あんちゃんのペース☆

今日は、午前中は訪問看護、終わり次第一緒に働いていた大先輩二人が遊びに来て下さいました~!

だれ?このひと!


と言わんばかりのあんちゃん(笑)

ママの大先輩です~!
将来看護局長(病院の看護師のトップ)になる!と豪語する男前な主任さんです~。

そんなえらいさんに抱っこしてもらってるのに、泣きまくるあんちゃん(笑)

みんなでランチしながら仕事の話をいろいろ聞いて、ちょっと羨ましい~とかでも大変そ~とか思ってたママでした。


あんちゃんは非常に穏やかです。
午前中の訪問看護もじーっと目を開けて起きてたらしいし、でもゴロゴロ少なかったしゴロゴロ出す時も上手に咳できるし、そしてくっさいうんさんまで訪問看護師さんにお見舞いしたと報告を受けました(笑)

このままの状態で年が越せるようにとそればかり毎日祈るような気持ちであんちゃんを見ています。

だからってリハビリもあればお出かけの予定もあるし、おうちからまーったく出ないわけにもいかないんやけど…

ふざけたホラーマンが邪魔やけど、天使の寝顔♪( ´▽`)


この癒しのお顔が、ちょっとほっぺが赤い?!と思うだけでおでこや首筋を触り、検温し、呼吸の荒さや痰の性状を確認してびびっているのでした(^_^;)


話変わりますが、今日はあんちゃんあての郵便物がたくさん届きました。
あんちゃんが、障害者手帳を取得してからいろんな申請をしているので、その決定通知やら見積書やらが市役所や業者から届きます。

一つは、バギーの見積書が業者から届きました。
これと医師の診断書を市役所に提出しに行くと、バギーの支給券がもらえます。
そうすると一割負担で購入できる。

座位保持椅子二つにフレーム三つ。
ン十万します…
超高級品です。

手帳のおかげです。
ありがたいです。

もう一つは、日中一時預かりの決定通知。
ばばのデイサービスでの日中一時預かりを正式に市を通して契約しているので、その決定通知が来ました。

こんな風にだんだんあんちゃんの生活が整ってきています。
何回も申請に市役所に通うのは大変やけど、あんちゃんは行政の助けを得ながら生きている。

繋がっている場所や人が多いほどあんちゃんのためになるだろうし、そのためにはママだけがあんちゃんのことわかっている状態ではダメやし、とママ再び一念発起。



内服管理をより分かりやすく!
薬のウォールポケット一新しました。

あんちゃんは一日五回、ミルクの前に薬を入れているのですが、今までは一日三回のウォールポケットを使っていました。
足りるわけないし(笑)

今回はそれをもう一つ買って、7時、10時、14時、18時、22時、のポケットと、最後の一つはミルクに混ぜるテルネリン(緊張とる薬)を入れるポケットとしました。

それでも初めて見る人にはそれぞれミルクに入れるテルネリンを一つ取って入れてね、と説明しないとわからないし22時だけはテルネリンが二包、とまたややこしい(^_^;)

でも前よりは断然分かりやすくなって、ママは自己満足です!!



キッチンの一角にめっちゃ目立っています。

もしもの時、なんて起こったら困るけど、でもママにだって何があるかわからんし、あんちゃんだって必ず小児専門病院のフォローを受けられるわけじゃないし、ママがいなかったり地元の病院にお世話になることがあった時、これならまだわかりやすいんじゃないかと思います。

何よりパパやばばに説明しやすくなった!!

それだけでママの肩の荷は半減します。

胃瘻にしたり、体が大きくなってミルクや薬の回数が減ればもう少し管理もしやすいけど、今せっかくこの回数や量で安定してるあんちゃん。

何よりあんちゃんに被害が及ばないようミスなく安心して自分以外の誰かに預けられる環境を作っていかないとなぁ~とウォールポケットを作りながら思ったのでした。

一番大切で気になってた薬のこと、ちょっと前進して嬉しい~すごい達成感~!!

パパは気づいてないのかスルーされましたけど(^_^;)

もしもの時の準備、受け入れ先の確保とかもっといろいろやらないといけないことたくさんあるし、がんばろー!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト