あんちゃんのペース☆

あんちゃん、低空飛行なりに悪化はしてないとママは見ています。

昼間は穏やかやし~。
なぜか夕方から寝るまではグズグズゴロゴロなんやけど、それも体調悪化に伴っているわけでもない。いつものこと。

もう寝っぱなしで痰を溜め込むより、泣いてたまってるもん全部吐き出しとくれ!くらいな大らかなママです(笑)

あんちゃんの訪問看護師さん、ママの母くらいの年齢の方ですがLINEされてるので、今日初めて「あんちゃんどうですか?」ってLINEがきた~!

ま、他の用事があったからLINEしてくれたんやけど、訪問看護師さん若い~♪( ´▽`)



今日はヤボ用がチョコチョコあって。

まずはクリスマスツリーを出してみる。


我が家のはファイバーでいろんな色に変わるやつ。
なので飾りも何もありません。
写真が下手くそでめっちゃ物悲しく写ってますが、結構キレイです。

でもこれ、ママが独身時代に買ったやつ…
こいつ、ママと青春を共にしました。
新しいの欲しいな~。

と、こんなヤボ用は五分で終わる…(^_^;)

なんかとにかく最近書類の山で、しかも市役所の担当課の若い姉ちゃんがまぁ頼りないので申請が滞る滞る…(T_T)

昨日来てくれた保健師さんは「使えるサービスはどんどん使ってねー」とか言ってくれたんやけど、だから使おうと思って申請に行ってもなかなか埒が明かないんです~!

で、大抵の申請には主治医の意見書やら診断書が必要なので病院に持参できるよう準備したりとチョコチョコしたことをしていたのです。

最近こんなんばっか…(^_^;)


おいーひまや~あいてしてくれよー


相手してますがな~!
あんちゃんが起きたら肩周りのリハビリも頑張るようにしています。

イルカちゃん、ナイスアシスト!



そして、あんちゃんが寝たら家にいる間に、と昔のパソコンに入ってるiTunesを新しいパソコンに入れたり。

リフレッシュ仲間の先輩とランチしたかったんだけどなーと思いながらもこんなことしてたらあーっという間に一日が終わります。

明日は訪問看護師さんが来られないので、買い物も役場も行けないし、夕方ばばにあんちゃん見てもらって久々にはっくんとお買い物に行きました!

「まずはアンパンマンのこっぷぽん(ポップコーン)な!」と偉そうに一番に自分のおやつをゲット。


その後はママの買い物にお利口についてくるかと思いきや、フードコートのスガキヤを見て「はっくんおなかすいたよ~(T_T)ラーメンたべたいよー」とバカでかい声で食べさせてもらってない子のようにだだをこね、挙句の果てには「ママ~う◯ちでる~!」とこれまたでかい声で告げられ、魚屋のおっちゃんに笑われました(T_T)

なだめたり、トイレに走ったり…(^_^;)
でも久々にはっくんとお買い物に行って聞き分けることも増え、だんだん手がかからなくなってきたのを実感。
うれしさみしい気分。


と、こんな風に、リハビリや通院がない日でもなんやかんや忙しく充実した日を過ごしているママとあんちゃん。


でも…

ふとiTunesを移すのにパソコンを開いた時目に入った、仕事のパワーポイント。
めちゃくちゃ仕事を頑張ってた頃の記録。

二月の学会どうする~?って聞いてくれるお友達。

育休が終わり仕事復帰してバリバリ働くお友達。

あんちゃんを病院やリハビリに連れて行くと嫌でも見る颯爽と働く看護師さん。


今の生活に仕事をプラスなんてできないし、しないという選択をしたのはママやけど、封印しているはずの「…仕事…したい…かも…」って気持ちがたまにむくむくしたりします。

でも、復帰したらしたで子どものことや家事がおろそかになるのは目に見えてるので、あんちゃんの介護を他人に任せてあんちゃんの親であるママが他人の看護をするって…?という考えにいつも行き着きます。


パパはあんちゃんに障害があるってわかった時、「あんちゃんももちろん大事やけど、自分たちの人生も大事にしよう」って言ってくれたし、ママが仕事どうしてもしたい!って言ったら協力してくれると思う。

じじもばばもそう。
保育園の送迎やご飯作り、多分何でも協力してくれるだろうけど。

だから環境が整わないんじゃなくて、ママの気持ちが仕事にまでまだいかないだけ。
子どもたちが小さくて一番かわいい時期にたくさん関われる今が幸せなのもわかってるし。


でもたまーにこんな風にバリバリ働きたいなぁなんて思っちゃうのです。

三年間死ぬ思いをしてとった看護師免許なのに、とか半年間泣きながらとった認定看護師なのに、とか。

ま、資格は無駄にはならないしね。
いつかまた白衣が着たいなぁ~。
その頃には痩せていたいなぁ~(笑)

その日まで、みんなに忘れられないよう地味~に学会参加したり、できることはしていこうかな!
とりあえず二月に横浜!パパに相談!


ちゃんと遠く離れてもママのこと忘れず学会行こうって誘ってくれるNちゃんに、お誕生日にこんな温かいかわゆいポンチョ送ってくれたSちゃん。


二人に学会で会えるかな。

ほんとにありがとう。
ママ、これ着てあんちゃんとの夜の戦い今晩も頑張ります!!

いろいろ思いますが、育休返上して仕事復帰することは多分ありません。
むしろ育休のばしたいくらいです。目一杯とってるから無理ですが(^_^;)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト