あんちゃんのペース☆

昨日のリハビリでは、いいことばかり言われたわけではありません。

まず、あんちゃんのほっぺシール。
前日に何の気なしに書いたホラーマン。


これがまぁことごとく不評で(笑)
OTでもPTでも診察でナースにも何でホラーマンを選んだん~!?と突っ込まれまくり…
意外とみんなチェックしてることを知りました(^_^;)

はっくんには好評やったんやけどなー


あんちゃん、身長がガンガン伸びていて、PTさんにもロンパースから足はみ出てハーフパンツみたいになってるで、と言われるくらい(笑)
ただ伸びるだけならいいんやけど、寝たきりだと骨の成長に筋肉が追いつかなくて、だから変形してしまうんです(T_T)

実際、あんちゃんの足首固いし内反してるし、そういった悪影響が出て来ています(T_T)
ほんまに身長伸びなくていいし~(T_T)
マッサージではどうにもならなくなっていくことが悲しい…


後、昨日あんちゃんが病院に着いた頃、外来で急変患者が発生して外来がストップしていました。

PTさんが「病棟はたまにあるけど、外来で急変って珍しいから誰?って考えてたら真っ先にあんちゃんか?と思った。そしたらママがこんにちは~て入って来たからホッとしたわ~」って(^_^;)

あんちゃん、真っ先に思い出してもらえるほど危険人物だと思われている様子(^_^;)
発作が重責すること、充分ありえるもんね…

ちょうど病棟の子をリハビリに連れて来てた乳幼児病棟の看護師さんにも久々に再会して、「この前あんちゃんの話してたんよー。最近こないなー大丈夫かなーって。」と言われたり。

何とか自宅で細々と生きてます(笑)


とまぁ、いろいろなエピソードからあんちゃんってなかなかスペシャルな子なんだなぁ~なんて思う外来だったわけです。

周りがこれだけ心配してくれるあんちゃん。
重度な子を育てる親として、いつ何時何が起こっても動じず対処できるママでありたいと思います。
親だからこそ無理なんやけどね(^_^;)
仕事とは訳が違う~(T_T)

今日は早く帰ってきたパパと久しぶりにそんな話をしました。
仕事柄たくさんの脳性麻痺の子や、その子のMRIの画像を見ているパパがあんちゃんほどの子はなかなか見ないと言うのでそりゃああんちゃんはいろんな意味ですごい子です。
改めてパパが「入院してなかったらママもあんちゃんも死んでたやろうなぁってほんまに思った」としみじみ言うてました。

そんなスペシャルなあんちゃんだから、ゴロゴロ言いながらも熱出さずにおうちにいられるだけ素晴らしいんです!

でも昨日から今までとはレベルの違う寒さに、あんちゃんがやられちゃうんじゃないかと気が気じゃないママ。

おでこやら手足やら首元を触りまくり体温調整に余念がありません。

この寒さであんちゃんの手足は非常に冷たい(T_T)
手足を自由に動かせないから循環が悪くていくらあったかい服を着せても靴下何枚履いてもあまり変わらない。

と、思いついた足湯!別名足浴。

これは立派に看護です。
昔、看護学生だった頃は循環の促進、とか清潔の保持、とか気分転換、なんて根拠を元に受け持った患者さんにひたすら足浴の看護計画を立てたりしてました。

仕事をしてからも、手術の患者さんがたくさんいたのでお風呂に入れない間は足浴やシャンプーやらの計画を立て、清潔を保ち、またケア中にコミュニケーションを図ったものです。
アロマオイル入れたりすると好評だったなー。


昨日寝る前はお風呂上がりでホカホカだったあんちゃんも朝起きたら手足めっちゃ冷たい(T_T)

あんちゃん小さいし、簡単にできるだろうと風呂場の洗面器でトライ!



なかなか気持ちよさそうでしたよ?
アロマオイルがあったはずなのに見当たらなくて残念…

じっとお利口に足つけてたし、なんせめっちゃ温まった!
なかなか普段もゴロゴロで長風呂できなくて足までじっくり洗えないからたっぷりこすったし(笑)

循環の促進、清潔の保持、気分転換、全てクリアしました♪( ´▽`)

おててもしたいなぁ~と思ってたけど、足の循環良くなったら手もあったかくなった!
すごい!
この冬、これで乗り切ろうね。

ママ、あんちゃん専属看護師頑張るよ!
なーんて、足をお湯につけただけの話~(笑)

でも気持ちよーく寝てくれたので、よしとします。


ポカポカしたのがよかったのか、昼からも寝過ぎて、夜が恐怖のママです(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト