あんちゃんのペース☆

毎週金曜日の午前中、10時から11時半まで、訪問看護に来てもらってママは買い物やら銀行やらヤボ用を済ませています。

しかしなかなかこの自由時間、有効に使える日がない…
そもそも買い物やらできる町に出るまでに車で15分はかかるので、往復30分。
実質1時間もあるかないかの自由時間。

今日は小児慢性特定疾患の更新に保健所に行かないといけなかったので、もうできるだけさっさと終わらせて、後本屋さんとドラッグ行けるかなぁ~なんて思ってたんですが。

保健所の担当さん…頼りない~(T_T)

更新には医師の意見書、住民票、税金の納付書?やらもろもろすごい書類が必要なのですが。
それを確認するのに時間がかかり。
それは仕方ないとして、アンケートが入ってたからそれも持参したら、なんとその後別室で面談を、と!
聞いてないよ~!

ママ、一時間半の自由時間をいかに有意義に過ごすかを考えるため、わざわざ電話して更新にどれくらいかかるか聞いたら10分ほどって言われたんですけど~。

その別室での面談も有意義ならまだしも、ママがアンケートにテキトーに丸した部分、例えば「親の精神的負担が大きい」ってとこに丸したら
「お母さん、いっぱい頑張ってくれてますもんね~」
って言われ…ママは「はぁ…」と返す(笑)
なんのこっちゃ、みたいな面談でした(笑)

でもあんちゃんの担当さんかと思うと無下にもできず…(笑)
以前、家にも来てくれたお兄さんやったし。
最後は「また詳しくはおうちに行かせてもらいます。」と。
なら今の面談いらんやーん!と思いながらダッシュで保健所を去りました。

いや、訪問看護の時間があるんで、とか急いでるんで、とでも何とでも言ってさっさと切り上げたらいいやーん!って心の中で思いつつ、意外と言い出せない律儀なチキンハートなんです、私(笑)

で、結局本屋さんもろくに行けず、ドラッグは夢のまた夢に終わりました(^_^;)

はぁ~(T_T)
くそ~!久々にイ~ってなった~(笑)

ま、こういう申請とか更新もなかなか自由に行けないからまさにこーゆーための訪問看護なんやけどね。

結局本屋さんでレンタルDVDも欲しいの借りられなかったし(T_T)


ママ、今季のドラマで「ファーストクラス」がイチオシです!
女のドロドロ系(笑)
前回のファーストクラスのDVDが借りたかったけど探す時間もなかったー(T_T)

女のドロドロ系、はたからみてると面白い。
昔、はっくん妊娠中に「名前のない女神たち」って幼稚園ママ友のドロドロドラマ見て、姉妹で見た~?とかメールしあって盛り上がったりもしました(笑)

ま、ママのどーでもいい趣味は置いといて。

あれ、ままどこいってたん~


お利口に待ってたあんちゃん、訪問看護師さんの前できばったらしくうんさんの処理までさせてました(笑)

訪問看護師さん曰く、痰は多いけど上手に咳で出せてる、と。
これだけちゃんと咳が出来るのはすごい、と。
あんちゃんやるぅ!!

たくさん生理食塩水ももらったし~!!
これでネブライザーもがんばって乗り切ろう!

昨日あんちゃんと一緒にお風呂入ったパパも言ってました。
あんちゃん咳上手になったなぁって。
勢いがあるから口からちゃんと出せた、と。

あんちゃん~これも成長やね。
すごいすごい!
ゴロゴロが減るくらいごっくんできるのが理想やけど、そのゴロゴロを出せるのもめっちゃ大事なこと。

どうかバイキンを追い出せる咳、頑張ろう~!

眼振がすごいのもママはめーっちゃ気になるんやけど、訪問看護師さんは「大きい発作じゃないからこの辺が妥協点なんかなぁ。眼振止めにいって薬増やすとまた多分ゴロゴロすごくなるよ。」と。

たしかに~。
それは困る(T_T)

何かが良くなりゃ何かが悪くなって…
これが帯に短し襷に長しってやつですかね。

あんちゃんすこぶる絶好調!ってのが最近ないのが辛いなぁ。

昔は病院の行き帰りも全然吸引してなかったのになぁ。
今や15分ほどのはっくんの保育園までの道のりでもゴロゴロでついたらすぐ吸引…

あんちゃんが起き出すと眼振を見てへこみながら吸引のオンパレードで、必死でまた寝かそうとしてる自分に気づいてまたへこむのでした。

なので今日一枚しか写真撮ってなかった~!

今週末はパパお仕事…
はっくんとおうちで遊べる楽しいこと探そ~。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト