からもママはあんちゃん寝んねの時間を見計らって、ダイニングテーブルのイスの下に貼ってあるキズ防止のフェルトを貼り替えたり、年賀状作ったり、地味に室内で活動しておりました。

昨日もかちゃんママにもらったお洋服並べてみたり!


何がいいって、全部前開き♪( ´▽`)

お姉ちゃんにもらった服合わせたら、あんちゃんもう衣装ケースパンパンです!

うれぴ~ありがとう~!


明日からまた寒波…恐怖~(T_T)

あんちゃん手を動かすことが増えたから、よく毛布からこうやって出てる。


だから足同様手もめーっちゃ冷たいときあるんやけど、手は足よりお湯が使いにくい~(T_T)
寝たきりさんには手浴はやりにくいのです。
バギーに座らせて片手ずつしようかな。

足浴の後はめーっちゃ寝るから、多分手浴も気持ちいいだろうし。

試行錯誤でこの寒波も乗り切れますように!!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

