あんちゃんのペース☆

あんちゃんが住む地域は、各家が8組ほどに分けられていて、一組に10軒ほどの家が集まっています。

その組対抗で夏には運動会なんかもあります。

今日はその組の旅行。
二年に一回ご近所に住む同じ組の方と日帰り旅行に行きます。

二年前は一歳のはっくん連れてじじとばばとパパと参加しました。
が、今回はあんちゃん連れては寒いしバス移動だしとても無理…とパパとママとあんちゃんはキャンセル。

じじとばばがはっくんを連れてったげよーと言ってくれたのではっくんは参加しました!

「じじとばばとりょこういってくるわ!」とルンルンで出かけていきました(笑)

行き先、ママもよく知りません(笑)

で、うるさいのが出かけちゃって、何しよ~!あんちゃんも寝てるし寝まくろ~!寝不足解消だ~!
ともうひたすらダラダラ寝る。

あんちゃんと同じくらい寝る(笑)

すると、昼過ぎくらいから余計にだるくなってきたー(^_^;)
寝すぎたのか頭も痛いし~。

一緒に昼寝してたパパと、寝てばっかもしんどいよなー。あんちゃんっていつもこんなんなんかなぁ。
動きたいのに薬で動けない~ってなってるんかなぁ~と話していました(^_^;)

昔、OTの先生に言われたことがあります。
「お兄ちゃん、動くの好きな子ですか?あんちゃんもほんとはそうかもしれんね。」と。

あんちゃんは動きたいのに動けないのか~とママは事あるごとにこの言葉を思い出すのです。
だから薬で寝る時間が多いあんちゃんを見ていると、本当はもっと起きたいんだろうなぁとか寝てばっかはしんどいやろうなぁと思います。

今日はひたすら寝て、そんなあんちゃんの寝てばっかのしんどさを少し知りました。

寝顔はかわいーんだけどね~♪( ´▽`)


なーんかシャキッとしなくて、あーだる~って感じで、はっくんがいないからめっちゃ静かで。

パパも「はっくんいないと静かでさみしいな。」と呟いてたし(笑)

なんかいつもと違う昼下がり。

夕方からパパは散髪に出かけ、ママは引き続きすっぴんジャージでウロウロしてたら、後輩からお電話♪( ´▽`)

近くの農業公園に遊びに来たついでにお土産持ってきてくれました~!

りんごジャム。


りんご大好きはっくん喜ぶやろな~!
「美味しかったから」ってわざわざ届けてくれるその気持ちが嬉しい。ありがとう。

後輩が来てくれる!とそこからいそいそお化粧して着替えてやっとこ動き出したママのエンジン(笑)

夕方はっくん帰ってきて、ご飯作って、あんちゃんのミルクしてたらあっという間に寝る時間になりました(^_^;)


子どもが8人も参加していたので、はっくんは旅行めーっちゃ楽しかったみたい。
「おふろはいったー!ごはんはな、おにくとからあげもあったし、おさかなもたべた。しおあじがおいしかった!」と(笑)

一日はっくんの世話してくれたじじとばばにも感謝!

本当はあんちゃんも行けたらいいんだけど。
あんちゃんを連れて行きたくないわけじゃなくて、片道一時間近く、カーシートのないバスにはとても乗せられない。
いつも寒い時期やし、無理してまで行くことはないかな、との判断。

でも、はっくんが「あんちゃんもきてほしかったー!」って言ってくれて、組の子どもが全員集まっているのにあんちゃんだけ行けなかったのは、やっぱりさみしい気持ちにもなるのでした。

ママはのんびりできてよかったんだけど(笑)
もともとパパとあんちゃんを育てるにあたって決めたこと。「あんちゃんのような子がいるってことを地域の人にたくさん知ってもらおう。」
この決意と旅行お留守番は相反している気がして、何だかスッキリしない気持ちになるのもまた事実なのでした。

でも、次は二年後。
あんちゃんも体強くなってるかもしれんし!
バスも大きさによれば乗れるかもやし、無理なら車でついて行ってもいいんやし。

あんちゃんはお留守番、を定着させたくないしできる限りいろんなことに参加できるよう工夫して行きたいなぁと思いました。

おるすばんがんばったよ~





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト