あんちゃんのペース☆

今日はあんちゃん、ばばのデイサービスへお出かけの日です。

ママはあんちゃんを連れて行くには大変な勤務先の看護局長との面談やらがあるのです。

面談で仕事モードになるし、あんちゃんはせっかくばばのデイサービスに行くんだし、と前から会いたかったけどあんちゃん入院騒ぎで延期になっていたお友達のお家に面談前にお邪魔しました!


ここはカフェですか!


といわんばかりのオシャレなランチをご馳走になり…(ママの持って行った鉄火巻きが浮いてる(笑))

ママと同じ病院で働く認定看護師という分野は違えども同じ資格を持ったお友達。

資格を取ろうとする時からずっと一緒に励まし合い、ママの何歩も先を行く頑張り屋さんのお友達にめっちゃ世話になってきました。

赤ちゃん(あんちゃんと同級生)がいるんだけど、家事も育児も自分のお手入れも手を抜かない頑張り屋さんなところ、ママも見習おうって思います。

局長の面談の前に、資格の更新についていろいろ話せてモチベーションをあげてもらえてほんと楽しくて有意義な時間を過ごさせてもらいました。

しかもあんちゃんに、ってこんなステキなプレゼントまで!


ワンコのタオルとピンクの水玉のバスタオル!
水玉のはママが好きなふわふわやけどめっちゃ吸うやつやし~!

もう嬉しすぎ!
ほんま女子力高い~!
ありがとう。


看護局長(看護師のトップ)との面談は、実はあんちゃんを産んでまだNICUにいた頃に話した以来。
その時は障害を告知されたばかりで、状況を話しながら泣いたなぁ~(^_^;)

今日もこれまでの一年間のことを報告しながら、やっぱり後ろ向きになることもあるの?と聞かれ、「この子が元気だったら、とか後ろ向きになることはもうないけど、ただ歩けたらとか話せたらって思ってるわけじゃなくてただ穏やかに過ごさせてあげたいのに発作や緊張でそれができないのが辛い」と話しながら泣きそうになりました。

でも泣かなかった。一年前より強くなった。
局長にも今の我が家の状況や、ママの仕事への思いや資格更新のこともいろいろ聞いてもらって、その上で仕事復帰について話せたので理解を示してもらえて嬉しかったです。


そんな有意義な時間を過ごし、結局時間的にはっくんを迎えに行ってからあんちゃんをお迎えに。
あんちゃんは、デイサービスでもお利口にしてたらしいし、久しぶりに見てもらって「眼振減ったなぁ!」って言ってもらえたのでママはやっぱりママの思い込みじゃなかった!と喜んでいます。


はっくんと一緒にあんちゃんをお迎えに行きました。
はっくんもあんちゃんがどっか行ってるってのが新鮮みたい(笑)

お兄ちゃんぶって「あん、デイサービスでなにしてたの?おにいちゃんはな、がっこ(保育園)でねんどしてきたんよ~!」と話しかけていました(笑)

あん、って(笑)
ちゃんくらいつけてあげて(^_^;)

最近はっくん口が悪い。
語尾に「~け?」ってつける。

「あさごはんパンなんけ?」みたいな。
「あさごはんはパンなの?」でしょ!!


帰ってきたあんちゃんは、ベッドに寝かせたらゴロゴロいってたので吸引して、し終わってパッとみたらもう寝てた!!

たらいま~!


あ~お家に帰ってきた~って思えて即寝できたんなら嬉しいなぁ。

あんちゃんにとって、デイサービスがばばもいてくれる楽しく出かけられる場所で、お家が落ち着く場所。病院はちょっと遠くて運動させられる場所。みたいに少しずつそーゆー認識ができると嬉しいなぁと思います。

昨日のもかちゃんのように「おうち帰ろうか。」の言葉にニッコ~!と満面の笑みを浮かべるようになる、とまではいかなくてもね(笑)

多分、あんちゃんだってどこ行っても同じ、ではないはずやから。
雰囲気や空気の違いを感じているだろう仕草や表情をキャッチしたいなぁと思うのでした。

現に、二階に寝に上がるまで一階でグズグズギャーギャー泣いてても、二階に上がって薄暗くすれば最近ちゃんと寝るモードに入るし。

かしこー!!

ま、それと夜何回起きるかは別問題みたいですが…(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


