あんちゃんのペース☆

あんちゃん今日は久々の外出!

ふゆじたくかんぺき!


診察&リハビリです。
待ちに待った!!

診察時間が朝早いので今日も高速ぶっ飛ばしました。

「せんせ~発作が~!!」と泣きつく母。

必死で撮った動画を見せる。

「ん~えらい動きがゆっくりしてるね。ウエストのスパズムって感じじゃないなぁ。」と主治医殿。

えぇそうなんです。
この一定の間隔で頭と上肢が右向くのは、もしかして自分で向いてるの?と思うくらいのスピード。
んなわけないんやけど。

だからママもシリーズの発作とはなかなか思えなくて。

でも眼振もすごいし嫌で泣くんですよ~!
何とかしてあげたいレベル~!と必死で訴え、新たな助っ人を処方してもらいました。

「イーケプラ」

よろしくたのむよ~!

後、来週起きてる時の脳波と、来月しか入らなかったけど一泊で長時間の脳波。

これが今回の発作に対する対策です。

ウエストのスパズムっぽかったら入院やろな~と思ってたけどとりあえず近々の入院はないかなー。
どやろな~。

でも来月の長時間の脳波まで時間があるから「とりあえず予約しとくね、それまでにもっと困ったらまた考えよう」って言われたし。

発作が止まらないと困るので座薬おくれ、と言って屯用のエスクレ座薬ももらいました。

リハビリの先生には今まで座薬持ってなかったことをびっくりされました。
たしかに。こわ~(T_T)


でもリハビリではもーっと怖いこと言われました~(T_T)

最近、あんちゃん頭が右向く発作が止まらないからずっと左を向いて寝ていました。

それの弊害が出ているようで、文章ではうまく言えないけどとにかく肩周りの筋肉がガッチガチで寝ててもかたいままらしくて、それが左ばっか向いてることで左右差が出る。

気管は骨じゃないから周りの筋肉に左右されるので、がんばって修正しないと、どっちか首を向けたら気道が確保される、すなわちまっすぐ向けなくなっちゃうよ。

なんて怖いことを~(T_T)

今はとにかく肩甲骨をちょっと支えたりの方法を教えてもらったんやけど。
難しい~。
先生に聞いてるときはふんふん。とめっちゃわかるんやけど、帰ってきて自分でやろうとしたり、ばばに説明しようとすると…(´・_・`)?

リハビリ全部ビデオ撮りたい~(T_T)
近々パパかばばに一緒にリハビリ見にきてもらおかな。
ママではゴッドハンドさんの代わりに説明なんてできーん!

はぁ~。
焦るけどそんな簡単にはいかないこともわかってるし。

あんちゃんの肩周りの筋肉さんは相当手強いのも知っている。

それでもとにかくいろんな体位をとることが大事と言われたので、早速帰ってきて実践。

うつ伏せ。
あんちゃんはうつ伏せ嫌がらない子なので助かります。


後はバギーに乗せたり、抱っこしたり、発作がなく寝てる時は右向けたり。

いつもより断然かいがいしく体位交換しています(^_^;)

いつもよりおおくうごかされております~


あんちゃん、頑張ろう。
前向けなくなったら困るもん。
いつも優しいOTさんが珍しくびびること言ったから、ママ焦ってるよ!
なるかもしれない可能性の話だけど、って言ってくれたけど~(T_T)
ほっといたらなるってことよね~(T_T)

とにかく寝てる時も肩周りの筋肉はガチガチでしんどいのかと思うとあんちゃんが不憫で、いじらしくて…
何とか楽にしてあげたいのです。


そんなこんなで診察&リハビリの日は朝からあーっという間に一日が終わるのでした。

さかのぼりますが、そんなクソ忙しい朝のこと。
起きがけに咳するはっくん(T_T)

また風邪か~(T_T)と思っていたらパパが「あんちゃんに向かって咳したらあかんぞー!」とはっくんに言ったところ。





ゴミ箱に咳してた~(笑)

パパとママ大爆笑(笑)
ゲロ吐くんかと思ったし~(笑)
なんて可愛いことするの。朝からめっちゃ癒されたわ♪( ´▽`)

三歳児の発想、おもしろすぎ。

その後思いっきり鼻垂れた顔あんちゃんにこすりつけてたけど(T_T)


さて、あんちゃん今晩は寝られるかな。
夕方新人助っ人イーケプラくんを注入したら気持ち眼振や発作がない気がするのは気のせいでしょうか!?

イーケプラくんに期待しすぎか!?
新人助っ人の働きに乞うご期待。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト