あんちゃんのペース☆

寝室での話。

我が家の寝室は、ベビーベッドにあんちゃん、その隣に横付けしたベッドにママ、はっくん、パパと並んで寝ています。

ママははっくんとあんちゃんに挟まれるという至福の位置にいます(笑)

みんなで寝室にあがる頃、あんちゃんはグズグズモード。
はっくんはねむねむモード。

二階での注入のセッティングやサチュレーションモニターを付けたり、あんちゃんの体の位置を整えたりしていると、必然的にはっくんに背を向けることになります。
その間はっくんはパパと遊んだり眠いとゴロゴロしたりしてるけど、それがいつも気になっています。

あんちゃんのもろもろやり終わってふとはっくんを見るともう寝てる!なんてことが最近よくあります。
前はなかなか寝なかったのに。

「ママこっちきてよー!」って言うときもあるけど、自分が寝る時に母が背を向けて妹の世話してたらさみしいだろうなぁ~と思うので、なるべくあんちゃんが多少メソメソしててもはっくんの方を向いてイチャイチャしながら寝るように心がけています。

グズグズあんちゃんとのお付き合いははっくん就寝後本格化しますので(^_^;)

二人ともやーっと寝たらママも寝るんだけど、二人の寝顔を見て思うこと。

はっくんの寝顔を見ていると、なーんて可愛いんだ、と思わずにやけるほどただただ可愛いという気持ちになる。

あんちゃんの寝顔を見ていると、もちろん可愛いんだけどそれ以上に寝てくれてホッとする安堵感や、ついついいつまでこの昼夜逆転が続くのかーとかまた発作で寝られない日がくるのかなぁなんてネガティブになり、可愛い~って親バカに没頭できないなーって思います。

今日も予定がないと昼間ボーッとしながらそんなこと考えちゃうので、Yくんのママとメールして話を聞いてもらいました。

なかなか障害を別にして見てあげられないね。
可愛いよりも先に心配や不安がくるよねーなんて話をしていました。
ま、可愛いからこそ心配で不安なんだけど。

そんな話をメールでしながら、やっぱり気分転換しよう!と。
今日はもう朝お化粧しちゃったので、半身浴するわけにも行かず、久々にミシンを。

ミシンは下手したら気分転換どころかかえってストレスたまるので(笑)、簡単に間違いなくできるものを作らなければいけません。

で、やっと作った補聴器の袋!


テキトーに作ったわりに大きさはなかなか。
巾着タイプはめんどくさくてスナップをつけました。

この部分を入れます。


あんちゃんあくび連発(笑)

安全ピンみたいなんでお洋服につける予定!
安全ピンみたいなの買ったはずなのに見つからなかった(T_T)

で、ミシン魂に火がついて、もう一つ。
注入ボトルカバー!


一応すきまを開けて残が見えるように。


裏は100均の銀色の保冷バッグを解体して裏地にしました。
移動中に注入することが多いあんちゃん。
少しでもミルクが冷めないように…

しかし、マジックテープもうちにはなくて、お弁当箱を留めるゴムで応急処置(笑)
じっくり見られたら恥ずかしすぎる代物ですが、マリメッコ柄が下手くそさをカバーしてくれています。

ファブリックボードを作ったときの生地が残ってて、ファブリックボードを作るには足りなかったので、マリメッコ大活躍しました!

注入ボトルカバーなんて全然仕上がってないけどここまで作ったら満足~(笑)

何かに没頭するって大事。

へぇ~たのしそ。
まま、あたしのことわすれてるやろ~


いやいや、ちゃんとママリハビリもしましたやん!
あんちゃんが寝てる隙にママがんばったのよ~!

しかし、もう少し上手に作れるようになりたいと思いました。
そしたらもっとスッキリするはず!

下手くそすぎて、誰かに作ってあげたり作り方を教えてあげられないのがせつないです(^_^;)


さて、明日はリハビリ&診察。
頑張ろ~!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト