あんちゃんのペース☆

朝7時半にパパが仕事に出て行き、はっくんを9時に保育園に送っていき、あんちゃんと過ごす穏やかな平日がまた始まりました。

窓際にあるあんちゃんのベッドにお日様の光がぱぁっと入ってきて、そんな中じーっと起きてるあんちゃんを見ていたら可愛いなぁ~幸せだなぁ~と泣きたいような気持ちになりました。



マッサージして、ミルクしてたらあんちゃんがウトウトし出して。
そしたらママはご飯食べたりテレビ見たり家事したり。

掃除機をかける時に、あんちゃん起きちゃうかな!?と思いながらスイッチを入れる時にあんちゃんを見ながら入れるんやけど知らん顔で寝てる…
そんなことにへこんだりすることはあっても。

リハビリに通う日やお友達が遊びに来てくれる日、保健師さんや訪問看護師さんの訪問がある日。
あんちゃんと来る日も来る日も二人っきり…って追い詰められたこともないし、適度に予定の入った平日。

こんな穏やかな日々を送らせてくれるのは他でもないあんちゃん。

もしあんちゃんが健康に生まれていたら、今頃とっくに仕事に復帰してバタバタ。
はっくん産んだ後仕事復帰した時は一秒でも早く寝ることしか考えてなかったことを思うと、二人の寝顔を交互に見ながら可愛いなぁ~と浸る時間もなかっただろうな。

そもそも二人が寝る時間に帰れない日や夜勤でいない日もあったはず。

そんな仕事との両立もいつかしたいなぁとは思うけど、今はこの生活が我が家のスタイルに馴染んでいます。

あんちゃんが元気なら、実母の休みの日には実家に入り浸りのんびりしたり、ショッピングカートに乗せてウロウロ買い物したりしてたんだろうけど、それができなくても今のこの生活がすっかり当たり前になってきていることに気づいたママでした。

あんちゃんに障害があることでできなくなったことを数えがちだと昨日も書きましたが、ハンデがあるあんちゃんを育てているからこその今の穏やかな生活に感謝しなくては。

そして、ママの障がい児育児生活に彩りを与えてくれているいつも遊んでくれるお友達、家族、姉妹、リハビリ仲間のママや頑張るチビちゃんたちにもほんとに感謝。


なんか、人生の終わりみたいなブログになってきましたが(^_^;)

考える時間がたくさんあるとついこーゆー人生とは、みたいな考えが。
だんだん悟りを開いたようなママになってきました(笑)

まま、ぶつぶつなにいうてるん。


この人の穏やかに起きてる時間が増えてきたことが、一番ママのメンタルを安定させてくれてるのは間違いないんですけどね。


こんなママの暗いつぶやきやあんちゃんの毎日の様子がほとんどの、ただの日記ブログ。

共感やアドバイスなどコメントいただけるだけでほんとにありがたいんですが、先日嬉しいメッセージをいただきました。

ケアchという障害や病気を抱えた方の介護をする際のアイデアが詰まったサイトを運営されているユニケアさんという方からです。

このブログに紹介できそうなアイデアがあればケアchに掲載したいですがよいですか?と。

はい、喜んで~!

と言いましたが、そんなアイデア満載のブログではない…(笑)
ママのほうこそケアchでアドバイスもらいたいくらいです。

しかし、ユニケアさんのブロともさんにはママが愛読しているブロガーさんたちの名前がたくさん!

ケアch、ますますよいサイトになるだろうな~。

見たことない方、ぜひぜひまたチェックしてみてくださいね!


最後に、今日やったーがっこうやー!と喜んで登園した月曜日のはっくん。

子ギツネこんこんのお歌を保育園で歌ってるみたいですが、このキツネのおててができなくて先日保育園で大泣きしました。


どうしても人差し指と小指が立てられなくて(笑)

しかし、ママと特訓して今では両手ともバッチリ、この得意顔(笑)

歌も三番まで完璧に覚えています!

このキツネがクラスで自分だけできなくて泣いたと聞いた時にはこんな小さいことすらはっくんにはハードルなのかと思いましたが(^_^;)、乗り越えるのも早い!!

やればできる!
頼もしいお兄になってきました。

三番まで歌えるなんてなかなかすごいやーん!とまたまた親バカ炸裂でしたとさ。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

