あんちゃんのペース☆

昨日ママが欲しかった本、「殉愛」は実母が買ったよ~!とメールくれました!
やっぱりな~(笑)

亡き父も母もやしきたかじんファンだったので、買ってるんじゃないかな~と思ってました。
また借りよー。

今日は午前中、じじとばばがお寺へ行ったのではっくんも付いて行きました。
お経の間退屈だと困るから、昨日買ってあげたアナ雪の本を大事そうに抱えていきました(笑)

日曜日はみんなで朝寝坊することが多い我が家。
と言っても一番の早起きははっくんなのではっくん次第ですが。
今日は珍しく8時前までみんなで寝てました。

するとあんちゃんも腹減った~!と言わんばかりに起きているのです。
あんちゃんごめんごめん、と慌ててミルクを始めました。
普通なら終わる頃…(^_^;)

と、こんな風にあんちゃんもミルクの前は起きて泣いてみたりゴロゴロ言うてみたりじーっと目を開けていたりするのです。

あんちゃんは7時、10時、14時、18時、そして21時からの夜間注入と五回に分けて注入しています。

なので普通の一歳児のように午前と午後とお昼寝一回ずつ、夕方になったらぐずって夜トントンしながらぽてっと寝る、みたいな素晴らしい生活リズムがついてるわけじゃないけど、あんちゃんにはあんちゃんなりの生活リズムがあるのかなぁ~と思ったりします。

今朝は珍しく朝起きてましたが、普段のあんちゃんは朝7時頃一階に降りてミルク。この間抱っこしても階段降りても爆睡。

はっくんが保育園行くまで寝てる。
8時半~9時頃。送って行くのにばばが来てくれて抱っこしたりマッサージしてくれても寝てる。

10時頃二回目のミルクが始まる頃起きてゴロゴロ。
リハビリしたり、抱っこしたり。
最近眼振すごかったから補聴器してない~(T_T)
元気ならここで補聴器&ミュージック。

ミルクが入り出すとしばらくしてまた寝る。

13時頃にはまた起きるので抱っこしたりうつ伏せしたり。

14時ミルク。入れながらリハビリしてるとまた寝る。

ここから17時頃まではほとんど寝てますが、18時のミルク前あたりからはずっとグズグズ、泣いてゴロゴロ、みたいな魔の時間。

19時頃力尽きて寝そうになる。
でもママ的には夜寝てほしいからここは頑張って起きてほしい!
夜ご飯が終わっていればリハビリ。

20時にミルク終わり次第お風呂。
お風呂上がりはゴロゴロ多い。

お風呂後は二階に寝に上がるまで起きている。

21時には二階で夜間注入開始。
グズグズ言いながら22時~23時くらいに寝る。


と、まぁこんな一日をあんちゃんは過ごしています。

この後は、夜間何時頃に何回起きるかはその日によって違うのでママの寝不足度もあんちゃん次第(^_^;)

今日はリハビリやったしさぞかしよく寝るだろう~って日に限って何回も起きたり、明日リハビリでママ長時間運転やし寝てくれよ~!と祈るとこれまた何回も起きたりします。

まさに気まぐれお嬢次第なのでドキドキの毎夜。

まぁ夜間起きるのはあんちゃんに限ったことじゃなくはっくんもそうやったし赤ちゃんいるママはみんなそうやと思うんやけどね~。

ただ一つ違うのは、あんちゃんにはいつ終わりが来るかわからないこと。
はっくんの時は卒乳するまで!と言い聞かせて頑張れたけど、あんちゃんはいつになったらずっと朝まで寝られるのか、それともそんな日は来ないのかそれもわからない。

その不確かさにイライラしたり不安になったりするけど、あんちゃんが発作で機嫌が悪いって言うと主治医の先生は「寝られてる?」って聞いてくれるし、看護師さんもレスパイト使いよーって言ってくれるし、困った時は助けを求められると思うだけで何とかなるかーと思えます。

ま、今んとこあんちゃん昼夜逆転気味とはいえトータルでよく寝るイイコ。
むしろ寝過ぎなくらい。でもそれやから、ママはやっていけるのかも。

睡眠不足は人格変わりますから。


もう少し夕方のグズグズの時間がずれて夜早めに寝る態勢に入れるといいなぁと思います。

あんちゃんがNICUから退院してすぐの頃、やたらあんちゃんの生活のリズムついた?って聞かれることが多くてそれがストレスな時期がありました。

大丈夫。
あんちゃんなりに一日の流れはきっと理解している。
少しずつ成長してるあんちゃんです。


なんとびっくりなことに今日あんちゃんの写真一枚も撮ってませんでした…(^_^;)

なので、夕方行ったディーラーで遊びまくるはっくんでも。


車選びもいよいよ大詰め。
はっくんはディーラーのキッズコーナーが楽しすぎて帰る時ギャン泣きするし、もうディーラー巡りも十分堪能しました(^_^;)


さて、あんちゃんがぐっすり寝たなと実感できるモニターの値(脈拍100~110)を確認し、ママも寝る態勢に入ります。

昨日は脈拍90~80台になることもあって、あんちゃんには見たこともない!低すぎる!低体温!?と慌てました。
しかし低体温ではなく何でかわかりませんでした。

これも成長かな!?





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト