あんちゃんのペース☆

大晦日…まだ掃除してる我が家…(^_^;)

普段の行いが悪すぎてどっかがキレイになりゃ汚いところが際立って気になる…の繰り返しで結局夕方まで掃除してました(^_^;)

だってー!
昨日の洗濯機にオムツinに引き続き、今日はパパのゴルフスコアの紙がin…(T_T)
「絶対俺ちゃう~!」て言うてたくせに、明らかスコアの切れ端が出てきましたとさ(^_^;)


ぱぱばかだなー。
あ、おおみそかだしオシャレしてみたの。


あしのした…じゃま。


暇を持て余したはっくんは、あんちゃんにラッパ吹いてました(笑)


夕方やっとママはあんちゃんのマッサージ、パパはそば打ち、今日は暖かかったので、はっくんとじじは近所のすべり台へ。

すべり台から帰ってきたはっくんはそば打ちのお手伝い。


まぁ邪魔してるだけ(笑)


延ばして切るところはパパに任せて、ママとはっくんはお買い物。

帰ってきてみんなでおそばを食べました。


想像以上の出来です!
ただ、太く短いそば…(^_^;)
細く長くないとダメなんじゃ(笑)

まぁでも、今年の最後をみんなで楽しくそばを食べながら締めくくれたので、文句なしですね。

ま、後数時間でママの後厄も終わりますし。

2014年、ほんとに思い返せばいろんなことがありました。

1月、筋緊張が爆発する
2月、ウエスト症候群発症、ブログ始める
3月、ACTH治療
4月、あっという間にウエスト再発
5月、筋緊張も発作もMAX
6月、緊急入院、重症肺炎で危なかった
7月、気管軟化症、逆流ありEDチューブに
8月、肺炎で入院
9月、肺炎で入院
10月、肺炎で入院
11月、おうちで穏やかに過ごせる
12月、おうちで穏やかに過ごせる(シリーズ発作!?)

毎月壮絶なテーマを乗り越えてきたあんちゃん。
よく頑張ったね。
11月、12月のあんちゃんが誇りです。


去年の今頃は、あんちゃんが生まれて四ヶ月、自宅で生活を始めて二ヶ月で無我夢中だったのでイマイチ記憶がありません(^_^;)

鼻チューブがなかったら普通の赤ちゃんと変わらないくらいだった去年と比べ、一年たって同い年の子はみんな歩いてしゃべってる中、明らかに障害児だとわかるようになったあんちゃん。
でも見た目なんかじゃなく一年前と比べものにならないくらい可愛く愛おしく、かけがえのない存在として家族の中心にいてくれます。

そして何より、一年前と確実に変わったこと。

「友」の存在です。

去年も家族や友達に支えられまくっていましたが、同じようにハンデを持って頑張るお友達との出会いはママとあんちゃんの人生を豊かにしてくれました。


ブログを始めて、辛口コメントに傷付いたことも、眠たくて寝てしまおうと思ったこともありました。
今日はあんちゃんとボーッとしてました。しか書くことがない日もありました。

それでもあんちゃんの頑張りを、日々の記録を残しておこうと毎日の更新を続けてこられたのも応援してくれたパパ、楽しみにしてますとコメントしてくださった方、アクセスしてくださる方のおかげです。

ブログを始めてこんなに素敵な出会いがたくさんあるとは思ってませんでした。

誰かの役に、なんておこがましいくらいのただの日常を綴ったブログですが、あんちゃんほど重度な子も頑張ってるんだ、家族だって楽しく生活できるんだ、障害の程度なんか関係なく可愛いんだ、ってことが伝わるブログになればいいなぁと思っています。

たくさんの出会いの中で、ママもこんなママになりたいな、このママさんのこんなとこ真似したいなというところ、この子のこんな素晴らしいところをあんちゃんにも身につけてあげたいなぁという目標のようなもの、目指すべき親子像が少しずつ見えてきたように思います。

「友」だけじゃなく「幸」とも「変」とも例えられる一年。
「辛」こともたくさんあったけど、みんな一年頑張った!

パパの名言。
我が家の一年を漢字一字で表すと「進」だそうです。
ちなみに去年は「迷」
なるほど~。


来年は、あんちゃん療育、はっくん新しい保育園、ママ資格更新、パパ…(笑)といろんなことにチャレンジして楽しい一年になればいいなぁ!

あんちゃんも今年より強くなってるはずだから、今年は行けなかった旅行に行きたいなぁ。それが目標!


ブログに遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。
これからもよかったらこりずに覗きに来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
ブロ友さんにろくにご挨拶もできず年越ししそうなので、年始に皆さんのブログにお邪魔しに行きたいと思います!


さぁ、やっとチビ達が寝んねしたので大人の時間♪( ´▽`)
キレイになったお部屋で紅白見ながら大好きな奮発して買ったチーズと生ハムで一杯やるぞ~!

パパはアルコール3%の「ほろよい」でよいらしいです(^_^;)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




今朝の出来事。

洗濯を干そうとして洗濯機を開けたら…


なんや紙みたいなのがもろもろ…

オムツがインされていた~(T_T)(T_T)(T_T)

はぁ~泣ける~(T_T)
しかも夜しかしてないはっくんのオムツ~(T_T)

犯人は…ママはパパやと思ってる~!

オムツの子を持つ親なら一度や二度経験されている方も多いと思いますが、これがまた大変…(T_T)
ママも過去二度ほど経験しております(^_^;)

しっかり脱水された服にひっつく吸水ポリマー(T_T)

朝からクソ寒い裏庭でひたすらパンパンはたきました…

う◯ちのオムツやったらどうなるんやろうっていつも思う(笑)


しかも昨日の大掃除の影響で洗濯量もいつになく大量だった~。

朝からテンションだだ下がり~。
手がかじかみながらついてないなぁ~とパンパンはたいていたら、そういやママ後厄だったなぁ~と思い出した。
(年がバレる~(笑))


あんちゃんを産んだ年は、実は本厄の年でした。
でも本厄に赤ちゃん産むと厄も落ちるとか言われてるし、と別段お参りもせずのんきに過ごしていました。

で、あんちゃんの壮絶な出産があって、いろいろ考えた中には「やっぱり本厄やったからじゃ…」という気持ちもありました。

あんちゃんが生まれたことが厄なんじゃなくて、胎盤が剥がれちゃったことが厄。
赤ちゃんと一緒に厄も産み落とすはずがその前に厄に見舞われてしまいました。

でも今年一年は後厄だってことも忘れるくらいよい一年だったと思います。

上半期いろいろあった気もするけど、洗濯機にオムツイン事件で後厄を思い出すくらいの平和な一年でした。

パンパンはたき疲れて、パパはゴルフだし、ママものんびりしてやるぜ!と思ったけど…
我が家の大掃除はまだ終わってません!
残すは一番の難所、クローゼット(T_T)


その昔、実家では実母がたたんでくれた洗濯物が階段に置いてあって自室に自分で持って行ってたんですが、それがめんどくさくて…階段が服で溢れかえってよく母に怒られてました(^_^;)

そうなることが目に見えていたので…
どうしても一階に家族全員のクローゼットが作りたかったのです。

しかし、今となりゃそのスペースあるならあんちゃんの部屋いるやろ~って感じですが(^_^;)

その家族四人分のクローゼット、ママは自分の分と子供たち二人の服を管理。
パパは自分の服を管理。

割に合わん~(T_T)

お姉ちゃんやもかちゃんママからもらった可愛いあんちゃんの服、置いときたいから必死で収納して…

きょうもいそがしいのかしらん。


いやいや、ちゃんとマッサージはするよ!
それにしてもあんちゃん髪の毛散らかりすぎ…(笑)

暇でDVDばっかり見てるはっくんはばばがお買い物に連れて行ってくれました!


大掃除が終わらない我が家の車掃除係はじじです(笑)


ちょーきったない車の中まで掃除機でピカピカにしてくれます♪(´ε` )
さすが、孫と嫁に甘いじじ(笑)

デイサービスの車も含め5~6台は掃除してるんじゃ…
お疲れさま~!!

と、普段できてない掃除に翻弄されるママ…(T_T)
おせちなんか作りません!

とりあえずパパのリクエスト、だし巻きやらエビやらかまぼこやらはテキトーに作ります。

そしてばばが作ってくれるのをみんなで食べて、何となくお正月らしくなるのです。
そんなあんちゃん家。

明日はチビ達さっさと寝かして紅白見ながら一年を振り返って蕎麦食べよ~(◍•ᴗ•◍)

パパが何を思ったかそば打ちするらしいので、どんなそばになったかレポートしたいと思いまーす(笑)


珍しく仰臥位で爆睡(笑)
髪型が…(^_^;)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

あんちゃんは2日続けてお出かけしたのでおうちでのんびりの日。

ママとパパは大掃除!

はっくんは…ドラえもんのDVDつけて放置(笑)
時々邪魔しに来たり、こえだちゃんで遊んだり、比較的お利口さんにしてくれていました。

パパが二階とお風呂、ママはキッチン、脱衣所、納戸。
午前中ずっと頑張り13時まで。

途中あんちゃんのお世話したり、はっくんの相手したり。

あーしんど。
普段いかにしてないかが身に沁みる。


写真の整理とかもしてたけど、思い出に邪魔されるというよりは、つけてたドラえもんのDVDがちょうどドラえもんが来たときと、未来に帰っていく話やったもんだから、パパとはっくんとうるうるしたりなんかして(T_T)

意外にもドラえもんに掃除の邪魔されました(^_^;)


ドラえもん…いいっ!!!


きょうはみんないそがしいんだってー。


あんちゃん放置でごめーん(T_T)

お昼からは、掃除中お利口に遊んで待ってたはっくんとママはお買い物。
パパにあんちゃんのマッサージやらスキンシップをお任せしました。


はっくんに甘いママは、はっくんが大好きな入浴剤を三つも買わされました。

妖怪ウォッチとアナ雪の。
入浴剤が溶けたら中からメダルのおもちゃやらマスコットが出てくるやつ…(^_^;)
クソ高いし~!

ちなみにはっくんはちょー長風呂です。
しずかちゃん並みにお風呂大好きなので、これでますますお風呂楽しんでくれるでしょう。

そして買い物の一番の目的。


これまたクソ高いポップコーン。
途中半分ほど食べたとこで落としてぶちまけましたが、落ちたの拾って食べてました…きたな~(^_^;)

そしてグズグズねだられたクソ高いフレッシュジュース。


これぶどうじゃないで?ブルーベリーやで?て言ってるのに、色で選ぶから…
案の定半分も飲まずに「いらん…」

基本は泣いてもわめいても我慢、やけど今日は久々やったし甘やかしすぎたー。


そんな王様はっくん。
お利口に一人遊びもできますが、ほっとくととんでもないことをしたりもします(^_^;)

最近ハサミが上手に使えるようになって嬉しいもんだから、すんげーもん切られました(T_T)



おわかりでしょうか?

moguとゆーお高いパウダービーズのクッション、やられました(T_T)

何を思ったか、「ママ、すなでてきたー!」とニヤニヤしながら言いにくるからピンときましたわ(^_^;)

パパが行こうと思ってたゴルフショップのダイレクトハガキも切り刻んでみたり(笑)

静かなときほど恐ろしい三歳児。

悪事を数えたらきりがない!

保育園がおやすみで、パワーが有り余っているようです。
お昼寝しなくなりました。

お正月休みはパパも一緒にいられる時間が多いし、親戚が集まったり、楽しいことたくさんあるのでお昼寝しなくてもHPが0になるまで元気に遊んでほしいです。

とにかく風邪ひかなかったらそれでよしです(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


あんちゃんに、というかママにとーっても素敵な贈り物が届きました。

胃ろうの先輩Kちゃんママから!


いつもは遠く離れているけど、ママが胃ろうを考え始めたことを知り、わざわざ送ってくれました!
嬉しい~(◍•ᴗ•◍)

そして、静的弛緩誘導法という本。

Kちゃんのママに教えてもらってママも興味を持ってたんです。
ちょっと楽しみに読みたいと思います。


今日は、いつもかなーりお世話になっているあんちゃんのお友達、Mちゃんちに遊びに行かせてもらいました!


憧れのお姉ちゃんのおうちです。

同じ地域に住んでいて、同じ小児専門病院に通っていて、PTさんもOTさんも同じ!!
となりゃもう話しやすいに決まってる~!

最近のママのいろいろな思いをほんとに話したいだけ話して一人デトックスしました(笑)

Mちゃんは小学生。
あんちゃんの大先輩やから、Mちゃんママはママの大先輩で、めっちゃ頼っています(^_^;)

お昼からうまうまおでん食べさせてもらって、あんちゃんにはちゃんと寝床を用意してもらって、はっくんもあらゆるおもちゃで遊ばせてもらって!!


ねごこちさいこーですぅ



そして、ママと同じくらい楽しんだ人、はっくん!

なんとはっくんが憧れのおもちゃ「こえだちゃんの木のお家」と「シルバニアファミリー」がMちゃんちにはあったのです!!

それに気づいたときの顔(笑)
キラッキラでした!



いやいや、本気で女子みたいやし(笑)

うふうふいいながらめーっちゃ嬉しそうに遊んでました。

Mちゃんの妹ちゃん、弟くんと三人でゲラゲラ笑いながら遊んでくれて、ママは嬉しかったよ。


ママもマシンガントークに集中できたし(笑)

Mちゃんとあんちゃんは年が離れてるけど、Mちゃんの妹ちゃんと弟くんははっくんと年が近いのでこれからもずっと仲良くさせてもらえたらなぁと思います。

しかも、はっくんがあまりにこえだちゃんの木のお家が気に入り遊びたがるので優しい妹ちゃんはなんと貸してくれました!

もうはっくんウハウハ(笑)


帰ってからも一人で堪能していました(^_^;)

サンタさん、こえだちゃんのほうがよかったかも…(笑)


と、あんちゃんにはたくさん大先輩がいます。
大先輩のママにはほんとによくしてもらっています。

実際に遊んでもらってる大先輩や、ブログを通していろんなことを教えてもらっている大先輩。

先輩の存在なしには今のママとあんちゃんはいなかった。

先日あんちゃんの後輩、って記事を書いたけどこれからもきっと増えていくだろう後輩にとって、ママがお世話になっている大先輩のような存在になれたらいいなぁと思います。

障がい児育児一年ちょいの若輩者ですけど…(^_^;)
とりあえず出会った後輩には、COOP共済入りや!と勧めてます(笑)
SOYOもってる?とか(笑)

そーゆー病院で教えてもらえないことって全部先輩に教えてもらったもんね。

ママもさらっとかっこよく必要な資料とか教えてあげられる人になりたい~!
いやいや、無理やけど~(^_^;)


と、またまた楽しい日を過ごしたあんちゃん。

貴重な笑顔です!!

へへへっ(笑)



いや、これ、実は楽しくて笑ってるんじゃない…(T_T)

発作のようなビクっ!ってした後、この顔をします。
まぁ、言ってしまえば笑い発作…(T_T)

決してあんちゃんが楽しいと感じて笑ってるわけじゃないけど、しかもビクっ!てなった後やから「あんちゃんびっくりしたなぁ、かなんなぁ!」とか声かけるんやけど、でもやっぱり笑顔っていいなぁ、あんちゃんが笑うとこんな可愛いお顔なんやーと思うのです。

このビクっ!てなるとき、普段はぐらんぐらんのあんちゃんの首が頭持ち上がるほどに力入るからあんちゃんはしんどいんやけど、ニヤリとなるからシリーズ発作の後泣いていた時よりも見ているママの気持ちが楽なのです。

わたし、わらってるわけちゃうねんけどなー



いつか、意味のある本当の笑顔が見られますように…





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

カニ旅行、クリスマスに次ぐ我が家の大イベント。

今日は実家のみんなで大忘年会!!の日です。


もう数ヶ月前から日にちを決めて、実母、私たち三姉妹とその旦那、そして子どもたち、と全て予定を合わせました。

そしてこの日に向けて体調管理を頑張りました。

何とかあんちゃん元気でいてね、と願うイベントの一つだったのです。

大人7人、子ども7人の総勢14人で焼き肉!!
夜にあんちゃんを出しにくいだろうと、17時からの集合、事前に寝かせたい病気の赤ちゃんがいると連絡し、座布団を多めに準備してもらったりと全てお姉ちゃんが気を配ってくれました。

毎年恒例だったこの忘年会、去年は実現しませんでした。
我が家がぱぁっとしよ!って雰囲気じゃなかったから多分そんな話にならなかったのかなと思います。

昼間ママは美容院に行き、行く前にはっくんに絶対お昼寝しなさいよ!って言ったのに…
はっくんも「はぁ~い!」なんて調子いい返事してたのに…

結局美容院から帰ってきたら寝てないし。
すぐ出発せな間に合わないのに帰って来たママを見て第一声、「かわいくなってないやん!」「もっとさんぱつしてきてよ!」と眠いからかグズグズ言うてママを怒らせ、結局17時に遅刻…

かわいくなってないやんって…失礼しちゃう!!

まぁいいお肉をかなーり堪能。


結局車で寝てしまって着いたら寝起きという最悪のコンディションのはっくんの世話はパパに丸投げして…(笑)


ママはあんちゃんの横に座り、チビどもがうるさすぎて聞こえないあんちゃんのゴロゴロに耳を澄ますだけ(笑)

ここどこやねん。


もう、身内って楽すぎる!
荷物が多い我が家が到着したら、ちゃんと車まで来て手伝ってくれるし。
ママがあんちゃんのミルクしたりして食べてなかったら焼けたお肉口に放りこんでくれるし(笑)

あんちゃんもうるさすぎて寝られず(^_^;)
いぶちゃんにお口つけて話してもらったり、髪の毛くくってもらったりして女子の触れ合いを楽しんでました。


何より集まってよかったなぁと思うのは、この旦那男性陣がコミュニケーションをとってくれていること。


なかなかみんな忙しくて年に数回しか会えないけど、ずっと仲良くしてほしいなぁ~と思います。

はっくんも近い年齢の従兄弟がたくさんいるので大ハッスル(笑)


みんなで妖怪体操踊ったり、アナ雪歌ったり、盛り上がりました。
最後には実母サンタから子どもたちにお菓子のプレゼントまで!

その昔、亡き父がクリスマスにしてくれていたように、さまざまなお菓子を詰めた袋を6人分。
あんちゃんには代わりにタオルをプレゼントしてくれました♪( ´▽`)

ありがとう~。

正直、あんちゃんを連れ出すことは、どこに行くにも、どんな理由があっても、たとえリハビリでもドキドキします。
ましてやあんちゃんが楽しめるかわからない忘年会、食べられない焼き肉…

でもだからって、我が家だけ不参加ってのもおかしいし、悲しいし。あんちゃんだけ置いていくのはもっと悲しいし。
たとえこの後風邪をひいて、出かけたことを後悔したとしても、家族とお出かけを可能な範囲でしたいと思うんです。

それがPTさんの言う、「家族があんちゃんにばかり合わすのじゃなくあんちゃんも一緒に暮らす家族に合わせられるようになるべき」ってことなんじゃないかと。

そして、りとゆさんがコメントくださったように、実家や、義実家の家族がいつも万全の体制で迎えてくれて、あんちゃんをありのまま受け入れてくれるからこそお出かけが実現できることをとても幸せに思います。

そして何より、お出かけできるだけの体調をキープしてくれてるあんちゃん。
ありがとう。

とーっても賑やかなザワザワ、伝わってたね。
寝たくても寝られなかったね(笑)
思い出して夜泣き、しませんように(^_^;)

ママは美容院帰ってきてのはっくんからの「かわいくなってないやん!」の一言で夜泣きしそうよ(笑)


そんな乙女心を知るよしもないはっくん、いつも仲良しの従兄弟とたくさん遊べて楽しかったね!


また来年の忘年会に向けて、あんちゃんもチビたちも楽しめる店探しが始まります。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


また雪降ってる~(T_T)

あんちゃん最近リハビリに行く日、天気悪い~。
バギーの載せ替えなんかで時間がかかるので、雨はやっかい。

と思いながら一時間半も走ったら、病院近辺は快晴でした(^_^;)
大した雪じゃないけど、ママの車だけ雪乗ってました(笑)

しかし、今日で病院休みに入るからか小児専門病院も激混み!
スロープ用の駐車スペースもいっぱい(T_T)


さ、さいごにがんばるか。


PTは、今の先生に変わって半年。
6月に出会ってから今までを振り返りながら、ママは一言「いい一年やったなぁ」と言いました。

先生、「その言葉がでてきただけでじゅーぶんやって」って。

2014年はそれこそあんちゃん激動の一年やったけど、終わり良ければすべて良しやん?と。

「半年前、自分が汗だくになっても落ち着かせられなかった緊張が半年でこんなに落ち着くなんて、今も寝ながらPT受けてるようで、ちゃんと膝立てたりできてるあんちゃんの力はすごいもの持ってると思うよ。」と言ってもらえて…ママ心の中で泣きました。

話に夢中すぎて、写真がありません(笑)

あんちゃんだけじゃなく、PTさんといろんな話をすることでママも変わりました。

いろいろあって変わったPTさんやからママも言われたことちゃんとおうちで実践しようと思うようになったことが一番大きい。

仕事どうしよかなーて言ったら「復帰したら?」って言ってくれるし、三人目ほしいねん~って言ったら「いいやん!」て言ってくれる。
はっくんがあんちゃんがいるから構ってもらえないって思っちゃうことだけは嫌だというママの気持ちをちゃんとわかってくれて、「兄弟児を一番優先してあげなさい。」って言ってくれる。

あんちゃんのような子を何年も見続けているPTさんやからこそ説得力がある。
いろんな話して、気持ち的にすごく楽にしてもらった気がします。


OTでは、クリスマスの話題で盛り上がり…(笑)

OTさんにもお子さんがいるのでサンタさんはいつまで信じるか、カミングアウトのタイミングみたいな話で盛り上がりました。

OTさんはいつもあんちゃんの全身をくまなく観察しながらリハビリをしてくれるから話しかける隙もないくらいなんやけど、こんな雑談できるようになっただけでもママのメンタル進歩です(笑)

最後にはちゃんと今のあんちゃんの状態と課題を教えてくれるし。

肩のマッサージ、ちゃんと家でできてる分成果が出てるって褒めてくれたし~♪( ´▽`)
やり足りないところも教えてくれましたが、「あんちゃん~ママ褒められちゃった~!」って喜んでたら「いや、あんちゃんを褒めたんですけど…」って(^_^;)

OTさん~実はツンデレだな(笑)

お二人のおかげで充実したリハビリライフを送れた一年に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に診察。

最近、シリーズらしき発作があったことを話しました。
動画に撮ろうとすると終わるから撮れてないことも。

とりあえず(年末年始だし?)内服はいじらず。
脳波も予約はとらず。

年明け早々脳波とってウエスト再発ならケトンかACTHか!?くらいに思ってたからなんか拍子抜け(^_^;)

あんちゃんのウエスト発症時の発作は長かったら20分30分余裕でしてたし、不快で泣いてたし、日に日にそれがひどくなっていった。

今は動画に撮れないほどの時間の発作なのと、泣くほど不快でもなさそうなのと、脳波とってウエスト再発だと判明してもやることはまずは内服調整ってところは変わらないし、多分そんなこんなの先生の判断だと思うのでとりあえずママはこのままひどくならないことを祈ります。

ACTHやだよ~(T_T)入院もやだよ~(T_T)

で、今まで通りの薬をもらって今年の小児専門病院の受診が終了しました!

あんちゃん、入院もたくさんしたけど外来リハも毎週頑張って通ったね。
また来年も頑張ろ!!

かあちゃん、つかれたしかえろ~


やはり長時間の車移動とPTOT連続リハビリは疲れるのか、帰って爆睡のあんちゃんでした。




はっくんも保育園納め。
お昼寝布団やストックのオムツやら大量に持って帰ってきたー。

明日から休みやで、って言うたら「えー!がっこいきたい~!」と言えるくらいにこの一年で成長したはっくんでした。

妖怪探知されるあんちゃん…(笑)
明日からこんな日々がしばらく続きます…






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



さてさて、朝起きたはっくん。

起きるなり、プレゼントは!?となるかと思いきや忘れてる…(笑)
三歳児てそんなもんか?

あ!とか言うてみたり若干誘導してたらプレゼントに気がついた!!

「さんたさんきた!やっぱりゆめじゃなかったんだ!!」

サンタがくる夢でも見てたんやろか(笑)

「さんたさんきてくれたんだ!!」

と目がキラキラして夢の世界にとんでったはっくん、なぜか興奮した時は標準語(笑)

ピュアだなー!
かわいーなー!
いつまでもこのピュアさ持ち続けてほしいなー。

「さんたさーん!ありがとう~!」と階段に向かって大声で叫び、パジャマのまま夢中で遊ぶ。


本気でかっこいいと思ってる(笑)



保育園行く寸前まで遊ぶ。



去年はアンパンマンの靴下でめっちゃ喜んでくれたなー。
来年はどんな高いものになるんでしょ(^_^;)
すぐDSとかゲームになるのかな。

その昔、ママがサンタさんを信じていた頃、毎年クリスマス前になるとサンタさんから手紙が届きました。

それを見て絶対サンタさんはいると信じて疑わなかったなー。
母が郵便局?かなんかのそういうプランに申し込んでくれてたみたいで、毎年楽しみにしてました。

でも、ゲームボーイがほしいって言った年には絶対もらえなくて、ローラースケートがほしいって言った年にはほしいものがもらえる。

我が家はゲーム禁止だったので、その頃からです、サンタさんって親なんじゃないの?と疑い出したのは(笑)

うちはお菓子はサンタのブーツじゃなくて、父がお菓子問屋で買い込んできたバカでかい袋に入ったお菓子がもらえました。

セットになってるお菓子じゃなくて、一つずつ父が選んでくれた愛情溢れるお菓子だったんよなー。

懐かしい~。
はっくんもあんちゃんも、少しでも現実を知る日が遠ければいいなぁと思います。


わたしも、さんたさんからもらったのよ。みるく。
さんたさんまちがえたみたいでわたしがいつものんでるのじゃないけどね。


えっと、残ってたスティックのミルクラッピングしただけです、ゴメン(笑)


昨日のパーティで燃え尽きたママは、今日はあんちゃんと休息日。

あんちゃんのさぼりがちだったマッサージして、お姉ちゃんに借りたレイコップで布団キレイにして、ママの今日のノルマ終わり(笑)

そんな日はブログも短めで。

といいつつ、夕方はっくんと生まれたばかりの先輩の赤ちゃん見に行ったり、じじとばばとお鍋したり、なんだかんだあっちゅーまに楽しいクリスマスが終わりましたとさ!

生まれたての赤ちゃん、小さくて可愛かった~!
心の片隅にはあんちゃんの出産がトラウマで、産婦人科に行くとザワザワした気持ちがないわけじゃないけど。
でも、新生児、可愛い~!

あんちゃんの出産のトラウマもやけど、安易に次の出産を考えられなくなってしまったことや、もし次の出産があるとしてもみんなのようにまた胎盤剥がれてちゃんと産めないかも、って気持ちがザワザワさせるんだろうなー。

でもそれ以上に、新生児を見るとあんちゃんの成長がよくわかる。当たり前やけど(^_^;)
はっくんに「赤ちゃん見に行くよ~」って言ったら「あんちゃん?」て言ってたけど(^_^;)

自分のペースでゆっくり大きくなっているあんちゃんがいじらしくて可愛くて仕方ないのでした。

明日は小児専門病院のリハビリ納め。
はっくんも保育園納め。

年末年始がやってくる~!
ごちそういっぱい食べられる~♪( ´▽`)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


みなさーん、メリークリスマス!


わたし、なんとかおうちでクリスマスをむかえられました!

ひょうきんなおにいちゃんとたのしいいぶをすごしました。



スパルタママは、クリスマスイブといえども予定はこなしました。
今日は地元病院のリハビリ納め。

泣きながら頑張りました(笑)


うつ伏せが嫌だったみたいです。


今年も先生、ありがとう。
来年もよろしくね~!

朝から、強いては昨日からママはクリスマスパーティの準備に一人バタバタしておりました。

なんせ料理上手なわけじゃないから段取り考えるだけで疲れる(笑)

でもはっくんの喜ぶ顔みたさに頑張りました~!

クリスマスツリーのポテトサラダ。

イメージではもっと高くしたかった…50点。

サンタのケーキ。


チョコペンが売り切れてて、ジャムペンとかゆーのでおめめとお口書いたら怖い…(T_T)
70点。

なかなか思い通りにできないもんです。

そしてメインはチキン!
丸ごとに挑戦!


焼いたらこうなりました。


なかなか丸ごとを料理するのはグロい~(T_T)
首がぐでんぐでんやし、ちょっと羽が残ってたり(^_^;)
中身はもち米とタマネギ人参なんかの野菜を炒めたのを詰めたんやけど、おしりから入れるのとか…(笑)

でもみんな美味しいって言ってくれて頑張ったかいがありました~!

今日はドラえもんのシャンメリーで乾杯!


じじとばばからは、はっくんが切望していた「ありのままのチョコエッグ」と、大好きなじゃがりこの詰め合わせを。


はっくんはこのアナ雪のチョコエッグが欲しくて欲しくて。
昨日からばばにiPadで実物を見せて説明するはっくん(^_^;)

今朝、ばばがプレゼントを買いに行く前にママに「はっくんのプレゼント買ってくるわな、雪アナやんな?」と確認。

ママ「…アナ雪です…(笑)」

結局じじが買いに行ってくれたようです。


パパからは、はっくんとあんちゃんお揃いのきゃわいいお帽子を。


プレゼントがほんとにたくさん。
はっくんもあんちゃんも幸せ者~!


パパからママにもプレゼントもらっちゃった~!


女子力アップアイテム、ありがとう!!


はっくんが一生懸命作ったご飯をたくさん食べてくれて。(なぜか半袖やけど…(T_T))


あんちゃんが穏やかにおうちにいてくれて。


たのしいたのしいクリスマスになりました。


今日は夕方訪問看護もありました。
はっくんを迎えに行って、帰ってきたら訪問看護師さんに抱っこされてるあんちゃん。

もう、なんかめーっちゃいいお顔してたん。

あら、まま、おかえり~


なんか写真やと口開いてて伝わらんけど(笑)


ママが妬けるくらい気持ちよく抱っこされてるあんちゃん。

あんちゃんの穏やかな顔がママへの一番のプレゼントです。

あんちゃん、訪問看護師さんにもビクっが増えてるなぁって言われたし完全に体調がいいわけではない。

それでも入院して頑張ってるお友達がいる中、おうちで過ごせる程度に体調を維持できていることに感謝の気持ちでいっぱいなのです。

そしてイベントを心から楽しめる自分になれたこともありがたいなぁと思うのです。
去年もあんちゃんおうちにいてくれたし、リースのポテトサラダとかお料理もしたし、プレゼント用意したりもした。

はっくんにはアンパンマンの靴したとか用意したことは覚えてる。

でもあんちゃんに何をしたとか、パーティがどんなんやったかとか、イマイチ記憶がない。

あんちゃんはいたけど、一緒に楽しむ、とかそんなこと心がけたり多分してなかったし、寝っぱなしのあんちゃんが今より輪の中心にいなかったんかなぁ~と振り返ると思います。

とにかく寝っぱなしのあんちゃんをほってでも、はっくんに関わってあげなくちゃ、って思ってた頃かも。
楽しいイベントも心のどこかでは常に絶望を感じながら、とりあえずイベントをこなしていたという感じ。

そう考えると一年たったんだなぁと実感します。

いつの間にかあんちゃんが誰よりもでかく可愛い存在で。
わからないからとかできないからとか関係なく、家族みんながはっくんと同じように接することができるようになったなぁと思います。

また来年はもっともっとテンションアゲアゲでパーティができるだろうね(笑)

今年はクラッカーとか忘れてたしね!

はっくんが保育園で作ってきてくれた松ぼっくりのクリスマスツリーはあんちゃんに。
小さい可愛いサイズがあんちゃんにピッタリ!



サンタさんが来るのが嬉しくてなかなか寝られないはっくん(笑)
なんかニヤニヤしながらゴロゴロ寝返りしてましたが、やっと就寝。

ママ、料理をやり遂げて達成感でいっぱいですが最後の大仕事、頑張りまーす!!
長ぐつぶら下げてはっくんとあんちゃんがサンタさんの登場を楽しみにしています。


明日の朝の反応が楽しみやなぁ~♪(´ε` )





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



あんちゃん、昨日のゲロ騒動(騒動ってほどではない)でいよいよ体調悪いのかとビビりながら寝ましたが、そんなわけでもないみたいです。

モニターは特に変わらず、あんちゃんを見ててもしんどそうではない。

しか~し。
何となーくざわざわする母の第六感。
すこぶる元気!とか万全ではないよね?

ということで、あんちゃん本日休息日。

えへへ、きょうはのんびりさせてもらうわよー


このところお出かけもしたし、家にいても誰かが来てるざわざわした感じもきっと感じてるんだろな~。
耳が悪いからと何も聞こえてない、わかってないわけじゃないんだよね、きっと。

あんちゃんの体調の変化に非常に敏感なママ。
この年末年始、元気に過ごすためこんなものゲットしてみました。



空間除菌のクレベリン~

んーこれがほんとにウイルスをやっつけてくれるのか疑問ですが。
目に見えないもん。

実は害がある~とか話題になってないか一応調べてから買いましたが、調べたところ効果がないとかいう書き込みはあったものの害がある感じはなかったので買っちゃった!

しかし、1000円ほどかと気軽にカゴにポイッとしたらレジで2000円オーバーとな!
見間違えてた~(笑)
高っ!!

しかし、なんやパパも「胃腸風邪かも、ピーピーや~」と調子悪そうにしてるし、菌がうようよしてるならぜひとも除菌してほしいものです。

昔のママならこんなもん効かへんて~ははは!と笑い飛ばしてましたが、今や真剣。
それほどあんちゃんの体調管理は難しく大切なのです。
藁にもすがる思いとはこのことです。


で、今日は菌のかたまりみたいな(失礼(笑))暇を持て余したこのお方とお買い物。
明日のパーティの準備です。


なんてかわいい田舎くさい赤いほっぺ(笑)

サンタさんに何をもらうのか、結局聞くたびに変わるのでよーわかりませんが、とりあえず来てくれるのが楽しみで仕方ない様子。

そのくせ全然お利口さんにできず朝からふりかけばらまいたりぐずりまくってママに怒られまくってますが…

夕方パパとママのお友達、T夫婦サンタがはっくんとあんちゃんにプレゼント持って来てくれてはっくんウハウハ!

もらった妖怪ウォッチのシャンメリー、明日開けるんよ!って言うても聞かず、開けろとうるさいのでママと前夜祭しました(^_^;)


我が家のクリスマスパーティは明日です。
明日が楽しみだなぁ~♪

保育園で習って来たクリスマスソングの数々。

「まっかなおはなの~となかり(トナカイ)さんは~♪」
「じんぐーべーじんぐーべーしかわーるめー♪」(英語のつもり)
「さんたくろーすいずまみーつけた~♪」(見つけた?(笑))
「まちきれないで~おやすみしてね~きっとすばらしいプレゼントあげるーよ♪」(サンタ目線!?)

ママ、聞くたびに爆笑(笑)
はっくんのかわいさや面白さが我が家のクリスマスを盛り上げてくれています。

はっくんも「どきどきしてきたぁ!」とか言いながら寝ました(笑)

サンタのほうがドキドキですけど~!!

どうかみんな元気によいクリスマスになりますように。

わたしにもさんたさんくるかなぁ~



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




今日は、一緒に小児専門病院に通うお友達が遊びに来てくれました!

あんちゃんのダーリンです♪(´ε` )

あんちゃんより半年ほど年下なので、あんちゃん年下キラーです♪( ´▽`)

あんたとおいとこよーきてくれたなぁ~


手つないでるし~♪(´ε` )可愛い~!(黒子ありやけど(笑))

ダーリンとはPTの先生が一緒。

リハビリのこと、療育のこと、生まれたときのこと、お兄ちゃんのこと…

語ることが多すぎて、例のごとく時間が足りませんでした。

こーんな高級お土産まで持ってきてくれて~!
気を使わせた~(T_T)


ブログを読んでくれてて、じじとばばのファンなんや~みんなで食べて~て言うてくれました。
ありがとう!
今度はぜひじじとばばに会ってもらお!!

今まで仲良くしてもらうのはあんちゃんの先輩ばかりでした。
KくんとMちゃんくらいかなぁ~年下なのは。

出産事故や早産は決してゼロにはならない。
あんちゃんが生まれた後もこうやってしんどい思いをする子は変わらずいるんだと思うだけで胸が痛みます。
数ヶ月しか離れてないけど、この月齢の頃はあんちゃんどうやったかなぁ~とか今よりママも辛かったよなぁ~とか思い返したりもします。

数ヶ月先輩だからって何も先輩らしいことなんかできないし、ただ一緒になってひたすら思いを吐き出したりしてるだけやけど、それでいいよねー。
だって同級生のママ友だもん。

住んでる地域は違えどこの先療育とか保育園とか支援学校とか、同じ時期に悩んだり考えていく大切なお友達。

後輩呼びつけてんと、次はあんちゃんが遊びに伺おうね!
片道一時間の道のり、ありがとう!

あんちゃんもよく起きてたんですよー。


夕方は、妹夫婦が夫婦揃って忘年会らしく双子の世話を頼まれた実母が双子を連れてきてくれました。

仲良し従兄弟~!



ケツ出して喜ぶはっくん…(お見苦しい画像ですいません。)


クレヨンしんちゃんを見てるとケツ出し率かなり高いです(T_T)


Kくんママにもらった高級ハンバーグをチビ達に分け与える…
一瞬でペロリ。贅沢~!


めっちゃ美味しかったなぁ!!

妹たちが忘年会から帰ってくるまで待ってるはずだったんだけど、お風呂から上がったあんちゃん。

ゴロゴロしてて、咳で出てきたのがやや茶色いところがある…
嘔吐、とまではいかないような唾液と痰やけど、茶色いというのは血。

体調不良の前ぶれじゃないといいけど…

モニターつけて寝ている分にはいつもと数値的な変わりはありません。

ゴロゴロするから吸引して、スッキリとろうとするとおえーっとなって余計ゴロゴロ…
とあんちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。

で実母もあんちゃんが寝るのに賑やかな双子が邪魔だろうと、早めに妹宅へ帰宅。
気を使わせちゃったなー。

どうかあんちゃん、体調不良じゃありませんように…

楽しいイベントはこれからだよ~



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ