あんちゃんのペース☆

今日ははっくんの遠足です!
はっくんの保育園は親子遠足とかはなくて、勝手に近所の神社に連れて行ってもらえるのでママはお弁当作るだけです。

親子遠足だと完全に親が世話する羽目になりますし…(^_^;)

で、朝から唐揚げ揚げて~。
エセジバニャン(笑)


ま、雰囲気さえ伝われば…(笑)

もう口はハムにするとかめんどくさくて海苔!
アンパンマンと違って妖怪ウォッチシリーズは難しい(T_T)

そもそも、はっくんはウィスパーにしてほしいって言ってたのにシャケご飯にしたかったからとジバニャンに手を出したママが悪かった(^_^;)

で、おかずは定番の唐揚げ、プチトマト、ブロッコリー、チーズ。プラス梨。

はっくんには遠足先で蓋開けて「うわぁ!」ってなってほしいのに、朝からキッチンに張り付いて見学されるから結局「からあげとぶろっこりーととまととちーずやな!」とおかず暗記されました(^_^;)
そのうえ「ウィスパーがよかったなー…」


あー疲れた。

はっくん、楽しんできてね!


お弁当。
朝から大変だけど、はっくんが楽しみにしてる遠足に花を添えられるよう、食べる時の想像をしながら作るとママもちょっとワクワクします。

ま、たまにだからよね。

ママも小学校の頃たまのお弁当めっちゃ楽しみやったし、実母はリクエストに応えて好きなおかずたくさん入れてくれました。
中学高校は毎日お弁当やったし、実母は大変だっただろうなと母になって改めて思います。

そんなこんなではっくんを送り出し、あんちゃんのとこ行くまでにもうひとつ用事があったので朝はバタバタ!



とうとう「身体障害者手帳」の申請をしました!!

そのため、病院前に市役所へ。

あんちゃんの住む県では、修正一歳からしか申請できない、という意味わからん暗黙の了解があるらしく、10月7日が予定日だったあんちゃんはそれまで待っていました。


8月26日に一歳になったのに、その暗黙の了解を無視して申請すると目をつけられる、と言われひたすら待つこと一ヶ月半…
長かった~!!


申請自体はそんな難しくありません。

まず市役所で事前に必要書類をもらっておきました。
(あんちゃんの県はホームページでダウンロードもできました。)


主治医殿に書いてもらった医師の診断書。

親が書いた申し込み書。

縦4cm、横3cmのあんちゃんの顔写真二枚。


この三つがあれば申請できます。


あんちゃんが申請に使った写真はこちら。


今までの写真見返したけど、8割寝てる写真…(笑)
後の2割は横向いてる…(^_^;)

で、ほとんど選択の余地はなかったけど、新たに撮るのもかなりシャッターチャンスが少ないので、毎日狙ってはいましたが断念。

これ一歳直前のちょっと若い写真やけどまぁ可愛いやん♪( ´▽`)

これはiPhoneで撮った普通の写真やけど、証明写真っていうアプリで加工して、お家のプリンタでL版の設定で印刷すると4×3cmのサイズで出てくるという優れものを使いました。

そして、ほんまに4×3cmになってるかわからんし、と調べようにも我が家に定規が見つからず…

またまた「定規」と検索してアプリで確認。

文明の利器、素晴らしい!!


昨日出来上がった診断書をもらって、今日提出!
出してからが一ヶ月から二ヶ月かかると言われているのでとにかく早くしたかった。
あんちゃんが帰ってくるまでに。

昨日OTさんにも明日手帳申請します~!(早くバギーつくろ~!)とアピールしたし(笑)

どんだけマイバギー作りたいねん!って感じやけど(^_^;)

いや、でもほんまに早く作りたい。

今は借りてる座位保持いすは一つで、それを室内フレームや屋外フレーム、車用フレームに付け替えて移動してるので不便っちゃ不便。

そして、それより何よりあんちゃんのためだけを思ってカスタマイズされたバギーができたら、もっと楽しく堂々とお出かけできる気がするのです。


楽しみだね、あんちゃん。
やっとここまでこぎつけた。

さて、今日申請したら、いつ手帳もらえるかなー。


当のあんちゃんは落ち着いていて、先生も「明日帰れると思います!」とわざわざ言いに来てくれました!

行ったらメソメソ泣いてたので、気分転換にミュージックタイムにしたのにイマイチな図(笑)


昼からは何しても寝てる。
Yくんママがわざわざ会いに来てくれたのに寝てる…(^_^;)

可愛い手作りポンチョもらった~♪( ´▽`)


いつも手作りグッズ嬉しいです!
もっこもこであったかそう~!

で、あんちゃん寝まくりやし、明日退院やし、ママにも癒しを!っとYくんママとランチ♪( ´▽`)

大好きパスタ!


最近年なのか、丸一日かけた面会に疲れているのか、病室の丸椅子に四時間ほど座っているのがしんどくて(^_^;)
個室やからしゃべる人もいないし。

小さいあんちゃんのバカでかいサークルベッドに一緒に寝させてよ~と思うくらいなので、連れ出してもらえて気分転換できました♪( ´▽`)

Yくんママはてんかん大先輩やし、最近のあんちゃんの発作もどき(いや、多分発作)をどうすべきか相談したり。
いろいろ背中押してもらいました。

明日からはまた一緒に寝られるしね。
ずっと一緒よ。
だから今日は短め面会で許して、あんちゃん。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト