あんちゃんのペース☆

今日はパパがお仕事なので、はっくんは一日おうちで遊びました。

朝からパジャマのまま絵を書いたり~


お昼はまたまたスイートポテトを作って、じじにおすそ分け。

裏庭でカラスを見上げながら食べてます(笑)


あまりにも暖かくていいお天気だったので、あんちゃんが寝たすきにちょっと裏庭でシャボン玉してみたり。
じじの畑道具でかっこつけてみたり(笑)


保育園に行きたいらしく洗濯した帽子を引っ張り出してかぶってみたり。


なんとか一日過ごせました~!
疲れた~(笑)

無駄に家の中走り回ったりソファから飛び降りたりあんちゃんのベッドによじ登ったりしてるはっくんと違い、ママはほとんど動いてないので肉体的な疲労は皆無ですが、家の中しかいられないという閉塞感とお腹もすいてないのに食べてしまう自分への嫌悪感に疲れました(^_^;)

と、はっくんが家にいるとほぼはっくんペースで物事が進んでいく我が家。

あんちゃんはというと…??

大概寝てる(笑)

朝から着替えしたりしても寝てるし、ミルクの前にちょっと起きてじーっと目を開けてみたり。

と、基本存在感うすうすのあんちゃんなんですが、昨日今日と、14時くらいになるとなぜかグズグズ泣く。
あんちゃんにとっては結構本気泣き。

14時のミルクしてもすぐ寝ない。

風邪の影響の鼻づまりが不快でぐずるのか、抱っこしてると勝手に力入っちゃってるみたいでそれが不快でぐずるのか。

理由はよくわかりませんが、存在感うすうすだったあんちゃんが昼間にバリバリ存在感アピってくれています(T_T)


泣くから座ってみる?と座位保持登場させてみるも、効果なし。


座位保持に座るとやっぱはっくんも目がいくのかやたら寄って来てくれます。

あんこ~!なかないよ~おにいちゃんいるからね~!


泣く原因はなんなんだろうな~。
起きる時間が増えるのは嬉しいんだけど、泣いてると結局ゴロゴロになるから起きてる間ずっと吸引しないといけないことになる。

それでは起きて楽しいこと見つけられないやん~と思ってしまいます。

抱っこするとしばし泣き止んだりするので、甘えたいのかなぁとも思うんだけど。
抱っこして泣き止んだのに今グッて力入ったな、と思うとまた泣いたり(T_T)

穏やかに起きている、ということはあんちゃんにはまだまだハードルの高いことなのかな~。


「あんちゃん寝たし、はっくんお外でちょっとだけ遊ぼっか!」ってママが言ったら、「なんであんちゃんつれてったげへんの?いっしょにいこうよ。」と言ってくれたはっくん。
「でもあんちゃんミルクしてるしさ。」ってママが言うと、「じゃあミルク終わるまでまってあげたらいいやん。」って(T_T)

優しい~おにいちゃんになったなぁ~(T_T)

でもあんちゃん連れてくには寒いので、「でもあんちゃん風邪ひいてるからさー」とはっくんには納得してもらいました。
はっくんも風邪ひいてるやん、って言われたらどうしようかと思った(笑)

はっくんを見ていると、あんちゃんと遊びたいんだなぁと思います。
ちょっと手を動かしただけで「あんちゃんはいってへんじした~!」とか泣いてると「おもちゃかしたげるから~」とブロック置いてくれたり。

いつか反応の薄いあんちゃんのことが物足りなくなるだろうけど、あんちゃんはこんな風に思ってるよ、って代弁したりあんちゃんの親にしかわからないような反応をはっくんにも教えてあげられるようになりたいなぁと思います。

ミルク終わるまで待ってあげよう、からあんちゃん大変やから置いていこうよ、になっちゃわないように…それだけを切実に祈る母でした。

室内用フレーム借りたはいいけど実はあんまり活用してなくて。
座位保持に座るとはっくんにもあんちゃんが見えやすいし、やっぱり座位保持は存在感あるし、高さ的にもはっくんと絡みやすいのでちょくちょく乗せないとなぁと思いました。

車乗るときしか乗せないから、乗るの嫌がってるような気がしたし…ヤバイね!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト